ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

中3女子です。
偏差値55の高校に行きたいのですが…。

偏差値35〜40前半しかとったことがないのです。自分が勉強してこなかったのが悪いのはわかってます。だけど行きたいです。
内申点もあまり良くなくて…。

質問です。
55の公立高校に行く事は無理ですか?
どうしたら行けますか?
後、勉強法とか教えていただけたら助かります。

A 回答 (7件)

実話なんだけど



まず、どっから勉強が
出来なくなったか
知ることが大事。

小学生用のドリルから
始めた。
国語、算数、理科、社会

低学年は余裕なんだけど
高学年はヤバかった。

とりあえず、やって
自分で丸つけする時に
解説読んで、なるほどね
みたくしてた。

中学の教科も1年から
始めたんだけど、
かなり、わからん状態。

本屋にあるドリルは
ほとんど、やったかな。

少し、お金かかるけど
塾よりは、安いから
親に頼んで買った。

ドリルみたいので、
バンバン問題解く感じ
解らないのは、とばし
丸つけは、しっかり
解説文は丸写し。

やってるうちに、問題と
解答を覚えてきた感じ。

教科書も1年からやった
英語は暗記する気で。

ある程度、過去の復習
やってから、入試の
過去問やった。

どこも無理って言われた
けど、一応行けたよ。

問題を沢山解いて
テストなれする
かな。
    • good
    • 3

行くのは簡単ですよ。



歩いて行くのか、自転車か、バス、電車でも、親の車で行けばいいだけなので。

ただ、入学するのはムリですよ。現状偏差値35から40くらいだと通信簿でオール3取ってないでしょ?まあ良くてもオール3くらいだと思うし。

偏差値55だと、通信簿で最低でもほぼオール4くらいないとダメですもん。

オール3そこそこで、点数だけ偏差値55取ったとしても、内申で凹んでる分の点数も取らなくてはならないので、多分5科目450くらい軽々取れないムリっすよ。

そんなんムリだよ。
    • good
    • 1

かなり厳しいと思いますが、とにかく、今からかなり気合を入れて勉強をするしか方法はないですね。



 で、勉強法ですが、今までの学校の中間テストや期末テストを再度解かれて、間違ったところを重点的に勉強されるといいでしょう。
 この時、点数は気にしないでください。
 わからない部分を見つけるのがもくてきなので。

 あと、行きたい高校の過去問が入手できるのなら、それもやってみられると、いいでしょう。

 かげながら応援してます。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

正直厳しいですね…何より中3で自分に合った勉強法を見つけられてない時点で。



ただこの世に不可能はないので後は覚悟と努力次第でしょう。
勉強法や時間(朝型・夜型など)は個人差があるのであなたを知らないので何ともいえませんが、記憶は就寝時に行われるので、勉強した後は何もせずすぐ寝るのがいいとされています。
スマホもテレビも残り10ヶ月、一切やめて1日の有効時間を最大限利用して勉強に
取り組む覚悟はありますか?
30分のテレビも、30分×30日×10ヶ月=150時間
たったこれだけでも学校の授業時間1ヶ月分以上になります。

塾なんて通う時間がもったいないです。友達と歩調を合わせている余裕などないです。
わからないことがあれば翌日教科の先生に質問しましょう。
それ以外は中1からの5教科の教科書を全部やりましょう。それに合わせた問題集も。
人と同じことをしていてもだめです。

すでにマラソンで他の生徒が20キロ先を走っているのに同じペースで追いつけますか?
他の人が休んでいるときに稼がなければその差は縮まりません。
質も大事ですが、偏差値35程度ということは絶対量そのものが少ないのです。

まずは勉強量を増やし総復習で夏明けには人並みの偏差値50を目標に。
それができなければ難しいでしょう。
その後、質を向上していくとよいと思います。(この時点で塾や模試で追い込みもあり)

厳しいことを書きましたが要はやる気と覚悟です。
何かを犠牲にせずうまくいくことはありません。がんばってください。
    • good
    • 0

小学校の勉強からやり直さないと難しいです。


有名な個別指導の塾は、近くにあるかな?
あれば、そこに通ってみよう!
    • good
    • 0

立志館。


近くになければ第一ゼミナールや馬淵に通いましょう。必ずいけます
    • good
    • 0

中三か、、、



行ける可能性は低いだろうけど、無理ではない。
落ちたときに私立行けるなら頑張ってみれば?
今からだったら、塾で個別指導が一番効果あるかな。
一時間も無駄にできないと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年です。 内申がかなり低くて出席日数が少なくても受験当日の点数が高ければ受かりますか?

中学3年です。
内申がかなり低くて出席日数が少なくても受験当日の点数が高ければ受かりますか?

Aベストアンサー

検索した結果。
http://fanblogs.jp/gakkoutooyako/archive/18/0
https://www.minkou.jp/hischool/exam/tochigi/
http://chu.benesse.co.jp/jisseki/pref/21/
http://learn1107.com/tocigi-jyuken/

内申と試験の比率は高校毎に違うようで、情報は公開されていないみたいです。
担任、受験担当の先生と相談してみて下さい。その辺りの傾向、情報の蓄積はされてるでしょうから。

普通に考えれば進学校の方が入試の点数に重きをおくかと思われます。

Q中学3年生です! 今から勉強して偏差値35から偏差値60まで上げる事は可能ですか?

中学3年生です!
今から勉強して偏差値35から偏差値60まで上げる事は可能ですか?

Aベストアンサー

夏休み前の部活引退から、偏差値30代から70代に上げた人を知っています。
夏休み中に2年生までの復習を完璧にした事と、後回しにしがちな理科と社会を夏休みからしっかり勉強したそうです。
塾にも通っていました。
ですから35から60まで上げる事は全く不可能ではありませんが、夏休みにサボったらおしまいです。

Q中学3年で 今までの内申点9教科オール3でテストの点数250点 で6月~1月の間で、偏差値62の私立

中学3年で
今までの内申点9教科オール3でテストの点数250点
で6月~1月の間で、偏差値62の私立高校に入学することは可能ですか?

Aベストアンサー

はっきり申しますと、難しいと思います。
私立の学科にもよりますが、特進コースなどの特別なものですとオール3は成績がたりないかもしれません。
勉学のほうは質問者様の努力次第で300点にも400点にもなります。(今の時期なら絶対にまだ間に合います。)

また、その私立高校の入試試験の見る割合にも多少左右されると思います。
試験5割:面接2割:成績3割 などで合否を決める場合でしたら、学力重視ですので勉強を全力でやれば可能性はあると思います。
逆に上の比率と逆で試験3割:面接2割:成績5割 ですと成績重視なので受かる可能性は低いと思います。
(極端な例をあげております。質問者様自身でご確認ください。)

Q中学3年です。 半年で偏差値35から55まで上げることは可能ですか? どれほど勉強すれば上げることが

中学3年です。

半年で偏差値35から55まで上げることは可能ですか?

どれほど勉強すれば上げることができますか?

Aベストアンサー

いけます!
ただ、それなりの努力は必要ですが…
中学の勉強ははっきり言って簡単です。主に理科と社会を重点的にやって下さい。暗記教科なので、本人の努力次第で上がります。私は高校受験の時に理科92と社会89で支えてましたw英語は重要な単語を覚えてください。単語が分からないと長文も英作文もできませんからねw国語はとりあえずたくさんの説明文、小説を説いて下さい。間違えた所は文に線を引くと良いと思います!数学はダイヤグラムとか、応用をやると良いと思います。応用にも解き方のコツみたいなものがあり、繰り返しやると覚えます。もちろん、基礎も大切です!

最後に、家庭教師の先生が言っていましたが、偏差値50後半から60に上げるより、30代から50代に上がる方が簡単だと言ってました。
ちなみに、私の友人は偏差値32の高校が努力圏でしたが、毎晩遅くまで勉強して偏差値が52まで上がり、無事志望校に合格しました!

質問者さんも頑張ってくださいっ!

Q子供の高校受験について。偏差値60の高校ですが、今の状態では厳しいと思います。 ただし、大学に行くな

子供の高校受験について。偏差値60の高校ですが、今の状態では厳しいと思います。

ただし、大学に行くなら意識をしっかりもった中で勉強して欲しいです。
大学にいきたい気持ちはあるけど、まだ漠然としています。
それで、
誰でも入れるような大学にお金を出すのはしたくない、やるならちゃんとやらないと大学に行く必要はない。
行ってモノになる大学に行くなら頑張って大学資金を工面するが、そうでないなら出さない。と話しました。

却って勉強の意欲はなくなりますか?

Aベストアンサー

親御さんとして、そういうお考えである、ということをお話するのはよいと思うし、いつか、どこかではきちんと話すべきことなので、今お話されても大丈夫と思います。
ただ、この位の年齢、この位の偏差値の生徒さんには、漠然と大学に行きたい、という考えの生徒さんが多いので、そのことをあまり責め過ぎると逆効果になることもあるかとは思います。
私、元高校教員で、丁度偏差値にして55から60の生徒さんをたくさん指導してきました。
偏差値60の壁はかなり大きく、60を越した生徒さんはかなり意識が高く、大学も目的を持って選んでいきますが、58くらいの生徒さんだと、漠然と大学には行きたいけれど、という感じの生徒さんが増えてきます。

Q自分の子供が急に農業高校に行きたいと言い出したらどう思いますか? 学力的にはもう少し上の高校に行ける

自分の子供が急に農業高校に行きたいと言い出したらどう思いますか?
学力的にはもう少し上の高校に行けるけど、将来やりたいことがあるから行きたいと言われたらどうしますか?
農業高校は普通教科があまり出来ない代わりに専門的なことを学べます。それに専門校の指定校推薦もあります。
学力が足りなくて仕方なく行った人もいるかも知れませんが、専門的な職業に就きたくて自分から進んでいった人も多いです。皆が皆不良って訳じゃないんだからあまり悪い印象を持つことはないと思います。
普通の高校に行って将来役に立たないようなことを学ぶより農業高校でやりたいことをやった方が有意義な時間を過ごせると思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ちなみに私が行きたい高校は農業というより調理系で、偏差値は52くらいです。

Aベストアンサー

貴方の言うように、しっかりとした目標目的があるなら
それに適した学校を選択することは正しい選択です

いま、農業高校を卒業して実際に農業や農家を職業とするのはごく一部です
ほとんどの卒業生は、食品関係や生物・園芸など農業と関連のある業界への就職が主です

Qこの問題の答えと解き方を教えてください!

この問題の答えと解き方を教えてください!

Aベストアンサー

普通に筆算しちゃえば出ますよ

Q中学3年で、高校受験までもう一年もありません。かなり焦っています。 勉強は1日2時間は必ずしています

中学3年で、高校受験までもう一年もありません。かなり焦っています。
勉強は1日2時間は必ずしていますが、
どうも、集中できません。途中で集中力がきれてしまいます。
なにか、集中できるいいアイデアがあれば教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

勉強は時間だけではなく、内容でしょう。
目標としている高校はありますか?
目標がはっきりするとやる気も出ませんか?
1週間くらいの、これだけはやるという計画を目の前に貼っておくのもいいのでは?

1時間に10分くらいは休憩も必要です。
飲み物を取りに行ったり、星空見たりして、
そこからまた勉強に戻りましょう。
テレビやスマホは目を使うし、勉強に戻りにくいのでお勧めしません。

目標に向かって頑張れ!

Q高校受験の仕方が分かりません。 すごいイライラします。 教えてください。 もう死にそうです。

高校受験の仕方が分かりません。
すごいイライラします。
教えてください。
もう死にそうです。

Aベストアンサー

まだこの時期なので、過去問はやれません。理由はまだ習ってない分野があるから。

なもんで、いまは教科書を自主的に進めて終わらせるのが先決です。

で、教科書が終わり次第、過去問をやるって感じですよ。

Q高校入試の面接の控え室で三時間半暖房の効いた部屋で待たされて寝てしまいました…自分は五分くらいに寝て

高校入試の面接の控え室で三時間半暖房の効いた部屋で待たされて寝てしまいました…自分は五分くらいに寝てしまったっぽいです。他の人も2人自分より爆睡してました。自分の時は分からないですがその他の2人が寝てる時に控え室の監督官の先生に何か書かれてました…やっぱり不合格になってしまうんですか?

Aベストアンサー

控え室であるなら寝ててもそこまで審査とは関係ないと思います
そんなに詳しく見てないと思うし、控え室は席が決められてるにしてもどこが誰なのかはすぐにはわからないと思いますしね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング