アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
偏差値55の高校に行きたいのですが…。

偏差値35〜40前半しかとったことがないのです。自分が勉強してこなかったのが悪いのはわかってます。だけど行きたいです。
内申点もあまり良くなくて…。

質問です。
55の公立高校に行く事は無理ですか?
どうしたら行けますか?
後、勉強法とか教えていただけたら助かります。

A 回答 (7件)

実話なんだけど



まず、どっから勉強が
出来なくなったか
知ることが大事。

小学生用のドリルから
始めた。
国語、算数、理科、社会

低学年は余裕なんだけど
高学年はヤバかった。

とりあえず、やって
自分で丸つけする時に
解説読んで、なるほどね
みたくしてた。

中学の教科も1年から
始めたんだけど、
かなり、わからん状態。

本屋にあるドリルは
ほとんど、やったかな。

少し、お金かかるけど
塾よりは、安いから
親に頼んで買った。

ドリルみたいので、
バンバン問題解く感じ
解らないのは、とばし
丸つけは、しっかり
解説文は丸写し。

やってるうちに、問題と
解答を覚えてきた感じ。

教科書も1年からやった
英語は暗記する気で。

ある程度、過去の復習
やってから、入試の
過去問やった。

どこも無理って言われた
けど、一応行けたよ。

問題を沢山解いて
テストなれする
かな。
    • good
    • 11

行くのは簡単ですよ。



歩いて行くのか、自転車か、バス、電車でも、親の車で行けばいいだけなので。

ただ、入学するのはムリですよ。現状偏差値35から40くらいだと通信簿でオール3取ってないでしょ?まあ良くてもオール3くらいだと思うし。

偏差値55だと、通信簿で最低でもほぼオール4くらいないとダメですもん。

オール3そこそこで、点数だけ偏差値55取ったとしても、内申で凹んでる分の点数も取らなくてはならないので、多分5科目450くらい軽々取れないムリっすよ。

そんなんムリだよ。
    • good
    • 4

かなり厳しいと思いますが、とにかく、今からかなり気合を入れて勉強をするしか方法はないですね。



 で、勉強法ですが、今までの学校の中間テストや期末テストを再度解かれて、間違ったところを重点的に勉強されるといいでしょう。
 この時、点数は気にしないでください。
 わからない部分を見つけるのがもくてきなので。

 あと、行きたい高校の過去問が入手できるのなら、それもやってみられると、いいでしょう。

 かげながら応援してます。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 2

正直厳しいですね…何より中3で自分に合った勉強法を見つけられてない時点で。



ただこの世に不可能はないので後は覚悟と努力次第でしょう。
勉強法や時間(朝型・夜型など)は個人差があるのであなたを知らないので何ともいえませんが、記憶は就寝時に行われるので、勉強した後は何もせずすぐ寝るのがいいとされています。
スマホもテレビも残り10ヶ月、一切やめて1日の有効時間を最大限利用して勉強に
取り組む覚悟はありますか?
30分のテレビも、30分×30日×10ヶ月=150時間
たったこれだけでも学校の授業時間1ヶ月分以上になります。

塾なんて通う時間がもったいないです。友達と歩調を合わせている余裕などないです。
わからないことがあれば翌日教科の先生に質問しましょう。
それ以外は中1からの5教科の教科書を全部やりましょう。それに合わせた問題集も。
人と同じことをしていてもだめです。

すでにマラソンで他の生徒が20キロ先を走っているのに同じペースで追いつけますか?
他の人が休んでいるときに稼がなければその差は縮まりません。
質も大事ですが、偏差値35程度ということは絶対量そのものが少ないのです。

まずは勉強量を増やし総復習で夏明けには人並みの偏差値50を目標に。
それができなければ難しいでしょう。
その後、質を向上していくとよいと思います。(この時点で塾や模試で追い込みもあり)

厳しいことを書きましたが要はやる気と覚悟です。
何かを犠牲にせずうまくいくことはありません。がんばってください。
    • good
    • 1

小学校の勉強からやり直さないと難しいです。


有名な個別指導の塾は、近くにあるかな?
あれば、そこに通ってみよう!
    • good
    • 0

立志館。


近くになければ第一ゼミナールや馬淵に通いましょう。必ずいけます
    • good
    • 0

中三か、、、



行ける可能性は低いだろうけど、無理ではない。
落ちたときに私立行けるなら頑張ってみれば?
今からだったら、塾で個別指導が一番効果あるかな。
一時間も無駄にできないと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています