うつ病の薬で、クロチアゼパムとスルピリドを朝昼晩3回一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

法律に抵触しますが、問題はありません、ちなみに欧米ではスルピリドは胃の薬。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な情報、ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 17:22

医師の指示通りに服用してください。



そうしないと、正しく診察できなくなる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 17:21

処方されてるなら、平気だろ

    • good
    • 0

どちらも医療用の薬なので、医師の指示通りの服用となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜうつ病の人は自分が鬱だと認めたくないのでしょう…?どーーーーーーーーーーーーー考えても鬱なのに、

なぜうつ病の人は自分が鬱だと認めたくないのでしょう…?どーーーーーーーーーーーーー考えても鬱なのに、 重度の鬱なのに、レベルで言ったらもうMAXの状態の鬱なのに、絶対違うと言って認めません。それどころか自分の今、体におきてる数々の変化をネットか何かで調べようともしません。ただのいっときの気に病みとしか思ってません。もう全てが億劫になっているからでしょうか…?

Aベストアンサー

うつ病というのは、認識力障害の病気ですので、正常な判断や行動ができないことが病気なのです。

Q至急お願いします。心療内科でレクサプロ10mgをだされて昨晩初めて飲みました。しばらくしたらめっちゃ

至急お願いします。心療内科でレクサプロ10mgをだされて昨晩初めて飲みました。しばらくしたらめっちゃ気持ち悪くなってきて、頭もふらふらしてきました。どうしたらいいですか?
怖くて不安です。気持ち悪くて寝れてません

Aベストアンサー

それは不安ですね。
さぞご心配なことでしょう。

今回飲まれたレクサプロ10mgというお薬は、抑うつ症状を抑えるためにもともと減っていたセロトニンという物質を体内に増やすのですが、これが消化管を刺激してしまい吐き気を催します。

この類いの薬はどれも似たような症状が出やすいのですが、大抵は1~2週間もすれば体が慣れてきて吐き気等はなくなります。

飲むのを止めれば吐き気はなくなりますが、治療がすすみません。
お辛いでしょうが飲み続けた方がよいかと思います。
でも、あまりに辛ければ、主治医にご相談なさるのがよいでしょう。

お大事にしてください。

Q薬のきき具合について

うつ病治療中です。色々な薬を試したのですが、副作用もなく飲め、レクサプロ一錠に落ち着いています。しかし、朝はとくに不安がきつく、やる気が起きないのです。薬のみで治るのではないと思ってはいないのですが、薬の効き目とはどういう程度のものなのでしょうか。
先生には症状伝えてはいるのですが、薬をかえるとはいいません。このままでいいのでしょうか?プロだし、任せておいていいのでしょうか
薬をかえること、増やすことには不安があるものの、飲んでいて症状が辛いのも不安です。
内診やレントゲンで調べるのではなく、口頭で伝えるだけに伝わってるのかと心配になってます。
専門家のご意見聞かせてもらえれば助かります。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI
こちらのドキュメント映画で世界経済の在り方が
さまざまな史実と証拠と照らし合わせてあり、理解できます

そのなかで製薬会社という大企業と、医療業界・医療機関の切っても切れない関係性が学べます
 (あなたが プロ という方々の情操教育は、製薬会社という大企業が握っている形になります。)


 脳医学において、現在全くと行っていいほど脳は解明されていません。
  精神薬の投与は、 ほぼ手探り状態といえます

ttps://www.youtube.com/watch?v=N8HDXhHU_N8&t=1403s
博士も知らないニッポンのウラ 「あの事件のウラ」神足裕司
 抗うつ剤と凶悪犯罪のつながりの可能性を示したおはなしがきけます。


これらをみれば理解できますが、脳内ホルモンをいじる ということは大変なことです。
 とても繊細な箇所ですし、たべもの・運動量・睡眠量・人間関係のストレス
日々、人間の肉体の状態は刻々と変化しています
すごく良い天気、温かいいい匂い、
・・こうした天候などの気持ちよさも 微量の脳内ホルモンの変化でうまれてくる感情です

それを考えると大雑把な分量の薬剤投与は随分乱暴な手法だと素人でも思いませんか?^^;

何かの症状を解決したくて飲み始めた最初の一錠が蟻地獄のはじまりで、最後には薬の山になります。
薬を飲んで修正をかけられた体は服用以前の状態に体を戻そうとするので、
さらに修正するため薬はだんだん増えていきます。初期にゆっくり休養をとり、
整体や運動で体のゆがみを取り、食物に注意をしていれば、
薬なしで健康を維持できた人は多いと思います。
多くの人は仕事が忙しく自分に無理をさせるため、
薬を飲んでごまかしながら働き、最後に体をダメにしています。
(→https://matome.naver.jp/odai/2140749910659072601
 【肝臓】ある日突然やってくる…沈黙の臓器『肝臓』の恐さを知ろう)


スライブをみてもらえたなら理解していただけたと思いますが
健康保険制度、医療従事者、患者、製薬会社を眺めてみると巨大な錬金術に見えてきます。
健康保険財政危機が叫ばれていますが、本当はお金も医療スタッフの人数も、
使用薬も今の10分の一くらいしか必要ないんじゃないかと思います。

 
腸は第二の脳
(→http://karapaia.com/archives/52193845.html)
腸内細菌
(→http://kenkouiji.info/?p=969)

お腹の中・腸内に薬剤がはいりこむ、・・そこにすむ100万兆匹の共生者達はどうなるでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI
こちらのドキュメント映画で世界経済の在り方が
さまざまな史実と証拠と照らし合わせてあり、理解できます

そのなかで製薬会社という大企業と、医療業界・医療機関の切っても切れない関係性が学べます
 (あなたが プロ という方々の情操教育は、製薬会社という大企業が握っている形になります。)


 脳医学において、現在全くと行っていいほど脳は解明されていません。
  精神薬の投与は、 ほぼ手探り状態といえます

ttps://www.youtube.com/watch?v=N8HD...続きを読む

Qネットの鬱診断はどれくらい信用できますか。

不安感・焦燥感が酷いです。あとものすごく気分の落ち込み、波もありかなり疲れます。2日くらい動けなくて会社を休んでひたすら寝るときもあります(2日寝ればとりあえず体が動く)。
集中力が落ちていてミスだらけです。仕事をしていても急に不安感・焦燥感に襲われ仕事も手につかないし、もう無理とかずっと小言を言いながら仕事をしています(実際には仕事になってない)。頭の回転が落ちてるのが自分でよくわかるし、8時間×5日仕事することが辛く自分が情けないです。朝が酷くて夕方は少しましになります。
あと、最近体の色々な場所が痛かったり、吐き気や時々フラフラします(体は生理のせいかもです)。

でも、基本的には元気です。最近は飲み会だらけでちゃんと行っています。ほぼ私の愚痴ですが・・・
以前は食欲もなかったし、泣きたくても涙が出ない、飼い犬がうるさくてしょうがない、寝れないし夜中目覚めるし朝も早く目が覚める、電車に飛び込んだら楽になれる死にたい思うと割と鬱っぽい症状がありましたが、今はそんなことはありません。
ごはんも普通に食べるし、よく泣きます。犬もいい気分転換になってるし、たまに寝れないときもあるけど大体寝れています。友達と遊ぶのもそこまで気分は乗りませんが、一応行って気分転換にはなっているし、テンションを上げた風にすることもできます。

会社では周囲の席の人に早く病院に行ったほうがいいといわれネットで色々な診断をしましたが、どれも中程度~重度の鬱とでました。
まだ結婚もしてないし(彼氏もいないし)、生命保険にも入っていないし、もちろん住宅ローンも組んでないので、記録上病院に行く(特に精神疾患で)ことは避けたいです。

よくわからなくなってきましたが
①ネットの診断はほぼ全員が鬱とでるらしいですが、信ぴょう性はどうでしょうか?
②私は鬱っぽいところは少しあっても、鬱ではないですよね?
③不安感・焦燥感にきくサプリ市販薬等があればおしえてほしいです(眠くならないやつ)
④プチ鬱な私が改善するためにできることは何でしょうか(アダルトチルドレンだと思っています。)

不安感・焦燥感が酷いです。あとものすごく気分の落ち込み、波もありかなり疲れます。2日くらい動けなくて会社を休んでひたすら寝るときもあります(2日寝ればとりあえず体が動く)。
集中力が落ちていてミスだらけです。仕事をしていても急に不安感・焦燥感に襲われ仕事も手につかないし、もう無理とかずっと小言を言いながら仕事をしています(実際には仕事になってない)。頭の回転が落ちてるのが自分でよくわかるし、8時間×5日仕事することが辛く自分が情けないです。朝が酷くて夕方は少しましになります。
...続きを読む

Aベストアンサー

健康診断で行う検査と、あなたのような症状が出ている患者さんが行う検査は全く違うのですが…。

病院へ行けという意見は全くいらない。自分に都合よく、安心できる意見さえもらえればというのでれば、これ以上投稿しません。

Qうつ病の薬を飲んでいて

うつ病を長年患っているものです。
人付き合いはできていると思っていたのですが、
とある女性に突然ブチ切られて、
「薬飲んでいるから人間的に変になるの。飲むのやめな!」と責められています。
好きで抗うつ薬や発達障害の薬を飲んでいる訳ではないのに、
こうゆう言い方をされるとショックです。
お薬に理解ができない人とは離れたほうがいいのでしょうか。
精神的に参ってます。

Aベストアンサー

そういう人は人の気持ちを理解しない人です。
距離置いてください。

Qデパス リーゼは禁止!

そういわれたのは、あなたは依存が激しすぎるからです。と先生に言われました。一週間で服用した薬はデパス0.5を一錠とリーゼ5ミリを二錠の計3錠です。しかも2日だけですが、これでかなりの緊張を伴う場面を乗り切れました。これを話しても、先生は週に3錠飲んでるんだから、治ってないんだよ!だから完全禁止!寝る前のパキシルCR25一錠以外飲むなといわれました。私は素人です。しかし、これくらいの量で、抗不安薬に支配されているとは思いませんし依存もしてないと思うのですが、先生の言うようにこの量だと依存なのでしょうか。特に私は先生からデパス、リーゼの精神的依存と言われています。デパス、リーゼのOD量も把握しており、自分なりにコントロールできているので、とても納得いきません。やはり先生を信用できないと思ったら心療内科は転院するべきでしょうか?

Aベストアンサー

わたしの主治医はあるときクスリを出来るだけ減らして、
今はこれ以上減らしても増やしてもくれません。

頓服を上手く使うように言われています。
軽躁で困った時も、先日精神的に疲れ切ってしまったときもそんな感じでした。

質問者様はデパスもリーゼもうまく使えていないのだと思います。

わたしは最近は頓服をお願いすることが多々ありますが
以前は滅多にお願いしていませんでした。

それから、わたし個人的にあなたが航空管制官している間は
その空港を利用する飛行機に乗りたくはないですね。失礼ながら。

Qうつ病の復帰について

お尋ね致します。

27年3月から28年8月まで会社を休んでおりました。
(業務多忙の為、鬱病になりました)
28年9月16会社に出社、以後11月まで13:00~18:00まで
出社
12月1日~現在まで9:15~18:00まで出社しています。(会社の通常出勤時間)
(リハビリ出社をかねて、自分任意で出社しています)


会社に通常出勤しているのにも関わらず何故「復職」できないか?
会社側としては「社員の仕事はしていない」「その職務によっての仕事をしていない」
担当医者から「完治」したとの診断書を書いて頂かない限り復職できない。
と言われております。(産業医の先生)

担当のお医者様に聞いたところ「完治」ということは診断書には書けないと言われました。
診断書には
「対人等を注意して少人数の職場に配置して欲しい、又段階的には今後再発はしないと思われる」
と記載してあります。

お訪ねしたいのは、このケースの場合、どのように「復職」にもっていけばいいか?
詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

主治医から寛解の診断書をいただき、会社に提出するのが良いと思います。
もちろん、医師からの「人事配置に留意していただく・・」等の配慮要請は構いません。
うつ病で完治は難しく、会社も知っていると思われます。

Qレキソタンの減薬

1年ちょっと飲んでいたレキソタンですが、朝、夕,各1錠飲んでいたのですが(2mg)
今朝のぶんから半分に割ってのんでみました。夜はしっかり寝たのですが午前中なんか眠くて10時頃うとうとしてしまいました。これって減薬に関係あると思いますか?
心当たりがある方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

身体の60%が抗不安剤(ベンゾジアゼピン、BZ)で出来ている、双極性障害Ⅱ型四十年のジジイです。レキソタンはデパスと双璧の強力な抗不安剤ですが、あなたの飲み方がよく分からないので何とも言い難いです。朝半分に割って飲んだあとうとうとされたのでしょうか?前日の夕のとりかたはどうだったのでしょう?レキソタンの減薬で副作用が出た例は聞いた事がありません。実際に言える事は今回と同じ飲み方を続ければあなたの脳はそれに慣れると思います、これは間違いないでしょう。もし問題があるとするなら、減薬の最後の段階の半錠をやめたときに揺れ戻しが来るか否かだと思います。それが無ければ構わないのです。ただなぜレキソタン2mg朝、夕なのかが腑に落ちません、もっと穏やかな薬があるし、眠剤なら他の薬が適していると思うのです。

Qうつ病について。 先日、うつ病でしょうか?等の質問をさせて頂きましたものです。 何人の方から精神科な

うつ病について。
先日、うつ病でしょうか?等の質問をさせて頂きましたものです。

何人の方から精神科などで診察してもらった方が良いと言われ、今日会社で緊張感と言うか動悸のような症状があり絶えられなくなりお昼に早退して精神科に行ってみたのですが、確かに心療内科などに比べると長い時間話を聞いて頂きました。
ですが、自分がここまで、精神的に苦しくなった内容は5割程度しか話してないと思うのですが、診断は抑うつと言われました。

薬が睡眠導入剤のゾルピデムとトラゾドン塩酸塩錠50mg、ロラゼパム錠0.5mgでした、正直自分では鬱病にまではなっていないと思っていましたので、本当にこの薬を飲んで大丈夫なのかと考えています。

もし同じ病気で同じ薬を処方して飲んでみた感想などお聞かせ頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬を飲むなと書いている輩もいますが、そのような書き込みは完全な医師法違反ですので無視してください。

出ている薬は、寝つきをよくする薬と、睡眠薬、精神安定剤ですので、医師の方も本格的なうつ病とまでは考えていませんね。

薬が完全にあなたに合うものが見つかるまで、長い方だと半年くらいかかります。病状に波がありますから。

今は、出された薬をしっかり服用し、それでどうなのかをきちんと伝えていけば、あなたの症状を大きく軽減できるようになります。

ただし、薬だけでは良くなりません。悪くなった環境を見直すことも同時に始めてください。

Qうつ病持ちなんですが、つらいとき酒に逃げちゃいます。主治医につらいことを訴えても薬を変えてはくれませ

うつ病持ちなんですが、つらいとき酒に逃げちゃいます。主治医につらいことを訴えても薬を変えてはくれません。就寝前に飲む薬に精神安定剤が入っているらしいのですが効果を実感できません。主治医や薬剤師には禁酒を進められています。逃げ道は酒しかありません。
何かいいアドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

つらいてすよね。お酒に逃げてはいけないとわかってらっしゃいますしね。
聞いた話なんですが、あたまで考えて疲れたら、肉体の疲れに変換してしまえばいいそうです。例えば、ジョギングするとか、山に登るとか、とにかく限界まで身体を動かして、くたくたで布団に入る。無理に寝ない。
最初から無理することはないですが、ちょっと身体を動かして銭湯なんかに行ってみるのもいいですよ。
何事も、6割できたら完璧ですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報