ここ4ヶ月ほど、生理時期以外にも出血することがあります。以前から基礎体温は記録しており、どうやら排卵期の3~4日間に出血があることがわかりました。出血といっても、オリモノに血が混ざり黒っぽくなった感じで、量はナプキンを必要とする程度です。痛みはありません。病院に行って、診察を受けるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常考えるに、排卵期出血でしょうね。


排卵期には卵巣から放出されるエストロゲンというホルモンが一時的に減少し、これに伴い子宮内膜から少量の出血が起こる場合があるのです。
ストレスなど他の要因がプラスされるとホルモンの減少も多くなり、出血量も多くなります。この場合は異常ではありません。
ただ、心配しているとストレスになりますから、本当に排卵による出血なのかどうかは診察してもらった方が安心かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
この症状に対しての不安も解消されました。
自分はこういう体質なのだと思って、もうしばらく様子を見てみようかと思います。
・・・でも月に2回も生理が来るような感じで、それが面倒です。
どうにか体質改善する術はないでしょうか??

お礼日時:2001/06/30 22:33

こんばんは



私も同じ事がありました
診察してもらった時の診断は

「心配なし!卵が卵巣から出てくる時に血管を傷つけただけです。
よくある事ですよ。排卵の時には少量の出血があったり、
おりものが増えたりしますから・・・出血量が多く長引くようなら
もう一度診せに来てください」

でした

心配して損した~って思いました(笑)

どうしても気になるようなら診てもらったほうが
いいと思いますが出血の色が鮮血ではなく黒ずんでいると
言う事なのできっと排卵時の出血だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
病院に行くべき症状なのか悩んでいたので
とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/30 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリモノに血が混じって怖いのです

はじめまして。私はもうすぐ30歳間近の主婦です。
生理が終わってから、1週間ほど経ってオリモノに生理らしき血が・・・
血といっても、赤いわけではなく、生理が始まるもしくは終わる辺りの茶色い血なのです。
このオリモノが出て体調を少し崩しました。
2日程で血が出なくなったのですが、今までこのようなことが起こったことがなく、とても不安です。
性交渉については、子供はまだと考えているので、スキンを必ず付けています。
この年齢ですので、不妊症などになってしまったらと恐怖がよぎります。
一度、産婦人科に見ていただいたほうが良いのでしょうか?
良きアドバイスの程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私も30歳間近の主婦です♪

排卵日の出血じゃないですかね?
時期的にも排卵日であってもおかしくないようですが…

基礎体温はつけていますか?
もしつけていないのならつけることをお勧めします.
基礎体温で色々と判ります.
婦人科にいっても基礎体温をつけましょう.といわれると思います.
もし次回にまた同じような出血があったときにも排卵日辺りでの出血なら
多分排卵日の出血という可能性が強いですね.

でもどうしても不安な場合は婦人科に行くことをお勧めしますよ.
私は結婚して直ぐに生理がしょっちゅうくる頻発月経になったのですが
いずれは子どもが欲しかったので婦人科へ通いました.
そこでもまず基礎体温を測って記録したものを持ってきましょう.といわれました.

なにもないことをお祈りします.

Qおりものに血<不正出血>

ココ最近生理不順が続いています。
最後に生理が終わったのは1週間前。

今日、おりものに血が混ざっていました。
最初はこの程度の量なら大丈夫だろうと思っていたのですが
その7時間後、おりものシートいっぱいにサラっとした血が出たあとがありました。
色は黒っぽいような、赤っぽいような感じです。

色々と調べてみて中間期かも?と思いましたが
24歳という年齢上、なんらかの病という可能性もあるのかも。
と思いこちらで質問させていただくことにしました。

念のために病院に行こうと思っていますが
仕事が忙しくすぐにはいけそうにはありません。
同じような症状を起こし病院に行かれた方や
関連病院に勤めている方など
この症状から考えられる物が何かわかりましたら教えて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

出血ってストレスやホルモンバランスが崩れた時に出ると聞いたことがあります。
私も妊娠中に鮮色と赤黒い出血があって病院で診察してもらいました。
結果ポリープ(腫瘍)ができてるとのこと。
そのポリープが何らかの原因で擦れて出血したのだそうです。
私の周りでもポリープができてる人が結構います。
でもポリープを持ってる人って多いんですって。
ガンって場合もほとんどないようです。
結果が出るまで日数がかかるので早めに受診された方がよろしいかと思います。

Q不正出血?排卵出血?着床出血? 妊娠しにくい? 長文です。

過去の質問を調べたのですが、ちょっと私と違うような気がして改めて質問させてもらっています。
宜しくお願いします。

子供が欲しい29歳女性です。

5月7日に不正出血がありました。水に絵の具の赤を少し落としたような、綺麗な薄い赤です。沢山ではなく少量です。直ぐに止まりました。

これってなんなのでしょうか?
前回の生理が4月24日にはじまりました。
周期は28日周期です。
夫婦生活を5月5日にしました。

腹部が少し痛かったのを覚えています。
しかし、出血した日、ウエストを細くなる運動を
したんです。平たく言うとねじり腹筋みたいな
ものです。終わった後、これって効くなぁ、筋肉痛に直ぐなりそうだという感じでした。

腹部の痛みは、筋肉痛の痛さにも思えます。
1日寝ただけで気にならないほどです。

この出血ってなんなのでしょうか?


追伸
25歳の時に、妊娠して4ヶ月半くらいでおろしています。
初期の中絶方法では無理で、出産と言う形で堕胎しました。だからと言って、生理の周期も変わらずです。

当時25歳の自分の軽率な行動からこのようなことになってしまったのを本人切実に受け止め、心を痛めているので、これに対しての中傷批判はご遠慮願います。

しかし、これが関係して妊娠しにくくなっているということはあるのでしょうか?

まとまらない質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

過去の質問を調べたのですが、ちょっと私と違うような気がして改めて質問させてもらっています。
宜しくお願いします。

子供が欲しい29歳女性です。

5月7日に不正出血がありました。水に絵の具の赤を少し落としたような、綺麗な薄い赤です。沢山ではなく少量です。直ぐに止まりました。

これってなんなのでしょうか?
前回の生理が4月24日にはじまりました。
周期は28日周期です。
夫婦生活を5月5日にしました。

腹部が少し痛かったのを覚えています。
しかし、出血した日、ウエストを細くなる運...続きを読む

Aベストアンサー

5月7日の出血は、排卵出血かもしれません。
時期的に、ちょうどそれくらいの時期に排卵があるはずですよね。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
同時に排卵痛があることもあります。私は出血のほうは経験ないのですが、痛みのほうはけっこうありました。
それくらいに排卵があるとすると、けっこうアタリの可能性もありますが、正常な男女がアタリの時期に仲良くしても、妊娠する確立は20%くらいということですので、もし今回妊娠ということにならなくても、即妊娠しにくい、ということではないと思います。

過去のことが今の状況に影響を与えているかは、わかりません。影響なく子供を授かっている人もいますし、実際それで不妊という悩みを抱えている人もいます。それは、きちんと検査をしてみないとわからないことです。
でも、生理周期もきちんとしているということですし、大丈夫かな、とは思いますが。
ご心配なのであれば、基礎体温を付けてみて、実際排卵がきちんと起こっているのかどうか、調べてみるというのがいいかと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html

5月7日の出血は、排卵出血かもしれません。
時期的に、ちょうどそれくらいの時期に排卵があるはずですよね。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
同時に排卵痛があることもあります。私は出血のほうは経験ないのですが、痛みのほうはけっこうありました。
それくらいに排卵があるとすると、けっこうアタリの可能性もありますが、正常な男女がアタリの時期に仲良くしても、妊娠する確立は20%くらいということですので、もし今回妊娠ということにならなくても、即妊娠しにくい、...続きを読む

Q爪にできた黒っぽい点

右手の親指の爪と指の境目あたりに薄い黒っぽいしみみたいのができました。痛くもかゆくもないのですが、何かの病気のサインでしょうか?

Aベストアンサー

可能性が高いのは血豆ですね。気付かないうちに痛みも感じずに出来ることもあります。爪の伸びとともに黒い点が爪先に移動していくようであれば、放っておけば治ります。最後は爪を切って終わりです。

それと可能性が高くはないですけど、メラノーマという恐ろしい皮膚癌の一種の可能性もあります。癌の中でも悪性度がかなり高い物で、発見が遅ければ確実に命を落とします。黒い点が大きくなってきたり、黒さが増してきたりするようであれば危険信号です。
悪性度は高いですが、皮膚癌は早期発見なら完治しやすいです。

もちろん、それ以外の物の可能性もありますし・・・・と言うことでとりあえずしばらく様子をみて、心配なら皮膚科へ行った方がいいですね。

Q良い血・悪い血

時々悪い血を取って、良い血にしましょう。という人がいます。
体内の血で、悪い血、良い血の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

本当の意味はわからないのですが・・・

私の血は、濃くて形も大きくて梗塞をおこしやす悪い血だそうで、病院で瀉血(献血分くらい血を抜く)されました。
Drに貧血の人に、この血をあげられないのですか?と聞いたら、「悪い血なんで破棄!」と言われ、何故か悲しく思いました。

でも、血を抜いてもらったら体が軽くなり、肩こりも楽になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報