高3女子です!
もう日焼けの季節なので日焼け止めをつけ始めました。私は今まで地黒だから焼けなくてもどうせ黒いしーとか、ベタベタ感がいやだからとかいって日焼け止めをまったくつけてきませんでしたが、さすがにやばいし、シミも増やしたくないので今年はつけてます。同時に母に雪肌精の化粧水と乳液を買ってもらい、毎日夜つけているのですが、私はけっこうあぶらっぽい肌なので乳液つけるとべたべたしちゃいます。乳液はつけなくてもよいですか?それともやはりつけたほうがいいですか?
ちなみにニキビは雪肌精のおかげなのか治ってきたのですごくいい感じです!

A 回答 (3件)

乳液は必要かと思います。

化粧水だけだと、肌が乾燥しそれを補おうと更に皮脂を分泌すると聞きました。雪肌精を使用したことがないので分かりませんが、オイリー肌用の乳液など販売されている化粧品会社もあるので、そういったタイプだとつけた時ベタっとせず、心地よいかもしれないですね。
    • good
    • 1

ニキビが化粧水等つけて治ってきたということは乾燥肌です。

化粧水で肌を潤して、乳液で蓋をすると思って下さい。蓋をした方が乾燥をより防げますよ。
    • good
    • 1

つけた方がいいと思いますよ


化粧水をつけてもその上に乳液をつけることで水分が肌のなかにはいるときいてます
日焼けをするということは水分も脂もなくなるので私は子供にもつけさせてます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪肌精と雪肌粋

私はここ4~5年ずっと雪肌精の化粧水を愛用してきたのですが(ちなみに一番大きいサイズの360mlしか買ったことがなく)、つい先日たまたま化粧水を切らしてしまってコンビニで小さいサイズの雪肌精を買ったのですがよく見たら雪肌精ではなく雪肌粋ではないですか!!パッケージも同じだし同じKOSEだし、両者の違いはなんですか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

確かにややこしいですね(^_^;調べてみました。
『雪肌粋』は、セブン-イレブン・ジャパンと
コーセーが共同企画した新ブランドで、
セブン-イレブン限定商品だそうです。

『「漢字ブランド」のブランド力を生かしながら』という事で
名前が似ているのですね。

参考URL:http://www.sej.co.jp/news/h16kami/033101.html

Q雪肌精をご使用の方、その後にどんな化粧水つけてますか?

数ヶ月前からコーセー雪肌精化粧水を使用し始めています。
説明に通常の化粧水の前にお使い下さいと書いてあるのですが、
今までふき取りタイプの化粧水を使っていたので、
ふき取りタイプの化粧水を雪肌精の後に使ったら、
効果はないだろうと思って、化粧水はつけずに美容液を付けています。
皆さんはどんな化粧水を使っていますか?

Aベストアンサー

初めまして。

お化粧品に少し詳しい方なので、分かる範囲で回答させて頂きますね。

雪肌精のお化粧水は美白成分が配合されていて、分類的には美容液に近くなります。(*美容液というのは何もトロっとした少量使う商品だけではなく、拭き取り美容液といったものもあり、バリエーションが豊富な分野なのです。)
なので、雪肌精をお化粧水として使うには保湿の面で少し物足りなく感じる方もいるかもしれません。

mimirinさんは今、クリニークの化粧水をお使いということですので、(あちらは角質を拭き取る効果がメインで保湿は全くない商品ですよね。)まず、洗顔後にクリニークでお肌に残った余分な汚れや角質を拭き取って下さい。
その後、雪肌精という順番になります。

で、そこからなのですが、この2つを使った後、お肌はまだかさついた感じですか?
もし、10代や20代前半で「もうお肌しっとり」という状態なら、この後、さらに保湿化粧水をかさねる必要はありません。(雪肌精にも多少の保湿の効果は望めますので。)
あまりにたくさんつけると肌荒れにもつながります。
もし、これで充分と思うなら、この後、いつもお使いの美容液をつけ、それから軽めの乳液で肌に膜をつくってあげて終了です。

でも、もし「まだなんかカサカサする」と思うならば、このあと通常のお化粧水をプラスして下さい。(多分、年齢を推測するに、同じコーセーのルティーナの物か資生堂のお化粧水(「オプチューン」か「エス」)、カネボウのお化粧水(「フレイア」というブランド)などが合うのではないでしょうか。)
その後、乳液という順番になります。

お化粧水を3本も使うの?と、#1の所で言っていましたが、それぞれ目的が違うので大丈夫ですよ。
(わたしも今、拭き取り化粧水→雪肌精→通常のお化粧水(わたしの場合、資生堂のエス「モイスチャライジングリファイナー」)の順番で使っています。その後、さっぱりタイプの乳液で終了。)

また、あまり色々なメーカーの品物を混ぜるのが不安であれば、同じ雪肌精の乳液も今回発売になりましたし、それを組み合わせてみてもいいでしょう。(この場合、クリニークのお化粧水のあとに雪肌精の化粧水、雪肌精の乳液だけで十分です。乳液に保湿の効果が入っているので。)

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。


tokyo24

初めまして。

お化粧品に少し詳しい方なので、分かる範囲で回答させて頂きますね。

雪肌精のお化粧水は美白成分が配合されていて、分類的には美容液に近くなります。(*美容液というのは何もトロっとした少量使う商品だけではなく、拭き取り美容液といったものもあり、バリエーションが豊富な分野なのです。)
なので、雪肌精をお化粧水として使うには保湿の面で少し物足りなく感じる方もいるかもしれません。

mimirinさんは今、クリニークの化粧水をお使いということですので、(あちらは角質を拭き取...続きを読む

Q日焼け止めだけより、日焼け止めの上にファンデやおし

顔に日焼け止めを塗る場合、
日焼け止めだけより
日焼け止めの上にファンデやおしろいを塗った方が効果は倍増ですか?

Aベストアンサー

倍になるかはどうかとして、効果が上がることには間違いありません。
この場合、とくにUV効果をうたっていないフェイスパウダーやボディパウダーでもないよりつけたほうが効果があります。

Q日中用乳液の日焼け止め効果について

日中用乳液や化粧下地などで日焼け止め効果のあるものは、普通の日焼け止めと同じぐらいの効果があるのでしょうか?
私が今使用している日中用乳液はSPF25と書いてありますが、これは普通の乳液にSPF25の日焼け止めを塗ったのと同じ効果があるぞ!という事でしょうか?
この乳液の上から日焼け止めを塗らなくて良いのか、いつも疑問に思っています…
アドバイスよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

 何年か前の「暮らしの手帳」という雑誌で,日焼け止めのテストをしていました。SPF○○と明記してある乳液は,日焼け止めの効果がちゃんとあるということでしたよ。数字が大きいものは小さいものより効果ありという結果でした。だから,別に日焼け止めを塗らなくてもいいんじゃないでしょうか。
 ただ,SPF値が書いてなくて「紫外線から肌を守る」とかいう謳い文句だけが書いてある乳液には,日焼け止め効果はほとんどないということでした。

Q「日焼け止めのみ」と「日焼け止め+ファイスパウダー」はどちらが肌にいいですか?

同じ質問をBAさんにしたら
「日焼け止め+ファイスパウダー」がいいと言われ、
いろいろ商品を進められるのですが
オフィス内の作業(OL)のためすごく乾燥します。

通勤以外は外に出ないのですが
日焼け止めだけでは肌によくないでしょうか?

Aベストアンサー

YESかNOか一概に言いきれないものがあります。

基本的に、肌に乗せるものが増えれば増えるほど、
落とすためには、それなりに強い洗浄力が必要になり、
そうなると肌への負担は当然増えます。

そういった意味では、日焼け止めだけの方が良いと言えるのですが、
個人的な経験から言いますと、それはべたつきなどなく、
1日使用してみても、何の問題を感じない日焼け止めを使用する場合のみかな、と思います。

と言いますのも、使用している日焼け止めがベタつきの多いものや、
最初は良くても時間が経つとベタつき出すものであると、
髪やほこりが顔にへばり着き易くなってしまい、
肌に過剰な汚れや刺激を与える可能性が高まります。
そうなりますと、吹き出物や肌荒れなどのトラブルを引き起こす原因になりますので、
ベタつき防止のためにパウダーを付けておいた方が、
洗浄時の負担を考慮しても、総合的に見れば良いと言えます。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報