プロが教えるわが家の防犯対策術!

通話はあまりせず、ほとんど受信専用で使っています
なので近いうち、携帯電話の所持形態を見直そうかと思っているのですが、
理想の組み合わせはどれが良いでしょうか?

キャリアは高いのでSIMフリースマホ&MVNOを検討しています
大多数はスマホ持ちの①を選択されているのかなとは思いますが...

①スマホ(MVNO)のみ
②スマホ(MVNO)&タブレット(Wifi)
③タブレット(MVNO)&ガラケー

外出先でネットはかなり使う方です

A 回答 (5件)

それぞれ一長一短があるので、何を重視するかで変わります。


二台持ちはかさばるのが、難点です。
私は最近、二台持ち(ガラケー&iPhone)にしたのですが、iモードが文字化けして、悪戦苦闘したので、ガラケーはお勧めしません。(メールアプリがiモードに未対応のアドレスがあります)
ガラホなら大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字化けするんですね
たしかに二台持ちはかさばりますよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/13 22:13

私の場合


5インチスマホと7インチファブレットの(mvno)
電池もちよくて画面でかい!
それでいてジーパンの後ポケットやスーツの胸ポケットに
入れることが出来る

スマホのコンパクトさも捨てがたいので
スマホと2台持ちだがsim1枚契約で差し換えて使っている
出かける先によってはどちらか置いていくし
どちらも持っていく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/16 08:20

屋外利用が主たる目的であるなら



モバイル通信機能を持ったタブレットを持った方が良い

と考えがちになりますがタブレットに関していえば

日本国内の通信事情に合致した実装モデルはありません

あっても非常に高価ですから費用対効果を考えると

得策とは言えませんのでモバイル通信だけに特化した

「モバイル・ルータ」の導入を推奨します

お奨めは

Aterm MR05LN
https://121ware.com/product/atermstation/product …

運用コスト面 と 通信速度確保 の両立を考えれば

こちらの製品に docomo系MVNO と

au系MVNO のSIM 2枚挿し運用が最適解となります


モバイル・ルータがあれば通信エリアの不満は全て解消されるので

タブレットはWi-Fi専用の低価格モデルを選択候補にできますし

複数の端末で同時運用が可能ですから障害発生時など

冗長性が担保されるだけで無く

インターネット網に直接 接続されるワケでは無いので

非常に高いセキュリティ性が確保されます

それはスマホのテザリングで接続するモノとは雲泥の差があります

ガラ携 + モバイル・ルータ + タブレット

という3台持ちになりますが

普段からカバンなど持ち歩いているなら

特に気になる事もありません


外出先でガッツリ利用するなら

SIM1:UQmobile(データ無制限プラン)1,980円/月
SIM2:FREETEL(使った分だけ安心プラン)299円/月~4,870円/月

という組み合わせで利用するのが良いと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ちょっとかさばりそうですが、検討してみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/12 09:36

通話の部分での影響が薄い、もしくは自分なりの対策ができていて折り合いがつく、というところまでシミュレートできているなら①でしょう。


こういうのはどうしてもその人の使用環境次第なので、ああすべき、こうすべきと断じることはできないです。

不安が拭えないなら③かなあ…
タブレットがスマホでもいいとは思います。

>外出先でネットはかなり使う方です
これは自分にあった通信容量で比較検討するしなないです。
公衆Wi-Fiも利用可能ですけど、そのとき都合よくそういう場所にいるとは限らないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに使用環境によりますよね
①か③で検討してみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/12 09:37

今はLINEがあるから、タブレットだけで良いくらい。


スマートフォンは、Webサイト見るには小さすぎるし、
最近ではスマートフォン仕様は見え方が異なるので、
個人的にはタブレットで見る方が好き。

タブレットとスマートフォンって、できること一緒なんで、この組み合わせは贅沢だと思います。

「通話できる小型タブレットだけ」っていう選択肢は無いですか?

僕の場合(ちなみに世帯主)は、通話もできない(LINEはできる)小型タブレット+自宅の固定電話のみ。
あ、格安SIMでね。さすがにWifiだけだときついです。
それから、人並み以上にPCでメールしてます。

質問者さん、PCは使う方ですかね?
デスクトップか、ノートか、
そこも判断のポイントになるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに②はもったいないですよね
自分もタブレット派ですが、ガラケーがそろそろ終わる感じなので、
①も検討してみたいなと思っています

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/12 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!