プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常に頭の中で何かを考えてしまいます。主に不安やネガティブなことです。ぐるぐる頭の中で渦巻いて追いだせません。あまり幸福感を感じられません。

カウンセリングに行ったら、交感神経使いすぎの状態と言われました。
ヨガを始めたのですが、頭の中を空っぽの状態、というのがむりです。絶対雑念が入ってきます。

もう疲れてきました。
どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

いつも何かを考えているというのは人間誰でもそうですよ。

雑念を散らそうとしたって無理です。
不安やネガティブになることを考えずに楽しいことや積極的なことを考えればいいのではないかを思います。
趣味はないのですか。興味のあることはないのですか。読書なんかもいいのですがね。

副交感神経を活性化するには、横隔膜呼吸が有効です。胸式呼吸と腹式呼吸を同時にやるのです。
膝を立てて寝てゆっくりと胸とお腹を膨らませて空気を最大限取り入れる呼吸法です。朝起きた時晩寝る時にするとよいでしょう。
最近、TV番組のたけしの家庭の医学でやっていたもので、以来私も10回くらいやっていますが、夜寝易くなりました。
    • 0

考える→頭が疲れる→(頭が疲れている状態)ネガティブな思考→ネガティブは=解決していな問題と見なされるので、それなりの時間を費やしていることなどもあり、今後も考えを続けることができます。

→(だから)考える→頭が疲れる・・・・
食癖や過度の娯楽や睡眠不足によるところは大きいと思います。なので、個人的には、高度な暮らしをしている代わりに頭が疲れてしまうのだなと思うと腑に落ちますね。
    • 0

わたしも、そんな時期がありました。

というか、定期的にやってきます。でも、
とりあえず、頭にひかかっている潜在意識を、紙にかいて、なぐりがきでもし、
「あーなんだ。雑念の根本はこれだったのか」と、納得するような方向にもっていきます。情報処理しきれない脳が『気づいて 後回しにしないで 心配事を少しでも解決して』という状態が、わたしの場合は、そうなってました。なにをしても、どこにいても、目の前のことに、集中できない、たのしめない、それをなにがで気をまぎらわすのも、手ですが、、、あと、ボランティアで話だけ聴いてくれるばしょで、吐き出す手とゆうのもあります。脳のキャパシーをクリアにするかんじで、一度試してみてください。
あと、感動する、はっとさせられる絵本、映画を観るのもおすすめです。勘で手に取ったものは、意外にあなたにとって、意味があるものであったりします。なんの法則かわかりませんが
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    • 0

気にしないでと言っても無理だと思うので、一つは、本でも漫画でもいいので、読んで気を紛らせることができないか?ということ。

もう一つは、頭に浮かんだ事を、文字又は絵にすること。それを組み立てて、ストーリーを作ってみるのはどうでしょうか?

自分にマイナスなことを、プラスにする試みに挑戦してみてください。
    • 0