アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいHDDもしくはSSDにOSを移したいのですが(OSと基本的なドライバのみ欲しくリストア時の様な状態にしたい)、リカバリーディスクが手に入らず、windows7のISOもプロダクトコードが違うと言われ手に入りませんでした。
更に調べて見たところ、バックアップと復元のシステムイメージの作成と言うものでOSごと移動できると書いてあったのですが、これはあいにく現在のCドライブ丸ごと(パーテーション分割はしてません)コピーしてしまうらしく、リストア時の状態で欲しい自分には合わないものでした。

そこで一度今のPCをリストアしてその後システムイメージを作成すればOSと必要最低限のドライバだけ新しいHDDないしはSSDに移動できると考えたのですが、これは可能でしょうか?
それとも何か他に良い方法があるのでしょうか?

ご助力お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    プロダクトキーについてはPCケース上面にシールが貼ってあり、それを入力してもエラーが出てしまいます。
    この辺りは良く分からなかったのですが、自分はBTOでPCを注文しこれがどうもOEM版らしくこれによるエラーと同様の文章がプロダクトキー入力の際エラーとして出ていました。

    リカバリーディスクについてはPCを購入したのが4年ほど前で付属していたかどうかすら覚えておりません。
    またPC内にはシステム修理ディスクを作成するものはあるのですが、リカバリーディスクを作成するものはありませんでした。

      補足日時:2017/05/12 10:58
  • 現在のHDD内のデータについてですが、必要なものは全て外部に移してあります。なので今HDD内に存在するのはOSとその他新しいHDDやSSDに移動したくない(必要の無い)データのみです。
    なのでリストア(リカバリー)して初期状態に戻してそれをシステムイメージの作成で外部に移動してそれを再度新しいHDD,SSDに移動する事を考えました。

    windowsは7です。

      補足日時:2017/05/12 11:09

A 回答 (7件)

Microsoft のホームページから Windows7 の iso イメージをダウンロードできますが、OEM の製品だとプロダクトキーの入力で弾かれるようです。

OEM 製品とはプリインストールされたパソコンの場合です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … ← Windows 7 ISO ダウンロード

友人などに Windows7 のインストールディスクを借りると言う方法でも良いですが、結局同じようにプロダクトキーの入力で弾かれる可能性もあります。

Windows7 の場合、Windows10 のような初期化の機能はありませんが、ハードディスクにリカバリの領域がある場合もあります。これはメディアを添付するよりコストを下げることができるので、大概のメーカーで採用している方法です。取扱説明書にはこれについても記述があるはずですが、調べられたことはあるでしょうか。パソコンの起動時に特定のキーを押すことで、このリカバリシステムが起動するようになっていると思います。また、HDD が故障した時を考えてこのリカバリ領域を DVD-R 等に書き出すことができるようになっているはずです。取扱説明書には、購入時にまず最初にこのリカバリディスクの作成を薦めることが書いてあると思います。

もし、HDD の中のこのパーティションを何らかの方法で削除したり別の OS に入れ替えた場合等は、このリカバリ領域が削除されている可能性があります。なお、殆どの場合リカバリ領域は不可視属性になっており、通常では削除できません。そのような状態になっている場合は、購入時にリカバリディスクを作成していないと初期状態に戻すのは難しいでしょう。もしくは、購入時にリカバリディスクを一緒に買っている必要があります。これらがあれば、工場出荷状態に戻すことは可能です。← これがない訳ですよね。

下記のようなソフトを使うとシステムバックアップが可能ですが、C:ドライブと MBR システム予約済み領域などを一緒にバックアップして起動できるイメージを作成します。質問者さんの場合、C:ドライブの1パーティションなので、ディスク全体をバックアップした状態と同じになりますので、クローンするのとあまり変わらない訳です。
http://e130.photossy.com/01lenovo/14easeus.html ← EaseUS Todo Backupによるシステムバックアップの概要

旧 HDD から新 HDD/SSD 等に移行する場合、その容量が小さいとイメージバックアップからのリストアはできません。容量的に旧 HDD より新 HDD/SSD の容量が等しいか大きい必要があります。もし、容量の小さい HDD/SSD にリストアしたい場合は、旧 HDD の C:ドライブの容量を新 HDD/SSD の容量まで減らす必要があります。これには、パーティション操作ソフトを使います。下記は、EaseUS Partition Master Free です。
http://freesoft-100.com/review/easeus-partition- …

ここで問題になるのは、Windows7 を初期化するのにはどうしたらよいのか、新 HDD/SSD に移行するにはどうすればよいのか、と言う2点だと思います。これらを一緒に解決することは難しいでしょう。前述のように初期化は、リカバリディスクが無いと難しいです。

"一度今のPCをリストアしてその後システムイメージを作成すればOSと必要最低限のドライバだけ新しいHDDないしはSSDに移動できると考えたのですが、これは可能でしょうか?"
→ このリストアが現在のシステムイメージであれば、意味がありません。リストアがリカバリであれば工場出荷状態に戻りますので、ドライバも一緒に初期化されます。ただ、容量の問題は残りますので、新 HDD/SSD に合わせた容量にするしかありません。HDD は容量が大きくなっていますので大丈夫ですが、SSD の場合はまだ小容量ですので、減らさないと無理です。

クローンする方が容量の制限は少ないです。自動でクローンすると、容量の比率でパーティションが調整されます。
EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法 Ver.9.1
http://tarelife.com/clone-ssd/

初期化は、リカバリディスクが無ければ難しいでしょう。Windows7 にこだわるのであれば、どこからか OS インストールディスクを調達し、ライセンスを別途入手してのクリーンインストールするしかありません。それよりは、ANo.2 さんが仰っているように、Windows10 の挑戦された方が良いような気がします。Windows10 であれば、初期化が可能になっていますので、質問者さんの目的は達成できます。
http://zuntan02.hateblo.jp/entry/2017/02/10/112309
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
またお礼,BA決定遅くなってしまってすいません。

リカバリディスクが無いとリカバリができないって言うのが当たり前ですけど盲点でした…

お礼日時:2017/05/22 10:43

新しいHDDもしくはSSDにOSを移したい場合、便利なクローンソフトを試してみましょう。

例えば、人気のTodo Backup Free。

このフリーソフトにはシステムクローンという機能があります。

無料ダウンロードはこちら:
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html?u …

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 1

仮にリカバリディスクを作れたりリカバリディスクがある場合ですが、リカバリディスクはメーカー独自の方式です。


Windows7は、AFTのHDDに対応しておりますが、リカバリディスクについては、AFTに対応しているかは、メーカーにより異なります。
メーカー独自の方式ですし、HDDの交換なりを前提としたものではありません。
SSDは、AFTですし、現在のHDDは、AFTが主です。よって、AFT未対応のリカバリディスクで、AFTのものにリカバリをやろうとすると、リカバリが失敗する場合もあります。

Windows7のインストールディスク(リテール版、DSP版)から、インストールするなら問題はありませんけどね。

Windows7 Professinal
https://nttxstore.jp/_II_QZX0013269
なら本物だと思われます。
Amazon.co.jpは、マーケットプレイスだと海賊版も販売されておりますので、マーケットプレイスは慎重にしてください。
Amazon.co.jpが販売配送するものなら問題はないでしょう。Amazon.co.jpが配送するマーケットプレイスも注意が必要です。

今なら、Windows10を選択してもよいかもしれません。
    • good
    • 0

OEM版の場合だと、メーカー毎にプロダクトキーが異なるようで、他のメーカーだとプロダクトキーが使えない場合があります。


DSP版とOEM版だとキーが異なる可能性もあります。

なお、マイクロソフトよりダウンロードが出来るのは、リテール版を購入者のみであり、OEM版は対象外となりダウンロードは出来ません。
DSP版も不可の可能性があります。

リカバリディスクを付属しているか、もしくは、有償でリカバリディスクを提供するかもメーカーにより異なります。
リカバリディスクが付属していない場合でも、自身でリカバリディスクを作るようになっていたりしますので、詳しくは取扱説明書をみてください。
自作PC組立代行業者の場合だと、購入時にインストールディスクを選択しなければ、インストールディスクが付属していない場合があります。
自作PC組立代行業者ですと、リカバリディスクは作成出来ません。作成としても、バックアップディスクとなります。

>一度今のPCをリストアしてその後システムイメージを作成すればOSと必要最低限のドライバだけ新しいHDDないしはSSDに移動できると考えたのですが、これは可能でしょうか?

システムイメージの作成としても、現時点のOSなどシステムイメージとなります。
Windows Update/Microsoft Updateがされているものって利点はありますけどね。

Windows8/10以降だと、”初期状態に戻す”やリフレッシュなりで、OSのみですべて削除してしまう方法はあります。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



"HDD内に存在するのはOSとその他新しいHDDやSSDに移動したくない(必要の無い)データのみです。"
→ 現状の HDD の内容だと思いますが、なるべく初期状態に戻すと言うことでしょうか。HDD の容量は新しい HDD/SDD の容量に等しいか少なくしなければなりません。そうでないと、システムバックアップしたものをリストアできなくなります。それには、パーティション操作ソフトが必要になります。

"リストア(リカバリー)して初期状態に戻してそれをシステムイメージの作成で外部に移動してそれを再度新しいHDD,SSDに移動する事を考えました。"
→ リカバリ用のメディアがあると言うことでしょうか。それとも初期化できたらと言う希望でしょうか? それをシステムバックアップで外部に作成し新しい HDD/SSD にリストアすれば、当然リカバリと同じ効果となりますが、初期化の方法が無くてはどうにもなりませんね。

最終手段として Amazon で Windows7 のインストールディスクを入手する手もあります。下記は海賊版っぽいですが、運を天に任せてみるしかありません。少なくともインストールディスクとしては使えます。
http://amazon.co.jp/dp/B002NGQLKM ← ¥8,900 MS Windows7 Pro. 64bit SP1 日本語 DVD DSP版
    • good
    • 0

ユーザデータを除いて(この判断が自動的には出来ないため)処理するような便利なツールはありませんから、一旦自分でユーザデータのみを別メディアに引っ越すしかないでしょう。

其のうえで、この際ですからWindows7をWindows10にアップグレードし、動作確認が終了したらWindows.old(戻し用にWindows7が残されているもの)フォルダを削除する。そしてシステムイメージを作成するなり、SSDにクローンを作成するなりしてSSD化を実現すれば良いと思います。
当該機種が何か判りませんが、Windows10では大概のドライバは標準装備されているので、クリーンインストールしても大きな問題にはならないように思われます。メーカ製PCの内蔵ICカードリーダや内蔵SDカードリーダ等のドライバは揃わないことが多いと思いますが。
    • good
    • 0

>リカバリーディスクが手に入らず



そのPCはライセンスなしの中古ですか?(新品購入ならプロダクトキーがマニュアルなどとあるはず)
ふつう購入すると、先ずリカバリ領域からリカバリディスクの作成が勧められます(マニュアル)
修復ディスクを作成しても万一起動しない場合はリカバリディスクを挿入する必要があることがあります。
リカバリディスクがない現状では内蔵HDDが正常なうちにイメージバックアップ(フリーソフトもある)を作成し、外部メディアに保存(内蔵HDDに保存しても壊れたら意味がない)しておきます。

>PCをリストアしてその後システムイメージを作成すればOSと必要最低限のドライバだけ新しいHDDないしはSSDに移動できると考えたのですが、これは可能でしょうか?

イメージバックアップソフトにはクローン作製機能もあります。
ドライブ・パーティションなどをイメージ化の「バックアップ機能」、バックアップイメージをもとにドライブ・パーティションなどを復元する「リストア機能」、指定したドライブやパーティションを丸ごとコピーする「クローン機能」の3つ
例:http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!