プロが教えるわが家の防犯対策術!

親から障害者である子(私)に金を要求されます。
母親が亡くなって父と兄と私の三人家族でみんなそれぞれ別々に住んでいます。

父は70歳で年金だけの収入です。
父は昔から金遣いが荒く見栄っ張りで少しお金が入ると使っちゃいます。
相談も無しに母の生命保険で家のローンを返済し、車も買い仕事も辞めてしまいました。
保険金の額は知りませんが、これから一人で暮らして行けるなら
それでもいいと思っていました。

今はもう車を売っていましたが
杖を使わないと歩けなくなったとか噓まで付いてお金を送れと言ってきます。
障害者共済という本来なら保護者支払うものを私が毎月支払っていました。

兄もバツ2で毎月返すという約束で80万貸しましたが
今まで2回の返済で5万返ってきて音信不通です。

父と兄は親子の縁を切ったとか言って仲悪し
また父は生活が厳しいと言い、5万欲しいと言ってきました。

私も入ってくるお金も多くはありませんし、
5万という額は家賃と同じです。

このままだと貯金も出来ずに父と同じ運命になりそうで怖いですが
どうすればいいですかね。

A 回答 (3件)

あなたは障害者というのに偉いと思いました


あなたのお父さんですが心を鬼にしてハッキリと断りましょう
なぜならばお金がなくなるとあなたにもらえばいいという甘えがあるからです
ハッキリいって今の70はまだ若いです 働く気があれば働ける歳です
お金がないと言って断ればなんとかその年金でやっていくはずです 本当に病気になってどうにもならなくなったときに助けてやればいいじゃないですか
今のままじゃそういう状態になっても共倒れですよ
頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、病気ではないので
断ることにしました。
話を聞いて頂き私の気持ちも楽になりました。

お礼日時:2017/05/13 22:16

これ以上は関わる無い事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 22:22

第一にあなたの生活を優先して下さい。


将来を考えると、多少の貯金も必要でしょう。

兄と、お父さんにはお金をあげない、貸さないほうがいいです。
どうせお金を与えても浪費するだけですし、いつまでもあなたのお金を頼ってきますから
はっきり断ってください。
二人の為と思って断る勇気を持ってください。

お兄さんはほおっておいて、
お父さんはいざとなれば、家を売り、生活保護を申請させたらいいです。
(ただし年金の額によります)
役所も、障害者のあなたに親の経済的援助は求められないと思います。
求められても、無理ですとことわれば、生活保護になると思います。

自分の生活を大切にして、兄やお父さんのようにならないよう
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家を売ったり生活保護とか方法はありますね。
勉強になりました。

お礼日時:2017/05/13 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!