もう疲れました。田舎でのんびり暮らしたい。大学中退します。強迫性障害です。生きるのが毎日つらいです。統失もあるので障害者雇用でも構わないのでそれが実現できる職を教えてください。

A 回答 (3件)

田舎で農作業や酪農などに従事することで、精神疾患も良くなるかもしれません。

作業療法的な効果が期待できるからです。
しかしいきなりフルタイムでそれらの仕事をする体力がないかもしれません。
また、障害者雇用の受け口がなければクローズで働き口を探さなければなりません。
全ては体調がどの程度かによって、起こせるアクションのレベルも変わってきます。

生き方は一つではありません。自分が自分らしくいられる生き方を見つけようと思えるなら、病気もきっとよくなりますよ。
    • good
    • 1

役所の福祉課で、就労移行支援事業について説明を受けてください。



ただ、大学は留年してでも卒業をしたほうがいいですよ。自分はここまでやれたという自信がつきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はちょうど市役所に行くのでついでに聞いてきます。卒業…頑張ります。

お礼日時:2017/05/12 10:47

障害者手帳はお持ちですか?



まだでしたら、主治医に診断書を書いてもらって役所で申請してください。
申請が通って手帳が発行されたら、ケースワーカーに相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

こんばんは。
高校3年生の男子です。


本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか?


ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。

当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。

またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。

だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。

僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。


とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。

どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 専門家ではないのですが。
 強迫観念は心の問題ですね。強迫行為は行動ですね。あなたは心の問題で苦しんでる気がします。
 でも実際、障害までいく人は日常生活で苦労している人だと思います。
 あなたの心の「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」はみんな持っていることであたりまえなので、とりあえず自分がおかしいとか思わず安心して下さい。
 私の知り合いは、注いだコップに毒が入るのではないかと終始、手で蓋をしている人がいます。(ありえませんよね)
 不便だと思います。トイレに行くときも、これ毒が入らないか見ててね、と言われますが大変だなぁと思ってしまいます。
 それが強迫性障害です。
 「考えていなかったのに思い出してしまった」はフラッシュバックでしょうね。みんなあります。それを分かって下さい。
 打ち消す、というのはあなたには当てはまらないのではと思います。
 もっと色々分かれば楽になるかもしれないので、軽い気持ちで心療内科に行ってみては? 理屈を分かると楽になったりします。でもいきなり薬を進める医者は駄目です。
 簡単ですがアドバイスになれば幸いです。

 専門家ではないのですが。
 強迫観念は心の問題ですね。強迫行為は行動ですね。あなたは心の問題で苦しんでる気がします。
 でも実際、障害までいく人は日常生活で苦労している人だと思います。
 あなたの心の「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」はみんな持っていることであたりまえなので、とりあえず自分がおかしいとか思わず安心して下さい。
 私の知り合いは、注いだコップに毒が入るのではないかと終始、手で蓋をしている人がいます。(ありえませんよね)
 不便だと思います。トイレ...続きを読む

Q一緒に住んでいる人について 国民年金をもらっている、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に暮ら

一緒に住んでいる人について
国民年金をもらっている、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に暮らしている人はいますか?
私は結婚しているんですけど、色々と理由があって、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に住んでいます。

Aベストアンサー

Q強迫性障害

強迫性障害


強迫性障害に効果のある
薬はなんですか?

市販に売ってるものは
やはりないですか?

Aベストアンサー

強迫性障害はいわゆるストレスや心配事が要因となる精神障害です。よって治療薬というのはありません。通常処方されるのは精神安定剤などの気休め的なものです。よく漢方などは市販されていますがやはり気休め的なものであり即効性はありません。

まずは要因を特定し排除するか、あなたの物事の考え方を変えて要因の捉え方を変えていくしかありません。

Q電池の液漏れと強迫性障害

引き出しに入れておいた携帯用扇風機の電池が液漏れを起こしていたのですが、それがきっかけで電池の液が怖くなり、病院(心療内科)では強迫性障害と診断されています。そのとき電池の液が付着した場所にはふき取っても未だに触ることができず、道を歩いていても1日5個以上電池を見つけてしまい、もし鞄に電池の液が付いたらどうしようと思い、歩くのに人の3倍ほど時間がかかってしまい困っています。路上に放置されているアルカリ電池は、どれくらい危険なのでしょうか?もし路上に放置されているアルカリ電池の液が鞄等に付着してしまったら何でふき取れば中和されるのでしょうか?ばかばかしい質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

以降回答がないようなので、再度・・・

強迫性障害とのことですので、複数の問題が絡んでいると思います。
まず、現実的な危険性としては、異常を感じているのに放置することです。痛みを感じたりした場合は、すぐに医者に診せてください。

私の勤務している会社では、強アルカリ性の水酸化ナトリウム水溶液を使用する現場があり、目に入るなどの事故も発生したことが数回あります。

ただ、すぐに適切な処置をし、医者に見せることで、失明などの最悪の事態は避けられています。異常を感じたら医者に相談することを徹底してください。

電池のアルカリ電解液に触れて故意に放置しない限り、最悪の事態に陥ることはまずありません。
仰るとおり、空気に触れた状態で置かれた電解液は時間がたてば酸化しますし、怪我をするレベルには程遠いです。

まず、怪我をすることを恐れないことです。
化学の知識がお有りのようですので、ゆっくりと冷静に考えてください。

Q強迫性障害と幻覚

13歳の息子(アスペルガーの疑いあり)が強迫性障害で治療中です。
毎食後ルボックス25gを1錠飲んでいます。
昨日幻覚を見たといいました。
3週間位前にも見たのと同じものです。
息子がとらわれているものに関連するものですが強迫性障害で幻覚を見ると聞いたことがなく薬の副作用か?とも思いましたがこういうこともあるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
また息子は行動療法がなかなかできません。まだ治療を始めて3ヶ月ほどですが、治るのかとても心配です。治癒率は少ないのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕も、強度の強迫神経症です。仕事も出来ません。
でも、幻覚など一度も見たことがありません。(30年以上の経歴で同じ薬を服用ちゅうです。)
どこかで知ったのですが、統合失調症の前触れで、強迫行為などの
強迫性障害が表れることがあるということです。
行動療法は難しそうです。挫折され、もっと悪化される人もいますし、
良くなる人もいるそうですが、医師がその道の権威者的な人に指導してもらわないと、あまり効果が無いようです。そういった医師は、日本では欧米に比べかなり少ないとの情報です。今の病院をそのままにして、
一度他の病院で受診してみるのも,選択肢の一つと思います。そのほうがいいです。ルポックスは効果は比較的ゆっくり効果がでるようです。
僕は、50ミリを日に3回服用してます。現在、過去のひどさから、開放されています。医師に貴女の感じた事をそのまま伝えてください。
はやく御子息の治癒を祈ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報