生物基礎です。
なぜ[酵素反応]は同化と異化の両方に当てはまるのですか?

酵素は気質を分解して生成物にするのにと考えてしまうのですがどこが間違えていますか?

A 回答 (1件)

化学反応には合成と分解の両方あり、酵素は触媒の事だから、


合成を助ける触媒もあれば、分解を助ける触媒もある。

1個の酵素は1つの反応にしか対応していないが、反応毎に異なる酵素が存在している。

ヒトには4000以上の酵素がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[地理]高校授業選択[日本史]

物理か生物はどっちも興味あるんですが
いちおう理系希望なんで物理とりました

が・・・地理か日本史で悩んでいます
適当に決めてダイじょぶでしょうか?
まったくわからないので
できるかぎり詳しいアドバイスお願いします
ちなみに世界史は絶対です
世界史と日本史にしたほうが覚えやすいのか
逆にごっちゃになるのか  と考えております

Aベストアンサー

>地理か日本史で悩んでいます
適当に決めてダイじょぶでしょうか?

 それは適当でない方がいいと思います。どちらが得かというより、どちらと長くつきあう気になるかを考えた方がいいでしょう。ただ、書店などで参考書や読み物が充実しているのは日本史だともいます。問題集の種類や数は五分五分かな。日本史の場合は、例えば、日本実業出版社「早わかり日本史(時代の流れが図解でわかる!)」というように、「高校参考書」というコーナーでなくても、実用書コーナーや趣味のコーナーや歴史読み物のコーナーなど書店によっていろいろな言い方のコーナーで売られていて、タイトルを見ているだけでもけっこう楽しめる、読みやすく内容も充実したものがあります。こういう方が高校参考書より使いやすい場合があるんです。
 どちらにするか。日本史と地理の双方の簡単で薄い問題集を購入し、1回ずつやってみてはいかがですか。きっとどちらかやっていて、より苦痛な方があるはずです。やっていてわかるという方を選んでください。
 頑張ってください。

Q部活とバイト両方したい!

自分は中学三年です。まだ合格したわけでもないのに質問しますが、
自分は部活とバイト両方したいのです。
自分が入りたい部は演劇部。自分の志望校はそれほどさかんに活動してないので、バイトも大丈夫かな?と思ってるんですが・・・。
どうでしょう?大丈夫でしょうか?
出来れば部活とバイトをしたことある人の意見を聞かせてください。
もちろん、してなくても結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。私の通っている学校ではバイト自体が禁止となっています。家の事情などがあれば、学校の許可をもらい、土日だけバイトすることは出来ます。あと、長期休暇は許可届を出せば金額とかは決まってくるのですが、バイトすることは出来ますよ。
本当は許可届を出してやるのですが、無断バイトしている人も多いですよ。ただ、補導の対象になり、学校からも謹慎処分を受けることになるので、それだけは気をつけたほうがいいですよ。私の友達で部活とバイト両立している人はいますよ。元々、私の通っている学校は部活動全員入らなくてはいけないので、バイトしている人は両立している人なのですがね・・・。私の友達は、部活のある曜日や授業が長くなる可能性の高い曜日は、バイトを入れていないようですよ。

幾つか気をつけることがあるけれど、両立をしようとおもえば出来ますよ。

Q生物の宿題

高2です。
夏休みの生物の宿題で自由研究が出ました。
生物の事なら何でもいいと言われたのですが(動物の観察とか)何をやったらいいのかわからず、困っています。
まさか高校でも自由研究が出るとは…。
探してみたものの、小中学生向けのものばかりで…。
何かいい研究になるものはないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学4年ですヾ(・д・。)
高校生でも自由研究があるんですね。
私のときは宿題すらありませんでしたよ…。
頑張ってくださいね。
一応私、生物系の大学に通っています。
そうだなぁ。私が思うに、哺乳類とかより、たくさん種類がある海や川にいる生物のほうが面白いと思います。
近くに水族館はありますか?水族館なら専門の学芸員という人々がいます。その人たちに、自由研究があるんですって教わるとかなりの知識をもらえると思います。あとは、水族館でも自由研究のための講座みたいのがあるかもしれないですね。
例えば、魚類でも全体で25000種あるんですよ。
そこから、淡水魚・海水魚とか…。
それで、
海水魚でも、ウナギみたいな(円口類・エンコウルイ)、サメやエイみたいな(軟骨魚類・ナンコツギョルイ)、シーラカンスや肺魚みたいな(肉鰭類・ニクキルイ)、その他アジとかヒラメとかその辺にいる魚(条鰭類・ジョウキルイ)のように、いろいろな種類に分類していくのが面白いと思います。
結構個人的な趣味も入ってしまいましたが、高校の先生でも魚の種類に分けていくようなことはしないと思うし、意外と簡単なようで難しいんですよ。あとは、図鑑とかで調べるのも手だと思います。
他の人の意見も取り入れて、良い自由研究ができることを祈ってます。頑張ってくださいね☆

大学4年ですヾ(・д・。)
高校生でも自由研究があるんですね。
私のときは宿題すらありませんでしたよ…。
頑張ってくださいね。
一応私、生物系の大学に通っています。
そうだなぁ。私が思うに、哺乳類とかより、たくさん種類がある海や川にいる生物のほうが面白いと思います。
近くに水族館はありますか?水族館なら専門の学芸員という人々がいます。その人たちに、自由研究があるんですって教わるとかなりの知識をもらえると思います。あとは、水族館でも自由研究のための講座みたいのがあるかもしれない...続きを読む

Q素因数分解

↑訳分かりません。。
誰か教えてくれませんか?
お願いします

Aベストアンサー

素因数分解とは:

★「ある正の整数」を「素数の積の形」で表す方法のことである。(ただし、1 に対する素因数分解は 1 と定義する。)

★素数(そすう)とは、「1」 と「その数自身」以外に約数を持たない(つまり1とその数以外のどんな自然数によっても割り切れない)、1 より大きな自然数のことである。

素数を小さい順に列挙すると次の通り。

2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47, 53, 59, 61, 67, 71, 73, 79, 83, 89, 97…

ここに並んだ数は、「1」か「その数」でしか割り算が出来ません。
2/1=2 2/2=1
3/1=3 3/3=1などなど。

10=2*5(2も5も素数)
12=2*6(2は素数だが、6はまだ素数ではない)
12=2*2*3(2が素数、3も素数だから素因数分解成立)

Q生物・物理選択

私立中高一貫高に通う、高校1年です。一応特進クラスです。
医師を目指していて、学校の理科選択で生物と物理で迷っています。
というより、今すでに生物を選択していて、授業も始まって2ヶ月というところです。

学校のカリキュラムでは
(1)生物
(2)物理
(3)授業で物理、補習で生物
のいずれかが選択できます。(ちなみに化学は必須)

(3)をとるのは、大体が理科3教科(化学・物理・生物)必須の大学を志望している人です。
私は物理と生物どちらに興味があるといえば断然生物の方ですし、
医師になるには生物の知識が絶対的に必要だと聞いたので(1)を選択しました。
けれど、医師である親はから、物理はとっておいたほうがいいのではと言われてしまいました。
(↑生物も物理があってこその生物であるとのことです…)

この場合、どちらを選択したほうがよいのでしょうか…
また、化学・生物で医学部受験というのは一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、というのは判りませんが、医師を含め理系目指すのであれば、絶対「物理」だと思います。

幸い、仕事柄、周囲に多くの医学者がいます。
生物は年をとってからでもいくらでも学べますし、年々変更のある世界です。しかし、物理は若いうちに基礎を持っておかなければ20代からではとっつき難いようです。これは自分と周囲の体験からの話です。私は特殊な理系高校でしたので、化学・生物・物理全てやっていますが、親御さんの判断もこれに通じると思います。
物理や化学の研究者がバイオ産業にどんどん進出して来ています。
しかし元々のバイオ研究者は物理・化学の業界に参入することは稀です。
学問としての「生物」は、「物理」「化学」を根本として説明されます。学問としての「生物」はアウトプットとしては華々しいように見えますが、それら根本がなければ成り立ちません。そして、日々変化する「生物」は年老いてからもいくらでも容易に、いや、むしろ年老いてからの方が理解しやすい学問でもあると思います。独学でもできるのが生物学でもあります。こと生物学は、教科書に書いてあることが真実でそれを信じればよいなんてことはないのです。その是非を考えるには、やはり物理と化学の考え方が必要です。
ちなみに私はバイオ系企業研究者としてバリバリ働いている20代です。

ご参考までに。

一般的に、というのは判りませんが、医師を含め理系目指すのであれば、絶対「物理」だと思います。

幸い、仕事柄、周囲に多くの医学者がいます。
生物は年をとってからでもいくらでも学べますし、年々変更のある世界です。しかし、物理は若いうちに基礎を持っておかなければ20代からではとっつき難いようです。これは自分と周囲の体験からの話です。私は特殊な理系高校でしたので、化学・生物・物理全てやっていますが、親御さんの判断もこれに通じると思います。
物理や化学の研究者がバイオ産業にどんどん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報