アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

仕事上の問題です。今週の月曜日に一人の現場で、どうしても我慢できず業者の方にお断りをして、トイレにいきました。
ところが、その日の午後の現場で下請けの作業員さんに、元請けに一人の時は現場を絶対離れないようにと言われたから明日からダメよ。いわれました。その翌日から私は、昼までトイレも休憩もとらず我慢してます。
今日事務所に帰ると、下請けの社長から、元請けに女性から男性に変えて欲しいと電話かかってきたと言われました。
よくよく聞くと、休憩が長いとか、途中でトイレに行き過ぎだとか…。事務所の作り話かもしれませんが、私は、言われた翌日からはトイレに抜けてないし、一人だから休憩はしてないといいました。
これから先暑くなるのに、休憩とれないのは、倒れろ?てことを意味するような気がします。
これから先私は半日我慢しなければならないのでしょうか?
それとも、私が女だからいやがられてさるだけでしょうか?
元請けの担当は毎日変わります。でも、今までトイレに抜けるな!!と言われたことはありません。皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 今週の月曜日は午前と午後の現場があり、下請けのリーダーに午後の現場に移動してと言われバイクで移動しました。午後の現場についてすぐに、下請けのリーダーから、午前の現場で仮舗装するから戻ってと電話がありすぐに、とんぼ返り。元請けは、その時間(移動)のことを休憩だとおもってるのかもしれません。約30分前後だったと思います。
    もし、そうだとしたら、女性から男性に変えても一緒ではないかと想います。男性の方がトイレに行く回数が少ないともいえないでしょうし…
    何をもって休憩が長い、トイレ行き過ぎなんでしょうか?
    基準がわかりません

A 回答 (4件)

トイレにも行けない!というのは問題だけれども…休憩が無いって別に問題ではありません。

そもそも下請けやら元請けやら…って言ってますけども、一番の問題は貴女の会社ですよ!

トイレといえども現場を離れる事が出来ない立場なら二人体制にするのが当然です。

>午前と午後の現場があり、下請けのリーダーに午後の現場に移動してと言われ…

そもそも下請けに指示される貴女の立場が理解できないけれども…

現場を離れられない立場なのに掛持ちすることがおかしな話であり、人員を確保出来ない貴女の会社が悪い。

午前の現場の元請けにとっては、貴女がトイレに行こうが…他の現場に行こうが…どこかで休憩してようが…関係ない!現場を離れる事を問題視するべきであって、貴女の会社の管理体制に注意すべきであり貴女個人を攻撃するべきではないと思います。

>下請けのリーダーから、午前の現場で仮舗装するから戻ってと…

元請けが問題視しているのは、貴女が女性だから…では無く、現場代理人として資質を問題視してるのではないかと思います。

下請けから指示されるお飾りの現場代理人なんて要らないよね?

>下請けの社長から、元請けに女性から男性に変えて欲しいと…

真意はわからないが…

本音は「使えないから他の人に代えて!」って事かもしれませんね。

貴女の資質を問うような回答をしましたが、あくまでも質問から想像できる私の受け取った印象に過ぎません。

確実に言えることは、貴女の会社の管理体制に問題があり!
    • 0

具体的な場面の状況がわかりませんので一連の事の進みについては判断しかねますが、

建設現場ではちょっとした行き違いから大きな問題に発展することもあるのも事実です。

生理的な現象は誰にも止められない理由の一つですが、やはりタイミングが悪かったとの事後反省も無きにしもあらずだと思います。
真ん中の意見として考えられるのは、普段の意思の疎通の欠如・全体的なあなたの成績に起因するところがあるのではないでしょうか。

ここは、丸く収めてもらう努力を上司にお願いして、次回に備え次の現場で取り返しましょう。
    • 0

>これから先暑くなるのに、休憩とれないのは、倒れろ?てことを意味するような気がします。

そうですよ

>これから先私は半日我慢しなければならないのでしょうか?

はい

>それとも、私が女だからいやがられてさるだけでしょうか?

いいえ

建築現場とかですか?
時間との勝負で仕事を進めていますから、トイレ休憩されると、その工程が進みませんから、あれこれ言われるんです
そこらで野ションベンするか、オムツをするかです。

作業中にトイレに行かなくても済むように水分を控えるとか、色々方法はありますよ
    • 1

まー女性蔑視なのかもしれません。

本当にムカツキますね。
移動の件は休憩と勘違いされている可能性はありますけど
トイレに関しては我慢はよくない。
現場で途中休憩はないのですか?15分休憩とか
決まった休憩時間がなければ、生理現象に応じて、隙をみていくしかないです。

あなたの上司から、元請にきちんと説明してもらわないと今後にも差し支えると思います。
決められた時間以外に休んではいないこと。
トイレも極力我慢しているぐらいで頻繁に行っていない。男性とかわらない。でも、一人しかいないからどうしても数分現場を離れること。
これらをしっかり説明して理解してもらったらどうでしょうか?
聞く耳を持たないようであれば、やはり女性蔑視、男尊女卑だと思います。

現場はコミュニケーションも大切です。変に誤解されないよう気も使いますね。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく移動は勘違いされてます。現場は決まった休憩時間はありません。作業員さんは、好き勝手休んでますけど…