仕事上の問題です。今週の月曜日に一人の現場で、どうしても我慢できず業者の方にお断りをして、トイレにいきました。
ところが、その日の午後の現場で下請けの作業員さんに、元請けに一人の時は現場を絶対離れないようにと言われたから明日からダメよ。いわれました。その翌日から私は、昼までトイレも休憩もとらず我慢してます。
今日事務所に帰ると、下請けの社長から、元請けに女性から男性に変えて欲しいと電話かかってきたと言われました。
よくよく聞くと、休憩が長いとか、途中でトイレに行き過ぎだとか…。事務所の作り話かもしれませんが、私は、言われた翌日からはトイレに抜けてないし、一人だから休憩はしてないといいました。
これから先暑くなるのに、休憩とれないのは、倒れろ?てことを意味するような気がします。
これから先私は半日我慢しなければならないのでしょうか?
それとも、私が女だからいやがられてさるだけでしょうか?
元請けの担当は毎日変わります。でも、今までトイレに抜けるな!!と言われたことはありません。皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 今週の月曜日は午前と午後の現場があり、下請けのリーダーに午後の現場に移動してと言われバイクで移動しました。午後の現場についてすぐに、下請けのリーダーから、午前の現場で仮舗装するから戻ってと電話がありすぐに、とんぼ返り。元請けは、その時間(移動)のことを休憩だとおもってるのかもしれません。約30分前後だったと思います。
    もし、そうだとしたら、女性から男性に変えても一緒ではないかと想います。男性の方がトイレに行く回数が少ないともいえないでしょうし…
    何をもって休憩が長い、トイレ行き過ぎなんでしょうか?
    基準がわかりません

      補足日時:2017/05/12 01:10

A 回答 (4件)

トイレにも行けない!というのは問題だけれども…休憩が無いって別に問題ではありません。



そもそも下請けやら元請けやら…って言ってますけども、一番の問題は貴女の会社ですよ!


トイレといえども現場を離れる事が出来ない立場なら二人体制にするのが当然です。


>午前と午後の現場があり、下請けのリーダーに午後の現場に移動してと言われ…

そもそも下請けに指示される貴女の立場が理解できないけれども…

現場を離れられない立場なのに掛持ちすることがおかしな話であり、人員を確保出来ない貴女の会社が悪い。


午前の現場の元請けにとっては、貴女がトイレに行こうが…他の現場に行こうが…どこかで休憩してようが…関係ない!現場を離れる事を問題視するべきであって、貴女の会社の管理体制に注意すべきであり貴女個人を攻撃するべきではないと思います。


>下請けのリーダーから、午前の現場で仮舗装するから戻ってと…

元請けが問題視しているのは、貴女が女性だから…では無く、現場代理人として資質を問題視してるのではないかと思います。

下請けから指示されるお飾りの現場代理人なんて要らないよね?


>下請けの社長から、元請けに女性から男性に変えて欲しいと…

真意はわからないが…

本音は「使えないから他の人に代えて!」って事かもしれませんね。



貴女の資質を問うような回答をしましたが、あくまでも質問から想像できる私の受け取った印象に過ぎません。


確実に言えることは、貴女の会社の管理体制に問題があり!
    • good
    • 0

具体的な場面の状況がわかりませんので一連の事の進みについては判断しかねますが、


建設現場ではちょっとした行き違いから大きな問題に発展することもあるのも事実です。

生理的な現象は誰にも止められない理由の一つですが、やはりタイミングが悪かったとの事後反省も無きにしもあらずだと思います。
真ん中の意見として考えられるのは、普段の意思の疎通の欠如・全体的なあなたの成績に起因するところがあるのではないでしょうか。

ここは、丸く収めてもらう努力を上司にお願いして、次回に備え次の現場で取り返しましょう。
    • good
    • 0

>これから先暑くなるのに、休憩とれないのは、倒れろ?てことを意味するような気がします。



そうですよ

>これから先私は半日我慢しなければならないのでしょうか?

はい

>それとも、私が女だからいやがられてさるだけでしょうか?

いいえ

建築現場とかですか?
時間との勝負で仕事を進めていますから、トイレ休憩されると、その工程が進みませんから、あれこれ言われるんです
そこらで野ションベンするか、オムツをするかです。

作業中にトイレに行かなくても済むように水分を控えるとか、色々方法はありますよ
    • good
    • 1

まー女性蔑視なのかもしれません。

本当にムカツキますね。
移動の件は休憩と勘違いされている可能性はありますけど
トイレに関しては我慢はよくない。
現場で途中休憩はないのですか?15分休憩とか
決まった休憩時間がなければ、生理現象に応じて、隙をみていくしかないです。

あなたの上司から、元請にきちんと説明してもらわないと今後にも差し支えると思います。
決められた時間以外に休んではいないこと。
トイレも極力我慢しているぐらいで頻繁に行っていない。男性とかわらない。でも、一人しかいないからどうしても数分現場を離れること。
これらをしっかり説明して理解してもらったらどうでしょうか?
聞く耳を持たないようであれば、やはり女性蔑視、男尊女卑だと思います。

現場はコミュニケーションも大切です。変に誤解されないよう気も使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく移動は勘違いされてます。現場は決まった休憩時間はありません。作業員さんは、好き勝手休んでますけど…

お礼日時:2017/05/12 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設現場の一人親方について

6名の下請負業者A社が来ました。

新規入場教育をしていると、1人は社長3人は正社員、残り2人は一人親方でした。

1. この場合6人でA社として作業員名簿にまとめて作業させていいのでしょうか?

2.一人親方が労災保険の特別加入をしていなくても作業させてもいいのでしょうか?

3.それとも一人親方にもA社が労災保険を一括加入させることが出来るのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

損保会社で任意労災を扱ってる者です。
3の解釈で正しいです。

Q仕事中にトイレ休憩したときに携帯でメールをする

仕事中にトイレに行きたくなって、トイレに行ったついでに携帯でメールをするのはどうでしょう?皆よくしている事なんですか?

Aベストアンサー

>皆よくしている事なんですか?
わたくしもメールしています。

アンケートの方がよいのでないでしょうか。

Q建設現場で働いているのですが、新規入場教育の時に、「あなたは、一人親方

建設現場で働いているのですが、新規入場教育の時に、「あなたは、一人親方ですか」と尋ねる欄があるのですが、これには何か特別な意味があるのでしょうか、或いは一人親方にはメリットがあるのでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人親方の場合、請負契約上は 3次、4次といった下層の下請け会社になりますので、安全書類が元請の建設会社まで提出されているか、請負契約がきっちり行われているかを確認します

事故と弁当は自分持ち、という慣用句どおり、現場内の事故の場合の労災は元請ではなく下請けであるその親方の会社が入っている労災を使います。

先に間違った回答がありましたが一人親方は雇われた人間ではありません。
工事の一部を請け負った会社の代表者になるのです。
労災保険は事業主であるため労災が降りないので、一人親方かを確認し、労災の特別加入を行っているかも確認します。
下記リンクは労災の特別加入についての案内の例です
http://www.kana-rou.go.jp/users/kikaku/tkkanyu1.htm

Q複数人で現場に出向き作業をする仕事をしているのですが、誰か一人が「責任

複数人で現場に出向き作業をする仕事をしているのですが、誰か一人が「責任者」となりその現場を仕切ることになります。

先日自分が「責任者」となり仕事をしていたところ、自分の知らない全く関与していない所で軽い
事故が起きてしまいました。
関与していないしらないといっても責任者なので、元受やお客差には言い訳はせず素直に頭を下げて事は終わりました。

会社に帰り、ミスを犯した人間に何故ミスをしたのかという書類を作らせたところ、それも責任者の仕事だと言われました。社長に状況を説明したところ大して話も聞いてくれずに「今後気をつけろ」と言われます。

対外的には責任を取る立場であるのはわかりますが、それは社内でもそうなってしまうのでしょうか?
責任を取るのがいやだと言うわけではなく、責任者だけが悪いという図式に疑問を持っています。

普通の社会はこれが普通なのでしょうk?

Aベストアンサー

こんばんは。

>会社に帰り、ミスを犯した人間に何故ミスをしたのかという書類を作らせたところ、それも責任者の仕事だと言われました。

これは、どなたに言われたのでしょうか?
もし会社の社長さんに言われたなら、そういう方針の会社なのでしょう。

ミスを犯した方に言われたのでしたら、少々おかしい気がします。
責任者という立場は、ミスを犯した方が同僚だったとしても、責任を取らされる訳です。

さらに、同様のミスを繰り返さない為にも、
ミスの原因報告をする。というのは義務だと思います。

詳しくお聞きになられない社長さんのようですが、
逆に詳しくお聞きになる社長さんの場合でしたら
状況説明を求められても、「詳しくは分かりません」では済みません。
それは責任者として状況把握が出来ていないという事になってしまうかと思います。

どのような書類なのかが分からないのですが、
社長へ提出する書類の場合だとしても、ミスをした方に書いてもらい
責任者がチェックするという体制を質問者様が確立されては如何でしょうか?


>責任を取るのがいやだと言うわけではなく、責任者だけが悪いという図式に疑問を持っています。

私もこれには疑問です。「自分は怒られないからいいや」と思える環境は
会社としても、不利益を生む環境だと思います。

>普通の社会はこれが普通なのでしょうk?

普通だとは思いたくないですし、思えませんが
多い気はしております。 理不尽ですよね。

こんばんは。

>会社に帰り、ミスを犯した人間に何故ミスをしたのかという書類を作らせたところ、それも責任者の仕事だと言われました。

これは、どなたに言われたのでしょうか?
もし会社の社長さんに言われたなら、そういう方針の会社なのでしょう。

ミスを犯した方に言われたのでしたら、少々おかしい気がします。
責任者という立場は、ミスを犯した方が同僚だったとしても、責任を取らされる訳です。

さらに、同様のミスを繰り返さない為にも、
ミスの原因報告をする。というのは義務だと思います。

詳し...続きを読む

Q監理技術者と現場代理人は、どちらが現場所長?

官庁発注現場において請負社が現場事務所を設置する場合、その工事の監理技術者と現場代理人とでは、どちらが現場所長となるのでしょうか?安全書類でも所長の印鑑が必要なものがたくさんありますよね。どなたか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 現場代理人は工事現場の運営、取り締まりを行うほか、代金の授受などを除いた請負契約に関する一切の権限を行使する人です。
 統括安全衛生責任者は日本の特定元方事業者(建設業など)の現場において、安全衛生に関する統括管理する者。建設現場においては、建設業法における現場代理人の職務のうち、労働安全衛生法上における役割であり、通常は兼務します。
 したがって通常は現場代理人が現場所長(統括安全衛生責任者)に成ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報