6月末まで働いてそのまま有給消化に入る予定です。 有給(26)+公休(9)+夏期休暇(3)=38
7月は31日なので全て有給消化にあてます。
残り7日は8月にまわしたら
また公休が9日もらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.1.2です。


何回もごめんなさい。訂正です。
月の途中の退職は、健康保険と、厚生年金はかかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山解答ありがとうございました!
ご丁寧に助かりました(^^)
お礼が遅れてすみませんでした!

お礼日時:2017/06/03 00:15

#5続きです。



退職日を先日付の何月何日付と決定されてないのでしょうか。一応、八月の途中の日付で退職日決定してあるとして、回答続けますと、

八月のシフトが確定してから、労働日とした日を年次有給休暇日と時季指定して休むことになります(公休日に指定することはできません)。

7日ちょうどであれば、めでたしめでたし、未消化日数がでれば捨てるしかなく、8日以上労働日があるなら、次に述べる以外は、働きにでるしかありません。

最後のケースですが、公休の指定は労基法、就業規則に従わねばなりません。すなわち週最低1日(4週4日の例外もある)、変形労働時間制をとっていなければ、週40時間をこえた労働日設定も違法となります。これらのルールに従い、退職日までの労働日・公休の割り振りとなります。月なかばの退職ですので、その割り振りがどうなるかはシフトによります。まさか全日公休とする場合は、労働契約に従い労働日を要求する民事紛争になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
詳しくありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2017/06/03 00:16

「もらえる」という語彙にどういうニュアンスをこめておいでになられているのかわかりませんが、会社のルールに従い9日公休が付与されるのは、8月末まで勤めおおせる人です。

その場合(すなわち8月末日退職)、31-9-7=15日働きにでなくてはなりません。
    • good
    • 0

高級や夏季休暇はもらえません。


有給休暇の全消化も厳しいでしょう。

なので、6月末に退職日だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/06/03 00:17

月の途中で退職の場合は、その月の社会保険料はかかりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/06/03 00:17

NO.1です。


それでは半端は6月にとって、
7月末を退職日にすれば、
社会保険も7月分で切がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

公休は土日祝日でしょうか?


7月に引き続き、そのまま出勤せず8月に入ればカレンダーでいくと公休9日は連続にはならないですよね?
無理だと思いますよ。
会社の規定もよく調べたほうがいいでしょう。

あと、退職日を月の途中にしても、社会保険料は日割りにはならないので1か月分かかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
シフト制なので土日休みではありません。
会社に確認してみます。
残り7日を6月か8月にとるか
迷っています...
月末まで在籍することは
難しいので社会保険料は
払うことになってしまうと思います...

お礼日時:2017/05/12 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコリアンダーシードはそのまま使うものですか?

コリアンダーシードは、ブラックペッパーのように
グラインダーにかけたり そのまま使ったり
と、使い分けるものでしょうか?
例えばクミンシードならそのまま使う、というのは
わかりますが。。

検索してみると2つに分かれます。

そのまま使う
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/supportdesk/120810_qa.html

つぶしてから使う
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030838610

単に好みでしょうか?
~の料理ならそのままがいい、~ならつぶして、
というものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

コリアンダーシードの使い道によりホール・グラインドと使い分けます。
ドライの場合は、グラインドが多く使われ リキッドの場合は、ホールで使う事が多いです。
エージング・マリネ等で言えば、ドライエージングでは、パウダーと塩・砂糖等をまぶし
リキッドエージング(マリネ)では、ホールで他のホールスパイス・野菜くず・ワイン・オイル等と
一緒にマリネにします。
煮物に使う時は、お茶パックや出汁パックの袋に他のスパイスやハーブと一緒に入れて頃合を見て取り出すことをお勧めします。日本人は、仕上がった料理にホールのスパイス等が、入っているのを好みません。
カレーの中にベイリーフ(ローリエの葉)が入った給食が出て問題になった話もありますしタイ料理が苦手な方の中には、出てきた料理の中に藁みたいな物や硬い葉っぱが入っているからいやだと言う方も多いです。

Q指定有給休暇についての質問です。H26に入社し、今年の12月中旬に10日+2日の合計12日の有給休暇

指定有給休暇についての質問です。H26に入社し、今年の12月中旬に10日+2日の合計12日の有給休暇が与えられる予定です。

昨年度分の有給休暇は、私用での休みとインフルエンザで3日間の計6日の休みを頂きました。
それ以外は、職場の都合で仕事が休みの日が多くあり、全て指定有休を使用するようにとのことでした。
ただ、昨年度分の有給休暇は11日間。12月の更新前に1日足りなくなってしまいました。
不足した場合の事を聞いたところ、来年度分を前借りにするようにとのこと。 折角、1日増えたのに…と思っていた矢先、更に来年1月には職場の都合での休みか3.5日発生!
有休休暇の更新後、一ヶ月半で指定有休として4.5日の休みを有給休暇から引かれてしまいます。

色々と調べた結果、労働者は5日間は自分で有給休暇を使用する権利があるようです。が、この先も職場の都合での休みは事業主の現状を考えると、今の状況は変わらないと思います。

もし、有給休暇が不足し翌年度分を前借りするのも厳しくなった時、休みを取らされた日はどのような扱いになるのでしょうか?

出勤希望を申し出たら「時と場合によって」とも言われ、この先の事を悩んでいます。
指定有休については、私達労働者の許可は得ず強制のようなものです。

指定有給休暇についての質問です。H26に入社し、今年の12月中旬に10日+2日の合計12日の有給休暇が与えられる予定です。

昨年度分の有給休暇は、私用での休みとインフルエンザで3日間の計6日の休みを頂きました。
それ以外は、職場の都合で仕事が休みの日が多くあり、全て指定有休を使用するようにとのことでした。
ただ、昨年度分の有給休暇は11日間。12月の更新前に1日足りなくなってしまいました。
不足した場合の事を聞いたところ、来年度分を前借りにするようにとのこと。 折角、1日増えたのに…と思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

> 指定有休については、私達労働者の許可は得ず強制のようなものです。

労基法39条6項、いわゆる計画年休という制度があり、労働者過半数代表(または過半数組織労働組合)との労使協定締結が必須です。労使協定の有無を確認ください。

それがないものとして回答を続けますと、会社は労働者から時季指定権(この日に休みますという労働者の権利)を奪うことができません。

協定もなしにかってに使用者が労働日を休みにする場合、使用者都合の休業、休業手当(同法26条)の問題となり、民法上、賃金満額支払う義務が使用者にあります。もちろん年休日数は1日たりとも減りません。前借もあり得ません。

職場をうけもつ労働基準監督署に相談なされ、仲介から裁判に至るあらゆる手段が近年用意されていますので、無法使用者を法の前に引きずりだしてください。

Q食器を棚から出した後は、食器をそのまま使うのではなく、いったん水で濯い

食器を棚から出した後は、食器をそのまま使うのではなく、いったん水で濯いで布巾で拭いてから食器を使うべきですか?

Aベストアンサー

1年に1~2回しか使わない物(我が家ならおせちのお重とか、大皿とか、フルートグラスとか…)でしたら使う前にさっとすすいでから使う事もありますが、普段使いの食器は出したそのままで使えばいいと思います。そのつど洗っていたら食事の支度が大変ですよ。

Q退職前の有給休暇消化を却下されます。 今月末での退職が今月の10日に決定しました。 もともと届けは今

退職前の有給休暇消化を却下されます。

今月末での退職が今月の10日に決定しました。

もともと届けは今月の15日付での退職を希望していたのですが、
締め日や後任者がいないということから月末になりました。

そこで、現在残っている12日間の有給を使おうと思いました。
今週はガッツリ締め日前で大変なので
流石に自分もキツイので、
来週の月、水と休みを貰おうと申請しました。
(まとめての消化はありえないレベルで拒否されます。)

今日の帰りに課長に提出して帰宅しました。
同僚の連絡で、かなりブツブツ言って却下するって言ってたから、明日録音した方がいいよ!
という連絡がきました。

有給休暇を退職前に消化することは
いけないのでしょうか。
もう課長とは仲が良い方ではないので、円満退社とかどーでもいいです。

労基に電話しますとかいってもいいでしょうか…

Aベストアンサー

>現時点で、引き継ぎする人がおらず、マニュアルを作成しています。


社員として責任を果たしていると言えますので
マニュアルが完成したならお休みになられては。

あとのことは会社が考えるべきことです。

Q他のサイトのデザインをそのまま使うのは

今ホームページ作成中なんですが他のサイトのデザインをそのままコピーして使うのは違法なんでしょうか?
いろんなホームページみてるとオシャレだなぁと思うのがあるので自分のホームページにも使用したいなと

Aベストアンサー

そのままコピーですか…
最悪 基にしたサイトの管理者に連絡されて苦情がくる場合もありますね。

画像や素材を使用している場合、フリー素材ならいいですけど
リンクが必要だったりなど、その他規約があるかもしれません。

似通ったデザインになることはあるかもしれませんが…あきらかにコピー、真似だと思われるサイトは良い印象を持たれないものです。
サイトの内容が分からないのでなんともいえませんが、
同じような趣味の人が見る、つまり元にしたサイトと重複してみる人が多いと思えるジャンルであれば なおさらだと思います。

Q現在、社会人です。有給休暇について教えて下さい。 4月から学生になります。私は、3月末までに有給休暇

現在、社会人です。有給休暇について教えて下さい。
4月から学生になります。私は、3月末までに有給休暇を消化しようと考えていたのですが、会社の方から人手不足もあり、4月〜有給消化を提案されました。
入学が4月1日だとして、学歴と職歴が被るのは大丈夫なのでしょうか?

補足
私的には、会社からの提案が問題なければそうしようと考えています。

Aベストアンサー

会社が認めているなら、学歴と職歴が重複するのは問題はないでしょう。
定時制に通いながら働く人だっているわけですから。

ただ、雇用保険は学生の期間は資格喪失しないといけないかも知れません。
卒業を控えた学生が卒業後勤務が決まっている会社で働く場合は、学生期間中から雇用保険に加入できますが期間が短いから容認されているだろうと思われますので、長期間となるとハローワークに確認した方がいいでしょうね。

Q結納金をそのままご祝儀に使うのは普通ですか?

タイトル通りです。

相手方から頂いた結納金を親がそのままもらい、
それを式のご祝儀に使うのは普通ですか?(式費用を親が出すということではないです)
頂いた金額を子供に教えないことも普通でしょうか?

Aベストアンサー

半返ししていないのですか???

結納金はお嫁に出すためにタンスや着物、家電などを購入するために使うものです。
本来は親が受け取り、親が使うお金です。

今では結婚前に同棲しているカップルも多く、
これと言って準備するものがない場合は本人達に渡す親もいるようです。

自分の時は結納金で着物やタンスなどを購入しました。
余るどころか親が追加で出していました。

ご祝儀は本人達に渡りますが、結納金は親に渡るので使い道は自由でしょう。


でも金額を教えないのは普通じゃないですね。

Q有給休暇について詳しい方教えて下さい。 現在勤めている会社についてです。 ①半年経っての有給休暇が6

有給休暇について詳しい方教えて下さい。
現在勤めている会社についてです。
①半年経っての有給休暇が6日でした。
②勤めて1年経って10日つきました。

労働形態は月曜〜金曜の週5日
8時45分〜17時15分定時です。
労働基準法では週30時間以上ならば、半年で10日
1年半で11日つくと思いますが、労働基準法違反では無いのでしょうか?

中途入社当初に、会社の人からは昔はもっと少なかった!とか、小さい会社やからとか言われました。

私的にはそんな昔のことは関係ない。
小さい会社とかそんなものただ言い訳だと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる通り、労働基準法第三十九条に年次有給休暇の付与について、記載がされています。
一般の労働者(社員及び社員と同等の労働時間)の場合、入社(雇用から)半年を経過した時点で、6ヶ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、10日の年次有給休暇を与えなければなりません。
なお、週に30時間を切る労働者の場合も、付与条件を満たした場合勤務時間により、相応の年次有給休暇を付与しなければなりません。
今回の質問のように、初回の付与日数が6日になる労働時間の雇用は見当たりません。

以下に、厚生労働省の作成した(労働基準法 第三十九条)年次有給休暇のわかりやすくした、ハンドブックがありますから、見られて会社と「6日」にどうしてなるのか、確認してもよいかも知れませんね。
少なくとも、労働基準法からは逸脱しています。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf

Q今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能?

今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか? 

現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。

ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。

なんとかならないもんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在お使いのターミナルアダプタにアナログポートが2つしかないのでしたら、
3つあるものに買い換え、電話機を一台追加
ターミナルアダプタを1台買い足し、電話機を一台追加
ISDN電話機を買い足す
のどれかで、解決します。
お勧めは、TAを買い足して2台の電話機を1台のTAに繋ぐことです。
こうすれば、2回線同時通話もできますし、電話機同士で内線転送もできます。
FAXも含めて3台を同一TAに接続できると、代表番号に間違ってかかってきたFAX送信をFAX機に内線転送するということもできます。

Q再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。 勤め先の有給休暇の制度 入社半年で6日 1年で10日つき

再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。
勤め先の有給休暇の制度

入社半年で6日
1年で10日つきます。なので使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です。
その後は2年で11日、3年で12日と増えていきます。
10月1日入社なので、次は9月11日から11日つきます。

この制度については問題ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通常の有給休暇形態ではないので分かりません。

Aベストアンサー

№4さんが書かれてますが、私も付与日数をずらしているんじゃないかと思います。

>入社半年で6日

これ、入社半年までは6日では?
で、
>1年で10日つきます
さらに1年とは書いてないので入社から1年とするとつじつまが合いますね。
>使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です
って書いてますね。

ふつう、有給は入社6ヶ月、1年6ヶ月、2年6ヶ月の時に付与されるんです。
1年、2年で付与されるということは、4月入社と調整しているんだと思いますよ。

回答者は書かれている情報でしか判断できません。まずは、現状を正しく把握し記載することを心がけてください。
また、ご自身でもきちんと法定でどうなっているか調べてください。

もし、本当に法定より少なければ労働基準監督署に行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング