6月末まで働いてそのまま有給消化に入る予定です。 有給(26)+公休(9)+夏期休暇(3)=38
7月は31日なので全て有給消化にあてます。
残り7日は8月にまわしたら
また公休が9日もらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.1.2です。


何回もごめんなさい。訂正です。
月の途中の退職は、健康保険と、厚生年金はかかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山解答ありがとうございました!
ご丁寧に助かりました(^^)
お礼が遅れてすみませんでした!

お礼日時:2017/06/03 00:15

#5続きです。



退職日を先日付の何月何日付と決定されてないのでしょうか。一応、八月の途中の日付で退職日決定してあるとして、回答続けますと、

八月のシフトが確定してから、労働日とした日を年次有給休暇日と時季指定して休むことになります(公休日に指定することはできません)。

7日ちょうどであれば、めでたしめでたし、未消化日数がでれば捨てるしかなく、8日以上労働日があるなら、次に述べる以外は、働きにでるしかありません。

最後のケースですが、公休の指定は労基法、就業規則に従わねばなりません。すなわち週最低1日(4週4日の例外もある)、変形労働時間制をとっていなければ、週40時間をこえた労働日設定も違法となります。これらのルールに従い、退職日までの労働日・公休の割り振りとなります。月なかばの退職ですので、その割り振りがどうなるかはシフトによります。まさか全日公休とする場合は、労働契約に従い労働日を要求する民事紛争になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
詳しくありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2017/06/03 00:16

「もらえる」という語彙にどういうニュアンスをこめておいでになられているのかわかりませんが、会社のルールに従い9日公休が付与されるのは、8月末まで勤めおおせる人です。

その場合(すなわち8月末日退職)、31-9-7=15日働きにでなくてはなりません。
    • good
    • 0

高級や夏季休暇はもらえません。


有給休暇の全消化も厳しいでしょう。

なので、6月末に退職日だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/06/03 00:17

月の途中で退職の場合は、その月の社会保険料はかかりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/06/03 00:17

NO.1です。


それでは半端は6月にとって、
7月末を退職日にすれば、
社会保険も7月分で切がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

公休は土日祝日でしょうか?


7月に引き続き、そのまま出勤せず8月に入ればカレンダーでいくと公休9日は連続にはならないですよね?
無理だと思いますよ。
会社の規定もよく調べたほうがいいでしょう。

あと、退職日を月の途中にしても、社会保険料は日割りにはならないので1か月分かかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
シフト制なので土日休みではありません。
会社に確認してみます。
残り7日を6月か8月にとるか
迷っています...
月末まで在籍することは
難しいので社会保険料は
払うことになってしまうと思います...

お礼日時:2017/05/12 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働基準法に抵触していませんか?コレってブラック企業なの?

昨年、つとめていた製造請負会社の業績がとても下がり回復の見込みもない為、某有名企業の請負現場から他の企業へ、抱えている正社員に移ってもらうとの話がありました。そのため異動辞令がでまして所属しているオフィスを移ることになりました。私は転勤でまた請負と思っていたのですが、実際にオフィスを移動した後に話を聞いていくと技術派遣社員としてA社にいってくれという内容でした。

ここでまず労基法にお詳しい方に質問です。
①正社員なのに派遣社員という状態が自分ではよくわかりません。もちろん派遣登録などしたこともありません。こんな勝手な働かせ方は法律上問題無いことなのでしょうか?

②派遣先で働くようになりましたが給料が前の職場の条件のままなのです。就業状況や内容が全く変わったにも関わらずです。移動する前にも後にも給与に関しての説明は一切ありませんでした。おかしくないでしょうか?

③60人程度がこの時期にいろいろな派遣先に移動となりました。派遣された先の年間休日数がまちまちで、一番多いところは129日、一番少ないところでは109日とかなり差があります。しかし②で述べましたように給与は変どちらも固定給余分は同じです。20日も多く出勤しているのに20日少ない人と給与が同じとはおかしくないでしょうか?

④派遣された先によって派遣先から払われる時給が違います。私は機械系の高度な技術を持っているので会社の方からカナリ時給の高いところへ仕事にいってもらうから喜んでくれ!と言われ少しでも給与が上がればという期待を抱いて働いていました。しかし実際は派遣先から時給¥3500程度頂いているのにも関わらず月給の固定給余分を就労日数で割ると時給¥1000位になってしまっています。しかしながら月給は以前の職場の時と同じ内容です。これでは高度な技術を持って時給の高い企業へ派遣されている人ほど派遣元の中抜き比率が大きくなり馬鹿みたいな話になっています。私の場合67%位中抜きされています。高い技術や資格を持って働いてくれている人は派遣元にとってカナリおいしい部分なのでしょうか?こういうのをブラックというのでしょうか?

今回派遣として労働をさせられることとなった人々は何かおかしいと感じて口々に不満を漏らしていますが、はたして実際のところ何がおかしいかはっきりとわからずモヤモヤした日々を安月給で送っております。

労働基準法やブラック企業対策について詳しい方の的確なアドバイスをお願いしたくこの場をお借りして質問させていただきました。何卒宜しくお願い申し上げます!!

昨年、つとめていた製造請負会社の業績がとても下がり回復の見込みもない為、某有名企業の請負現場から他の企業へ、抱えている正社員に移ってもらうとの話がありました。そのため異動辞令がでまして所属しているオフィスを移ることになりました。私は転勤でまた請負と思っていたのですが、実際にオフィスを移動した後に話を聞いていくと技術派遣社員としてA社にいってくれという内容でした。

ここでまず労基法にお詳しい方に質問です。
①正社員なのに派遣社員という状態が自分ではよくわかりません。もちろん...続きを読む

Aベストアンサー

派遣業法の許可(あるいは登録)を受けている業者にお勤めという前提で回答します。

1)派遣は、何も登録制だけでなく、自社従業員を派遣することもできます。その場合は、就業規則に「派遣契約(派遣先と勤務先(派遣元)との契約)に基づき、派遣先で就労を命じることがある」といった類の記載が必要です。

2)派遣とは関係なく、前提に書かれたおそらく転籍(前職を退職し、新しい雇用主に雇われている状態)ですので、その雇用条件を承諾入社したことになっています。

3)個々の労働者の雇用条件ですので、どういう処遇を提供するかは、新雇い主との新しい雇用条件のもとで、個々の労働者が承諾したことになっています。しかしながら不均衡な雇用関係にひびがはいって、経営維持できなくなるとしても、それは経営者が背負うことになります。

4)なにをどう思おうとご随意に。なお派遣元は、問い合わせがあればマージン率(平均値)等を開示せねばなりません。

Q元彼女に訴えられました。 教えて下さい。 今日突然内容通知が弁護士から届き、 元カノからの300万円

元彼女に訴えられました。

教えて下さい。
今日突然内容通知が弁護士から届き、
元カノからの300万円の慰謝料の請求でした。

私と元カノの状況ですが、
付き合った期間10か月、同棲。
元々元彼氏の家に転がり込んでたので
最初から同棲。
最初は結婚も考え、体だの関係も
1週間に1回程度。
避妊はしてません。
9か月目くらいには彼女の妊娠が
発覚。
病院も見に行ったりしていたが、
彼女は地元に帰りそのままおろすと言われ
病院の先生からも意向を求められ
同意。
そのお金プラス多少お金を振り込んでます。
彼女の親には1回会いに行っただけ。
付き合ってた半分くらいは彼女は無職だった
ため生活費はほぼ自分。
付き合ってた間元カレの家に戻ったのが
2回ほど。
私も子供が出来て結婚の覚悟はしていましたが気持ちは正直冷めていたので彼女からの
別れとおろすことを容認しました。

これで訴えられてお金を支払わないと
いけないでしょうか?
はじめての事でアドバイスをもらいたいです。

ちなみに浮気はありません。
彼女とのやりとりもすべて残してあります。

Aベストアンサー

慰謝料、というのは精神的損害に対する
賠償のことをいいます。

だから、婚約していたのに一方的に破棄したとか、
事実婚だったのに不倫したとか
暴力を振るったとか、そういうことがない限り
慰謝料は発生しません。

問題は堕胎ですね。
同意の上での性交渉で妊娠堕胎した場合は
原則、慰謝料は発生しません。

例外があります。
・妊娠発覚後に責任を回避しようとする
・出産すべきかどうかの話合いを拒否し中絶を強要する
・中絶費用を支払おうとしない

また、次のような下級審判例があります。

子を産むかどうするかについて,男性が具体的な話し合いをせず,
子を産むか,中絶手術を受けるかどうかの選択を
女性の側にゆだねるのみであったなどの事情から,
男性の義務違反を認定し,慰謝料合計200万円の半額の
100万円の支払いを男性に命じた。




これで訴えられてお金を支払わないと
いけないでしょうか?
   ↑
そもそもですが、次のことを確認しましょう。
1,本当に妊娠したのか。
2,その子は、質問者さんの子だったのか。
3,本当に堕胎したのか。

立証責任は、女性にあります。
立証出来なければ、何も支払う必要はありません。

慰謝料、というのは精神的損害に対する
賠償のことをいいます。

だから、婚約していたのに一方的に破棄したとか、
事実婚だったのに不倫したとか
暴力を振るったとか、そういうことがない限り
慰謝料は発生しません。

問題は堕胎ですね。
同意の上での性交渉で妊娠堕胎した場合は
原則、慰謝料は発生しません。

例外があります。
・妊娠発覚後に責任を回避しようとする
・出産すべきかどうかの話合いを拒否し中絶を強要する
・中絶費用を支払おうとしない

また、次のような下級審判例があります。

子を産むか...続きを読む

Q有給休暇 体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休み

有給休暇

体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休みを取る場合は診断書の提出が必要になると言われました。
病院にはかかっているので診断書は書いてもらえるとは思いますが、なんだか納得出来ません。
有給休暇を海外旅行や帰省に使うのと何がちがうんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと一週間程度休めば復帰できるような病状なのか?
それとも更に長期に渡る可能性があるのか?
必要なら、貴方の代わりを務める人を検討しなければならない

旅行なら休暇期間が終われば確実に復帰のだからそんな検討は不要

あとは、傷病手当支給のためには診断書が必須だし

Q倒産して解雇予告手当の請求はできますか?

倒産して解雇予告手当の請求はできますか?

Aベストアンサー

ハローワークでは未払賃金を支払うことはありません。

独立行政法人労働者健康安全機構が未払賃金の立替払制度を実施しています。
こちらは労災保険料を財源としていますので1年以上労災の適用事業所であることなどの条件がいくつかあります。

https://www.johas.go.jp/tabid/687/Default.aspx

Q未払いの養育費相当額を相続人の相続遺産から取れますか。

昨年の8月に父が亡くなり(86歳)、異母兄弟を含む3人で遺産分割協議書を作成後、13年前の遺言書が出てきました。遺言書には、異母の弟ひとりだけに全財産を遺産相続させると書かれてありました。異母妹は、他家に嫁いでいますので遺産相続から外されています。実は、私(61歳)が生まれて2か月後に父母が離婚したため、生前に一度も会ったことがありません。離婚の原因は、私の母が妊娠中に父と異母兄弟の母が不倫していたことです。初めての子供を授かったにもかかわらず、父は母に無理矢理中絶手術を受けさせました。母が出血多量で意識を失う寸前に「止めて!」と発した一言でかろうじて救われたのが、私の命です。父は私が生まれるとすぐに離婚を母に迫り、姑と一緒に母を虐めぬきました。精神的に追い詰められた母は、離婚を受け入れましたが、母に対する慰謝料も一切払いませんでした。それどころか離婚して経済的にも困窮している母に養育費の支払いを無視・拒否しました。従って養育費の取り決めもしていませんでした。無慈悲にも心身を病んだ母と生後2か月にも満たない私を追い出した卑劣な父を未だに許すことができません。法律に詳しくない当時の母は、弁護士に依頼するとか裁判に提訴するといった手段を取り得ませんでした。経済的な困窮に陥り、塗炭の苦しみに耐えつつ、いわば泣き寝入りをするしかありませんでした。父は定年退職するまで地方公務員でしたので、養育費を支払うことはできました。
 弟は、遺言書が出てきたことにより、遺産分割協議で決まり、当方へ支払った1/3の法定分割遺産を返金するように家裁の調停に申し立てをしました。当方も遺留分減殺請求をしましたが、そもそも鉛筆1本くれたこともなく、かつ1円も養育費を支払わなかった父の遺言書を到底受け入れるつもりはありません。遺産を相続した弟から未払いの養育費を払わせることは可能でしょうか。養育費の支払いは、取り決めが行われていた場合には5年~10年で時効が成立するとあります。しかし取り決めがしていない場合には、そもそも時効自体がないとあります。さらに養育費は、相手方に払われるものではなくて、子供の権利として子供が受けるべきものなので、時効はない、と書かれてあるものもあります。60年前と現在では貨幣価値に大きな隔たりがあり、一概に養育費の金額を精査することは難しいとは思います。明治時代の判例で請求時に遡って、養育費を請求できるとありましたが、果たして現在でも当てはめることができるのかどうかわかりません。私は、浪人して大学に進学し、卒業をしています(アルバイト漬けの苦学生を地で行きました)。高校からアルバイトをし、浪人中も塾や予備校に行かずにアルバイトと受験勉強を両立させようと努力しましたが、受験に失敗ばかりしてきました。きちんと父が養育費を支払っていたなら、こんな苦難を経験せずに済んだはずです。養育費の支払い期間は大卒までの約25年間に及びます。父の遺産形成に当方へ支払わなかった養育費が含まれていることは自明です。さらに相手方は、生前贈与や特別受益があります。当方への未払いの養育費は、1000万円以上あると思います。仮に年利も考慮すれば、25年間分で2000万円以上になります。この場合の対応策を是非ともご教示願います。現在でも養育費の支払い義務者の20%しか養育費を支払っていない現状です。非免責債権にもかかわらず、欠陥法律かつザル法と言ってもいい法律です。逃げ得を奨励していると言われても仕方がないと思います。今回のような稀有なケースですが、法知識だけでなく、柔軟な解釈と良識を具現されている方のご意見を、よろしくお願いします。

昨年の8月に父が亡くなり(86歳)、異母兄弟を含む3人で遺産分割協議書を作成後、13年前の遺言書が出てきました。遺言書には、異母の弟ひとりだけに全財産を遺産相続させると書かれてありました。異母妹は、他家に嫁いでいますので遺産相続から外されています。実は、私(61歳)が生まれて2か月後に父母が離婚したため、生前に一度も会ったことがありません。離婚の原因は、私の母が妊娠中に父と異母兄弟の母が不倫していたことです。初めての子供を授かったにもかかわらず、父は母に無理矢理中絶手術を受けさせました...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に故人になられた方の相続遺産から相続人が受け取る遺産は相続人の物なんで、
質問者並びに母親が受け取るべきであったであろう金額を相殺させることは出来ません、

其の金額と相続遺産は別次元の物だからです、

質問者としては其の金額を出来る出来ないは別にして請求するだけです、
相続人が支払いに応じるなら良しですが、
「そんな事は私には関係の無い事です」と拒否すればそれで終わりです、

お気の毒では有りますが、

さらに、相続に関しても遺言状が有って全財産を異母弟へと成っていても、故人と親子の関係が戸籍に記載されてる方々が四分の一の遺留分を請求できますから質問者も其れの一部なんでは?、
其の金額がどれほどかは判りませんが、

養育費が非免責債権に該当するのかどうかも判りません、
此処で解決策を教示と言っても専門職でも無い限りは簡単には答えは出ません、
法テラスや自治体が催す法律相談ででも相談されるのが一番です、

質問者は何故にこの方法を取ろうとなさらないんでしょうね?、
些かに疑問です。

Q交通事故の事で 聞きたいんですけど 割合は多分10対0です。 こちらが10の自分が同乗者です! その

交通事故の事で
聞きたいんですけど

割合は多分10対0です。
こちらが10の自分が同乗者です!

その場合自分が同乗者ですけど
保険はどのくらい降りるのですか!?
詳しい方は教えてください

Aベストアンサー

質問者が同乗してた車が事故ったんですね、

其の車に、搭乗者保険が契約されてて、質問者が怪我などの受傷を負ったので有れば其処から支払われます、

相手の保険からの支払いの時も有りますが、一つの事故に対して支払われるのは一つだけ、
重複しての支払いは有りません。

Q派遣先での扱いについて疑問を感じています。私は49歳になる主婦です。某企業のコールセンターで派遣とし

派遣先での扱いについて疑問を感じています。私は49歳になる主婦です。某企業のコールセンターで派遣として働き半年が経過しました。派遣会社からも、簡単な受信業務で社内の雰囲気も良いと聞いていた為、初コールセンター勤務で頑張っていました。私が入社した後から体制がどんどん変わり、毎日色んな事を覚えています。もちろん研修もきちんとあり、とても親切な会社だと始めは思っていたのですが、先日ビックリする事がありました。突然ミス島というミスをした人が集めらる島ができ、私はそこへ入れられました。何故だかわからす、SVさんに聞いた所、忙しいのか明確な回答をされず、フィードバック受けてないの?受けてないと又同じ間違いするよと言われました。納得がいかず、仕事が終わって研修を担当して下さった社員さんにお願いして詳細を調べて貰った所、3ヶ月で3件のミスをしていると教えてもらいました。内1件は研修担当のその社員さんからフィードバックがあったものでしたが、それは他のSvVさんの指示でやった事でした。残り2件は全くフィードバックされていませんでした。研修担当の社員さんはミスをなくせばいいからとおっしゃってくれましたが、訳分からず罰を受けている様で釈然としません。言われたお疲れ様です。お休みの所申し訳ありません。実は15日(木)より、ミス島という島にいます。
何故だか分からず、野中さんにお聞きした所、フィードバックがあってるはずとの事でお忙しい為か詳細が分からず、赤崎さんにお聞きしたら、詳細を教えて頂きました。
3件のミスがあり、件はフィードバックされていましたが、2件はフィードバックされておらず、教えて頂いて気がついた様な次第です。言われた事は自分なりに一生懸命こなしているつもりですし、同じ事を何度も聞かなくていい様にメモも取っています。そもそもみんなが見る座席表にミス島と記入されているなんてどう思いますか?しかもいつまでその島にいるのかも何も言われていません。ミスを前向きに捉えて頑張って下さいと先出のSVさんか言われていましたが、もしかしてこれは戦力外通告なのかと疑ってしまいます。皆さんどう思われますか? 又この様な事を派遣会社の営業さんに相談してもいいものか悩んでいます。
又、6月末で契約更新で、企業さんからは更新依頼が来ていると派遣会社の営業さんはおっしゃっていましたが、今は忙しくない時期だからと働く時間を減らされたりしたので、収入も安定せず、辞めたい気持ちになってきました。辞めるなら今がベストのタイミングなのですが、もう少し頑張るべきでしょうか?年齢も年齢なので、働けるだけ有難い事だとは思いますが、我慢し過ぎるのもどうかなと思います。
何か参考になるご意見をお聞かせ下さい。尚、あまりキツイ回答はご遠慮下さい。

派遣先での扱いについて疑問を感じています。私は49歳になる主婦です。某企業のコールセンターで派遣として働き半年が経過しました。派遣会社からも、簡単な受信業務で社内の雰囲気も良いと聞いていた為、初コールセンター勤務で頑張っていました。私が入社した後から体制がどんどん変わり、毎日色んな事を覚えています。もちろん研修もきちんとあり、とても親切な会社だと始めは思っていたのですが、先日ビックリする事がありました。突然ミス島というミスをした人が集めらる島ができ、私はそこへ入れられました...続きを読む

Aベストアンサー

戦力外通告とは思いませんよ。契約更新のお話も頂いたようですし。

組織の改変等で社内がごたついているのでしょうか?
それが今後も続くようなら、考えものですよね。

せっかく覚えた仕事ですし、このまま居た方が、と思いますが、ミス島というネーミングはちょっとひどい。。
しばらく社内の雰囲気を見て、ミス=個人の責任、と片付けるようなら、サヨナラするのが無難かもしれません。

Q広い駐車場があるクリーニング店に車を15分ほど無断駐車しました。 戻ったとき警察に通報したところだと

広い駐車場があるクリーニング店に車を15分ほど無断駐車しました。
戻ったとき警察に通報したところだとのことでした。謝りましたが『無断駐車は罰金1万円』と書かれており本部(この店は大手のフランチャイズ)からの支持で罰金を貰うように言われているからと、許してもらえませんでした。
領収書を出せるとのことで貰いましたが、複写にしていませんでした。番号もありません。もしかしたら複写が無い領収書かもしれません。
店員がすごく罰金の請求に馴れていました。
複写が無いってことは横領が簡単に出来ると思います。
田舎の空いている駐車場に15分停めて1万円は納得がいきません。
何か良い知恵はありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無断駐車したあなたの責任でもうお金を払って
しまったんだったらなにもできないんじゃですか?
田舎の空いている駐車場だからというのは、
なんの理由にもなりません。
無断駐車は無断駐車です。

店の駐車場なら警察に電話しても関係ありません。
民事の問題になります。おそらくそう言って脅かした
だけじゃないですか。
あなたが出来ることは弁護士を依頼して
「1万円では高いからもっと安い金額にして
いくらか返して欲しい」という裁判をすること
ですかね。弁護士費用のほうが高くなると
思いますが…。
また、そのクリーニング店の本部に
連絡して罰金を取られたけど、
本当に本部の指示なのか?と
確認することはできるんじゃないですか。
もしその店員が横領しているのなら
なんらかの処罰が下されるかもしれませんよ。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴り

先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴りいれました。ガラスも叩いて怖かったです。少々酒乱気味で家に帰ったらsmsで食い逃げした。警察に通報した。なんて馬鹿げている旦那です。別れた方がいいですか?ちなみに旦那は職人です。

Aベストアンサー

痴話喧嘩は警察は取り合ってくれませんよ。
ウナギが原因なんて言ったら特に。
結論を出すには、今日は日が悪すぎます。


人気Q&Aランキング