常々 疑問に思っている事があります。
国産のT字髭剃りはアメリカのシックやジレットに比べて何故切れないのでしょうか?
元来 我国の刃物技術は世界的に定評があるはずですし 工業工作技術においても日本の右に出る国や地域はそうないはずだと認識しております。
にも関わらず日本におけるT字髭剃りのシェアは外国製に席巻され日本製が食い込む余地がない程ではないかと認識してます。
実際問題 使ってみてシックやジレットと国産のK社との剃り味を比べればどちらが優れているかは歴然としています。 もちろんその差は価格にもはっきりと表れていてアメリカ製品のものは非常に高いです。
高品質であるに加え関税も価格に影響しているのでしょう。 せっかく技術大国 我が日本に生活していながら生活用品のコスパの良さを享受出来ないのは何故なのか? 歯痒い気持ちを持っている小生です。
シックやジレットなどの刃を見ると最近ではMADE IN GERMANY が多いようです。
少なくとも愛国者の小生としては価格と剃り味が同等であれば国産を選びたいのですが残念ながら国産のものは安さに応じて剃り味も悪いのが現実です。
アメリカやドイツに刃物技術において日本が負けている状況をどう説明すれば良いのでしょうか?
この業界に詳しい方や知ってる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

KAI RAZER

http://www.kai-group.com/store/products/list/476
とても良く切れますよ

フェザーのサムライエッジも大変良く剃れるカミソリですし

国内で販売されているシックは、シック・ジャパンが製造してる製品ですから、アメリカ製のシックよりもよく切れます
なので、海外に逆輸出していますし
ジレットも刃は日本製です
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
KAI RAZER やフェザーのサムライエッジはコンビニやスーパーなどでも買えますか? 早速試してみたいと思います。 ジレットの刃が日本製でしたか?
では刃がドイツ製はシックでしょうか? いずれにしても小生は日本製の日本ブランドを応援して行きたいです。
貴重な情報ありがとうございました。