昇格は断れますか??

仕事で、社長のひとつ下の職務、主任を任されることになりそうです。主任になると社長のパワハラや八つ当たりをたくさん受けることになるので、心底嫌だと思っています。辞令を出されると断ることは無理なのでしょうか? 主任になることは嫌だと伝えても、大丈夫なのでしょうか。

昇格したくない理由
・主任になる人は毎回パワハラをされ辞めている
・莫大な量の仕事をこなせる自信がない
・給料も良くない
・来年3月で退職することを心に決めている
・会社や社長の方針に不信感を持っており、慕って働く気が一切ない。自分のキャリア、年数のためだけに働いている
・ストレスを溜めると過呼吸、難聴などになりやすい
です。
他の同僚は家庭があったり、都合があったりして
僕に職務がまわってきそうなのが、心底嫌なのです。。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。

    追記で
    ・僕は社会に出て三年目の、まだ新人なので社会のことも常識も勉強中です。責任のある職務をこなせる自信がありません。

      補足日時:2017/05/16 01:18

A 回答 (3件)

一般的によっぽどの理由が無い限り社命なので断るのは無理。


「断る=辞める」となります。

しかし貴方の場合は体調に不安があるという理由があるため
辞退できる可能性があります。
あとは会社と相談なさってください。
    • good
    • 1

昇格できる人が羨ましい....



給料アップするなら 断らない方が良いと思いますよ。

昇格を断っても パワハラは避けられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来なら喜ぶべき昇格、僕の職場では昇格が地獄の入り口ですね。泣きたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/18 00:11

会社に理解があり、あなたを有能な人材と判断すれば辞退も可能な場合もあります。


ただ、辞退することで冷遇される可能性も出てきます。
そこはやっぱりリスクは出てきますね。

昇格して責任が重くなる可能性が大きいリスクを取るか、
辞退して冷遇されるかもしれないリスクを取るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、助かりました
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/18 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長を含め8人の小さな職場です。私だけどんどん仕事の時間を短くされています 社長は私より年下で嫌われ

社長を含め8人の小さな職場です。私だけどんどん仕事の時間を短くされています 社長は私より年下で嫌われているのはわかってます
仕事に行くのも憂鬱でやめた方がいいと思いますか❓

Aベストアンサー

会社をやめて今なみの給料を確保できるならいいですが、中高年の転職は今時きびしいものがあります。転職先を在職中に見つけられないのなら今の社長との関係を改善するしかありません。

中年管理職や経営者にとって年上の男性部下と若い女子の部下を持つと大変だとよくいいますが、管理能力とある程度の人望のある人なら数年でこなせるようになります。質問者さんが普通以上に仕事をできていても社長が嫌うというのは社長の能力、人望不足といえます。質問者さんの心を曲げることになりますが思い切りよいしょして下手に出て、お中元を贈り、かわいい年上の部下を演じるのが得策です。サラーリ―マンは精神的に自由な自営業ほど生活の心配をしなくていい分、精神的には耐えがたきを耐えなくならないのではないでしょうか。

Q私は、ケアカンファレンスに参加して良いのかよく分からなくて主任に相談したくても主任に苦手意識がありま

私は、ケアカンファレンスに参加して良いのかよく分からなくて主任に相談したくても主任に苦手意識があります。
なので、ケアカンファレンスの資料もらってもいつも不参加です。主任は、私が参加しなくても何も言われないですがこのままで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

上司(主任さん)とソリが合わないと気が重くなりますよね。
でも介護する上でカンファレンスはとても大事だと思います。

それはあなたのためだけでなく、入所、通所されている方
に対して他の職員さんとの連携を有効に取ることが出来る
大切な話し合いだからです。

資料だけもらって目を通すのもとても良いことですが
情報が一辺倒になります。色々な方の意見を耳にする機会が
ないのはもったいないように思います。

主任さんは参加しなくても何も言わないというのは、そこまで
強制権がないのと、あなた自身がさほど介護に興味がないと
思っているからかもしれません。

あなたがカンファレンスに参加することで精神的にダメージが
大きいならば今まで通りでも良いのですが、そうでなければ
参加された方が仕事をしていく上でスムーズに物事が運ぶと思い
ます。

主任さんに相談するのは1分でできます。参加に意思がある
のなら勇気を少し出して話してみましょうね。

Q今日接待あーやだまた社長の自慢話聞かされる気を使って飲む相手の社長にも気を使ってあー最悪だ

今日接待
あーやだまた社長の
自慢話聞かされる
気を使って飲む
相手の社長にも気を使って
あー最悪だ

Aベストアンサー

その通りです。誰だって接待酒の付き合いなんてまっぴらごめんですわ。
知り合いの営業マンは接待酒を嫌々しんぼうして、それが終わってからストレス晴らすのに自分の酒を飲んでいて、ついに体を壊して退社したそうです。
自慢話の繰り返しにうんざりイライラの毎日が続いたら、深酒し過ぎるのも当たり前ですよね。
社長の自慢話を馬耳東風と聞き流せる様にならないと今の仕事は続けられないのではないかな。でも職場にはそれに耐えている先輩がいるのだから、信頼出来る人に耐えるこつを教えて貰ったらどうだろう。
社長を変えることは出来ないし、退社したくないのならそれしかないのではないかな。

Q社長に頭を押さえつけられた。 私は最近退職届を提出しました。 社長と会う機会があったのですが その時

社長に頭を押さえつけられた。

私は最近退職届を提出しました。
社長と会う機会があったのですが
その時話しかけてきて
『なんで辞めるんだ?』と
聞かれたと同時に
ものすごい力で頭を横から
押さえつけられました…。
(痛かった…。)
押さえつけられながら
『何が不満なんだ?、
辞めてどうするんだ?、
優遇して給料も上げてあげただろ』など
散々言われました。
最後のボーナスも同期と比べて
4分の1しかもらえず、
しまいには押さえつけ……。
さすがの私もキレそうでした。
なんとか平常心を保ち会話を
終えましたが怒った方が
良かったでしょうか?

Aベストアンサー

やり返さずに我慢して成功です。
明らかにパワハラ、暴力。
警察と労働基準局に訴えて下さい。
やられっぱなしでがまんするな!
恩も仇も10倍返し!

Q勤め先の社長の奥さんの事ですが、何度社長が言っても、朝寝坊し、子供にまともな食事を作らず、会社に来て

勤め先の社長の奥さんの事ですが、何度社長が言っても、朝寝坊し、子供にまともな食事を作らず、会社に来ても、子供と戯れてばかりいて、私は10年この会社にお世話になっていますが、この奥さんには呆れるばかりです。どうしたら心を入れ替えて家事も仕事もやってくれるでしょうか?知恵をお貸し下さい

Aベストアンサー

たぶん病気でしょう
大人の病気ですね

仕事だけとりあえずちゃんとやってもらいましょう
これをお願いします、のようにひとつづつだとうまくいくかも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報