最近睡眠の事で悩んでいます。
中1女子なのですが、前から昼夜逆転が癖で、何とかなおして夜寝ても何回も起きて3〜4時間ぐらいしか寝れません。
それで学校に行っても、疲れ切って帰って部屋に入ったら制服も脱がないでそのまま寝ます。結局0〜2時ごろまで寝て結局次の日は学校に行けません。
何とか夜熟睡できないでしょうか?

A 回答 (2件)

睡眠障害というか、自分も規則正しく寝ることが出来ませんでした。

1日のサイクルが人と違うようで、24時間ではない感じです。
これでは、学校や就職先に影響が出ます。

カーテンを開けて日の光で起きるとか
TVやスマホ等の光は脳を覚ますので、極力夜は控えるとか
色々良いという事を実践したうえで、
どうしても無理な時用に
病院にいって睡眠導入薬を処方してもらいました。
睡眠薬とはちょっと違って眠りを誘導するものです。
寝ないぞ!と頑張れば効かないくらい弱いものですが、
眠りをコントロールする意味で有効だと思います。

夏休みなど、生活に支障が無い時に、寝たいと思った時に寝て、自然に起きる時間をメモします。
そしてその時の体調も記録します。眠れないときは事前に何をやっていたかも。
それらの記録を最低1週間ぐらいつければ、問題がわかるかも知れません。

睡眠医療の専門医は非常に少ないですがhttp://www.jssr.jp/data/list.html
住んでいるところから行ける範囲にあれば、診てもらってはどうでしょうか?
記録も役に立つかも知れません。
専門医が見つからない時は”睡眠クリニック”で検索するか
大きい病院の中に”睡眠外来”がないかチェックしてみてください、
    • 1

どうしても治したいのなら、保険証をお母さんに借りて自分のお小遣いで「概日リズム睡眠障害」を治してくれるお医者様にかかってはいかがでしょう。

めざまし時計のかわりに、光で起こしてくれるタイプのものもあるようです。
今のうちに治したほうがいいです。
がんばって。
    • 0