最近睡眠の事で悩んでいます。
中1女子なのですが、前から昼夜逆転が癖で、何とかなおして夜寝ても何回も起きて3〜4時間ぐらいしか寝れません。
それで学校に行っても、疲れ切って帰って部屋に入ったら制服も脱がないでそのまま寝ます。結局0〜2時ごろまで寝て結局次の日は学校に行けません。
何とか夜熟睡できないでしょうか?

A 回答 (2件)

睡眠障害というか、自分も規則正しく寝ることが出来ませんでした。


1日のサイクルが人と違うようで、24時間ではない感じです。
これでは、学校や就職先に影響が出ます。

カーテンを開けて日の光で起きるとか
TVやスマホ等の光は脳を覚ますので、極力夜は控えるとか
色々良いという事を実践したうえで、
どうしても無理な時用に
病院にいって睡眠導入薬を処方してもらいました。
睡眠薬とはちょっと違って眠りを誘導するものです。
寝ないぞ!と頑張れば効かないくらい弱いものですが、
眠りをコントロールする意味で有効だと思います。

夏休みなど、生活に支障が無い時に、寝たいと思った時に寝て、自然に起きる時間をメモします。
そしてその時の体調も記録します。眠れないときは事前に何をやっていたかも。
それらの記録を最低1週間ぐらいつければ、問題がわかるかも知れません。

睡眠医療の専門医は非常に少ないですがhttp://www.jssr.jp/data/list.html
住んでいるところから行ける範囲にあれば、診てもらってはどうでしょうか?
記録も役に立つかも知れません。
専門医が見つからない時は”睡眠クリニック”で検索するか
大きい病院の中に”睡眠外来”がないかチェックしてみてください、
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どうしても治したいのなら、保険証をお母さんに借りて自分のお小遣いで「概日リズム睡眠障害」を治してくれるお医者様にかかってはいかがでしょう。


めざまし時計のかわりに、光で起こしてくれるタイプのものもあるようです。
今のうちに治したほうがいいです。
がんばって。
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Q夜寝るより朝寝るほうが熟睡できる。

夜寝るより朝寝るほうが熟睡できる。

一晩寝ずに本を読んだり、デスクワークをして朝を迎えると休みの日一日ぐっすり眠れます。

反対に早く寝ようとして24時頃に寝る生活リズムを戻しても、寝ることはできても
朝4、5時に目が覚めてしまって寝たような気がしません。
一度目が覚めると寝ることもできずに体は疲れてしまうし
ますます疲れが増したような気がしてしまいます・・・

体質や何か原因があるのでしょうか?
また、夜でもぐっすり眠れる方法はありませんか?

仕事をするにしても休みの日は昼間寝て、夜中静かな時の方が集中できるんです。
もちろん体には良くないということは分かっているのですが・・・

Aベストアンサー

昼間の仮眠は15分から30分が理想だと言われています。

朝目覚めた時に、無気力や憂鬱や体がだるいのは
もっとも深い眠り(デルタ睡眠)が不足しているからです。

夢を見る(レム睡眠)が不足すると感情面で問題を抱えやすくなり
物忘れや集中困難などの原因にもなるので注意が必要だと思います。

不眠症の人は、このレム睡眠が平均よりも少ない傾向がある為に、

不安感が更に募るので、悪循環になると思います。

余談ですが、因みに私は夢遊病です。(汗)

不眠症の原因の一つには、睡眠障害がある場合もあります。

Q寝ても寝ても寝れます。 年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなります

寝ても寝ても寝れます。
年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなりますし昼寝もしようと思えば出来ます。
一日中何も食べずに寝ようと思えば寝れます。
もちろん朝は用事があったり起きようと決めれば何時でも起きることは可能ですが、

なにが原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

えっ
私もですけど何か問題が?です。

起きようと思えば起きられるのなら大丈夫だと思いますよ。
私は普段、睡眠時間が6時間位で、
常にもう少し寝たいと思う毎日なので
連休となるととりあえず寝ます。

ただ、寝すぎる生活リズムになってくるともうひたすら眠くて仕方なくなります。
これは、本来の一定の時間に寝て、決まった時間に起きる時のように「必要な睡眠」以外に「それほど質は良くなく必要のない睡眠」をとっているからで、
それに伴い夜決まった時間にとる本来必要な睡眠の質も落ちてしまっている為だと思っています。

睡眠の取り方が猫みたいな感じになっているのでしょう(こちらは自分の意思てやってるので猫に失礼ですが)

ちゃんと切り替えが出来るのならば
問題ないと思います。

Q【睡眠障害】昼夜逆転をどうにかしたい

こんばんは。以前「うなされて全く眠れない」でお世話になったre35と申します。よかったら過去ログもご参照下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1056093

今少し落ち着いていまして、相変わらず眠りは浅いのですけど動悸で目覚めるほどの悪夢は見ない波にいるようです。病院にも行きたいのですけど、昼夜が完璧に逆転してしまったため病院の診療時間に目が覚めていることがないんです。

がんばって寝ないように明け方もベッドを離れ、寝ないまま診察に行こうと数日間がんばりましたが、明け方7時くらいで限界が来てしまいます。眠りに入っても9時には起きられるように、目覚ましをセットし病院に行く準備もしてはいるのですが、本当に起きられません。その他、夜目が覚めているときは、明日は日中活動をしよう、学校に行こう・・・と思うのですが、気持ちとは裏腹に体が全く言うことを聞いてくれず参っております。そんなわけで引きこもり状態が出来てしまいました。

今は一時的でもよいので、とりあえず病院の診療時間に間に合うように目が覚めて体が動いてくれれば・・・と思っております。何か良い方法はないでしょうか。

こんばんは。以前「うなされて全く眠れない」でお世話になったre35と申します。よかったら過去ログもご参照下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1056093

今少し落ち着いていまして、相変わらず眠りは浅いのですけど動悸で目覚めるほどの悪夢は見ない波にいるようです。病院にも行きたいのですけど、昼夜が完璧に逆転してしまったため病院の診療時間に目が覚めていることがないんです。

がんばって寝ないように明け方もベッドを離れ、寝ないまま診察に行こうと数日間がんばりましたが、明け方7時くら...続きを読む

Aベストアンサー

私は鬱病で通院しています。今は安定していますが
鬱病の薬を飲み始めた時に薬の副作用で眠くて目が落ちてきて起きている事が出来なくて理由は違うけれど、全く昼夜逆転になってしまいました。
ただ、私の場合は寝るのが恐いと言う思いは
なかったのですが。
取り合えず12時頃に布団に入り寝る努力をしたんですが、昼に寝ていたのでそのまま朝を迎える生活が2ヶ月程続きました。たとえ昼寝ていると言っても、本来の今までの生活リズムが変わり隣では主人とかが寝ていて
何で眠れないのとか辛い気持ちでした。
そこで、このままではイヤだと思い意を決して
眠れず朝を迎え眠くても我慢してその時は友達と会って話したり昼間寝ないで何とか起きていました。
眠くてたまらなく限界が来たら顔を叩いたりして。
その夜、布団に入ってもやはり寝れなくてもう1日
同じ事を繰り返したら翌日限界を超えた限界だったのか
やっと、普通の夜に寝る事が出来ました。
それからしばらくは昼間寝ない様に努力はしましたが、1週間もしないうちに睡眠サイクルが戻りました。
参考になるかわかりませんが私の経験談を書かせて頂きました。

私は鬱病で通院しています。今は安定していますが
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Q不眠症と昼夜逆転は違いますか??

不眠症の人は常に眠れない状態になるんでしょうか?
彼が眠れないと困っているのですが、夜寝られないだけで明け方~昼すぎくらいまでは寝ているみたいです。
昼間行動できないのでバイトもあまりできず、やりたいこともできなくなるのでイライラしてます。

一緒に病院に行きたいんですが、本人が嫌がるので行ってません。
あと、こういった症状の人が積極的に摂ったほうがいい栄養素などありましたら教えて下さい!
私には栄養あるご飯を作ってあげるくらいしかできないんです。

Aベストアンサー

昼過ぎまで寝ていたら、夜寝られないのは当然だと思いますが・・・。
一度気合いで朝7時頃起きて、昼寝しないで夜まで頑張り、
21時頃就寝してみてはどうでしょう?
起きている昼の間は、散歩や軽い運動などすると良いかと思います。

朝一番にカーテンを開けて朝の光を浴びると、脳が
「あ、起きなきゃ!」と思うらしいですよ。
そして夜はパソコンやテレビやコンビニなどの
興奮状態、明るい光にあまり接しないこと。
脳がなかなか休まらないそうです。

栄養としては・・・なんでしょうね。
タマネギとかレタスとか牛乳は寝付きをよくすると言われていますね。
寝る直前ではなく、3時間ぐらい前に食べ終わるようにすると良いそうです。

ストレスを溜めすぎるのも良くないので、
「今日出来なかったことは、明日やればいいや」
「寝られないなら、夜の時間を有効活用しよう」と
切り替えられると良いですね。

これらのことに気を付けてみて、それでも困るようなら
まずは内科を受診してみてはどうでしょう?
せっかく払った保険を使わないのももったいないですよね。

昼過ぎまで寝ていたら、夜寝られないのは当然だと思いますが・・・。
一度気合いで朝7時頃起きて、昼寝しないで夜まで頑張り、
21時頃就寝してみてはどうでしょう?
起きている昼の間は、散歩や軽い運動などすると良いかと思います。

朝一番にカーテンを開けて朝の光を浴びると、脳が
「あ、起きなきゃ!」と思うらしいですよ。
そして夜はパソコンやテレビやコンビニなどの
興奮状態、明るい光にあまり接しないこと。
脳がなかなか休まらないそうです。

栄養としては・・・なんでしょうね。
タマネ...続きを読む

Q睡眠の昼夜逆転を改善をしています。医者からは、薬をもらって服用していま

睡眠の昼夜逆転を改善をしています。医者からは、薬をもらって服用しています。
薬を飲まないほうが良いとの意見もあったので、試しに薬を飲まずに寝てみました。

その時、就寝は夜12時で起床は8時30分です。その間2時間ごとに大体5回くらい目が覚めてしまいます。熟睡しているかというと、わからなくあまり実感がない感じです。
疲れは前日ほどでないですが、ちょっと残っている感じはあります。
この場合、一般的に睡眠障害といえるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず勝手な自己判断での薬の断薬は危険です。

その睡眠時間(2時間中5回も起きてしまうところ)が気にはなりますが
薬を飲まれてない状態で、とのことでそれは今は不安定な睡眠リズムだとわたしは思いますよ。

睡眠障害相談室 Sleep Disorder Clinic (v2.0)というサイトで相談した方がいいかなー?と思います。
一部引用してみます。

●睡眠時間は何時間取るのが適当ですか?
=>実は難問です。睡眠を取ることの意義が現在のところ不明ですから(下の質問を参照)、
どの程度取る必要があるか、具体的な答えはありません。

「個人差」「年齢」「日中の活動度」「体調」などで、睡眠の必要量はかなり大きく変化します。
平均的には年齢とともに、睡眠時間が短くなっていきますが、
それが短い睡眠で足りるようになったからかということも、わかっていません。

目安としては、20台では約8時間、40台から50台では約7時間程度の睡眠時間が平均です。
また、自覚的な基準としては、朝、気持ちよく目が覚め、日中、眠気がひどくない程度の睡眠時間が理想でしょう。

普段、8時間眠る人でも、仕事が忙しいときに6時間程度の睡眠を何ヶ月か続けたからといって、
必ずしも悪いとは言い切れません。興味ややりがいのあることをしている時は、
精神の緊張状態が続き、眠くならないで、短時間睡眠のまま特に問題なく過ごすことができます。
しかし、日中眠気を感じることが多い場合は、夜間の睡眠が足りていないと考えるべきです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/

まず勝手な自己判断での薬の断薬は危険です。

その睡眠時間(2時間中5回も起きてしまうところ)が気にはなりますが
薬を飲まれてない状態で、とのことでそれは今は不安定な睡眠リズムだとわたしは思いますよ。

睡眠障害相談室 Sleep Disorder Clinic (v2.0)というサイトで相談した方がいいかなー?と思います。
一部引用してみます。

●睡眠時間は何時間取るのが適当ですか?
=>実は難問です。睡眠を取ることの意義が現在のところ不明ですから(下の質問を参照)、
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