23.(3)の問題で、最も大きい細胞とありますが、どちらも50μmで、どうやって大きさを見分ければ良いかわかりません。どう見れば良いですか?

「23.(3)の問題で、最も大きい細胞とあ」の質問画像

A 回答 (1件)

50μmと書かれたスケッチのうち、エはオオカナダモの細胞、カはゾウリムシです。

オオカナダモのほうは細胞がいくつもあって、
一番大きなものでも大きさは50×100μmぐらい。
(50μmの長さと比べてだいたいの大きさを求めます)

ゾウリムシは単細胞生物なので全体でひとつの細胞。
その大きさは100×150μmぐらいあります。
ですから、一番大きな細胞はカです。

どこからどこまでがひとつの細胞なのか、じっくり比べてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!