23.(3)の問題で、最も大きい細胞とありますが、どちらも50μmで、どうやって大きさを見分ければ良いかわかりません。どう見れば良いですか?

「23.(3)の問題で、最も大きい細胞とあ」の質問画像

A 回答 (1件)

50μmと書かれたスケッチのうち、エはオオカナダモの細胞、カはゾウリムシです。



オオカナダモのほうは細胞がいくつもあって、
一番大きなものでも大きさは50×100μmぐらい。
(50μmの長さと比べてだいたいの大きさを求めます)

ゾウリムシは単細胞生物なので全体でひとつの細胞。
その大きさは100×150μmぐらいあります。
ですから、一番大きな細胞はカです。

どこからどこまでがひとつの細胞なのか、じっくり比べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「多細胞生物は特有の形と働きをもつ細胞が互いに結びついて器官を作る」 というのはなにが間違っているの

「多細胞生物は特有の形と働きをもつ細胞が互いに結びついて器官を作る」
というのはなにが間違っているのですか?

Aベストアンサー

器官→組織じゃないですか?
間違ってたらごめんなさい。

Q何て言えば良いでしょう?

受験生です。私の志望高は県外で、志望理由はそこに大切な友達が居るからなんです。
それで、去年、高校は一人暮らししたいって親に言ってみたんですが、『あんたを一人にしたら何するか解らないから駄目』って言われちゃったんです(><)でも、どうしても、県外で一人暮らししたいんです。それで、うち一昨年から母子家庭なんですよ。んで、母ちゃんに男がいる気配するんです。っつーか居るね。なら、そいつと二人で幸せでやって、私は私で生きさせろって感じなんスよ。その男のメアド知ってます。
一人暮らしできる、良い方法ないでしょうか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

受験勉強お疲れ様です★

えっと、私にはblue-breezeさんの家庭の事情はわからないんで、
そういうことは抜きにして私が使った「県外に出る方法」を書きますね。

私は「県内には行きたい学部がないから県外で一人暮らししたい」
って言って、家を出てきました。ホントは、あったんですけれど^^;
私の親だけかもしれないですけど、大学とか詳しくなかったんで
それで通ってしまいました。
blue-breezeさんのお母さんのようなことを言う人に対しては、
「一人暮らししたいから」を前面に出してしまうと、あんまりうまくいかないと思います。
お友達がいるから、というのもあまり理由には適さない気がします。
あくまで、「やりたい勉強できるところが県外なんだ」ってかんじにもっていくと
いいのではないでしょうか??

Qどうすれば良いのでしょうか。進路について

まず、自分のことを箇条書きにします。

・いじめが原因でメンタル面の病気になり、今も通院中。
・いじめが理由で不登校になり日数不足で留年。
・学校はやめずにもう1度やり直すことにしたけど、今度は
同じクラスの、年下の子達からいじめを受けてます。
・成績は10段階中、平均5。(理数系が全く駄目です)
・2度目の1年生をやっていますが、4,5月と休んでいて、6月半ばからようやく通うようになりました。(欠席日数は30超えてます)

まれに見る最悪な人間だと思います。
今は薬を飲みながら、先生方にサポートして頂きながら
何とか毎日通っています。
1度目の1年生の時には出られなかった行事にも出ることが
出来ました。

しかし問題は、進路のことです。
今日、教務主任などではなく、保健室の先生と話をしていた際、
「これだけ休んでいたら就職はかなり厳しい」と言われました。
ちなみに私は就職希望でした。(事務的な内容が好きなので)。
今後どれだけ頑張ったとしても、欠席日数はどうにもなりません。
進路を考え直した方が良いのでしょうか?
とても悩んでいます。

まず、自分のことを箇条書きにします。

・いじめが原因でメンタル面の病気になり、今も通院中。
・いじめが理由で不登校になり日数不足で留年。
・学校はやめずにもう1度やり直すことにしたけど、今度は
同じクラスの、年下の子達からいじめを受けてます。
・成績は10段階中、平均5。(理数系が全く駄目です)
・2度目の1年生をやっていますが、4,5月と休んでいて、6月半ばからようやく通うようになりました。(欠席日数は30超えてます)

まれに見る最悪な人間だと思います。
今は薬を飲...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ就職したいのでしょうか?
事務的な内容が好きだから就職したいのですか?
まず、理由を明確にしましょう。
将来のビジョンをきちんと確立してから、
進路を考えなくてはいけません。

質問者さんはまだ学生なので、進路に関してはそんなに焦らなくてもいいんじゃないかなと個人的には思いますよ!
学生だからこそ出来ることを経験してから、就職することのも悪くないですよ!

それに、ちょっとキツイ事をいうと社会にでてもイジメはありますよ!それも仕事が関わってくるので、今のようにイジメに合っても休むことはできません。お金を貰っている以上、責任も重大です。

それよりは、まずあなたがイジメということに立ち向かって、もっともっと自分のメンタル面を強くすることが先決かと思います。自分を変化させなくては、同じことの繰り返しです。

私は変な宗教を重んじている訳ではないですが、何かから逃げて環境が変化しても、その逃げたことと同様のことがまた形を変えてやってくると考えています。だからこそ、進路のことよりも自分をもっともっと見つめなおして悪い部分は直すこと(特にメンタル面)が大事だと思いますよ!

あと一人旅お勧めです。
一番自分と対面できる場ですよ!学生だと学割も効きますし、どこか長長期休暇の時に出かけるのもいいのでは?

なぜ就職したいのでしょうか?
事務的な内容が好きだから就職したいのですか?
まず、理由を明確にしましょう。
将来のビジョンをきちんと確立してから、
進路を考えなくてはいけません。

質問者さんはまだ学生なので、進路に関してはそんなに焦らなくてもいいんじゃないかなと個人的には思いますよ!
学生だからこそ出来ることを経験してから、就職することのも悪くないですよ!

それに、ちょっとキツイ事をいうと社会にでてもイジメはありますよ!それも仕事が関わってくるので、今のようにイジメに...続きを読む

Qどちらの進路を選択すれば良いでしょうか?

どちらを選択するほうが将来、良いでしょうか?子の偏差値は65です。


1)吹奏楽名門の公立高校 偏差値 50

学費が安い・偏差値が低い

就職率 100%


2)吹奏楽名門の私立高校 偏差値 60

学費が高い・大学進学する場合は費用の面で苦しい


双方とも、子の希望です。費用が安ければ助かりますが、実力よりも10低い偏差値の学校に進学は先生が良い顔をしません。

Aベストアンサー

こんにちわ

学校までの距離は、双方同じくらいですか?

通うのに遠いと、後からきつくなりますよ^^;





>>双方とも、子の希望です。費用が安ければ助かりますが、実力よりも10低い偏差値の学校に進学は先生が良い顔をしません。

先生のために進学するんじゃないでしょ^^;

お子さんの為だけを考えてください。


長文失礼しました。

Q高校3年の選択科目は何を選択すれば良いのでしょう?

私は県立高校に通っている理系の高校2年生です。3年の科目選択を今の時期にしなくてはなりません。コースは理I・理II・理IIIと3つあって、理I理IIどっちにするか迷っています。
理I…数学IIIと数学Cがあります。
理II…選択科目が2つあって、R1(古典・数学)R2(日本史B・世界史B・地理B・数学II)があります。
私は建築・インテリア系(建築学科?)の方向に進みたいと思っています。色々調べたのですが何が必要なのか分かりません。あと、数学がすごくニガテです。
(1)建築学科で必要な科目は何か
(2)理I・理IIどちらにしたほうがいいのか
(3)理IIだったら選択は何にした方が良いのか
できれば理由もお願いします…。
どなたかアドバイスください。お願いします!

Aベストアンサー

まず、建築を目指すなら、物理と微積(数III)が必須です。
となると、理Iしか無いわけですが…。

逆に、理系で数IIIやらないというのは考えられません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報