すいません。経営者の方々.成功した方々に質問です。
既婚2年 子供1人

自分は建設業の仕事をしていて
毎日考えるのは自分がどうしたらせいこうするのか?
そしてこの業界を辞めたいが次に
儲ける仕事が他に見当たらないので
毎日考えてます。ちなみに年収は400弱ぐらいです!

他に就職も結婚してるから
今より収入が減ったら生活が苦しくなるし
自分自身が成功するにはどうしたらいいのか!?
もしよかったら教えてください。

A 回答 (5件)

返事ありがとう


 参考までに、この本を読んで見たらいい。表紙にはちょっと引いてしまうが、内容はいい。
『そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか 最新改訂版 (メディアワークス文庫)』アマゾンにあるから。
    • good
    • 0

有名国立大学を出て大手企業に30年間勤めたあと、脱サラして自分の会社を興し17年めに入りますが…



自分で起業して成功するのには、自分が持つ専門知識・技術・経験・コネによってその分野で誰と戦っても負けない競争力を持ち、知名度と仕事のニーズがないとダメでしょうね。それと会社を運営して行く経営経験。そういうのがなくてポンと事業を始めてもやっていけません。ほとんどの人は、事業を始めても成功は難しいかもね。

あなたの場合は、一人親方になって独立し、それまで一緒に仕事をしてきた会社から下請けで仕事を回してもらうことですね。そういう仕事を回してくれる会社を今からたくさん確保しておくことです。
    • good
    • 0

銀行からお金を借りれるのなら、思いきって不動産経営はどうですか?今、ブームですから。

それか、今やっている仕事の幅を広げるために、資格を取って給料自体を増やすという方法もありますが。
資格を取るためにはお金がかかりますが、お金をかけた分だけ、給料も上がります。
建設業は、常時人手不足なので、そういう考え方もあります。
    • good
    • 0

思っている事を紙に書いて貼り付けたら成功の確率が上がるって

    • good
    • 0

どうなれば成功と言えるのか、自分なりの目標を具体化しないと無理。


だれにでもチャンスはあるけど、具体性がないからまるで説得力がない。

 収入が減れば生活が苦しくなるのは当たり前。それが君の言う成功でどうなるのか、具体性が見えてこない。

 夢でいいから、とりあえず計画書を作ってみること。目の前にお金を出そうと言う人がいる状況で、その仮想の金持ち(嫁さんでもいい)を説得できる計画を作ってみる。当然、数字が入るし、それがないと誰も手伝おうなんて思わない。
 そう言う隙間を埋め、周りを納得させるためにも、計画書は必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

勉強になりました!
これから心がけて頑張ります!

お礼日時:2017/05/12 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ず

経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ずしも求めらる能力は同じという訳ではないのでしょうか?

小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせないと世間ではよく言われているし企業でも人を育成する上でよく使われている言葉だと思いますし個人的にも間違いのないことだと信じてきました。

しかし世の中の成功している経営者のことを幅広く観察して研究してみると実際には雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱いを受けていた方もたくさんいるみたいです。

これは経営者と雇われでは成功に必要な能力が違うのか、それとも経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化が現れて結果仕事に対しての取り組み方が変わりそれが成功に結びついたのか、はたまたただ単に運がよくて成功できただけなのか。

皆さんはどう考えますか?

Aベストアンサー

>小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせない
これは有る意味正しいとは思います。

>雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱い
他の方も回答されてますが、本当に無能なら経営も出来ません。
経営には絶対必要な物として、目的に向かって突き進むと言う事が有りますが、上司が無能だと
目的を理解出来ません。
有る意味サラリーマンで出世する人は不条理や効率が悪い状態でもその状態の中でベストを尽くせる人
だと思います。
根本的に目的の為ポリシーを転換する様な人はサラリーマンとしては厳しいでしょうね。

>経営者と雇われでは成功に必要な能力が違う
違うでしょう。
我慢するところと主張する所の場面が決定的に違います。

>経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化
これも一部有ると思います。

>運がよくて
これは長続きしないです。

少し漠然と書いてますが、経験が有る人なら解ると思います。

Q仕事仕事の合間自分で決めていた予定をどわすれして、なにもかんがえず他の予定に向かっている,どうすれば?

仕事仕事の合間自分で決めていた予定をどわすれして、なにもかんがえず他の予定に向かっている~どうすれば?

Aベストアンサー

今現在起こっている状況への対応を聞きたいのか、今後忘れない為の対策をしたいのかどちらでしょうか。

前者の場合、つまり上手くごまかしたい場合には、よくあるのは「前のミーティングが長引いて」でしょうか。実際に起こりうるパターンですから、しっかり謝っておけばまず大丈夫です(ただし連続するのは駄目)。もちろんその次の予定も考慮して調整を入れる必要はありますけどね。

後者の場合は、スケジュールを必ず手元のスケジューラーに入れる、そしてそれを確認して動くクセをつけることです。手帳を使っているなら手帳に書き込むクセを。携帯やPDAの場合はオートシンクをしっかりするクセを。それが出来ないようなら一度大失敗して痛い目をみるしか無いでしょうね。

Q自分で作った和菓子を店に出して売りたいのですが、保健所に申請の他、何か規約があるのでしょうか?

自分で作った和菓子を店に出して売りたいのですが、保健所に申請の他、何か規約があるのでしょうか?

Aベストアンサー

道の駅、物産館などへの出品をお考えなのですか?

Q玩具屋の儲け率は?

ホビーショップというか、模型・モデルガン・テレビゲーム・フィギアなどを扱っている店ってあるじゃないですか?
あれって儲かるんですかね?
どのくらいの利益率なんですか?

Aベストアンサー

小売はどの業種でもあまり変わらないのではないですかねぇ。利益率4-5割ではないですか(売価基準で)?
1200円で仕入れて2000-2400円が売価ではないですか。

Q儲ける仕事は何?

儲ける仕事は何?

これからの世の中を見据えて年収1000万円以上で儲けれる仕事は何だと思いますか?

Aベストアンサー

> 儲ける仕事は何?
> 儲けれる仕事は何だと思いますか?

『儲けられる仕事』では?

どんな仕事も、会話・文章力が必要です。
特許をとるような仕事であれば別でしょうがね。

どんな仕事もやり方次第でしょう。
ただ、雇われの形では難しいでしょうね。

独立開業型の国家資格での独立をした人
政治家(国会議員など)
などが、年収一千万円を超えるような人が多いのではないでしょうかね。

私は税理士事務所で働いた経験がありますが、顧問先の零細企業・中小企業の経営者の中で年収一千万円以上の人は数%だったように思います。
ただ、どんなに難しい資格を必要とする仕事であっても、資格を持つだけで仕事が来るわけではありません。いろいろな要素によって異なりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報