東京近郊在住の者です。
現在都内で勤務しておりますが、嫌がらせや煩わしい芝居をする通行人が非常に多く辟易としております。都内、他県問わず、状況は変わらずです。

職場でも似たような状況で、デマを堂々と流したり、直球の悪口を言う従業員が多くいます。
身に覚えのないことで冷やかされ、聞きかじった風の噂のような情報をもとに非難中傷されるという、レベルの低いハラスメントを受けています。彼らは何かを伝えたいようにも感じますが、彼らに事情を聞いても答えてくれません。
結果として、理由無き理由でハラスメントを受けている状態です。

理由は後で述べますが、テロ的、暴力的な嫌がらせを集団で実行する、その心境が私には理解できません。
見知らぬ人からの嫌がらせや職場でのハラスメントは、前職のトラブルに巻き込まれたことが原因です。
前職では、日雇いの派遣さんや運送屋の契約社員が多くを占める、少し変わった職場におりました。
その職場では、金品が盗まれたり、労災、暴力、誹謗中傷など、あまり環境の良くない職場です。
私もロッカー内のカバンを物色をされたり、職場責任者が物色に立ち会っていたという事実もあり、会社と話し合いの場を設けました。
結果的にそれは間違いだったと気が付いたのですが、職場の日雇いさんは犯罪者まがいであったり、コンプレックスの塊のパーソナリティ障害の方も多く、特定新興宗教の人も多かったことを、その時は、軽く考えていたようです。
会社と話し合いを重ねるごとに、職場のハラスメントが、全社的な嫌がらせ、やがて殺害予告や家族の個人情報を回されるという悪質な嫌がらせを受けるようになります。
同時に、加害者らは、ある大きな新興宗教団体Sの名前を挙げて威嚇したり、違法調査をしたといって脅迫をすると同時に、バスや電車内でも不審者から脅され、自宅周辺でも不審者が騒ぎ出し、手に負えない状況となりました。
職場では、合成写真を配布したり、家族の殺害を仄めかし、デマを流布させて街に住めなくさせるなどなど、あらゆる脅迫を受けたため、休職後、退職しました。
この間に、会社、加害者、特定の団体(新興宗教団体Sなど)は、嫌がらせだけでなく、本件と全く無関係な人達を巻き込んで加害者にさせる小芝居をしていたようで、そのエスカレートした結果が、現在の状況であるといっていいと思います。

会社と加害者が共謀して、数え切れない人を巻き込んだテロ的な嫌がらですが、その犯行動機は、会社の問題や不祥事の隠蔽と嫌がらせによって加害者のコンプレックスを満たすこと、目的はその2点のみです。

現在も、嫌がらせに荷担している不審者の中にはつらそうな人もいます。
彼らはなぜ、脅迫、個人情報漏洩、つきまとい、盗撮、人権侵害など明らかな犯罪行為を行っても、そのような愚かなことを続けているのでしょうか。
ネズミ講の犯罪行為ですので、普通であれば、警察に通報し、行政機関等にも報告をすると思います。例え会社の上司や親しい友人から頼まれても、違法行為に変わりはありません。
当時の記録は保持していますので、今の現状は、某社とカルト教団が、身勝手な理由で起こした一般社会への撹乱行為とみて間違いないと思います。
インターネットのデマに踊らされる人達と何ら変わりはないと思いますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

詳細は、ブログに記載しました。お暇な時に見てやってください。
http://ameblo.jp/sskbusiness/

A 回答 (1件)

随分酷い扱いをされているようですね。


それが本当であれば、いくらでも対応の仕方があると思いますよ。

このサイトで質問するよりも、警察、弁護士、自治体など相談するところはいくらでもあります。
つまり、考えたり、悩んでいることよりも、行動しなければ何も解決しませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職場、自宅周辺、移動中に現れる不審者の行動は、あまりにも病的で驚いてしまいますが、明らかな犯罪行為であると判断をいただいていますので、
しっかりと押さえた記録をもとにデータのブラッシュアップをかけて改めて然るべき処置を検討しています。
やらなければならないことが非常に多いので、手間取っていますが。
このような事例は、他県でもあるとのことで、職場トラブルや宗教勧誘拒否などで組織的ハラスメントを受けていることが分かりました。
嫌がらせビジネスが存在して運用されているのだということも改めて知らされました。

お礼日時:2017/05/14 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつから何でも不審者扱いにするようになったのですかね? 子供に挨拶をして不審者扱いにされたら本当にブ

いつから何でも不審者扱いにするようになったのですかね?
子供に挨拶をして不審者扱いにされたら本当にブタ箱行きですか?それとも職務だけでおわるんですかね?てか警察も呆れてないんですか?てかそんな何でも不審者扱いにして通報する糞ババァ女はいったいなにがしたいですか?そんな男いなくなることを望むんですか?
もうこんな世の中なんだからもっと少子化になって日本いなくなったほうがよいのでは?それか女だけで日本支えればよいのでは?
何でもすぐ通報するアマが嫌いです。

Aベストアンサー

他人のことに無関心な人が多い中で、良いことだと理解してあげてください。
自分に子供がいれば、そんな人たちがいると安心感がありますよ。
世の中、見方次第です。

Q最近不安や心配ごとが多く、胸が苦しくなります。 不安や心配ごとが多くとても辛いです。 その内容は ○

最近不安や心配ごとが多く、胸が苦しくなります。

不安や心配ごとが多くとても辛いです。
その内容は
○受験生で入試が不安
○今飼っているペットの体調が優れなく心配
○友達関係
○冬休みあけの学校の不安
○いつの間にか1日が終わってるような気がする
○冬休みあけのテスト
などです。
誰かといると少し楽になりますが、夜部屋で
電気を消し、1人でベットに入ると余計に以上に不安で押しつぶすされそうになります。
胸ががぐーって締めつけられる感じで息苦しくなる感じです。

どうしたら不安が少しでも和らぎますか?
あと、私は今は生理前です。なので少し精神が不安定になっているのでしょうか。

今もとても辛いです。

Aベストアンサー

とても分かりますよ。
大丈夫。この歳で無職のわたしがどうにか息をしているのですから。
一緒に息をしましょうね笑笑

Q母の友人が新興宗教に勧誘してきます

私は今年母を病気で亡くしました。母は生前、ビートルズが大好きで学生時代に停学覚悟で友人と日本武道館まで行った程です。私もビートルズが大好きですので、去年のポール・マッカートニーのライブにその母の友人と一緒に行きました。その他、僕のビートルズDVDやコレクションなどをプレゼントしたら、お返しにと某宗教団体の勧誘のDVDが送られてきました。中身はまだ見てませんが感想のメールに困っています。母はその友人とは上手に断って友情を築いていました。赤の他人なら良いのですが、母の親友でもあり無下に断る事も出来ません。かといって入信するつもりも毛頭ありません。今のところ返事もしておらず困っているところです。

皆さんんまらどうしますか?

Aベストアンサー

曖昧な返事が一番いけません。
それこそ旗幟鮮明にして、信仰に対して興味が無いので、
DVDも見なかったしと、丁寧にお断りするのが良いでしょう。
こちらから話題にすることでもありませんし、聞かれたらその様に
お答えしたら良いのでは。。。
勧誘の言葉には、耳を貸さず弁解や言い訳などは必要ありません。
「全く興味が無い」との一点張りで良いと思います。

当方にも良く解りませんが、結構お金もいるようですし
新興宗教は何処も、どことなく危ういです。
旧くは「ものみの塔」「統一教会」など、近くは「オウム真理教」
教義が一般常識からずれていることが多いです。
「君子危うきに近寄らず」です。
それが元で、疎遠になってしまう事が有っても、
致し方無い事と諦めましょう。

Q不審者?証拠はないけど怖い……

一人暮らしの20代女性です。
アパートの駐車場に、不審な中高年男性がいます。
ランダムな曜日・時間に駐車しているのですが、車の中はガラクタのようなものでいっぱい、長時間車の中にいたり、車の周りをうろうろしていたり……
洗車やカスタムをしているわけではなく、何をしているのか分かりません。
いつも首からカメラをぶら下げています。
親しくもないのに、私や、たまたま来ていた父に聞いてもいないことを話しかけたりします。

その人が今日、私が目の前を通った時に、車の陰からシャッターを切りました。フラッシュをたいたので確実です。
車を接写していた可能性もないとは言い切れませんが、日頃のことがあるので気味が悪く……
管理会社に連絡しましたが、「駐車場は当社ではなく大家が直接貸しているところ。大家に連絡してみる」
大家さんは「今行ってみたが、確かに契約者で違法駐車ではない。前科などもない人だ」(管理会社を通じて聞きました)
として、「ご自身で警察に通報していただくしかない」とのこと。
警察に通報しましたが、既に30分以上経過した後で現場に本人がおらず、カメラの中身が確認できませんでした。

直後、私の洗濯機(外付け)が、私が触ってないのに洗濯終了のアラーム……
気味が悪くて外には出ませんでした。窓を少し開けてみましたが、アラームが鳴った直後は誰もいませんでした。

先日帰宅したら鍵が開いていたこともあります。
何も盗まれておらず、閉めた気がするけど自信ないし閉め忘れかなぁ、としか思っていませんでしたが、今になって気味悪くなっています。
警察は時間のあるとき見回ってくれると言っていますが、既にカメラを家に持って帰っている以上盗撮有無の確認はできないと思います(今の時点では家にも踏み込めないでしょうし)。
室内の盗聴器・隠しカメラなども不安になってしまいましたが、調べたら調査・(あれば)撤去はかなり高額になる様子……
家の中で一切裸にならないということもできませんし、夏になれば窓も開けます。
怖いです。
この先どうしたらいいでしょうか……

一人暮らしの20代女性です。
アパートの駐車場に、不審な中高年男性がいます。
ランダムな曜日・時間に駐車しているのですが、車の中はガラクタのようなものでいっぱい、長時間車の中にいたり、車の周りをうろうろしていたり……
洗車やカスタムをしているわけではなく、何をしているのか分かりません。
いつも首からカメラをぶら下げています。
親しくもないのに、私や、たまたま来ていた父に聞いてもいないことを話しかけたりします。

その人が今日、私が目の前を通った時に、車の陰からシャッターを切りました。...続きを読む

Aベストアンサー

まず部屋をきれいに片付けて、警察官が入ってきても恥ずかしくないようにしましょう。
 ご近所で、下着ドロに侵入されてたんすの中のものを全部外に出された人がいます。絶対に110番通報するべきだけど、部屋の中が散らかってるのを見られたくないという理由で泣き寝入りでした。

そして、締めていた鍵が開いてたときなど、部屋に入らずに迷わず110番。
洗濯機も、洗濯する枚数をチェックして、なくなっていれば、110番。
盗聴器・隠しカメラの類は、テレビの特番などてでこにセットするかチェックポイントを公開してますね。ご自分で探すだけ探してみましょう。
 カメラをぶら下げている格好から推察するに、おそらくは室内の隠しカメラより、外部からの撮影の法が可能性が高いと思います。

警察には、職務質問という手段がありますから、見回りの効果、期待してもいいでしょう。

ストーカーとして警察に相談、引越しも必要かもしれません。

Qパーカーに着いてるフードを被ってたら親に不審者みたいに見えるからやめなさいって言われました。理不尽過

パーカーに着いてるフードを被ってたら親に不審者みたいに見えるからやめなさいって言われました。理不尽過ぎませんか?こういう考えを持っていて本当にムカつきます。そもそも被らなかったらパーカーにフード着ける必要ないですよね?

Aベストアンサー

少なくとも親御さんはフード被ってる人を見たら不審者のようだと思ってるってことで、親御さんが思うんだから同世代の方々はそう思う可能性が高いです。見えるってだけで不審者ではないので堂々としていればいいのですが、何かあったときに不審者扱いされる可能性は0ではないです。それを踏まえた上でかぶればいいかと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報