会社に残るか、転職するか悩んでおり、皆様の客観的なご意見をお聞きしたいと思いました。
現在は資本金1億、従業員数7000人の会社で正社員として20年ほど勤務しております。
私の年収は350万ほどで福利厚生も整っているとは思います。
年収が高いのか低いのかは他の会社に勤務したことがないのでわかりません。
事務業務で20年同じ部署にいるため、生き字引のようになっておりますが、会社には未だに男尊女卑の体質があり、定年まで働いたとしても昇格は望めません。
旦那は同じ会社に勤務しており、役職についておりまます。
仕事をするのは嫌いではありませんが、男性の後輩社員たちが昇格し、上司になり、わからない仕事を全て任せてくることに納得がいかないのです。
その上、役職にもつけてもらえず定年までこき使われる…と思うとゾッとします。
この会社、状況はいいものでしょうか?
皆様いかが思われますか?

A 回答 (2件)

よくわかります。


自分が転職したのもそれと同じ理由でした。
男尊女卑は諦めていましたが、
何で自分より仕事ができない若い男性に、仕事を教えてその男性より給与が安いのか?
自分の仕事もこなして、ベテランだからと言って何でも仕事を振ってくる。なのに給与は同期男性より低いのか?
あきらかに仕事の分量が年々増えて、責任もあるのに
役職も、給与も変わらない。で、転職しました。
転職したことに後悔はありません。おかげで色んな仕事ができたし、人生がかわりました。
あのまま勤めて続けていたら、気がおかしくなっていたと思います。

でも、転職にあたり気をつけて頂きたい事は
転職すれば、人間関係から、それまで常識だと思っていた仕事のやり方を、考え直さなければいけない事がある、という事です。
転職先で、自分より若く仕事がいい加減な女性がいたとしても、後から入った自分はあくまで新人です。理不尽な事で嫌な思いも沢山すると思います。備品の場所一つとっても誰かに聞かなければなりません。
変なプライドは持たないほうがいいという事です。
この点では自分はまったく問題なく世渡り上手であるので楽勝でしたが
友人は苦労していました。

それらを覚悟の上で転職を選択する場合は、
転職先に女性の管理職が多いか?
勤続20年で年収は350万は決して高くはないです。なので、給与は必ず今以上になるか(将来でもいい)
お休みや有給制度、社会保険は必須です。
年齢が若く無い分、日本では不利な事が多いと思いますが、即戦力では経験があるので大丈夫でしょう。
今の会社に在籍しながら、条件のいい会社を探されてはどうでしょうか?

転職先を決めずに先に退職すれば、決まらなかった時に焦って今の会社より酷い所や、ブラック企業に引っかかってしまうかも知れません。パートや派遣になれば収入はかなり下がるでしょう。
この辺もよく考えてから転職したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうなんです!
まさに仕事の分量が年々増えていき、現在は三年前まで6人でやっていた実務を1人でこなしております…。
そして昇格して上司になった男性たち(4名)が更に会議資料のデータ収集や作成、資料添削、校閲などそれぞれ自分たちの仕事の補佐を依頼してきます。
ホントにこのままだと発狂しそうと言うか、何度かしており怒鳴ってしまうこともあるんです(٥๑•́ ₃•̀๑)
外向的な性格のため人間関係は心配しておりませんでしたが、変なプライドは持たず新人として気持ちを1から入れ替える必要があるのですね!((φ(・д・。)ナルホド
心にゆとりを持って穏やかに過ごせる条件のいい会社を探してみます!

お礼日時:2017/05/13 00:21

資本金1億円で 従業員7000人ですか、従業員数の割には資本金が少なすぎます 珍しい会社ですな


それはともあれ 補助職なら 待遇は そんなもんでしょう。
専門資格等がない限り 単なる事務職のベテランなら 転職の口が見つからないどころか 転職しても 良くなることは望めないと思いますよ
てか 旦那だって 女性社員には同じようなことをしてたりして・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

親会社からの独立?したみたいな形の会社なので資本金の部分はよくわかりませんが珍しいのですかね?
条件等はよく伺っておりませんが、取引先の数社から辞める際はぜひ…とお声掛けいただいております。
ただ仕事の評価での声掛けか疑問もあり迷っております。
旦那は完全実力評価主義ですが職場には男性しかいないので同じことは出来ないのです。
転職してもダメ、会社に残ってもよくならない…
女性は我慢して昇格もなくずっと虐げられるのに甘んじろ、ということですかね?

お礼日時:2017/05/13 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定年退職後が心配です。定年後はどんな仕事があるのでしょうか?

定年退職後が心配です。定年後はどんな仕事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

・公務員の役職付きなら、定年前に天下り先を確保
・特殊技能があるならシルバー人材センターに登録
・送迎の運転手
・清掃作業員
・定年後職安の相談員に相談する
・自分で起業する
・議員に立候補
・NPOを立ち上げて、役員報酬をもらい、ボランティア募集と称して合法的に従業員にはただ働きさせる。
 ボランティアは失業者を増やす理由でもあります。
・料理店用の葉っぱひろって、年収1000万円の地区がありましたよね
 あそこに相談して、移住するのもありですね。

番外編として
・生活保護でらくらく生活

Q証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方

証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方

友人が証券会社・保険会社に面接に行きました。

その友人から聞かれたのですが、証券会社に入社したと、何か試験とか、定期的に上司(総務部長または総務課長)と面接があったり、年度内に試験とかを受けてポイントみたいなのを取るとかっていうのはありましたか?

ちなみに友人が応募したのは一般事務だそうです。

私は以前生命保険会社に勤務していましたが、入社してから2年の間に「一般課程試験」、「専門課程試験」、「応用課程試験」を受けました。
そして年に3回、総務部長との人事面接というものがありました。これは全職員対象でした。
その試験とかを受けて年間(年度末まで)❍ポイント取らなければならないという決まりがありました。

友人は面接の際に質問があればどうぞと言われ、試験などのことを聞こうと思ったらしいのですが、緊張して頭が真っ白になってしまったとのことでした。

そこで、私が勤めていたのは生命保険会社ですが、生命保険会社に限らず、ほかの保険会社や証券会社でも同じなのでしょうか?

友人はこういうのがあるからと言って、仮に内定が来てそれを辞退するわけではないと言っていましたが、私も聞いてちょっと疑問に思ったので投稿させていただきました。

証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方

友人が証券会社・保険会社に面接に行きました。

その友人から聞かれたのですが、証券会社に入社したと、何か試験とか、定期的に上司(総務部長または総務課長)と面接があったり、年度内に試験とかを受けてポイントみたいなのを取るとかっていうのはありましたか?

ちなみに友人が応募したのは一般事務だそうです。

私は以前生命保険会社に勤務していましたが、入社してから2年の間に「一般課程試験」、「専門課程試験」、「応用課程試験」を...続きを読む

Aベストアンサー

以前、証券会社で一般事務(証券事務)をしていました。
そのときは、何年かごとに昇格試験(筆記試験・面接・勤務の査定)がありました。
年一度の部長クラスと面談もあり、不定期で、社内試験が任意でありました。
例えば、ボンド(債券)マスターとか、FPとか。
社内試験でしたので、対外的に役立つ試験ではありませんでしたが
昇格試験での評価の対象になっていたと思います。
役職に何年いたかでポイントが累積していき、退職金の計算に使っていました。

今は一般の企業を渡り歩いていますが、試験ってほとんどないですね。
上司の気持ちだけでいろんな事が決まるのか?って疑問に思っています。

Q就活してます。 企業の平均年収を大まかに見たりするのですが、その年代の平均年収しか乗っていないサイト

就活してます。
企業の平均年収を大まかに見たりするのですが、その年代の平均年収しか乗っていないサイトが多いです。

将来的に歳を重ねるとどのぐらい差が出るのか知りたいです。

Aベストアンサー

そんな企業別に細く出してるサイトはありません。
どうしても知りたければ、企業訪問などで直接聞く事ですね。

Q会社の給料のことですが、大手銀行や保険とかは、30前半の係長クラスでも年収1000万超えるとか、噂や

会社の給料のことですが、大手銀行や保険とかは、30前半の係長クラスでも年収1000万超えるとか、噂や雑誌等で聞きますが、本当の本当なんでしょうか?
私は中規模メーカー勤務ですが、1000万もらうには、50歳くらいまで苦労して部長ぐらいまでなって、やっとだと思います。
松下や日立なども、30代後半から40代の前半には概ね課長になり、1000万に達すると聞きますが、本当なんでしょうか。
実体を教えて下さい。
から40代

Aベストアンサー

銀行・保険・証券などのいわゆる金融機関は、むかしは超高給取りでした。ですが近年は是正されて年収は抑えられ気味です。それでも三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行などの大手銀行では40歳になる前に平均年収で800万円を超えますし、東京海上日動火災保険や損害保険ジャパン日本興亜でも、それと同等かそれ以上の年収です。出世頭になると40歳にならなくても1,000万円を超えます。

Q信販会社に勤務(データ入力)

信販会社で、
データ入力の仕事をされた方
いらっしゃいますか??

派遣で入り、後に正社員になれるかも(たぶん)ですが、

「信販会社」・・
全くイメージがわきません。。

仕事内容で、お客様に説明の電話もするとあるのですが
社員になれるとするならば・・大変そうな。。?

コツコツとモクモクとする仕事なのは、わかりますが、

なんでもいいです。信販会社の仕事がどういう感じなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お客様の個人情報を入力するだけの人、データ漏れがあった場合に電話確認する人、勤務先に確認の電話をする人、督促の電話をする人、勧誘の電話をする人等、分担されていました。
お客様に督促の電話をするのが一番大変です。
データが一覧で出てくるので一件ずつ電話しますが逆切れする人もいます。
そこを治めて支払いしていただくようお願いしなければいけません。
勧誘も大変です。肝心な話をする前に切られるから。
ノルマもあるので大変です。
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報