会社に残るか、転職するか悩んでおり、皆様の客観的なご意見をお聞きしたいと思いました。
現在は資本金1億、従業員数7000人の会社で正社員として20年ほど勤務しております。
私の年収は350万ほどで福利厚生も整っているとは思います。
年収が高いのか低いのかは他の会社に勤務したことがないのでわかりません。
事務業務で20年同じ部署にいるため、生き字引のようになっておりますが、会社には未だに男尊女卑の体質があり、定年まで働いたとしても昇格は望めません。
旦那は同じ会社に勤務しており、役職についておりまます。
仕事をするのは嫌いではありませんが、男性の後輩社員たちが昇格し、上司になり、わからない仕事を全て任せてくることに納得がいかないのです。
その上、役職にもつけてもらえず定年までこき使われる…と思うとゾッとします。
この会社、状況はいいものでしょうか?
皆様いかが思われますか?

A 回答 (2件)

よくわかります。


自分が転職したのもそれと同じ理由でした。
男尊女卑は諦めていましたが、
何で自分より仕事ができない若い男性に、仕事を教えてその男性より給与が安いのか?
自分の仕事もこなして、ベテランだからと言って何でも仕事を振ってくる。なのに給与は同期男性より低いのか?
あきらかに仕事の分量が年々増えて、責任もあるのに
役職も、給与も変わらない。で、転職しました。
転職したことに後悔はありません。おかげで色んな仕事ができたし、人生がかわりました。
あのまま勤めて続けていたら、気がおかしくなっていたと思います。

でも、転職にあたり気をつけて頂きたい事は
転職すれば、人間関係から、それまで常識だと思っていた仕事のやり方を、考え直さなければいけない事がある、という事です。
転職先で、自分より若く仕事がいい加減な女性がいたとしても、後から入った自分はあくまで新人です。理不尽な事で嫌な思いも沢山すると思います。備品の場所一つとっても誰かに聞かなければなりません。
変なプライドは持たないほうがいいという事です。
この点では自分はまったく問題なく世渡り上手であるので楽勝でしたが
友人は苦労していました。

それらを覚悟の上で転職を選択する場合は、
転職先に女性の管理職が多いか?
勤続20年で年収は350万は決して高くはないです。なので、給与は必ず今以上になるか(将来でもいい)
お休みや有給制度、社会保険は必須です。
年齢が若く無い分、日本では不利な事が多いと思いますが、即戦力では経験があるので大丈夫でしょう。
今の会社に在籍しながら、条件のいい会社を探されてはどうでしょうか?

転職先を決めずに先に退職すれば、決まらなかった時に焦って今の会社より酷い所や、ブラック企業に引っかかってしまうかも知れません。パートや派遣になれば収入はかなり下がるでしょう。
この辺もよく考えてから転職したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうなんです!
まさに仕事の分量が年々増えていき、現在は三年前まで6人でやっていた実務を1人でこなしております…。
そして昇格して上司になった男性たち(4名)が更に会議資料のデータ収集や作成、資料添削、校閲などそれぞれ自分たちの仕事の補佐を依頼してきます。
ホントにこのままだと発狂しそうと言うか、何度かしており怒鳴ってしまうこともあるんです(٥๑•́ ₃•̀๑)
外向的な性格のため人間関係は心配しておりませんでしたが、変なプライドは持たず新人として気持ちを1から入れ替える必要があるのですね!((φ(・д・。)ナルホド
心にゆとりを持って穏やかに過ごせる条件のいい会社を探してみます!

お礼日時:2017/05/13 00:21

資本金1億円で 従業員7000人ですか、従業員数の割には資本金が少なすぎます 珍しい会社ですな


それはともあれ 補助職なら 待遇は そんなもんでしょう。
専門資格等がない限り 単なる事務職のベテランなら 転職の口が見つからないどころか 転職しても 良くなることは望めないと思いますよ
てか 旦那だって 女性社員には同じようなことをしてたりして・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

親会社からの独立?したみたいな形の会社なので資本金の部分はよくわかりませんが珍しいのですかね?
条件等はよく伺っておりませんが、取引先の数社から辞める際はぜひ…とお声掛けいただいております。
ただ仕事の評価での声掛けか疑問もあり迷っております。
旦那は完全実力評価主義ですが職場には男性しかいないので同じことは出来ないのです。
転職してもダメ、会社に残ってもよくならない…
女性は我慢して昇格もなくずっと虐げられるのに甘んじろ、ということですかね?

お礼日時:2017/05/13 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の会社に電話して勤務先等を聞き出すことは可能でしょうか? 私の行き過ぎた過保護もあってか、二年ほ

息子の会社に電話して勤務先等を聞き出すことは可能でしょうか?
私の行き過ぎた過保護もあってか、二年ほど前から息子とは音信不通になっており、どこに住んでいるのかもわかりません。
分かっている情報は、某有名な飲食チェーン店で働いているということだけです。

そこで、これからその某飲食チェーン店の本社に問い合わせて、息子が現在、何県の何処の支店で働いているのかを聞き出そうと思っています。

今は個人情報保護法等もあってか、企業も個人情報をむやみに他人には明かさないと聞きますが、本社に私が息子の親であるということをちゃんと伝えれば、教えてくれますよね?

詳しい方がおられましたら、詳細よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様がまた誤解されると思いましたので補足させて頂きます。

会社は従業員含め個人情報を安易に漏せません。
電話でも、訪問でも同じ事です。

また、そのような行動を親がすることで子供の立場が悪くなる。
結果、余計に仲がこじれるという可能性が大きいというのは想像して下さい。

あなたは親なんですから戸籍から現住所を見つけ出すことは
できますので、職場に迷惑を掛ける前にできる事はあるのでは?

そんな暇は無い、面倒だ、わからない・・・などであれば
弁護士や、行方不明者捜索の業者へ依頼してはどうでしょうか?

何度も失礼いたしました。

Q転職の条件 優先事項って?

20代女性 在職しながら転職中です。
現在、転職を2回して、3社目となるA社で働いてますが、休みや給料、仕事内容の不満から転職をはじめました。
現在不満が無いのが上司との関係のみというくらいです。
転職にあたり、条件ってなんだろうかと思い、自分の優先順位の問題とは分かってますが、意見を聞きたいです。

まだ選考中で決まってはいないのですが、比較対象として応募中の企業を例にだしてみます。

A社(現職) 美容関連企業
職種:一般事務・経理補助
給料21(手取り17)ボーナスほぼなし(寸志程度)年収約260
残業なし。
年間休日105日(長期休暇は三が日のみ。有給も年間休日に入っています)
通勤時間往復約2時間。(交通費の上限が半年前から下がり、月1万ほど足が出ています)
元々は家から車で15分ほどの場所だったのですが、事務所移転に伴い電車になりました。

B社(選考中)建設・土木/設計/設備工事 
職種:経理事務(総務や人事もあるので総合職のようです)
「求人票情報」
給料16~19(交渉次第?)ボーナス有
残業月10時間(月末のみ。原則定時退社)
年間休日120日以上(長期休暇有)
通勤時間往復約3時間。(電車通勤。交通費全額支給)


B社に関しては内定もらえたら・・・って感じですが。

一般的にはA社の条件ってどうなんでしょうか?このA社の条件で転職考えるなんて甘いですか?

よくブラック企業って言葉を聞くので、世の中にはもっと悪い条件で頑張ってる人もいるのかなって思うと、上司との関係がとてもいいのでそれだけでもいいのかなとか、働く場所があるだけ恵まれてるのかなって思ってしまいます。


転職先を探す希望として考えたのは、まず年間休日。
次に給与と賞与。賞与は業績次第ってところが多いと思うのですが・・・。

通勤時間を意外と考慮に入れなかったのですが、平日は仕事って割り切って、休日さえしっかりしてれば切り替えれると思っているのですが。
事務所移転後は、遠くてもいいかなって思うようになりました。
独身なので辛ければ引っ越しも考えています。(給与次第ですが)

転職経験者の方は、優先順位ってどういう風に考えていますか?仕事のやりがい?給与?それとも通勤時間?

また、A社から転職するのは甘いでしょうか?

色々な話が聞きたくて投稿してみました。

よろしくお願いします。

20代女性 在職しながら転職中です。
現在、転職を2回して、3社目となるA社で働いてますが、休みや給料、仕事内容の不満から転職をはじめました。
現在不満が無いのが上司との関係のみというくらいです。
転職にあたり、条件ってなんだろうかと思い、自分の優先順位の問題とは分かってますが、意見を聞きたいです。

まだ選考中で決まってはいないのですが、比較対象として応募中の企業を例にだしてみます。

A社(現職) 美容関連企業
職種:一般事務・経理補助
給料21(手取り17)ボーナスほぼなし...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれの項目を並べてみてはいかがでしょう

職種:
A社 美容関連企業
B社 建設・土木/設計/設備工事、経理事務(総務や人事もあるので総合職のようです)

給料:
◯A社 21(手取り17)ボーナスほぼなし(寸志程度)年収約260
△B社 16~19(交渉次第?)ボーナス有

残業:
◯A社 なし
×B社 月10時間

年間休日:
×A社 105日
◯B社 120日

通勤時間:
△A社 往復約2時間、交通費上限あり
×B社 往復約3時間、交通費全額支給


仮にB社に移る場合、あくまでも求人票の情報のみでの判断ですが、確実に得られるメリットは休日が多いことだけですね
給料についてはボーナスが不明なので、現段階ではA社よりも確実に多くもらえるとは限りないし、残業が月10時間ですと、おしなべて2日に1日は1時間程度の残業(もしくは毎日30分程度の残業)ということになるので、残業ありの上、通勤時間が長くなるのはどうなのかという気がしますけど
個人的には、B社もA社も変わりないと思います

>転職経験者の方は、優先順位ってどういう風に考えていますか

絶対妥協できないのは給与ですが
基本的には全ての条件が現勤務先と同じか、アップするのが前提と考えます

転職は「逃げ」ではなく「攻め」、つまり現勤務先で嫌なことがあるから転職しますという理由ではなく、転職先が今の勤務先より自分にとってメリットがあるから、でなければ意味がありません

それぞれの項目を並べてみてはいかがでしょう

職種:
A社 美容関連企業
B社 建設・土木/設計/設備工事、経理事務(総務や人事もあるので総合職のようです)

給料:
◯A社 21(手取り17)ボーナスほぼなし(寸志程度)年収約260
△B社 16~19(交渉次第?)ボーナス有

残業:
◯A社 なし
×B社 月10時間

年間休日:
×A社 105日
◯B社 120日

通勤時間:
△A社 往復約2時間、交通費上限あり
×B社 往復約3時間、交通費全額支給


仮にB社に移る場合、あくまでも求人票の情報のみでの判断ですが、確実に得ら...続きを読む

Q私は短大卒で4月に新入社員としてアパレルの販売職につきました。 やっと初任給がはいり明細を見たら、総

私は短大卒で4月に新入社員としてアパレルの販売職につきました。
やっと初任給がはいり明細を見たら、総支給21万でした。
しかし保険料3万と社販で買った服代(23000円)などを差し引かれ手取りは15万円代。
周りの友達にアパレルで働いてる人がいないので基準がわかりませんが、アパレルで初任給ならこんなもんですか?
同じような職種に就いてるかた教えてください。

Aベストアンサー

短大卒20歳では 事務職なら額面20万は多少多い方ですよ
アパレルだと 多少歩合が入るのかな・・・
保険料は 厚生年金と健康保険 雇用保険合わせて 本人負担は15%程度です。3万円はあってます
社販の服代 そんなの給料の中から払うんですよ。手取りを多くしたけりゃ買わなければよいしWWWW

Q一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

>「スーツで腰パン」「仕事中ポケGO」 “モンスター新人”に感じるギャップは?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1703/07/news100.html
>具体的にギャップを感じた点は以下の通り。

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)

他の項目は別ですが、ゲームの発売日だからという理由で年休を取る事がどう悪いのか全く分かりません。これは、答えている20代女性の方に常識がないように思いますが、何故このような声が載っているのでしょうか。
それとも、「私用のため」という理由を挙げるのが慣例なのに、「ゲームの発売日だから」と挙げていて問題なのでしょうか。
忙しい時期に年休を無理に取ったというのなら別の問題ですし、実際に出来ているかは別にしても年休消化は社会人なら目指すべき事だと思います。
一体何が気に入らないのでしょうか。

Aベストアンサー

ほういさんこんばんわ。
大筋同意見です。
昔は病気や不幸がなければ休みにくい感じでした。
(実は今も有給ほとんど使ってません。)
プレミアムフライデーとか言ってる時代に、
自分の趣味が理由で休めない、旅行はいいのにゲームの発売日はダメな雰囲気ありますよね。
ただ、ギャップを感じるという点では

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)
というのはダメという全否定ではなく、ギャップっていう意味ですから、その人の感覚のもんだいです。

常識なんて、ありそうでないようなもの、時代によって常識は変化するとおもいます。
ですから、一般社会の広い世代で受け入れられるものか?というと
今はまだなんでしょうね。
はやく、当たり前の権利を誰にも非難されず行使できるようになればいいなーと思いました。

Q妻が3月に仕事を辞めます。 住民税のことで4月分と5月分を会社の方から預かりますと言われたのですが3

妻が3月に仕事を辞めます。
住民税のことで4月分と5月分を会社の方から預かりますと言われたのですが3月で辞めるのにその会社に預けなくてはいけないのですか
無知なものでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そんな決め事はありません。

退職後すぐに再就職し、1日も遅滞なく給与天引きの手続きを取るか、自分で納めにいくかどちらかです。

自分で納めにいくことを「普通徴収」といい、その納付方法は自治体によって異なりますが、一般に6月・8月・10月・1月の年4回払いで各月末が納期限です。
すでに最終回分の納期も過ぎていますが、退職後速やかに市役所へ払いに行けば、延滞扱いにはならないでしょう。

しかし、サラリーマン気分で 4月や 5月になって払いに行けば、完全に延滞となります。

(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/39/000255.html
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/kojin.html#04_tokutyo

住民税は6月~5月が1年度というのは、あくまでもサラリーマンの納付方法に限る話で、住民税の年度はあくまでも 4月~翌 3月なのです。
3月を過ぎれば延滞扱いされます。

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Q転職を考えています。 現在いる会社で寮住まいなのですが、寮等がない会社へ転職する際アパートなどを借り

転職を考えています。
現在いる会社で寮住まいなのですが、寮等がない会社へ転職する際アパートなどを借りる事になるかと思うのですが、まだ今の時点で面接すら受けていない状態ではあるのですが転職活動自体どの様に行動した方が良いのでしょうか...

Aベストアンサー

転職先を見つけ アパートを見つけてから 会社を辞めて退去する。
しかし、転職の連絡が 寮あてに来ると 転職活動がバレて 追い出されるかも

Q就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、そ

就活の面接について。
現在就活をしている大学4年です。
以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。
通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。

そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。
また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか?

二次面接が近く、とても緊張しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職種にもよるでしょうが、相手側に味方がいれば、心強いし、普通ではありえない結果に繋がることもあります。

まず、一次で好印象なのは、よかったですね!
おめでとうございます。

ただし、二次審査が何をするのかわかりませんが、
まずは、答えられる、話せれば問題ないです。

答えられない質問には、答えられない。としっかり言うのもポイントです。

面接では、目を見てはっきりと、嘘をつかずでいきましょう

Q初めての転職で半年経過後、会社の上司から呼び出しが有り、とうまわしに「お前無能やから、退職したら」い

初めての転職で半年経過後、会社の上司から呼び出しが有り、とうまわしに「お前無能やから、退職したら」いわれてます。

こんな事言われたので退職しようと思ってますが、今後上司から呼び出しがあった場合の対応と仕返しのやり方を教えてください

お願いいたします

Aベストアンサー

>とうまわしに

とおまわし(遠回し)ね。

次回呼び出しがあったら、「退職しろ」という発言を録音しておいて会社からの退職勧奨で退職する扱いにしてもらえば、6ヶ月フルで勤務していたなら求職者給付の対象になります。
次に行くことを考えた方がいいんじゃないでしょうか?

Q手取り16万弱で85,000円の賃貸マンションで暮らすのは無謀でしょうか?

30歳女性、現在の貯蓄は1万円の一人暮らしです。
家賃は85,000円です。現在の月の手取りは20万弱です。
現在の職場が合わず、うつ気味になって休みがちになり、転職を決意しました。
正直、うつの状態では生きる意味も見いだせず、毎日這い上がって出勤していました。

その後、思い描いた職種の仕事に内定を頂きました。
そこから嘘のように症状が回復し、元気になりました。

正社員で研修期間がお給料が3ヵ月18万円(手取り14万ほど)、4か月目から20万円(手取り16万円)となります。

バイトを週1回4~6時間入れれば、16,000~24,000円追加できそうです。
ただし、安定的な計算ではありません。

賃貸 85000円
保険 7000円
携帯+通信費 13000円
クレジットカード 13000円~
光熱費 6000~10000円
食費 25000~30000円
------------------------------
手取り14万円(研修3ヵ月)-21,000~-28,000円
手取り16万円の場合 残金 約11,000~2,000円

バイト代 16000~24000円

研修期間の3ヵ月はさすがにマイナスのため両親が月3万円ほど援助してくれると話してくれました。
ただ、両親は一度私のカードローンの17万円を返済して頂いており、
今後お金を借りることに罪悪感があります。

しかし、正社員で長く働ける仕事として、転職することで
1~2年後は安定していくと考えられますし、それによって両親に徐々に返済できると考えています。
また、やりがいのある仕事で、もう一度生きる希望が見いだせています。

ただ、二人とも定年退職しており、貯蓄と年金暮らしです。
実家には、兄と祖父、祖母がおり、両親は3人分の生活費も出しており余裕があるわけではありません。
また、現在二人とも65歳未満のため十分な年金が支給されていません。
あと1年後に支給が開始される予定です。

正直、この計算だと転職は無謀でしょうか?

宜しくお願い致します。

30歳女性、現在の貯蓄は1万円の一人暮らしです。
家賃は85,000円です。現在の月の手取りは20万弱です。
現在の職場が合わず、うつ気味になって休みがちになり、転職を決意しました。
正直、うつの状態では生きる意味も見いだせず、毎日這い上がって出勤していました。

その後、思い描いた職種の仕事に内定を頂きました。
そこから嘘のように症状が回復し、元気になりました。

正社員で研修期間がお給料が3ヵ月18万円(手取り14万ほど)、4か月目から20万円(手取り16万円)となります。

バイトを...続きを読む

Aベストアンサー

転職より、家賃が無謀

収入からすれば5万以下の家賃に抑えたいところでしょうね。

後はどれだけ節約するか?

アルバイトの収入は収入として計算しないこと!


不測の事態が起こった時の予備費(貯蓄)とするべき。


また、転職先の収入(14万)から少しでも貯蓄に回せるような生活・家計を築くべきだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報