多弁な人は自己顕示欲が強く、うるさいけどどちらかというとポジティブな印象を受けますが!
寡黙な人は、不気味・暗いなどの印象を受けてしまいがちです。
人それぞれ色々な個性があるので仕方ありませんが、多弁と寡黙な人の2つに大別すると、どちらが苦手なタイプですか?

A 回答 (4件)

多弁な人が苦手。


寡黙な人は何考えているかわかんないところがあるけど
のんびりはできるから。こっちがしゃべらなくても気にならないからラクかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気を使って話し掛ける必要も無いので、気は楽ですよね。

お礼日時:2017/05/12 16:23

多弁な方の方が苦手です。

自身あまり話しませんので、沈黙がある方が落ち着きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
多弁な人といると疲れますもん。

お礼日時:2017/05/13 19:01

微笑みと相槌すらない寡黙な人は苦手です。

怒ってるの?つまんないなら帰ったら?とすら思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

何考えてるか読めない不気味さはありますね。

お礼日時:2017/05/12 16:21

多弁な人の方が苦手ですね。


寡黙な人はほつといときゃ良いんですから。

「雄弁は銀。沈黙は金」
デスヨ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういえば沈黙は金という言葉ありましたね。
ほっとけば良い!
確かにその通りですね。

お礼日時:2017/05/12 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己顕示欲が抑えられません。。

自己顕示欲が強くて悩んでいます。心の中で、「目立ちたい」「特別な存在になりたい」「すごいと言われたい」という気持ちが強く、自己主張したくて仕方ない自分がいることに気づきました。

完全に職場では嫌な奴になってしまったこともあります。それからは極力気を付けるようにしてきたので、仕事へのモチベーションが高いと言われることもあるのですが、それにしてもちょっと我ながら過剰ではないかと日ごろから思います。

ふとすると、自慢したくなったり、仕事がうまくいくと自分の成果だと主張したくなったりと、ほとほと自分が嫌になってきました。日々目立たず純朴にコツコツと仕事に精を出される方などを見ていると、とても嫌悪感に襲われます。

こんな性格なので、多くはないですが、友達は、やはり優しかったり、譲ってくれる方が多いです。でも、心の底で、本当は誰とでも付き合えるような、良い人になりたいと思っています。

仕事は、営業です。いつも人と会話していかなければ宿命の職業についております。そして、また、ちょっと仕事がうまく行くと、調子に乗ってしまった、天狗になってしまった、、の繰り返し。子供ではないのに(30代)、未だに子供のようです。

最近、座禅を組んで「無」の境地を探るようにしておりますが、まだまだ先は遠いです。いつも「自分はダメなやつだ」と言い聞かせていますが、あまりネガティブな方向に走るのも、それはそれでねじ曲がってしまうような気がしています。

どなたか、同じ悩みを持たれている方はいらっしゃいますか? もし宜しければ、どのように自分のほとばしる自己顕示欲(我欲)を抑えておられるか、自分のような嫌な奴に申し訳ないのですが、何卒アドバイスを頂ければ嬉しいです。

どんな努力でも致します。

自己顕示欲が強くて悩んでいます。心の中で、「目立ちたい」「特別な存在になりたい」「すごいと言われたい」という気持ちが強く、自己主張したくて仕方ない自分がいることに気づきました。

完全に職場では嫌な奴になってしまったこともあります。それからは極力気を付けるようにしてきたので、仕事へのモチベーションが高いと言われることもあるのですが、それにしてもちょっと我ながら過剰ではないかと日ごろから思います。

ふとすると、自慢したくなったり、仕事がうまくいくと自分の成果だと主張したくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

お一人っ子か御長男で、母親にかなり甘やかされて育ったのでしょうね。
そういう性格というものは残念ながら死ぬまで直りません。
三つ子の魂何とやらです。

しかしまだお若いので更正の可能性が無い事はありません。
命に関わる大病や大怪我の経験、あるいは最愛の人との別れ、
信頼する人からの考えられないような裏切り行為等。
このような経験こそが、自己の慢心を気付かせてくれる有り難いものです。
座禅などでは何も変えることは出来ません。精々一時の気休めに過ぎません。

はっきりとご認識されなければならないのは、人間というものは嫌いな奴の不幸話は
満腔の笑みを浮かべて喝采を送りますが、自慢話を喜ぶようには出来ていないのです。
況や好きな人間であっても嫉妬の狼煙を上げかねません。
それを熟知している社会経験豊富な人物は決して自己をひけらかしません。
いつ寝首を欠き切られるとも限らないからです。

社会の怖さ、人間の恐ろしさを十分認識していないからこその蛮行といえますが、
得てして能力に秀でた人物の宿命と言えなくもありません。
男は一旦家を出たら7人の敵が居ると古来言われているように、
予め敵を作るような言動は慎み、謙虚に他人を引き立てていれば、
自然と周りの信頼を得ていくことになり、本当の出来る奴になることでしょう。

人なんて他人の資質など数日で見抜いてしまうものです。
しかしながら誰もが死ぬまで解らないのが自分自身なのです。
それを映し出す鏡こそが他人様であるのです。

どうか末永く社会の中で光る立派な人材に育って行ってください。
あなたほど頭の良い人間であれば十分可能だと思いますよ。

お一人っ子か御長男で、母親にかなり甘やかされて育ったのでしょうね。
そういう性格というものは残念ながら死ぬまで直りません。
三つ子の魂何とやらです。

しかしまだお若いので更正の可能性が無い事はありません。
命に関わる大病や大怪我の経験、あるいは最愛の人との別れ、
信頼する人からの考えられないような裏切り行為等。
このような経験こそが、自己の慢心を気付かせてくれる有り難いものです。
座禅などでは何も変えることは出来ません。精々一時の気休めに過ぎません。

はっきりとご認識されなけれ...続きを読む

Q自己顕示欲への対応 私の学校は積極的な人が多く、人に自慢をする人が多いように感じられます。 人に認

自己顕示欲への対応

私の学校は積極的な人が多く、人に自慢をする人が多いように感じられます。
人に認めてもらいたい、という思いから相手と比べて自分の凄さを認めてもらおうとする事は悪いことではないと思うのです。
しかし、相手と比べて自己主張ばかりする人との会話があまり楽しくない、と思ってしまうのもまた、相手への劣等感が募るということからくる“しょうがない事”だと思うのです。
どうしたらストレス無しにひとの自己顕示欲を受け止められるのでしょうか?

Aベストアンサー

へー、そうなんだーすごーい←棒読み
で乗り切ってください。

Q業務上の問題点よりポジティブな空気が重んじられる場合の対策

ポジティブな空気をとても大切にする仕事場での悩みです。
ポジティブでないことを話し始めると、言葉尻や態度について諭されてしまい、結局要件を話せないんです。
うまく問題点を伝える方法はないでしょうか?

例えば、今のやり方では品質が悪くなることが多いから対策を提案したくても、「今のやり方では品質が悪くなることが多い」と、話し始めた時点で取り合ってくれなくなります。
昨日も「他人を変えようとしても変わらない。自分が変わらないと他人は変えられない。」といった心の持ち方を教え諭され(これ自体はありがたいことですけど、どうすればそれが実行できるかのヒントも無く、こちらの問題が増えて、休日なのに悩んでいます)、結局要件を話せずに終わってしまいました。
問題点と解決案ができているのに、うまく伝えられないのがくやしいです。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

簡単に回答します・・・
「今のやり方では品質が悪くなることが多い」という出だしについて
→「もっと品質をよくするために」ということでいいと思います。

ポジティブ指向型の職場では「モチベーションを高め業務や会社に貢献する」というスタイルですから「欠点」を指摘するより「このように改善しましょう」的な出だしが必要です。

最後に・・・
ポジティブ指向型の職場は「良い雰囲気を出す」というメリットはありますがクレームやミスなどに弱い傾向がありますので注意が必要です。
頑張ってください。

Q不気味(偏執的)な客への対応に困っています。。。

BARの店長をしている30代女性です。
従業員が女性ばかりですので安全面も考え、紹介のみの完全会員制で営業しています。
酒癖の悪い方や、周りに迷惑をかける方はお断りし、細々とで構わないから、店に携わる全員が、安心して楽しく過ごせる店作りを目標にやって来ました。

数ヶ月前から週に2、3度来店するお客様がいるのですが、女の子達の帰る時間に1人で来ては、殆ど口も利かず、ただにやにや笑いながら私の顔を見つめ続けて「こんなに好きなのに」とか「愛してる」等と言います。
接客業なのだから、好かれてナンボ、聞き流せばいいだけの事・・と始めは思っていたのですが、目つきや雰囲気が少し尋常でなく、アルコール依存症の様にも見受けられるので、何かあったらと思うと怖くて仕方ありません。

何も知らないお客様から見ても危ない雰囲気に見える様で
「あの客、なんか怪しいけど2人っきりで大丈夫?残った方がいい?」と言って下さるのですが、お客様の居ない時や女の子が帰った後の時間が怖く、近頃は電気を消し、鍵を閉め、息を潜めて他のお客様が来るのを待ちながら、営業を続けている状態です。

たまたま残業してくれてる子が居る場合には、とても不機嫌になり、「早く帰ったら?」と言う位で殆ど口を利かず、掃除や片付け等をして避け続けている私だけを目で追っています。

男性従業員の募集もかけて居るのですが全く集まらず、何とかツテを辿って男性の交代要員をお願いした事があったのですが、
「お前の顔で来てるのに、飲んでる客を置いて先に帰るなんて、店の信用をなくす」
「愛人に会いに言くために早く帰ったんだろう」
「俺が一言言えば、紹介してくれた〇〇会社の人達を
この店に来なくする事も出来るんだぞ」という内容の事を言ったりします。

大勢で居る時には全くそんな素振りを見せないし、直接的に誘ったり下品な事を言うわけでもありません。
ただ、ふとしたことからキレだしてしまいそうな異常さに、他の従業員達も怯えている事は確かです。

紹介者の方に相談してみようか、とも思ったのですが、飲み屋の中でのつまらないトラブルをお客様に相談する事が正しいのかもわかりません。
仕事上、きっとこのヘンな人の方が優位な立場にあると思うので、大切なお客様に迷惑をかける事を申し訳なく感じる気持ちもあります。

こんな状態が数ヶ月続いているので、食欲もなく、あまり眠れない状態が続いていて少しの物音にすら怯えてしまいます。
何より大好きな仕事に行く事が苦痛です。正直、悪い事もしていないのに、普通に営業を出来ず居留守を使わないといけない現状に不満もあります。

完全なストーカーとは言えないので難しいとは思いますが、
どの様な対処法を取る事が良しと思われますでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

BARの店長をしている30代女性です。
従業員が女性ばかりですので安全面も考え、紹介のみの完全会員制で営業しています。
酒癖の悪い方や、周りに迷惑をかける方はお断りし、細々とで構わないから、店に携わる全員が、安心して楽しく過ごせる店作りを目標にやって来ました。

数ヶ月前から週に2、3度来店するお客様がいるのですが、女の子達の帰る時間に1人で来ては、殆ど口も利かず、ただにやにや笑いながら私の顔を見つめ続けて「こんなに好きなのに」とか「愛してる」等と言います。
接客業なのだから...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 ですが、

 当面の応急処置として

その客と二人きりになったときに限り
誰か携帯で無駄話をする相手をあらかじめ
見つけて、(その客と二人きりになったときに限り
)携帯で無駄話を続けて、男の注意を
そらすのも一方法だと思いますよ。
 他の客がいる場合は、店側のマナーとしては
逸していますから、その男と二人きりになったときに
限りは、(その男もマナー違反で対処しているので)
こちらも携帯無駄話という手段で男の注意をそらしても
よいと思います。

 その男が、現れる曜日&時間帯がわかっていれば、
親類でも友達でも誰でもいいですから、常に無駄話を
携帯でできる相手を複数人、集め、事前にその電話相手に
事情を話しておいてください。
 そして、その男が話しかけられたら速攻、事前に対策を
練っていた人と携帯で連絡をとって、男が店を出るまで
延々と無駄話を続ける。

 直接&間接に、男を批判するのは、報復的行動も
考えられなくもないので、男の注意をそらす方法や
男に対し超事務的な婉曲的話し方で対処する方法が
無難な方法に感じます。
 報復を恐れすぎるのも考えすぎですが、ある程度は
報復的行動の可能性も視野に入れて慎重な姿勢で
対処してください。

 また、今後のためにも男の現れた時間帯&会話の要約
を常に日記にメモして、後々事件が起こった場合に
備えての証拠とする姿勢も大切です。

No.5 ですが、

 当面の応急処置として

その客と二人きりになったときに限り
誰か携帯で無駄話をする相手をあらかじめ
見つけて、(その客と二人きりになったときに限り
)携帯で無駄話を続けて、男の注意を
そらすのも一方法だと思いますよ。
 他の客がいる場合は、店側のマナーとしては
逸していますから、その男と二人きりになったときに
限りは、(その男もマナー違反で対処しているので)
こちらも携帯無駄話という手段で男の注意をそらしても
よいと思います。

 その男が、現れる曜日&時間...続きを読む

Q事実無根トラブルで被害を受ける人or受けない人

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6718605.html
タイトル:カーネギー理論を実践して、左遷される同僚
で相談しました。

この同僚の場合、事実無根の恋愛話で、失墜しました。
地方へ栄転してきて僅か1ヶ月で左遷です。
弊社の慣習では、この手の憂き目にあった人は、一生涯、浮上する機会は無いです。
事実無根の恋愛話を本部へ伝えた派遣スタッフは満期まで働く意欲を見せています。

同じようなトラブルに遭っても、

勘違いをした派遣スタッフ側の人格を貶めて保身に成功した同僚もいます。
この場合、派遣スタッフの居場所はありません。
全人格を否定されるような事態になってるため、弊社をやめて転職しても
次の転職先でも、この職場での結果がついて回り、以後まともな職につけないと聞きます。

最悪なのは、保身に成功する同僚の中に、
本当は派遣スタッフにセクハラまがいをした実態がある場合です。
職場の正規職員の誰かが把握している場合、派遣スタッフを擁護します。
ですが、なぜか正論が通らないのです。

なぜだか、保身に成功する同僚の言い分だけが、さも事実のように本部に扱われるのです。
・・・

世の中には、
自分の言い分を通すことが異常に上手くて、
保身に成功する人がいるんだと理解しています。

事実がどうか&正論が通用しない場合があり悩みます。

今回、事実無根の被害にあった同僚は、
正直、誠実、やさしい、思いやりがある、協調性がある、共感力もある、
いわゆる良い奴です。

一方、事実無根の恋愛話を本部へ伝えた派遣スタッフは困ったさんです。
感情の起伏が激しく、思ったとおりにならないと突如として怒鳴りだします。
相手が上司でも強気です。
機嫌が良いとき愛想を振りまきます。

同僚の件以外でも思い込みが激しい点として、
派遣就業開始して1ヶ月以内ですが、
弊社の一員・仲間意識・我が会社という意識が根付いているという点です。

その愛社精神への強い思いに触れるとき、『怖い』と思うことがあります。
派遣スタッフの頭の中では、弊社と派遣スタッフ個人が一体化しているときです。

もう少し冷めた感じでいて欲しいというか、
そこまで力を入れた愛社精神ではなく、普通な感じでいてもらえると
派遣スタッフへの違和感が無いのにねっと、同僚らで話題にでるほどです。

・・・
【質問】
事実無根トラブルで被害を受ける人or受けない人の違いは何でしょうか?

普段みていて、何が違いますか?
コミュニケーション方法や人付き合いなどに違いはありますか?

結局、職場の残った派遣側の言い分が正論のようになってしまうので、
左遷される同僚が不憫でたまりません。
職場全体で擁護しても通じない。
・・・自分の言い分を通すのが上手い人の独壇場を防いてあげたいので教えてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6718605.html
タイトル:カーネギー理論を実践して、左遷される同僚
で相談しました。

この同僚の場合、事実無根の恋愛話で、失墜しました。
地方へ栄転してきて僅か1ヶ月で左遷です。
弊社の慣習では、この手の憂き目にあった人は、一生涯、浮上する機会は無いです。
事実無根の恋愛話を本部へ伝えた派遣スタッフは満期まで働く意欲を見せています。

同じようなトラブルに遭っても、

勘違いをした派遣スタッフ側の人格を貶めて保身に成功した同僚もいます。
この場合、派遣スタ...続きを読む

Aベストアンサー

>事実無根トラブルで被害を受ける人or受けない人の違いは何でしょうか?

トラブルに限らず、要領の善し悪しは人それぞれにありますね。

例えば「ゴネ得」という言葉があります。極端な事を言えば、正論を捻じ曲げてもゴネて得をするような事ですが、明らかに善人には真似できないですし、貪欲で他人の不利益を顧みない人はありがちな手法の一つでしょう。

下衆っぽい「ゴネ得」を要領の善し悪しで言ってしまうのもどうかと思いますが、他にも「声高な人」は自分の意思を押し通す事が多い(押し通せる可能性が高い)ですね。当然、自分の立場、例えば地位や状況をうまく利用して交渉できる人や、説得する能力が異様に高い人もいます。

つまり、質問の答えとして、私が思うのは「社会において立ち回る能力」が長けているかどうかでしょうか。

---

ただ、それを見た周りがどう思うか? は良識次第ですよね。
「なんだ自己主張さえ巧くやれば他人を蹴落としても良いんだ」と下衆になり下がるか、あくまで己の良識に基づいてその同僚を少しでもサポートするのか……。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報