すべて否定で返す人とのコミュニケーションにとても困っています。。(職場の男性)

何をいっても「否定」で、こちらが折れるまで
自分をつらぬきます。(恐らく性格的な問題)

最初は仕方なくうなずいていましたが、さすがに
辛くなってきたので
こちらも折れないように、
論理的に返答しますが
どうしても折れないのです。。
(いつも決めの問題で、お互いの考えが「間違いではない」ので決着がつかないのです;;)

同じ仕事をするうえで非常にやりにくいです。。
良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (8件)

論理的に返答するからですよ。


そういう人には感情で反論するか、同じ回答を馬鹿みたいに繰り返すのがベターですよ。

議論しようと思ってはいけませんです。
そもそも相手は議論しようと思っていません。
相手の言葉はあなたに対する反論ではなく、否定するための否定の言葉です。

彼が否定しているのは彼自身ですよ。
あなたを否定しているわけではなく、あなたの言葉を聞いてもいません。



ツーことを前提として、、、
>お互いの考えが「間違いではない」ので決着がつかない

いや、彼の言葉と考え方は前提が間違っています。
絶対的に正しい理論なんてそもそも存在しません。

つまり、彼が自分の考え方が正しいと思い込んでいる時点。
つまり、彼が言葉を発した時点で彼は間違っていますよ。

あなたがその仕事を続けるなら、それを飲み込んで、行動するしかないですね。
具体的には、議論するのは愚作です。
彼がしたいのは議論ではなく否定で、あなたと話をするのが楽しいのですヨ。

後どうするかはあなたと彼の関係次第ですが、

あなたの方が上の立場なら、彼をくびにする方向で動きましょう。
あなたの方が立場が下なら、とりあえず表面上は従う方向で。
同じ立場なら、極力かかわらないしかないですね。

深く考えず気楽に考えて、彼はそういう人(頭の残念な人)だと受け入れるしかないです。
はっきり言ってナニ言っても無駄ですよ。
    • good
    • 0

最初っから、あなたはなんでも否定しかしないでしょうが、言いますね!



と、前置きしてやりましょう。
    • good
    • 1

たぶんその人の思考回路は、




「俺の意見が一番正しい。他は全て誤りだ」


なんでしょうね。


何を言っても無駄。
仕事上の関わりは最小限にしてください。


疲れるだけだと思いますので。
    • good
    • 1

そういう男性には「僕の案、僕の助言でうまく行った!」と思わせるのが良いですよ。



話し合いの場で意見を言いたいのであれば、
うまいこと誘導してあたかも「彼の意見」であるかのようにすればいいし、
あなた発信で発表しなければいけないなどの時は事前に彼に相談して彼の意見も取り入れた案にすればよいです。

例えば彼がA案を押しているけど、ある条件がありB案の方がいいなーと思う時は、
「A案いいですね。ただ(条件)があるんですが、この場合はどうなりますか?」
ってあくまでもA案への質問として考慮してほしい内容を言って彼に考えてもらう、とかね。

「XXさんの助言でうまくいきました!」
「あの場で臨機応変に条件を取り入れるなんてさすがですね」
と言えば敵から味方に早変わりしてくれますし、
押しの強い人間は味方につければこれほど心強いことはありません。

ただこの場合、あなたは彼の下の立場で居続けるってことになります。
「彼を追い越してやりたい!」と思うのであれば使えない作戦ではあります。
    • good
    • 0

そういう事態を避けるために、指揮系統や決定権というものがあるのじゃないでしょうか。


何をだれが決めるかを、はっきりさせておくといいと思いますよ。決まってないなら決めるべきです。

あなたに権限があるなら、彼の意見を聞く必要はありません。ありがとう、参考にする。で終わらせればいいのです。
逆に彼が決めるべきところには、口を出さないべきです。おたがいラインは守ろうという意思表示です。

あと、テクニックとしては、承諾させたいことがあるとして、それよりもっと軽い事柄についてまず彼に反対させて、そこを譲る代わりに、承諾させたい本件について通すというものです。
    • good
    • 1

ひねくれてるから、きっと、話している時間の無駄使いです。

無視して下さい。相手の否定は。
    • good
    • 1

いますよねこういう面倒な男性。


適当にかわせばいいのですが
たまに反論すれば、ああいえばこういうって感じで
絶対人の意見を認めないヤツ。

こういう人は言いくるめるのは無理です。
だから、結論は出さないのが一番です。
お互いの考えが間違いではないというより、
お互い考え方が違うから、それぞれ違うと思うほうが楽ですよ。
白黒つけたがるから面倒なのです。

「何でも人の意見は否定するよね。それって結構ストレスなんですけどね。」って軽く言ってみては?
本人は自覚が無いのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
自分の企画したものや、作り上げたものは全て否定。他の部署の人に仕事の相談をすると、「そんな相談しなくていいじゃん。」とかいちいち(笑)

自分の行っていることが間違いなんだと
思い込み、自信がなくなり常に不安な状態です;;

しかし勇気をもって言ってみようかな!(>_<)

お礼日時:2017/05/12 03:25

いますよね。

そういう人。
ずっと否定されちゃ疲れちゃいますよね。
おっしゃる通り性格的な問題で、「自己愛性人格障害」の気質があるのでしょう。

私は普段あんまり意見を言わないタイプなのですが、
そういう人にだけはストレートに言うことにしています。
「いつも自分が正しい・違う意見は悪だと言わんばかりのスタンスで来られると困るよ」と。
ここまではっきり言わなくとも、伝えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
備品一つすら、まともに購入できません。
(ださいからやめてよそれ。とかw)
かなり精神的につらく、、。
ストレートに言うようにこころみます(>_<)

お礼日時:2017/05/12 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でずっと休んでいて、恐らくうつ病と思われる人がいます。どう接してい

職場でずっと休んでいて、恐らくうつ病と思われる人がいます。どう接していけば良いですか。

その人はもともと休みがちでしたが、今は長らく休んでいます。
体が動かないと聞いたことがあり、何となく心の病かな?と推測はしますが、私たち同僚(派遣同志)にも派遣の営業の人にも社員さんにもはっきり伝えることもなく、ただ毎日「休みます」というメールが届きます。

私の感覚からすると、長く勤めた職場で多少なりとも迷惑をかけているという気があれば、
状況説明が少しでもあっても良いのではという気持ちがあります。
もちろん心配する気持ちが大きかったですが、一方で、責任過ぎることに、だんだんと怒りも覚えてしまいます・・。こういう気持ちになってしまうは、私の心が狭いのでしょうか・・

また、あまりに状況が分からないので、メールしましたが返ってきません。
内容は、体調はどうか?心配している。大丈夫か?治ったらご飯しようというような簡単な内容です。
もし欝病の類でしたら、ちょっとメールを返すことも出来ないくらい、もうなんにも出来なくなってしまうのでしょうか。
内容がいけなかったのか、連絡しない方が良かったのかな?
それとも、もしかして私が原因で来なくなったの?など色々考えてしまいます。
一緒に働いていて仲も良かったのに、毎日非常に寂しい思いですっきりせず過ごしています。
本人も辛いのかとは思いますが・・

心の病気について詳しい方、今の状況をどう思うか、また彼女が復職した時にどう接するのが彼女にとって良いのか教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

職場でずっと休んでいて、恐らくうつ病と思われる人がいます。どう接していけば良いですか。

その人はもともと休みがちでしたが、今は長らく休んでいます。
体が動かないと聞いたことがあり、何となく心の病かな?と推測はしますが、私たち同僚(派遣同志)にも派遣の営業の人にも社員さんにもはっきり伝えることもなく、ただ毎日「休みます」というメールが届きます。

私の感覚からすると、長く勤めた職場で多少なりとも迷惑をかけているという気があれば、
状況説明が少しでもあっても良いのではという気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、質問者様が間違っているとは思えません。
社会人として、会社を休む時にきちんと報告すべきだと思います。
たとえば、インフルエンザの時とかは「インフルエンザなので○日休ませていただきます」という
連絡をしますよね、
それがないので質問者様もモヤモヤしてしまっている状態のだと思います。

質問者さまは上司の立場ではないのですよね?
でしたら直属の上司の方に現状を伝えているということはないのでしょうか。
もし、何の対応もされずダラダラと休ませているということでしたら
彼女の上司がなんらかの対応をすべきだと思います。
彼女が休むことにより、少なからず迷惑を被っている人がいるのですから。

彼女がうつ病だという仮定で話しますと、
おそらく、会社の周りの人には言わないことも多いと思います。
そのため、このように周りからみると「理由も言わずに休んでいる」と思われます。
本人も、当日朝までいく気だったのに、体が動かなくなってしまったりなどあるようです。
本人のつらさは慮るべきですが、だからと言って会社を休んでいいということにはならないと思います。
(きびいしいようですが・・・働けない人は雇えませんよね)

あと、電話やメールの件なのですが、返信がないことはあまり気にせず
これ以上詮索せず、がいいと思います。
そういうものなんだな、ということで、なるべく気持ちを振り回されないようにしてください。

彼女が復職した時は、あまり休みの原因を追求せず
今まで通りに対応してあげてください。
こちらが気を使うことが多いと思いますので、疲れない程度に・・・

こんにちは。

私は、質問者様が間違っているとは思えません。
社会人として、会社を休む時にきちんと報告すべきだと思います。
たとえば、インフルエンザの時とかは「インフルエンザなので○日休ませていただきます」という
連絡をしますよね、
それがないので質問者様もモヤモヤしてしまっている状態のだと思います。

質問者さまは上司の立場ではないのですよね?
でしたら直属の上司の方に現状を伝えているということはないのでしょうか。
もし、何の対応もされずダラダラと休ませているということでしたら
彼...続きを読む

Q先日、父が出張中に父の部下(恐らく20代の女性)の方から父あてに誕生日プレゼントが自宅に送られてきま

先日、父が出張中に父の部下(恐らく20代の女性)の方から父あてに誕生日プレゼントが自宅に送られてきました。

タイトルの通りです。
荷物の送り状(?)を見たら知らない女性の名前、父宛の荷物でした。
その時父は出張中だったのですが、何が送られてきたのかどうしても気になってしまいまして中身を見てみると、父が好きなキャラクターのグッズが沢山入っており、クッションやお菓子やハンカチなど総額できっと5000円は余裕で超えていると思われます。

むむ、これは怪しい。
こんなに沢山……なんでだろう……と考えてみたのですが、部下の給料の査定などは父がしているようで、言葉が悪いですが、ゴマすりのためにしているのかなぁなんて思ってしまいました。
しかし、いくら誕生日プレゼントとはいえ、わざわざ家に送ってきておまけに(女子大生の私からみれば)結構な額のものです。
プレゼント渡したいなら父の出張が終わってから会社で堂々と渡せばいいのにコソコソと個人的に渡すなんて、まさか不倫?などと勘繰ってしまいます。
お返しも大変でしょうし、社会人として少々非常識なのでは?と思いました。

父の部屋からはその女性とみられる10cm四方の写真?のようなものが見つかりました。裏面がシール状になっているものです。
父のものもありました。

母娘でヤキモキしています…

先日、父が出張中に父の部下(恐らく20代の女性)の方から父あてに誕生日プレゼントが自宅に送られてきました。

タイトルの通りです。
荷物の送り状(?)を見たら知らない女性の名前、父宛の荷物でした。
その時父は出張中だったのですが、何が送られてきたのかどうしても気になってしまいまして中身を見てみると、父が好きなキャラクターのグッズが沢山入っており、クッションやお菓子やハンカチなど総額できっと5000円は余裕で超えていると思われます。

むむ、これは怪しい。
こんなに沢山……なんでだろう…...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫、「家族と一緒に楽しんでね」ということです。

お父様が帰ってきたら「いただきー!! お礼をいっといてね」で良いです。

Q先日、父が出張中に父の部下(恐らく20代の女性)の方から父あてに誕生日プレゼントが自宅に送られてきま

先日、父が出張中に父の部下(恐らく20代の女性)の方から父あてに誕生日プレゼントが自宅に送られてきました。

タイトルの通りです。
荷物の送り状(?)を見たら知らない女性の名前、父宛の荷物でした。
その時父は出張中だったのですが、何が送られてきたのかどうしても気になってしまいまして中身を見てみると、父が好きなキャラクターのグッズが沢山入っており、クッションやお菓子やハンカチなど総額できっと5000円は余裕で超えていると思われます。

むむ、これは怪しい。
こんなに沢山……なんでだろう……と考えてみたのですが、部下の給料の査定などは父がしているようで、言葉が悪いですが、ゴマすりのためにしているのかなぁなんて思ってしまいました。
しかし、いくら誕生日プレゼントとはいえ、わざわざ家に送ってきておまけに(女子大生の私からみれば)結構な額のものです。
プレゼント渡したいなら父の出張が終わってから会社で堂々と渡せばいいのにコソコソと個人的に渡すなんて、まさか不倫?などと勘繰ってしまいます。
お返しも大変でしょうし、社会人として少々非常識なのでは?と思いました。

父の部屋からはその女性とみられる10cm四方の写真?のようなものが見つかりました。裏面がシール状になっているものです。
父のものもありました。

母娘でヤキモキしています…

先日、父が出張中に父の部下(恐らく20代の女性)の方から父あてに誕生日プレゼントが自宅に送られてきました。

タイトルの通りです。
荷物の送り状(?)を見たら知らない女性の名前、父宛の荷物でした。
その時父は出張中だったのですが、何が送られてきたのかどうしても気になってしまいまして中身を見てみると、父が好きなキャラクターのグッズが沢山入っており、クッションやお菓子やハンカチなど総額できっと5000円は余裕で超えていると思われます。

むむ、これは怪しい。
こんなに沢山……なんでだろう…...続きを読む

Aベストアンサー

出張から帰ったら問い詰める。

Q心が折れそうです・・・

今の会社に入社して三ヶ月目に入りました。
前任者の引き継ぎがなかったことで、今だに不明な点・曖昧なままなことが解決できていません。 
私の業務を大まかに把握している上司が一人いるのですが
その上司もあまりよくわかっていないため、聞いてもいい加減な事が多く
それがミスに繋がってしまいます。
他の上司にそのミスを指摘されても「○○さんの言うとおりにやった」という言い訳をするわけにもいかず、ひたすら怒られるだけで理不尽な思いをしています。
きちんと教えてくれさえすれば、防げるミスなのに・・・
当然、前の書類を見たり(その書類さえも見つけるのに一苦労)わかりそうな人に聞いたり(結局はわからないのですが)最大限の努力はしています。
それでも、わからないものはわからない・・・
解決策が見つからず、毎日、悶々としています。
休日もその事が頭を離れず、何をしていても楽しめなくなっています。

有給休暇がない、賞与がない(これは仕方ないかもしれませんね)
残業手当がつかない、昼休みにも当たり前のように仕事を頼まれる。
確定申告をするために、上司に源泉徴収票を頼んだのですが
忘れているのか、今だにもらえません。
催促したら「言っとくから」と不機嫌な返事。。。

年齢的にも、再就職はかなり厳しい状況なので
なんとか、今の会社で頑張りたいとは思っているのですが
辞めてしまいたい衝動に駆られています。
今の状況をもっと上手く表現できたらいいのですが。。。
心の持ち方や、アドバイスをお願いします。

今の会社に入社して三ヶ月目に入りました。
前任者の引き継ぎがなかったことで、今だに不明な点・曖昧なままなことが解決できていません。 
私の業務を大まかに把握している上司が一人いるのですが
その上司もあまりよくわかっていないため、聞いてもいい加減な事が多く
それがミスに繋がってしまいます。
他の上司にそのミスを指摘されても「○○さんの言うとおりにやった」という言い訳をするわけにもいかず、ひたすら怒られるだけで理不尽な思いをしています。
きちんと教えてくれさえすれば、防げるミス...続きを読む

Aベストアンサー

(´・д・`)前任者から引継ぎ無しで、業務を把握している上司も分かっていない・・・。
それで入社3ヶ月でバリバリ働ける・・・そりゃ無理ですよ出来るほうがおかしい。
まず、いま現状でそこでがんばって働きたいなら
分からないことは怒られてでも必ず聞く。これを第一に考えるしかないです。
自分で怒られて聞いたことは二度と繰り返さないようメモし、1つ1つ
できるようにしていくしかないです。
怒られながらでも教わったことを改善、工夫していけば、一年もすればそれなりにできるようになります。ただ同じミスを繰り返し犯し自力改善できない人なら潰れますね。潰れないなら潰されます。
まず、賞与がないのは、仕方ないとしても、有給が無い、昼休みに仕事を強要される、残業が付かない・・・。あきらかに労働基準違反です。
まぁ少なからずどの会社でもあるでしょうが、アルバイトでも有給はあります。ただ消化できている人で現役で働いている人は極僅かでしょうが。
昼休みに仕事を言われる・・・自分のミス又は、自分の責任の仕事で期限が間に合わない等で潰されるならまだ分かります。内容によりますが、通常業務なら普通に休み後にしますと断ればいいだけです。
3ヶ月目なら源泉票も、もう少し相手(会社)の都合もありますから待ってみては如何でしょうか。すべて怒られて覚えたことを、より自分で改良し向上心を持って取り組んでください^^それができれば、いないと困るよと言われるくらい上司から頼られますから。

(´・д・`)前任者から引継ぎ無しで、業務を把握している上司も分かっていない・・・。
それで入社3ヶ月でバリバリ働ける・・・そりゃ無理ですよ出来るほうがおかしい。
まず、いま現状でそこでがんばって働きたいなら
分からないことは怒られてでも必ず聞く。これを第一に考えるしかないです。
自分で怒られて聞いたことは二度と繰り返さないようメモし、1つ1つ
できるようにしていくしかないです。
怒られながらでも教わったことを改善、工夫していけば、一年もすればそれなりにできるようになります。た...続きを読む

Q間違えて返答してしまいました

気づかず返答・・
好意のある女性の先輩に、一緒に帰りませんか?と会社用のスカイプで聞きました。

すると、作業が終わらない・・・無理そうです。

と返ってきました。

作業がまだ終わっていない というところだけ見ていて、無理そうです。の部分はみないで返答をしてしまい

ちょっと待ってますね。少し待ってこなかったら帰りますね。
と返してしまいました。

先輩は、先に帰ってくださいね

と返ってきました。

そりゃそうですよね。無理そうですっていってるのに・・・。気づかなかった。

今日そのミスに気づきました・・・。

取り繕うのもおかしいですが、何か言ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

素直に「無理そうという部分を見落としてました。すみませんでした。お仕事がんばってください。」とでも返せばいいと思いますよ。文面は先輩に対してあった内容にする必要がありますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報