アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべて否定で返す人とのコミュニケーションにとても困っています。。(職場の男性)

何をいっても「否定」で、こちらが折れるまで
自分をつらぬきます。(恐らく性格的な問題)

最初は仕方なくうなずいていましたが、さすがに
辛くなってきたので
こちらも折れないように、
論理的に返答しますが
どうしても折れないのです。。
(いつも決めの問題で、お互いの考えが「間違いではない」ので決着がつかないのです;;)

同じ仕事をするうえで非常にやりにくいです。。
良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (8件)

いますよね。

そういう人。
ずっと否定されちゃ疲れちゃいますよね。
おっしゃる通り性格的な問題で、「自己愛性人格障害」の気質があるのでしょう。

私は普段あんまり意見を言わないタイプなのですが、
そういう人にだけはストレートに言うことにしています。
「いつも自分が正しい・違う意見は悪だと言わんばかりのスタンスで来られると困るよ」と。
ここまではっきり言わなくとも、伝えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
備品一つすら、まともに購入できません。
(ださいからやめてよそれ。とかw)
かなり精神的につらく、、。
ストレートに言うようにこころみます(>_<)

お礼日時:2017/05/12 03:13

いますよねこういう面倒な男性。


適当にかわせばいいのですが
たまに反論すれば、ああいえばこういうって感じで
絶対人の意見を認めないヤツ。

こういう人は言いくるめるのは無理です。
だから、結論は出さないのが一番です。
お互いの考えが間違いではないというより、
お互い考え方が違うから、それぞれ違うと思うほうが楽ですよ。
白黒つけたがるから面倒なのです。

「何でも人の意見は否定するよね。それって結構ストレスなんですけどね。」って軽く言ってみては?
本人は自覚が無いのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
自分の企画したものや、作り上げたものは全て否定。他の部署の人に仕事の相談をすると、「そんな相談しなくていいじゃん。」とかいちいち(笑)

自分の行っていることが間違いなんだと
思い込み、自信がなくなり常に不安な状態です;;

しかし勇気をもって言ってみようかな!(>_<)

お礼日時:2017/05/12 03:25

論理的に返答するからですよ。


そういう人には感情で反論するか、同じ回答を馬鹿みたいに繰り返すのがベターですよ。

議論しようと思ってはいけませんです。
そもそも相手は議論しようと思っていません。
相手の言葉はあなたに対する反論ではなく、否定するための否定の言葉です。

彼が否定しているのは彼自身ですよ。
あなたを否定しているわけではなく、あなたの言葉を聞いてもいません。



ツーことを前提として、、、
>お互いの考えが「間違いではない」ので決着がつかない

いや、彼の言葉と考え方は前提が間違っています。
絶対的に正しい理論なんてそもそも存在しません。

つまり、彼が自分の考え方が正しいと思い込んでいる時点。
つまり、彼が言葉を発した時点で彼は間違っていますよ。

あなたがその仕事を続けるなら、それを飲み込んで、行動するしかないですね。
具体的には、議論するのは愚作です。
彼がしたいのは議論ではなく否定で、あなたと話をするのが楽しいのですヨ。

後どうするかはあなたと彼の関係次第ですが、

あなたの方が上の立場なら、彼をくびにする方向で動きましょう。
あなたの方が立場が下なら、とりあえず表面上は従う方向で。
同じ立場なら、極力かかわらないしかないですね。

深く考えず気楽に考えて、彼はそういう人(頭の残念な人)だと受け入れるしかないです。
はっきり言ってナニ言っても無駄ですよ。
    • good
    • 2

ひねくれてるから、きっと、話している時間の無駄使いです。

無視して下さい。相手の否定は。
    • good
    • 1

そういう事態を避けるために、指揮系統や決定権というものがあるのじゃないでしょうか。


何をだれが決めるかを、はっきりさせておくといいと思いますよ。決まってないなら決めるべきです。

あなたに権限があるなら、彼の意見を聞く必要はありません。ありがとう、参考にする。で終わらせればいいのです。
逆に彼が決めるべきところには、口を出さないべきです。おたがいラインは守ろうという意思表示です。

あと、テクニックとしては、承諾させたいことがあるとして、それよりもっと軽い事柄についてまず彼に反対させて、そこを譲る代わりに、承諾させたい本件について通すというものです。
    • good
    • 1

そういう男性には「僕の案、僕の助言でうまく行った!」と思わせるのが良いですよ。



話し合いの場で意見を言いたいのであれば、
うまいこと誘導してあたかも「彼の意見」であるかのようにすればいいし、
あなた発信で発表しなければいけないなどの時は事前に彼に相談して彼の意見も取り入れた案にすればよいです。

例えば彼がA案を押しているけど、ある条件がありB案の方がいいなーと思う時は、
「A案いいですね。ただ(条件)があるんですが、この場合はどうなりますか?」
ってあくまでもA案への質問として考慮してほしい内容を言って彼に考えてもらう、とかね。

「XXさんの助言でうまくいきました!」
「あの場で臨機応変に条件を取り入れるなんてさすがですね」
と言えば敵から味方に早変わりしてくれますし、
押しの強い人間は味方につければこれほど心強いことはありません。

ただこの場合、あなたは彼の下の立場で居続けるってことになります。
「彼を追い越してやりたい!」と思うのであれば使えない作戦ではあります。
    • good
    • 0

たぶんその人の思考回路は、




「俺の意見が一番正しい。他は全て誤りだ」


なんでしょうね。


何を言っても無駄。
仕事上の関わりは最小限にしてください。


疲れるだけだと思いますので。
    • good
    • 1

最初っから、あなたはなんでも否定しかしないでしょうが、言いますね!



と、前置きしてやりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!