嘘を見抜く方法を教えてください。嘘つく人の特徴も、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

すでに答えのヒントがたくさん出ていますので、それを整理する形になりますが…



バードホィステルによると、コミュニケーションで言語によって伝えられる部分は35%程度らしく、残りの65%は非言語情報によるのだそうです。さらにメーレイビアンによると、伝達情報の7%が言語で、38%は音声の特徴(これをパラ言語という)、55%は顔の表情らしいのです。声の調子、顔の表情、仕草や挙動をよく見ていると、口でついたウソを見破ることができるんです。

非言語情報を集めると…
(1)態度・仕草
そわそわする/指が忙(せわ)しく動く/震える/うろたえる/汗をかく/貧乏揺すりする/机を小突く/いらつく/歯をかみしめる/腕組みする/あくびする/首を振る/首を傾げる/ため息をつく/息をのむ/空咳をする/うつむく/うなだれる/うなずく/頭をかく/口に手を当てる/ひじをつく/前に乗り出す/青筋を立てる/舌打ちする
(2)顔の表情
紅潮する/蒼白になる/真顔になる/無表情になる/眉をひそめる/眉を吊り上げる/額にしわを寄せる/顔がこわばる/口をへの字に結ぶ/ニヤリとする/がっかりする/むっとする/ふくれる/唖然とする
(3)声の調子(パラ言語)
どもる/口ごもる/声が震える/声がうわずる/声高になる/口調が激しくなる/小声になる/寡黙(無口)になる/ドスを効かせる
(4)目の動き
まばたきする/目が点になる(目を丸くする)/目をむく/目を吊り上げる/にらむ/目を三角にする/上目づかいになる/目をそらす/目を合わさない/目を凝らす/目を細める/目をつむる

「目は口ほどにモノを言う」と言われますが、視神経は脳に直結しているので、心の動きが目に正直に現れます。ウソや出まかせを言うときは、瞳孔が収縮しますし、目玉が左右にキョロキョロ動いて落ち着かないこともあります。
まばたきが頻繁になると、不安や緊張で落ち着かないことを物語っています(何かウソをついてバレないかとヒヤヒヤしている可能性があります)し、自分のついたウソで思いもかけないことを問われたり聞かれたりすると、無意識的・反射的に目をパチクリとします。
落ち着かない様子は仕草や挙動(不自然な指の動き、足の動き)でも分かり、口調もどもったり支離滅裂なことを言ったり....そうなるとウソをついているのかな、と疑えます。

相手の口調、目の動き、表情、仕草・態度・挙動を冷静によく観察しながら、相手と話をすることです。そうすると何かウソついているな、ということが分かって来るんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 09:48

嘘をつく人。



絶対ではありません、一般論です。

嘘をつく時って、人は話が完結しているでしょ。
だから、いつもより言葉数が多くなります。
普通の会話は、話して周りの同調を確認したりしますよね。

嘘をつく人は、嘘ついてその場を収めようとするので、相手の同調は求めないと思います。

それを確かめるためには、相手の話が終わったら、若干否定的に返してみると、自分が嘘つきと思われない様、ひたすら必死に話し始めます。

メールやラインなど一歩通行の嘘報告の場合。

大体その後の連絡は、こちらからしても中々返信ありません。

例えば彼氏が、今日お客さんと呑みに行く事になっちゃった!と、嘘メールをした場合。

ん?と思い、どこで?など返信しても翌日まで全くメールの返信がなかったり。

あれ?と思った時点でこちらから確認のアクションをとり、相手が慌てたり、いつもちゃんと返信するのにこなかったら、大体が嘘なんじゃないですかね?

ただ、人生に必要悪はあるとおもいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 09:51

心理学的にも目、目線で心が見えるといいます。


「目は口ほどにものを言う」目の動きはその人の気持ちを表しています。
視線を左右にそらす:あなたに興味がない
視線を下にそらす:あなたを怖がっている
上目つかいで話す:あなたに甘えたり,頼っている
見下ろして話す:あなたを支配したい
会話中にまばたきが多くなる:不安や緊張

言葉使いと目の動きで嘘を見抜きます。
相手の観察をよくしないとパターンはわかりにくいです。
無意識で嘘を言う人はわかりにくいので注意しましょう。
嘘を見抜こうとしてると、相手にも目を見られているので信用を失いますよ。
疑いの眼差しです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/13 09:52

ヘラヘラしている人は嘘つくかもね。


見抜く方法は目です。目が泳いでたり、笑っているのに目はしっかりと笑ってなかったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 09:52

嘘をつくと言うことは、相手をだましにかかっているわけです。


こいつなら俺(私)の言うことを素直に聞き入れる人間であるか、これまでの経験を屈指して見分ける能力が彼らにはあるということです。
次に彼らのターゲットになりやすい人間です。
・集団の中で孤立している
・自信が無い
・不平不満が多い
・生真面目
つまり彼らが狙う人間にならなければ良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 09:53

嘘を見抜く方法を教えてください。


   ↑
常識を身につけることです。
そうすれば、大概のウソは見抜けます。

そんな儲かる上手い話を、どうして赤の他人の
俺のところに持ってくる?




嘘つく人の特徴も、教えてください。
   ↑
・ずるそうな顔をしている。
・断言調で話す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 09:53

あのね。

平気な顔して嘘つくひと、いっぱいいるの。
だから、この世の中、騙されてるひとが、いっぱいいるの。はめられた、とかで芸能界やめるひともいられたりするじゃん?わかんないわー、嘘をみぬく方法なんて。現状を打破してすすむしか、ないんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 07:07

嘘をついてるひとは、よく鼻をさわります。

後目がキョロキョロするとか、やたらと優しくなったり、訳もなくよくしゃべったり、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。気をつけて見てみます。

お礼日時:2017/05/12 05:54

民進党の蓮舫さんは、瞬き回数が異常に増えます。

No.2さんのご指摘どおりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 04:19

歴史上最高の嘘つきは、ヒトラーなので、研究してみれば

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2017/05/12 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘘をつくのが下手です。 顔に出ちゃうし、声が小さくなってしまいます。 どうすればうまく嘘つけますか?

嘘をつくのが下手です。

顔に出ちゃうし、声が小さくなってしまいます。

どうすればうまく嘘つけますか?

Aベストアンサー

本当は嘘はつかない方がいいし、つくのが下手な
人の方が好かれるのですが。

あえて言うなら嘘つくコツは『自分の心を騙す』
そうすることで顔に出にくくなる、声もいつもと
変わりませんから。

どのような理由で嘘をつきたいかは追求しませんが
嘘ばかりつこうと頑張ってしまうと、あなたの心に
見えない罪悪感だけが生まれるし人から信用をされ
なくなります。

どうしても嘘をつくのなら、人を陥れる嘘だけは
つかないでくださいね。

Q発達障害をもつ彼 わたしには、発達障害と人格障害をもつ彼がいます。 彼30後半で、障害の特徴でまった

発達障害をもつ彼
わたしには、発達障害と人格障害をもつ彼がいます。
彼30後半で、障害の特徴でまったく人の話を聞けません。今から話すから聞いてね!と3回くらい強い口調で言うと、聞きます。彼は、毎回自分の話ばかりで正直お母さんにまとわりつく子供のようで、時々、ぐったりしてしまいます。
収入も月5万程度で子供がほしいと毎日言われています。
見た目もタトゥーだらけで、他の職種につくのは厳しく感じます。
そーゆー人には、私が愚痴を聞いて貰いたいなどと思うこともいけないですかね?私がいつも支える立場でないとダメですか?

Aベストアンサー

正直発達障害をお持ちな方は直らないから障害者なんです・・・

お辛い話ですが彼を思う気持ちは分かりますが

彼は貴方の気持ちを理解する事は難しいです・・・

残酷かもしれませんが出来たら健常者の方との恋愛をお勧めします

私の妻も1級の人格障害を持っていますが日々の生活は尋常では有りません

一般常識的な生活を送るのは難しいんです・・・

私は47歳だし私が居ないと妻は生きれないから一緒の墓に入るまで面倒見る覚悟しましたが

貴方には健常者と幸せな生活を送ってもらいたいと願います

正直あなたが彼の犠牲になる必要は有りませんからね

彼は彼の人生あなたは貴方の人生を歩むように考えて下さいね・・・

彼には気の毒だけどあなたは世間一般的な生活を送って下さい♪

Q彼氏が よく嘘をつきます。それも分かりやすい嘘を…。 彼の性格は 社交性がある人だけど理屈を並び立て

彼氏が よく嘘をつきます。それも分かりやすい嘘を…。
彼の性格は 社交性がある人だけど理屈を並び立てて 私を 鬱状態にもっていく人。
グダグダ言われるのが嫌い。触れられたくない事には 聞く耳持たず、最悪には無視が始まり喧嘩になる。
私に 男の影があれば とことん追求するのに、彼に女の影があるなと感じ問うと怒り出す。
最悪には、いつも 感は外れてるよね!確信を持ってから言ったら?と冷たくあしらわれてしまう。
どう感じますか?彼は 良い時は 心から受け入れてくれて優しく接してくれます。悪い時は、こんな感じで…
最近 本当に嘘ばかりつかれてて 私自身 どう対応していいのか分からなくなってきてます。好きな気持ちは まだありますが この先が不安なのと、彼が私に対する本当の気持ち 私の心は迷子な状態。
辛いです。

Aベストアンサー

一見理屈っぽいので理屈タイプのように感じるかもしれませんが、理屈タイプではなくて理屈っぽい感情優先タイプだと私は思います。
理屈で考えて それを自分の判断基準にするのではなくて、感情がまず最初にあって その感情を正当化するために、後から思いついた理屈をどんどんと追加してくるタイプです。
基本が感情で 理屈に一本芯が通っている訳ではないので、思い付きで追加される理屈にもそのうちに整合性が取れなくなって結果的には嘘まじりの理論になっちゃうんです。
わたしが非常に苦手としているタイプです。
言い合いになった時に理屈に芯が通っていないのでまともな意見交換にならずに話し合いになりませんから。
しかも彼氏さんの場合、自分の意見に絶対の自信を持っているようで、余計に手ごわそうなタイプのようですね。
自分の意見から外れないでいる間は優しくできるんでしょうけど、長い目で見ると疲れるタイプだと私は思います。
性格なので中々変える事は出来ないと思いますが、少しづつでも自分のそういった所に気づいて、直してくれると良いですね。

Q虚言癖?嘘つきについて、、、 彼氏の虚言癖?嘘つきが激しくて困ってます。 婚約の話も出てましたが、嘘

虚言癖?嘘つきについて、、、

彼氏の虚言癖?嘘つきが激しくて困ってます。
婚約の話も出てましたが、嘘付いていたのが続々出て来て正直信用がありません。
しかも、嘘付いていたのを聞き返すと屁理屈を言って話にならないし話をそらしたり自分の事を棚に上げ逆切れ、、、本人は嘘を付いたのが悪いと思ってないような感じです。
初めは彼氏なので話を信用して聞いてましたが、自分を良く見せる為の嘘が沢山発覚してから全てが嘘に聞こえます。
虚言癖と嘘つきはなにか違うんでしょうか??
治る可能性はありますか??

Aベストアンサー

>治る可能性はありますか??
⇒No.2さんのご回答で、相手の方と別れたみたいですね。良かったですよ。
虚言癖は、治らないと思います。
通常の人は、嘘をついた時この嘘により今後どうなっていくか考えてから嘘をつく物です。
人には自分の発言に責任を持つ責任が有りますが、お母さんに、ほめてもらいたい・関心を持ってもらいたい等、虚言癖の人は幼い頃から平気で嘘を付きながら生活を続けて来た様です。
今後お付き合いしても、相手の言葉が正しいのか嘘なのか疑ってしまいますよね。
http://mamarina.jp/kosodate/child-lies.html

Qつい先日まで付き合っていた彼氏とわかれました。理由は彼が信じられなくなったから。今までも何度か嘘をつ

つい先日まで付き合っていた彼氏とわかれました。理由は彼が信じられなくなったから。今までも何度か嘘をつかれ、その度にもう嘘はつかないと言われ続けてきました。このことがあって、男性不信なんじゃないかなって思うようになりました。相手が本当のことを言っていても心の中で疑ってしまいます。もうどうしたらいいのか、自分でもわからなくなりました。男性不信を克服するなにかいい方法はありますか?

Aベストアンサー

男性は信じてもいない女性には嘘をつきます。

逆に信頼関係が出来ている女性には嘘はつきません。

貴女が信用されない行動や過度な束縛をしていませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報