嘘を見抜く方法を教えてください。嘘つく人の特徴も、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

すでに答えのヒントがたくさん出ていますので、それを整理する形になりますが…

バードホィステルによると、コミュニケーションで言語によって伝えられる部分は35%程度らしく、残りの65%は非言語情報によるのだそうです。さらにメーレイビアンによると、伝達情報の7%が言語で、38%は音声の特徴(これをパラ言語という)、55%は顔の表情らしいのです。声の調子、顔の表情、仕草や挙動をよく見ていると、口でついたウソを見破ることができるんです。

非言語情報を集めると…
(1)態度・仕草
そわそわする/指が忙(せわ)しく動く/震える/うろたえる/汗をかく/貧乏揺すりする/机を小突く/いらつく/歯をかみしめる/腕組みする/あくびする/首を振る/首を傾げる/ため息をつく/息をのむ/空咳をする/うつむく/うなだれる/うなずく/頭をかく/口に手を当てる/ひじをつく/前に乗り出す/青筋を立てる/舌打ちする
(2)顔の表情
紅潮する/蒼白になる/真顔になる/無表情になる/眉をひそめる/眉を吊り上げる/額にしわを寄せる/顔がこわばる/口をへの字に結ぶ/ニヤリとする/がっかりする/むっとする/ふくれる/唖然とする
(3)声の調子(パラ言語)
どもる/口ごもる/声が震える/声がうわずる/声高になる/口調が激しくなる/小声になる/寡黙(無口)になる/ドスを効かせる
(4)目の動き
まばたきする/目が点になる(目を丸くする)/目をむく/目を吊り上げる/にらむ/目を三角にする/上目づかいになる/目をそらす/目を合わさない/目を凝らす/目を細める/目をつむる

「目は口ほどにモノを言う」と言われますが、視神経は脳に直結しているので、心の動きが目に正直に現れます。ウソや出まかせを言うときは、瞳孔が収縮しますし、目玉が左右にキョロキョロ動いて落ち着かないこともあります。
まばたきが頻繁になると、不安や緊張で落ち着かないことを物語っています(何かウソをついてバレないかとヒヤヒヤしている可能性があります)し、自分のついたウソで思いもかけないことを問われたり聞かれたりすると、無意識的・反射的に目をパチクリとします。
落ち着かない様子は仕草や挙動(不自然な指の動き、足の動き)でも分かり、口調もどもったり支離滅裂なことを言ったり....そうなるとウソをついているのかな、と疑えます。

相手の口調、目の動き、表情、仕草・態度・挙動を冷静によく観察しながら、相手と話をすることです。そうすると何かウソついているな、ということが分かって来るんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

嘘をつく人。

絶対ではありません、一般論です。

嘘をつく時って、人は話が完結しているでしょ。
だから、いつもより言葉数が多くなります。
普通の会話は、話して周りの同調を確認したりしますよね。

嘘をつく人は、嘘ついてその場を収めようとするので、相手の同調は求めないと思います。

それを確かめるためには、相手の話が終わったら、若干否定的に返してみると、自分が嘘つきと思われない様、ひたすら必死に話し始めます。

メールやラインなど一歩通行の嘘報告の場合。

大体その後の連絡は、こちらからしても中々返信ありません。

例えば彼氏が、今日お客さんと呑みに行く事になっちゃった!と、嘘メールをした場合。

ん?と思い、どこで?など返信しても翌日まで全くメールの返信がなかったり。

あれ?と思った時点でこちらから確認のアクションをとり、相手が慌てたり、いつもちゃんと返信するのにこなかったら、大体が嘘なんじゃないですかね?

ただ、人生に必要悪はあるとおもいますけど。
    • 1
この回答へのお礼

心理学的にも目、目線で心が見えるといいます。

「目は口ほどにものを言う」目の動きはその人の気持ちを表しています。
視線を左右にそらす:あなたに興味がない
視線を下にそらす:あなたを怖がっている
上目つかいで話す:あなたに甘えたり,頼っている
見下ろして話す:あなたを支配したい
会話中にまばたきが多くなる:不安や緊張

言葉使いと目の動きで嘘を見抜きます。
相手の観察をよくしないとパターンはわかりにくいです。
無意識で嘘を言う人はわかりにくいので注意しましょう。
嘘を見抜こうとしてると、相手にも目を見られているので信用を失いますよ。
疑いの眼差しです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

ヘラヘラしている人は嘘つくかもね。

見抜く方法は目です。目が泳いでたり、笑っているのに目はしっかりと笑ってなかったり。
    • 1
この回答へのお礼

嘘をつくと言うことは、相手をだましにかかっているわけです。

こいつなら俺(私)の言うことを素直に聞き入れる人間であるか、これまでの経験を屈指して見分ける能力が彼らにはあるということです。
次に彼らのターゲットになりやすい人間です。
・集団の中で孤立している
・自信が無い
・不平不満が多い
・生真面目
つまり彼らが狙う人間にならなければ良いのです。
    • 3
この回答へのお礼

嘘を見抜く方法を教えてください。

↑
常識を身につけることです。
そうすれば、大概のウソは見抜けます。

そんな儲かる上手い話を、どうして赤の他人の
俺のところに持ってくる?

嘘つく人の特徴も、教えてください。
   ↑
・ずるそうな顔をしている。
・断言調で話す。
    • 1
この回答へのお礼

あのね。

平気な顔して嘘つくひと、いっぱいいるの。
だから、この世の中、騙されてるひとが、いっぱいいるの。はめられた、とかで芸能界やめるひともいられたりするじゃん?わかんないわー、嘘をみぬく方法なんて。現状を打破してすすむしか、ないんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嘘をついてるひとは、よく鼻をさわります。

後目がキョロキョロするとか、やたらと優しくなったり、訳もなくよくしゃべったり、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。気をつけて見てみます。

民進党の蓮舫さんは、瞬き回数が異常に増えます。

No.2さんのご指摘どおりです。
    • 2
この回答へのお礼

歴史上最高の嘘つきは、ヒトラーなので、研究してみれば

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。