最近、甘いものは食べたくなるのですが、普通の食事やお弁当などは食べる気になりません。食べれるのですがすぐお腹いっぱいになります。お菓子やアイスを食べてない日でもすごくお腹いっぱいになります。私は結構食欲がある方で晩御飯を食べてもたりないくらいでした。調べてみたらうつ病などと出てきました。心配です。もしよかったらコメントお願いします!

A 回答 (7件)

うつ病……ではないかもしれません。

(多分)
    • good
    • 0

何をどう調べて「うつ病」と言っているのかな?


ネットの情報なんて全くあてになりませんよ。
プロの精神科医に診てもらうのが一番です。
    • good
    • 1

うつ病までではないかもですが、メンタルヘルス異常ですよね。


気持ち的には落ち込んだりしていますか?気持ちは上場なら
ただの胃腸の不調か食事の偏りによる調子の悪さ。
    • good
    • 1

うつ病の可能性もありますが、食欲不振だけでは、様々な病気が考えられます。


まずは総合内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1

教えていただけますか?



①年齢
②甘いものを食べたくなる以外に気になるうつ病の症状
③最近の疲労感(頭脳、肉体、精神的)
    • good
    • 0

甘い物は、要注意です。

癖になり、体を冷やすし、肌も汚くなります。どうしても、食べたいなら、砂糖では無く、果糖をとりましょう。食事は、胃に優しいお粥にしてみて下さい。内臓を休める為に、夜ご飯を抜くと、次の日がスッキリして、凄く美味しく御飯を食べれましたよ。鬱病ではありません。思い込みは、自己暗示、自己催眠をかけてしまうので…まずは、食事改善してみて下さい。ファイト!
    • good
    • 2

具体的にどのような症状がありますか?ちなみにうつ病の人はチョコレートが食べたくなったりします。

(そうではない人もいます)うつ病も色々な種類があるのでわかりませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、1年8ヶ月程心療内科に通っております。 薬として、ツムラの柴胡加竜骨牡蛎湯を朝、昼、晩。 エビ

現在、1年8ヶ月程心療内科に通っております。
薬として、ツムラの柴胡加竜骨牡蛎湯を朝、昼、晩。
エビリファイ3mg、スルピリド50mg、セニラン錠1mgを朝に飲んでおります。
当初と比べて、大分様々な症状は良くなってきたのですが、ここ最近一年近くは良くなったり悪くなったりを繰り返しながら横ばいな気もしております。
時折、薬があっているのか不安になるのですが、
上記の処方は、どういう病気、症状に効くものなのでしょうか?
一つ一つの薬の効果は、ネット等で調べてわかっているつもりなのですが、総合的に見てどうなのか、医療関係者の方からご意見頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

処方薬を患者さんに任せるとは…。(ネットで薬を調べる)若い患者さんに対応のできる医師ですね。

このような医師の口癖は、少量の処方にもかかわらず、「強い薬を出してますよ!」と、患者さんに良い暗示をかけることがあります。患者さんのほうは「そんなことないでしょ」とか、本当に暗示を真に受けて「それなら効きそう…」と思い込むこともあり、思い込んだ分、薬の効果が増すということもあります。

さて、ご質問については、一般的にはスルピリドを増やす方法を選択する医師が多いですね。エビリファイは、本格的な抗うつ薬を処方して、効果不十分の時に処方されることの多い薬です。

ただ、あなたの医師は提案をしています。普通なら、患者さんの具合の悪さを診て、処方する薬を即決します(患者さんに決めさせません)。十分な薬の服用は必要不可欠ですが、次回の診察時までに時間があるのなら、今一度、生活を見直してみてください。自宅療養中であると、外に出る機会が減り、ストレスをためることがあります。30分程度で構いませんから、散歩でもしてみてください。それで体調が良くなることもありますよ。

Qもう、結構、限界です。

自分は統合失調症です。
幻聴が聞こえるのですが、隣のマンションの幻聴が隣人のカップルの女性にも聞こえているみたいなんです。
隣人の女性は自分の心が読めるので幻聴が聞こえている場合、自分を通して聞いているみたいです。
そのため個人情報も悟られ、自分の情報を根こそぎ持っていかれるような感覚です。
自分だけが幻聴が聞こえるならまだしも・・・。
隣人の女性が自分と同じように幻聴が聞こえているのが理解出来ません。
めちゃめちゃたちが悪いです。
隣人のカップルは自分を面白がって監視しているのですが、自分は監視されるのが嫌でたまりません。
皆さんはもし、隣人に監視をされたら嫌ですか?
また、隣人の女性をどう理解すれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

-samurai-さんのお悩みの件は、統合失調症の陽性症状で全て説明できます。


>隣人の女性は自分の心が読めるので幻聴が聞こえている場合、自分を通して聞いているみたいです。

これは陽性症状の中の“思考伝播”です。隣人女性が-samurai-さんの心を読んでいるのではなくて、-samurai-さんの頭の中だけで起きている現象です。
-samurai-さんは思い切って女性に
「私の心の中を読まないでください。」と頼めますか?心の中で聞いても駄目ですよ。直接、対面して声に出して聞いてみなくては。
…でも、出来ないでしょう?そんなことを聞くのは、やはり変だと思うでしょう?
妄想だって-samurai-さんは理性では分かっていらっしゃると思うのです。
きっぱり割り切りましょう。

-samurai-さんが隣人女性を意識してしまうのは、女性から自分がどう見えているのか自信がないからだと思います。-samurai-さんは普段から女性が自分のことを悪く思っているのではないかと不安なので、自分のことが女性に伝わっているように錯覚しているのだと思います。


>隣人のカップルは自分を面白がって監視しているのですが、自分は監視されるのが嫌でたまりません。

これも陽性症状の中の“迫害妄想(被害妄想)”です。監視されていると言う感覚そのものが統合失調症に特徴的な症状です。カップルなら監視なんかするよりも二人の時間を大切にします。そんなに暇じゃありません。監視なんかしたって何も面白くないからです。


>もし、隣人に監視をされたら嫌ですか?

嫌ですね。でも、監視されているのかどうか確かめるには、こちらも向こうを監視しなければなりません。それも面倒くさいです。とりあえず部屋のカーテンを閉めておけば良いのではないですか?薄地であってもミラーカーテンなら日中、外から室内は見えませんし、遮像カーテンなら、夜、照明を付けても外から室内は殆ど見えません。それと、外出するときは挨拶や身なりをきちんとして、ゴミ出しの時間を守り、町内会や自治会の回覧板も自分のところで止めないで、直ぐに回すようにしていれば何も問題ないんじゃないですか。別に人に迷惑を掛けないようにしていれば、監視されていたとしてもなんてことないでしょう。
-samurai-さんが隣人に盗撮されたり、自宅に監視カメラを取り付けられたのでなければ、事件性は低いのだから堂々としていれば良いと思います。


>隣人の女性をどう理解すれば良いでしょうか?

-samurai-さんが病気で心細いから、隣人の女性と症状(思考伝播、妄想)が結びついてしまうのだと思います。彼女は普通の人で、-samurai-さんの病気が女性への理解の妨げになっているのだと思います。
-samurai-さんが隣人と仲良くしたいなら、会ったときは気持ちの良い挨拶を心掛けて、旅行した後には菓子折などちょっとした手みやげを渡すと良いと思います。
今まで嫌がらせがあったと言うことですが、通常これで嫌がらせは無くなると思います。(無くならなかったら病気の所為だと言うことです。)

-samurai-さんのお悩みの件は、統合失調症の陽性症状で全て説明できます。


>隣人の女性は自分の心が読めるので幻聴が聞こえている場合、自分を通して聞いているみたいです。

これは陽性症状の中の“思考伝播”です。隣人女性が-samurai-さんの心を読んでいるのではなくて、-samurai-さんの頭の中だけで起きている現象です。
-samurai-さんは思い切って女性に
「私の心の中を読まないでください。」と頼めますか?心の中で聞いても駄目ですよ。直接、対面して声に出して聞いてみなくては。
…でも、出来な...続きを読む

Q食欲がないです 薬以外で

一年半前にうつ病と診断されました

今年に入ってから寝てばかりで食欲がなく1日一食弱しが食べられません

薬以外で食欲をだす方法ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

他の回答者の皆様が指摘されていることは然りかと思います。ただ、家事とか…活動したところで健康だったころの食欲が確実(!)に戻ってくるわけではないと思います。

私的には一日一食弱でも食べられているのなら、とりあえずは幸いかな、と前向きにとらえてみては如何でしょう。
家事や運動等の活動に対する意欲と食欲どちらが先に回復するのかは分かりませんが、気候が変わったころに3食食べれるかも知れませんよ?

Q双極性障害と食欲不振

双極性障害(躁うつ病)のうつ状態、または躁状態において、食欲が無くなる事ってありますか?

それとも、食欲が無くなるのは、うつ病だけでしょうか?

どなたか、お分かりになる方、経験者さま、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

II型です。

あります。
うつのとき3日間飲まず食わずだったことがあります。

言われてみれば躁のときに食欲不振になった記憶はないですね。

みもふたもないですが、個人で違うものなんでしょう。
ただ、うつのとき食欲がなくなる人は多いと思います。

ご参考まで。

Q吐き気と食欲不振・・・うつ病?

最近、ストレスのせいか吐き気と食欲不振が続いています

うつ病のニュースを見ていると自分もうつ病予備軍なのではないかと心配になります。
うつ病ではないとは思いますが、しかしながら予備軍な気がするのです。

改善のためにできることが知りたいです。
おねがいします

Aベストアンサー

まずは内科・胃腸科へ。
風邪の初期症状かもしれませんし、ガンかもしれません。
アレルギーがそちらのほうに出たかもしれませんし、貧血かもしれません。

うつ病予備軍だと勝手に決め付けるのは危険なことです。

ちゃんとしたお医者さんに診てもらってからです。

とりあえず少しでも口の中に入るものを入れてみては?
あっさりしたものとかはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報