現在派遣社員として働いてます。複数の派遣会社に登録がありますが、別の派遣会社でも仕事をして派遣の仕事の掛け持ちをするのって合法ですか?

A 回答 (4件)

元派遣社員です。



合法違法以前にその会社の社則がどうなっているかです。
社則に何の規定もない、仕事日時がかぶらない、情報漏えいの心配がないのであれば
合法です。
    • good
    • 1

可能です。


私は、派遣社員で長期で働いてますが
そこは、土曜日、日曜日が休みのため
短期の派遣に会社に登録してます。
これで、土曜日、日曜ひ仕事か入る事があります。
頑張ってください。
    • good
    • 0

法律には引っかかりません。

大丈夫です。

自分もやっていました。
派遣会社にも言ってありましたが、特に問題がある指摘はされませんでしたよ。
    • good
    • 0

違法と考える根拠は何?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣は教えてもらえる?即戦力? 派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約

派遣は教えてもらえる?即戦力?
派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約社員になる。という流れで募集している企業にエントリー中です。
コーディネーターさんに良くしていただき、予定されていた職種は多数の応募でダメだったけど同じ企業で同じ条件で別の部署にどうか?とのお話を受けてお願いする事にしました。
まだ決まっていないのですが、決まった際に即戦力として…としたらやっていけるのか?と後々不安になってきました。
この企業は教えて頂ける環境か、即戦力としてか。
このような事をコーディネーターさんに質問するのは辞めた方がいいでしょうか?
今の時代もやはり派遣社員は入社してすぐ使える即戦力でないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、コーディネーターに質問するのはオッケーです。
というかぜひ質問してください。
仕事に関して不安なことは何でも伝えるべきです。

質問しないというのは「隠した」ということと同じになってしまいます。
企業に直接言えないことも、コーディネーターという仲介者だからこそ言えるわけです。

間にコーディネーターが立つ理由やメリットをよく考えてみてください。

そして、あなたの不安はコーディネーターに解決してもらうべきです。
ここであなたのことも知らない、仕事も会社も知らない第三者の意見など何の参考にもなりません。

Q同じ派遣で働いている40後半の男性に言われました。 社員みたいな仕事をしいないで派遣の仕事をしてれば

同じ派遣で働いている40後半の男性に言われました。
社員みたいな仕事をしいないで派遣の仕事をしてればいいと。。。
余りにも驚き発言だったので理解に苦しみました。
今後その様な発言をする男性に対してどう付き合えばいいか悩みます。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大きなお世話ですねえ。

黙って、あなたのやり方で働けば良いのです。

そのやり方が問題になっているわけでもないでしょうし。

ま、事務的な対応をしておけば良いと思いますよ。

Q派遣登録したバイト先の仕事が楽しくて夢中で働いていたら「社員にならないか?」と声がかかりました。契約

派遣登録したバイト先の仕事が楽しくて夢中で働いていたら「社員にならないか?」と声がかかりました。契約社員のような感じみたいですが。。

非常に有難い言葉です。

Wワークのため、本業(正社員)は長年の経験を活かせる職種ですが、転職してまもなく、職場の人間関係に悩んでいたところでした。

派遣先の仕事は本業とは全く関係ない職種で、大手メーカーの子会社です。
“正社員”での中途採用はあり得ないはずですが、本業でかなり人間関係にまいっているので派遣先の条件によります。

再度本格的に声がかかるようなら条件が知りたいのですが、経験はない業界のため受け身の立場です。
給与待遇など条件が知りたいのですが、図々しいかな?と積極的にはなれません。

もう一度声をかけてもらえるようなら相手も真剣だと思います。
その時、どう対応すればよいのかアドバイスお願いします!!

給与、待遇次第です。
私が本業でかなり給与をもらっていることは派遣先は当然知りません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

う~ん、給料良い方をとるか派遣先の待遇を聞いてよく考えたら良いのでは?

Q私は現在ある会社で、派遣社員として事務仕事をしています。(1年半)

私は現在ある会社で、派遣社員として事務仕事をしています。(1年半)
私より2か月ほど後に同じ派遣会社からAさんという派遣の方も働きだしました。課は違いますが同じ事務所内で働き、自給も同じ1050円です。
私は最近仕事で請求書などの処理もすることになったのですが、私が所属している派遣会社から請求書が届きました。
明細を見てみると、私の単価が1550円、Aさんが1600円になっていました。
過去の分も見てみると三カ月前まではAさんも私と同じ1550円でした。

これは私の方が単価が安いので、自給も私の方が安いということでしょうか?
自給アップの交渉は私もAさんも担当の派遣会社の方に伝えていましたが、Aさんのみ自給アップということでしょうか?

また、派遣先が企業から支払われるお金は。。。

例えば・・【単価:1550円】【出勤日数:18日】【労働時間144h】だとすると、

1550×144h →223,200円(企業→派遣会社に支払われるお金)

1050×144h→151,200円(派遣会社→私に支払うお金)

223,200-151,200→72,000円 これが派遣会社がもらうお金でいいのでしょうか?

派遣をしていますが、無知なところがあるのでおしえて下さい。

私は現在ある会社で、派遣社員として事務仕事をしています。(1年半)
私より2か月ほど後に同じ派遣会社からAさんという派遣の方も働きだしました。課は違いますが同じ事務所内で働き、自給も同じ1050円です。
私は最近仕事で請求書などの処理もすることになったのですが、私が所属している派遣会社から請求書が届きました。
明細を見てみると、私の単価が1550円、Aさんが1600円になっていました。
過去の分も見てみると三カ月前まではAさんも私と同じ1550円でした。

これは私の方が単価が安いので、自給も私の方...続きを読む

Aベストアンサー

元人事担当者でご質問の労働者派遣契約など実務をしてきた者に過ぎません。

あくまで、ここは派遣先と派遣元の会社の契約の問題とお考えになって、実際の契約書を確認しないと請求書だけでは一概には断言できることではないと思います。

計算上は合っているか否かというよりは、ご質問者様が実際に給与として支払われている金額(時給)をAさんと相対的に比較すれば正確なことはわかると思います。

しかしながら、お察しするに、偶然ご質問者様が所属の派遣会社からの請求書を見られたので、気になっておられるかと思います。

よほど気になられているのであれは派遣会社に質問するという方法もあるかとは思いますが、会社との契約上の単価の問題なので、気にしない方が賢明ではないかと思います。

条件面で不明な点や納得いかない事などは、あえて、ご質問者様だけのこととして、実際に派遣元の担当者に相談されることなどをお勧めいたします。

回答になっておらず申し訳ありませんが、あくまで考え方の参考程度にでもなれば幸いです。

Q契約社員なのに別会社の派遣として派遣先へ就労

N会社にてアウトソーシングとして
働くと言うことでA会社の契約社員になりました。
しかし、なぜかA会社の人間としてではなく
まったく関係のない派遣会社Bの派遣社員として
N会社に就労することになりました
でも給料や保険・福利厚生等、
タイムシートの提出
すべてA会社とやりとりするので
派遣会社Bはまったく関係ないのです。

N会社との顔合わせの際も
自分のスキルや経歴を
ウソを言わされましたし
その他もろもろ怪しい部分があったので
すぐ辞めてしまったのですが
これは法律に触れるような雇用なのではないでしょうか?

Aベストアンサー

2重派遣です。
現在、違法になっています。

しかしながら、業界によってはそれが暗黙の了解でまかり通っている事実もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報