きつい口調を治したい。

閲覧ありがとうございます。
私は家族から口調が怖いと言われます。普通にしゃべりかけたつもりでも「何で怒ってるの?」と言われたり不機嫌に思われたりします。他人には口調は強くないらしいのですが、家族などなれた人には口調がきつくなってしまいます。どうしたらやさしい感じの口調になりますか?

A 回答 (15件中11~15件)

私もたまに口調がきつくなら、別に怒ってるわけでは、ないのですが、ムスメから、よくなんで怒ってるの?と言われます。

笑顔で、話せるよう毎朝かがみを、見るようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 10:38

一度、マイク(スマホ)で録音してみるといいよ、それを後で聞く


そうすれば、どんな口調で喋ってるのかが判りますよ

まずは、自分がどのように喋ってるのかを把握しましょう、そうすれば、それを治す喋り方が判りますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。録音してみます。

お礼日時:2017/05/12 04:28

初めまで、大丈夫ですょ〜私も


言われますが⁇
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 04:27

物事を簡潔に伝えようとすると、少し冷たく感じるかも知れません。


お店に問い合わせがあって、新人の子に簡潔に聞いたら必ずビビられました。
怒っているとか、クレームじゃないから安心して下さいって良く言ってました(笑)
で、色々考えてやってみた結果、ちょっとなまっているような話し方とか
語尾を”ね”とか入れて少し隙を作ってみました。

お客さんや他人だと気を使うし、笑顔で応対するから印象が和らぐかも知れませんが
身近な人だと、つい気を抜いて言葉だけで話してしまいがちかも。
ちょっと気をつけて話すだけで印象は変わると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 04:27

出来るだけ、相手のペースに合わせて話す。

ゆっくりと。笑顔で‼︎ 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます‼頑張ります。

お礼日時:2017/05/12 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q俺の場合、まわりに迷惑かけどおしで、間違いなく、この先も、恋愛できないし、家族の機嫌をとりながらの辛

俺の場合、まわりに迷惑かけどおしで、間違いなく、この先も、恋愛できないし、家族の機嫌をとりながらの辛いだけの人生しかないから、早く、楽に死にたい。そう、思っている奴ほど、生き延びているだろう?自分も含めて、これからだという人がなんで、病気、事故で亡くならなければならないのか?

Aベストアンサー

すべて、仕方ないことです。
あれこれ理由をつけようが、起こってしまったことは変わりませんしね。
あるがまま、受け止めるだけです。

やれる事やりましょう。

Q家族について 私の家族は金銭感覚がおかしい。 私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私

家族について


私の家族は金銭感覚がおかしい。
私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私が働き始めてからずっとです。
1番最初は兄に、生活費が足りないから30万貸してくれと言われ、その当時兄の子は幼かったので子供がかわいそうだから貸すことにしました。そして次の日に兄の嫁さんから連絡があり、兄が私が貸した30万を持っていなくなったと言われました。
次に姉です。姉からは毎月の様に、1万だけ貸して来月返すからと言われますが帰ってきたことがありません。姉のお金を貸してはまだあります。犬が人を噛んで治療費が必要だから10万貸して、子供の学費が足りないから30万貸して。私のお金を持ち逃げした兄がうつ病になって帰ってきた時も、病院代無いから出しといて後で折半しようと。私もお金無いからと言うと、私の名前でお金を借りてきてと言われました。姉が借りてくればいいだろと思いました。父親が亡くなった時も葬式代が無く、その時も姉にvisaカードもってるよね?それで払ってくらないかな?と言われました。姉に貸したお金は一銭も返ってきてません。催促しても、お金できたら返すと言うだけ。1番嫌だったのが、私の家に介護状態の母親と一緒に住んでいたのですが、その母が亡くなった後、母が残したお金が目当てだったのか部屋中探されました。私のプライベートな空間にもズカズカ入ってきて探されました。いくら家族でも限度はあるだろうと思いました。
私の家族、おかしいですよね?

家族について


私の家族は金銭感覚がおかしい。
私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私が働き始めてからずっとです。
1番最初は兄に、生活費が足りないから30万貸してくれと言われ、その当時兄の子は幼かったので子供がかわいそうだから貸すことにしました。そして次の日に兄の嫁さんから連絡があり、兄が私が貸した30万を持っていなくなったと言われました。
次に姉です。姉からは毎月の様に、1万だけ貸して来月返すからと言われますが帰ってきたことがありません。姉のお金を貸してはまだありま...続きを読む

Aベストアンサー

甘やかすから あてがあると思い もたれグセがついてるんだと思います。スパッとどこかで線をひきましょう‼

Q整形やメイクなしで、優しい顔や雰囲気になる方法を教えてください 仲のいい友達に、「性格とか口調は優し

整形やメイクなしで、優しい顔や雰囲気になる方法を教えてください


仲のいい友達に、「性格とか口調は優しいけど、顔つきと雰囲気はちょっと怖いよな」って言われました

自分でも、目のあたりがキツイなと思います


第一印象を良くするためにも、教えてください(>_<)


カテゴリがよくわからないので、質問とあってないかもしれません…

Aベストアンサー

いつも笑ってることが大切だと思います!顔を変えたいと思うんじゃなくて、今、顔を活かす方向に向かっていけばいいんじゃないかなぁ〜。
参考にしてもらえたら、嬉しいです。

Q高校の先生って大体が偽善者ですよね? 人間って家族以外はみんな関係無いんですよね? 私は家族も

高校の先生って大体が偽善者ですよね?

人間って家族以外はみんな関係無いんですよね?


私は家族も信用できないです。
母親と二人暮らしです。
事故にあった時に私より先に治療費を心配して私にキレました。
「てめえのせいで金がかかるんだよ!」
お前なんか死ねよとか生きてる価値が無いとかよく言われます。


友達も所詮は他人

この世で信用できる人間がいません
彼氏とかも作ろうとも思えません
どうせ子供の恋愛

本当に愛してくれる人がこの世で現れたことがありません

最近寂しくて援交でもしようとでも思いました。


死にたいと思っても死ぬ勇気も無いです

飛び降りにしろ首吊りにしろ
リスクがあります
死ねなかった時のリスクを考えると生地獄です。


悲しいです
寂しいです
無償の愛が欲しいです

Aベストアンサー

貴女の文面読むと、とても素直だと、感じられました、
お母さんに、酷い事言われても、こんな回答できるって、、お母さんの事好きなの、、私は嫌いだったし、顔見るのも嫌でした、逆に、高校の先生が親身になってくれたんだけど、ウザ〜いみたいな、、、それで中退したりして、滅茶苦茶、、でした、
援交の話あったけど、貴女、お金じゃなくて、父親の無償の愛を無意識に求めてるんだと思います、寂しい想いした分、夢を持って、変な男には、気をつけて、裏切られてもいい、経験を重ねて、無償の愛を与えあえる男性と幸せになれるよう、お祈りします

Q人格障害、虚言癖、アルコール依存で他の家族に害しか与えない家族、親族に対して死んで欲しいと思ってしま

人格障害、虚言癖、アルコール依存で他の家族に害しか与えない家族、親族に対して死んで欲しいと思ってしまうのは悪ですか。それでも血の繋がりがあれば愛さなければいけませんか。愛する事が出来なければ、こちらが悪いのでしょうか。もしそうなら、どうしたら許せますか。

Aベストアンサー

No1です。追加で申し上げさせていただきます。
自分の憎しみの感情をむやみに否定しないようにしてください。それはそれで大事なものです。
ただ実行に移してはいけません。
悪には理由があるので、やっつけても意味がないことが多いんですよ。
人格障害が原因であれば、本人も苦しんでいるかもしれないし。
しかし、あなたの心の安全を優先するべきだと思いますので、
あんまり余計なストレスを感じないよう、距離を取るべきだと思います。

いつか時間が経つと客観的に見れるようになるかと思います。

重ねての投稿、失礼しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報