アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

きつい口調を治したい。

閲覧ありがとうございます。
私は家族から口調が怖いと言われます。普通にしゃべりかけたつもりでも「何で怒ってるの?」と言われたり不機嫌に思われたりします。他人には口調は強くないらしいのですが、家族などなれた人には口調がきつくなってしまいます。どうしたらやさしい感じの口調になりますか?

A 回答 (15件中11~15件)

私もたまに口調がきつくなら、別に怒ってるわけでは、ないのですが、ムスメから、よくなんで怒ってるの?と言われます。

笑顔で、話せるよう毎朝かがみを、見るようにしてます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

一度、マイク(スマホ)で録音してみるといいよ、それを後で聞く

そうすれば、どんな口調で喋ってるのかが判りますよ

まずは、自分がどのように喋ってるのかを把握しましょう、そうすれば、それを治す喋り方が判りますから
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。録音してみます。

初めまで、大丈夫ですょ〜私も

言われますが⁇
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

物事を簡潔に伝えようとすると、少し冷たく感じるかも知れません。

お店に問い合わせがあって、新人の子に簡潔に聞いたら必ずビビられました。
怒っているとか、クレームじゃないから安心して下さいって良く言ってました(笑)
で、色々考えてやってみた結果、ちょっとなまっているような話し方とか
語尾を”ね”とか入れて少し隙を作ってみました。

お客さんや他人だと気を使うし、笑顔で応対するから印象が和らぐかも知れませんが
身近な人だと、つい気を抜いて言葉だけで話してしまいがちかも。
ちょっと気をつけて話すだけで印象は変わると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

出来るだけ、相手のペースに合わせて話す。

ゆっくりと。笑顔で‼︎ 頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます‼頑張ります。