2014年12月1日から2016年1月11日まで正社員、自己都合退職。
2016年1月21日から4月4日まで正社員、会社都合
2016年4月21日から2017年1月20日まで正社員、自己都合
2017年2月1日日から2月28日まで契約社員、会社都合
ここまでが雇用保険加入

2017年3月21日から5月20日まで派遣社員、雇用保険未加入。

この場合、失業保険の申請は可能でしょうか。

A 回答 (1件)

>この場合、失業保険の申請は可能でしょうか


 ・可能です
 ・離職票は2月退社分、1月退社分の2通を持って行って下さい

 ・失業給付申請時に必要な物
   雇用保険被保険者離職票(-1、2)
   個人番号確認書類(いずれか1種類)
    マイナンバーカード、通知カード、個人番号の記載のある住民票(住民票記載事項証明書)
    身元(実在)確認書類((1)のうちいずれか1種類((1)の書類をお持ちでない方は、
    (2)のうち異なる2種類(コピー不可))
   (1)運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、官公署が発行した身分証明書・
      資格証明書(写真付き)など
   (2)公的医療保険の被保険者証、児童扶養手当証書など
  写真(最近の写真、正面上半身、縦3.0cm×横2.5cm)2枚
  印鑑
  本人名義の預金通帳又はキャッシュカード(一部指定できない金融機関があります。ゆうちょ銀行は可能です。)
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職理由について 契約社員で会社に8年間勤めていましたが 去年までは他の社員よりもとても良い時給にし

退職理由について
契約社員で会社に8年間勤めていましたが
去年までは他の社員よりもとても良い時給にして頂いてたのですが去年、突然他の社員と同じ時給にしなければならないと言われ
減額されました。
仕方なく受け入れましたがやはり生活していくのに厳しく又、労働時間が午前8時〜17時30分までなのに19時まで残業をしなければならずそれで時給と仕事内容が引き合わないと不満に感じました。8年間働いて給料が上がる事なく減額になりやる気をなくし直ぐに退職しましたが会社側は自己都合での理由にしてますが会社都合にはできないのでしょうか?
ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

このHPに「会社都合に値する正当な理由があった」として認められる基準があります。

http://www.situho.com/cat3/post_45.html

③賃金、労働時間、勤務地、職種などの採用条件と、実際の労働条件に大きな違いがあった場合は会社都合になり得ます。
④賃金が一定以上、例えば、残業手当を除いた給料がそれまでの85%未満に低下した場合は会社都合になり得ます。

が検討事項になると思います。いかがでしょうか?

Q円満退職について悩んでいます。11月18日に退職の意向を社長に伝えました。21日には退職届をだしてお

円満退職について悩んでいます。11月18日に退職の意向を社長に伝えました。21日には退職届をだしております。12月21日にはやめて次の会社にいきたいのですが、社長が
4月にならないと受理できない。
三ヶ月前に相談するのが通説です。わかりますか?と尋問の荒らしで苦しい状態です。
次の会社の社長さんは円満退職をとても望んでいらっしゃいます。
蓋を開けてみたら社長同士がとても関係があるみたいで今後の事を非常に考えていらっしゃいます。円満退職がとても難しく悩んでいます。
労働基準監督書は『違法ですよ。辞めさせてあげてください』と文書は出せますがその後は双方での話し合いで解決することになるとおっしゃいました。
苦しい環境から、抜け出したいけど、次のひとが見つかるまで辞めさせてはもらえないようで、辛いです。
相談にのっていただけませんか?

因みに職安から、今の会社に入るとき回転が速い事はきいていましたので、なかなか人は求人しないかと、憶測しています。

Aベストアンサー

・憶測→意味なし。

・私信を入れずに→次の会社の担当者に→報告すること。

※辞める際→など、通常よりもパワーが必要ですね。
こう言う時こそ冷静な判断と、正しい対応を求めます。

・大切な事は→メモ。
・感情論で話さない。
・数字を入れて話すこと(まぁ、貴殿の文章を見る限り…(・_・;不安ですが…)。

・貴殿はアルバイト?
社員ならば→現職の社長が仰る通り、3か月前までに!というのは→わかりますね。

・貴方は→社長同士に貴方のことを解決させては→いけないです。

・貴方が有能である程→現職場は→引き止める。

・貴方が有能である程→新しい職場も→引き抜きたくなる。

※そこで、プロ野球界と同じように→自らの進退は→自らで、責任を持って決断する。です!

・道理でいうと、新しい職場の上司に相談して→落としどころを探る。しかないですね(`_´)ゞ♡

今は、人生の節目を迎えている。…と、認識して→新しい職場の為に→謙虚に、なり 報告・連絡・相談 を上手くヤることでしょう(^-^)/♡

間違い無くやれば→今回のことは→ピンチで無く、チャンスでしょう(^-^)/♡

しかしながら、次の会社に甘え過ぎたり→前の会社を小馬鹿にしたりすると→どちらからも…そんな人間は→いらない!(ー ー;)…ってならないとも限りませんね。

・いつ、どこで、誰が、何を、〇個、どうした(したい?)

☆会社を変えること。目先だけではなく→会社が変わって、そこで?どんな仕事をするのか?でしょう?

・少なくとも、両社が良い関係性を保つことが必要ならば→貴方が円満に移行することが必須です!

♡( T_T)\(^-^ )キツいですが→目線を上げて→自分で無く→会社が何をして欲しいのか?を考えてください!

例えばこんな感じ(^-^)/♡

・大きな河が流れています。

こちら側からの→景色を見ただけではその景色を判断することは出来ないです。

・片方は北朝鮮→
・片方は韓国 →

双方より眺めての河…ということですね(`_´)ゞ♡

更に、時間軸も加味して 新しい会社にやはり手土産を持参するような気持ちで今の振る舞いを考えてください!
(今は、個人的過ぎるようです(°_°)…)

頑張って♡( T_T)\(^-^ )応援しています(^-^)/♡

・憶測→意味なし。

・私信を入れずに→次の会社の担当者に→報告すること。

※辞める際→など、通常よりもパワーが必要ですね。
こう言う時こそ冷静な判断と、正しい対応を求めます。

・大切な事は→メモ。
・感情論で話さない。
・数字を入れて話すこと(まぁ、貴殿の文章を見る限り…(・_・;不安ですが…)。

・貴殿はアルバイト?
社員ならば→現職の社長が仰る通り、3か月前までに!というのは→わかりますね。

・貴方は→社長同士に貴方のことを解決させては→いけないです。

・貴方が有能である程→現職場は→引...続きを読む

Q退職の引き継ぎ期間について。 今回1年間お世話になった会社を退職する事になりました。(正社員) 今後

退職の引き継ぎ期間について。 今回1年間お世話になった会社を退職する事になりました。(正社員)
今後引き継ぎ期間として、パートになって勤務時間を短くして8月末までか、どうしても厳しい場合は7月までどうかと言われました。

正直体調を崩しており、精神的にも不安定な部分があるので7月末までの方が自分的にはいいと思うのですが
退職のマナーとして提示された期間居た方がいいのでしょうか?


ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

お仕事お疲れ様でした。
ただ1年間のおつとめされただけで、2ヶ月の引き継ぎ期間ですか? 普通で言えばそんなに引き継ぎ期間が必要とは思えないのですが… 後任がきまらない、または埋まらないとかで、質問者様をすこしでも長く引き留めたいということなのかもしれませんね。

退職のマナーとして、提示された期間いる必要はありませんよ。あなたの都合で決められれば良いと思います。7月末までいらっしゃるだけで十分でしょう。
自分の健康は自分で守らねければなりません。会社はあなたの健康まで配慮してくれるわけではないのです。

体調を崩されているとの由、どうかお大事にしてくださいね。

Q正社員登用された月に退職するとしたら、最短2週間前に店長に伝えると考えて大丈夫なものでしょうか? 過

正社員登用された月に退職するとしたら、最短2週間前に店長に伝えると考えて大丈夫なものでしょうか?

過去の質問にて、前職と同じパチンコ屋に転職したことは書いてますが、正直、ダメ元で受けてみたら採用され、最初から繋ぎのつもりではいたのですが、面接では伝えませんでした。現在も話してはいません。現段階では、保険の関係で今月中はパート扱いで、来年1月から正社員登用だそうです。
それで、来月には転職活動をし、将来性を考え、未来は破滅しかないパチンコ屋ではなく、資格取得補助もしてくれる介護施設で働こうかと思っています。介護の資格、経験を持てば少なくとも仕事を失うことはないと考えたからです。
そこで、社員登用された月に辞めたい場合、最短2週間というのは通用するものなんでしょうか?
また、理由としては、父親が測量関係の自営業をしているので、父親から、どうしても手伝ってくれと言われたと言おうと思っています。変には思われませんよね?

正社員登用された月に退職するとしたら、最短2週間前に店長に伝えると考えて大丈夫なものでしょうか?

過去の質問にて、前職と同じパチンコ屋に転職したことは書いてますが、正直、ダメ元で受けてみたら採用され、最初から繋ぎのつもりではいたのですが、面接では伝えませんでした。現在も話してはいません。現段階では、保険の関係で今月中はパート扱いで...続きを読む

Aベストアンサー

正社員に登用された場合には、労働契約の期間の定めがない労働契約になると思います。パートの場合には、労働契約の期間があり、有期労働契約の筈です。正社員に登用されて、労働契約期間の定めがない労働契約になれば、民法第627条第1項に基づいて、貴方の意思で退職日を決めて、退職届を提出すれば14日間経過すると労働契約は、雇用主の使用者(社長、事業所所長、店長等)が文句を言っても強制的に終了します。ですから正社員になって労働契約の期間の定めがない労働契約になれば退職事由は無理に作る必要はありません。もし退職届の受け取りを拒否された場合には、内容証明書で郵送することもできます。雇用主の使用者ともしトラブルになって、賃金(給与)の不払いをされた場合には、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、監督課及び方面制の労働基準監督官に、労働基準法第24条違反で申告されると宜しいと思います。もし貴方が名前を伏せてほしい場合には、労働基準監督官に相談すれば貴方の名前は伏せて繰れます。貴方が労働基準監督署に申告されたことに対して、雇用主の使用者が不利益な行為をして来た場合には、労働基準監督官に連絡すれば、労働基準法違反で厳しい指導監督をして繰れます。もし労働基準監督署に行かれる場合には、事業所で就労されたことが解る給料明細書などの証拠になる物を持って行かれることが大切なことですからね。

正社員に登用された場合には、労働契約の期間の定めがない労働契約になると思います。パートの場合には、労働契約の期間があり、有期労働契約の筈です。正社員に登用されて、労働契約期間の定めがない労働契約になれば、民法第627条第1項に基づいて、貴方の意思で退職日を決めて、退職届を提出すれば14日間経過すると労働契約は、雇用主の使用者(社長、事業所所長、店長等)が文句を言っても強制的に終了します。ですから正社員になって労働契約の期間の定めがない労働契約になれば退職事由は無理に作る必要は...続きを読む

Q正社員→パート社員

現在48歳の男性です。
昨年6月21日よりある会社に再就職しましたが11月に軽いうつ病になり3ケ月休職しました。
今年、2月16日より出社可能で医者の診断書も出ましたが、会社からは3月1日より出社命令が出ましたが、2月16にちより2月末までの給与は本来賃金の6割でした。

又、服飾にあたり給与は事務職から現場に移動させられ給与は4万円ダウンとなりました。

現場での直属上司からは会社に売り上げに貢献出来る仕事は一切させてもらえず、雑用ばかりです。(草刈り・トイレ掃除・窓ふき・車の洗浄・女性パート社員の補助作業等です。)

それで、会社の部長(社長の息子)より9月16日より正社員ではなく、パート勤務にすると通告されました。

今、会社は大変暇で経費節減でかなり苦労しているのは事実ですが、私は正社員からパート社員社員にされるわけですが、現実問題月に5万円~7万円(手取り)しか稼げないと思います。

又、電車通勤をしていますが月に¥13,000.-の交通費がかかりますが、現在全額会社負担ですが、パート社員は通勤費も出ません。

会社の本心は辞めてほしく、悪条件を出して私を辞めさせる様に持って行っているようです。

上記の内容でどちらにせよ退職して新しい仕事を見つけないといけないと思っています。

それで、正社員からパート社員にさせられると言うのは会社都合による解雇にはなりませんか?

その他、私が会社に対する行動をどうすればよいか助言お願い申し上げます。

現在48歳の男性です。
昨年6月21日よりある会社に再就職しましたが11月に軽いうつ病になり3ケ月休職しました。
今年、2月16日より出社可能で医者の診断書も出ましたが、会社からは3月1日より出社命令が出ましたが、2月16にちより2月末までの給与は本来賃金の6割でした。

又、服飾にあたり給与は事務職から現場に移動させられ給与は4万円ダウンとなりました。

現場での直属上司からは会社に売り上げに貢献出来る仕事は一切させてもらえず、雑用ばかりです。(草刈り・トイレ掃除・窓ふき・車...続きを読む

Aベストアンサー

3/1からの出社命令ですよね?どうしてそれ以前、2/16~2月末までの給料が出るのか、それ自体が理解できません。
休職中でも賃金補償されるなら1月も出ているはずだし、医師の診断だけで復職できるものでも無いでしょう。
労災に当たらない私傷病による休職の場合、原則としては会社は休職を認める法的義務はありません。単純に欠勤扱いで解雇しても構わないのです。就業規則に休職規定がある場合はそれに従います。
従って、復職についても規定に基づき、会社判断に従う必要があります。単純に言えば、会社が復職を認めるまでは賃金は出なくとも合法です。
また、復職に伴い、原則は本来の業務に復帰させるべきですが、うつ病という事実がある以上、同等の職務に耐えられないとなれば原職復帰も困難です。どこまでなら正当か、という判断は微妙ですが、基本的には仕方ないと思います。

単純に一方的な配転なら不利益変更で違法ですが、病気休職後の復職ですから多少の不利益変更は致し方ないと思います。パートにまで落とすのは行き過ぎのような気もしますが、現状の就労状態はどうなのでしょう?
手取りだとはっきりしませんが、時給であっても最低賃金でフルタイム働けば月12万近くにはなるはずです。5~7というのはおかしいです。その辺りの部分で多少の交渉余地はあるかもしれません。
ただ、6月に就職して11月から2月まで病気休職では、何の実績も作っていないし貢献もしていないですね。立場はかなり弱いと思います。

で、降格自体は解雇ではありません。
雇用保険上は特定理由として給付制限は付かないと思います。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#riyuu
この年代で再就職は厳しいです。見付かっても今のパート状態とあまり違わないかもしれません。
病気の問題があるので何ともですが、安易にやめない方が良いかもしれません。
また、傷病手当金は1年半まで出ますので、仕事ができないと医師に訴えてもう1度診断書を書いてもらって休職するのも良いかもしれません。1年以上の健保加入があれば(休職中は?)退職後でも期限内は手当金が出ます。3ヶ月使ったようですから、あと1年3ヶ月。少し休んで英気を養うのも良いかと。

3/1からの出社命令ですよね?どうしてそれ以前、2/16~2月末までの給料が出るのか、それ自体が理解できません。
休職中でも賃金補償されるなら1月も出ているはずだし、医師の診断だけで復職できるものでも無いでしょう。
労災に当たらない私傷病による休職の場合、原則としては会社は休職を認める法的義務はありません。単純に欠勤扱いで解雇しても構わないのです。就業規則に休職規定がある場合はそれに従います。
従って、復職についても規定に基づき、会社判断に従う必要があります。単純に言えば、会社が復職...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報