アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁を切っていた父親が亡くなりました、近所のおばさんから聞きました葬儀 告別式に出席すべきですか?

A 回答 (9件)

縁を切ったと自負しているのが告別式に出席するかをきくのはおかしい

    • good
    • 0

すでに多くの回答がついていますが違う観点からです。



葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

これまでの父との関係はさておき、今回の喪主・喪家一家とは良好な親戚関係にあり今後ともおつきあいを続けていくつものになら、どうぞ香典を持ってお参りしてきてください。

一方、喪主・喪家一家とも“縁を切って”いて、これから四十九日、一周忌、三回忌と続く法事なども出るつもりがないのなら、葬儀も知らない顔で通します。

今後の親戚づきあいに深く関係してきますので、熟慮のうえ行動してください。
    • good
    • 2

死んだ方に対しては恨みも何も、水に流せますよね。

出席して下さい。
    • good
    • 0

恩讐を越えて躊躇なくすべきです。


最大の復讐はむ赦すことです。

死んでもなおそのように割り切れないならば
親族・親戚の手前のことを考えて
たとえ義理であろうが何であろうが出席すべきです。

冠婚葬祭には万難を排してもきちんと対応してこそ
一丁前の大人ですよ。
    • good
    • 0

ちょっと無理すれば行ける距離なら行くべき。

    • good
    • 0

みなさん同じ解答されてますが


わたしも同意見です。

葬儀は行くべきだと。

どんな事があって縁を切ったことはそれなりのことがあり、人それぞれ思うことは違います。
産みの親は好き嫌い関係なく
存在はデカイです。

顔を見て怒りが出てきても、涙が出なくても、最後の顔は見ておないと、
歳をとって自分自身何らかの後悔をするかも知れません。
それは人それぞれですが。

本人に直接言えなかった事あるでしょうから最期に文句でもなんでも言ったらどうですか?
    • good
    • 0

縁を切った理由で変わってくると思います。


また、どんなに最低な父だったとしても、生んでくれたことには感謝が必要だと思うので、それを理由に最後のお別れを言いに行けばいいと思います。
    • good
    • 1

どのような事情で縁を切っていたのかわかりませんので、葬儀 告別式をしきる喪主との関係は?(母親?長兄?叔父?)


あなたを産んでくれた親には違いない。
    • good
    • 0

縁を切っても、父親は、父親。

告別式に、出席すると多分親戚が、うるさいと思うので、しばらくたってから、お墓に、行くなりしたらどうですか?そっとひとりで、お父さんを、おくってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!