この虫何だかわかる方いらっしゃいますか?(体長2㎜くらい)
洗濯したタオルに付いていたようです。
嫁曰く、外には干してないらしいのですが。
衣服を食べるカツオブシムシとかいうヤツでしょうか?

「この虫何だかわかる方いらっしゃいますか?」の質問画像

A 回答 (1件)

てんとうむしの幼虫ぽいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よく知ってるてんとうむしの幼虫とは色が違ったので、どうなのかな?と思ったのですが、確かにナナホシテントウの幼虫に似てるかもしれません。

お礼日時:2017/05/12 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真の虫(体長2ミリ・直径1ミリ)は何ですか?

最近ダニのような物に噛まれて痒く困っています。
この虫ではない可能性もかなり高いのですが、
とりあえず、こちらの虫を服の上に見つけましたので、
レンズとデジカメで無理矢理撮影してみました。
ぼやけた写真で申し訳ないのですが正体が分かれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

なお、こちらの画像アップサイズにはサイズ限界がありましたのでDropBoxでも公開しています。なお、最下段の画像が多分最も見やすいと思います。
https://www.dropbox.com/sh/pmit0599dcm1rm0/AABPAhxBY703n3w4ts23dkCOa

Aベストアンサー

平べったいし、後脚の付け根が太いし、それは日本中の、誰がどこからどう見ても 【ネコノミ】 以外には見えないはずです。
てゆうか、ダニとかトコジラミとか、シラミに見える人はいないと思います。

ノミの場合はひざ下を多く刺咬します。刺咬されやすい部位は一番下のURLを参照してください。

ネコノミ
http://blager.exblog.jp/11417129/
http://naslabo.jp/public/_upload/business_info/image/image1_13470916673.jpg

刺咬されやすい部位(ダニ・トコジラミ・ネコノミ)
http://bite.dismech.com/miwakekata/
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t202/201306/530991_2.html

Qカツオブシムシ類でしょうか?

数ヶ月前から茶色にシマシマの抜け殻のようなものが部屋に落ちていました。つい先程、私の足の甲に2m程の虫がいたのでティッシュの上から捕まえたのですが、その虫も
2m程の大きさで先端が黒色、腹?の部分が白色にシマシマ模様があり、後の部分も黒色でした。足が複数あり、捕まえた時は飛びませんでした。形はゴマのようです。
こんなに小さな虫でも鳥肌が立つ程、虫が苦手なのでどうにかしたいのですが、対処方はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
一軒家。部屋の広さは六畳半程で、掃除は一週間に1度。
ベランダと繋がっており、洗濯物の通り道になっています。

Aベストアンサー

白地にシマシマ模様があるということは、ヒメマルカツオブシムシだと思います。
生態などもかいてあるサイトを見つけたので、参考までに。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

カツオブシムシは基本的に動物性のものを好むので、動物の骨格標本を作るときに使うこともあります。害虫ですけど。
基本的な対策としては、参考URLにあるとおり、長期にわたり使わないものは洗濯後にたんすなどの収納ケースにいれ、防虫剤をいれるようにしてください。特に、ウールなどの動物性繊維は気をつけてください。幼虫に食べられることが多いですので。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

Q蜂(黄色と黒のシマシマ体長3cm位)の巣、自分で取

蜂(黄色と黒のシマシマ体長3cm位)がベランダに巣を作っていました。巣の大きさは直径4cmくらいです。スズメバチかどうか分かりませんが、そうだとしたら専門家にと聞いたことがありますが、このような小さいものでも頼んだほうがいいのでしょうか?それとも自分で注意すれば取れるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

スズメバチはこんな感じ。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l2l599266lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

アシナガバチはこんな感じ。やや細め。足が長い。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l3l40594lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

あしながであれば自分でもとれると思います。
というか、私は自分で何回か取ってます。

この手のやつで、遠間から。。。全部やっつけたら、
慎重に巣を取り除きます。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_kumo/hachiabu_magnum/hachiabu_magnum.html

スズメバチなら専門家に頼んだ方がいいと思います。

スズメバチはこんな感じ。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l2l599266lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

アシナガバチはこんな感じ。やや細め。足が長い。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l3l40594lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

あしながであれば自分でもとれると思います。
というか、私は...続きを読む

Q体長8mm程の可愛い緑色の虫について

先日家の中で添付画像の可愛い虫を発見しました。体長は8mmほど、何より右上の頭の方に、点のような目(写真では分かりませんが) がきちんとついてるのがとても可愛かったのですが、これはなんと言う虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

一見ウンカ科の一種?と思ってしまったのですが、よく見れば目が横の方に付いているようですし、それに写真が上下につぶれていて実際にはもっと細長い姿ですよね。

ということで、これはグンバイウンカ科の「ヒラタグンバイウンカ」ですね。
確かに見た目が綺麗です。

ヒラタグンバイウンカ (グンバイウンカ科)
http://mushinavi.com/navi-insect/data-unka_gunbai_hirata.htm
http://moth2001.web.infoseek.co.jp/2-218.html
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html5/0432.html
http://photozou.jp/photo/show/20342/12084889
 

Q便所虫ってどんな虫?

「便所虫」ってどんな虫のことですか? 自分は便所にいる虫のことと思ってましたが、ダンゴムシの丸まらない奴説やコオロギに似た昆虫説などが他のサイトにでていたので気になりました。
 わかるかたおしえてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo.#2さんが書いてるように,人によって違うと思います。こちらにアンケートをされた方の記録がありますので御覧下さい。

 ◎便所虫アンケート
  http://www.yaouo.jp/Photo/MusiBenjo3.html

 「ダンゴムシ(まるむし、たまむし)」と言う方が多かったみたいです。

 なお,私も「便所虫」と言えば「ダンゴムシ(まるむし)」の事を言っていました。

参考URL:http://www.yaouo.jp/Photo/MusiBenjo3.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報