友達に少しイラついています。
仮にNちゃんとします。
今日、少しふざけてフルートを吹いたんですけど、
「なんか今のRちゃんキモかった。(._.)」
と冷たく言われたので
「うわー、辛辣〜、そんなこと言ってると友達いなくなるぞー(๑`^´๑)」
と言ったら
「Rちゃんも前言ってたよ?ムカってくるような言葉いっぱい言ってるし、一回友達やめてやろうかと思ったー笑笑」
って言うんですよ。
私そういう事はあまり言わないほうなんです。言った回数、十の範囲だとすると
私3/7Nちゃん、という感じなんです。
まぁつまりをいうですとね、
私が何かNちゃんの気に入らないような事を言ったら、話を盛って言い返してくるんですよ。
少しNちゃんに失礼ですけど何かスッキリするようなそれに反撃する言葉とかないですかね?なんかイライラしてついにシカトしちゃいそうなんで(;;;;;°∇°)

A 回答 (4件)

こういうのは言い返すときりがありませんよ。

最終的にマジのケンカになっちゃいます。

キモイっていわれたら、もっとふざけてみせたり、「そうなのキモイの、キモイのと一緒にいてくれてありがとね~。」って言ったりして、かわす方がいいですよ。こちらが大人になって、相手をコントロールしてると思うと、あんまり負けた気もしないもんですよ。
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この回答へのお礼

…正直言うとマジの喧嘩、夢見てます…!
って言ってもしませんがナイスアイディアです!
ありがとうごさいますm(__)m

お礼日時:2017/05/12 12:30

まさに「五十歩百歩」を絵に描いたような話しですね。



「どっちがムカつくことをたくさん言っているのか」を議論したところで意味はありません。
なぜならその計測が曖昧な記憶とお互いの感覚での話しなので。
本気で「どちらがより多く言っているのか」を知るためには、
二人の会話を全て録音し公平にジャッジできる第三者複数人に聞いて判定してもらう必要があります。
そんなことしても「意味ない!」「くだらない!」って思いませんか?

大事なのは「ムカつくこと言われた」って相手が言っているんですから、
「あんたの方がたくさん言ってるじゃん」じゃなく、素直に「ごめんね」って言えるようになること。
今回のはお友達の発言にあなたがムカついたわけですけど、
友達は「普段言われてた仕返しで言っただけ」と主張してきてますよね。
だったら「そっか。ごめんね。次から気をつけるよ。」ってまずはあなたから折れてあげましょう。
そうすれば友達も「嫌味に嫌味で返してしまって私も恥ずかしい」と思ってくれるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

OK

いい回答ですが私負けず嫌いなんで多分そういうのできないと思います…(ToT)/~~~
そして相手も同様に負けず嫌いなんです…。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 12:33

やりとり説明文から感じるのは、漫才みたいでとても面白そう


何でも思ったことを、思ったときにズバリと
遠慮なしに言い合える仲じゃないのかな
それはある意味では、親友の間柄になりえる1つの要素だと思います。
ですのでそういう友達はむしろ貴重であり大事にしたほうが良い
かも知れませんよ
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この回答へのお礼

…そうですね!通っているアメリカの学校の六年生で唯一の日本人なので大切にし用意と思います(´ー`)

お礼日時:2017/05/12 12:35

その友人はどういう人?



①同じ部活?
②同じパート?
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この回答へのお礼

他の人のお礼でいったとおり現地校で唯一の日本人です。
バンドで同じ時間帯でやっています。

お礼日時:2017/05/12 12:37

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Q最近、何人かの友達といても楽しくありません なんか、無理して笑わないといけないというか、なんか、すご

最近、何人かの友達といても楽しくありません
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そんな時には、じゃあ自分はこの人が嫌いか?って考えました。
大体、嫌いじゃないから困ってるもんです。嫌いだったら雑な態度ででいいんだもんw

それで、嫌いじゃなかったら、ちょっと大人になってやりましょう。
相手はそれが面白くて、楽しくて、それをあなたと共有したいのです。
その面白さをわかってやれなくても、この子はそういうことが好きなんだな〜、どういうとこが気に入ったのかな〜って、そういうふうに考えてみます。
そしたら、意外とあなたにも共通してる部分が見えてきて面白くなって…くるときもあります。

そんなふうにも思えない時は、ごめんちょっと寝不足でテンション上がらないんだ〜とか言って、寝たふりです。
全然眠気取れないなんでだろーって笑って誤魔化せばだいたい平和です。
寝不足じゃなくても、相手とは何ら関係のない不機嫌の理由をでっち上げて、ちょっと一人の時間をもらう。
そういう時間も、思春期には必要だと思います。

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Q最近親友が死ね!笑とか ファッキュ!!笑とか言ってきます。 前までは、なぁなぁ〇〇〜! 遊ぼー!!

最近親友が死ね!笑とか
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遊ぼー!!
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あなたは自分の事を他の人と何も変わらないって思うでしょうが 周りの人からあなたを見ると 対応が丁寧で優しさが溢れてると感じるんでしょう。
それは そうでない人をいっぱい知ってるからです。

とっても素敵な事なので そのままの貴方でいてくださいね。

Qムカつき!!!

私は人の好き嫌いはあまりありませんが、本当に嫌いな人ができると、過去された事、言われた事を思い出してムカつき、ここまではよくあるのですが、されてもいない事(例えばあいつがあんな事したらムカつく、あんな事いうとムカつく)と色々想像し、だんだんイライラしてきて、「許さん!」と余計その人を嫌いになってしまいます。

自分で勝手に想像し、ムカつくのです…。

こんな人いますか…?

おかしいんでしょうか。

Aベストアンサー

あまり良い傾向とは言えないと思います。
質問者様のそれは心理学では、「反芻」と呼ばれる類のものです。
ネガティブな体験を反復して思考し、自分の中で更にそれを膨らませていくものです。

一番心配なのは、その増大させた怒りを誰かにぶつけたりはしていませんか?

相手からすれば、質問者様が、「勝手に」「想像の中で」怒りを膨らませているとは夢にも思いません。
もし、その嫌いになった人やその周りの人に激しい怒りをぶつけたり、その「想像の中の事」を事実であるかのように話してしまったら、とんでもない事になります。
その人にとってはいわれのない、言いがかりのようなものですし、周りは混乱し、質問者様にとってもよくない結果になります。


心の中で思っている事は、行動に出ます。
想像の中で留められず、それが行動に出てしまった後、質問者様にふりかかる災難を考えるとやめた方がいいように思います。

反芻が行き過ぎると、想像の中の事と現実が混在化し、あらぬ事を口走ったり、被害妄想につながっていきます。

また、傾向として「本当に人を嫌いになる」と言う方は、その分、人に対しての依存心も実は強かったりするのです。
「嫌いになる」基準が、周りと少し違っていたり、非常に傷つきやすかったりもします。


私がアドバイスするのは、まず、むかつきをコントロールする事をお勧めします。
ネガティブな想像をする前に、「笑って」みましょう。
心が行動に出るように、行動もまた心に影響します。
「あはは」と形の上で笑うだけでも随分効果は違ってくるものです。

むかつきが表に出てきて、周りに迷惑をかけてしまう程ひどくなってきたら、今度は専門の医師かカウンセラーに相談される事をお勧めします。

ここでの質問よりも、もっと良い、質問者様個人に合わせた方法を考えてくれるはずです。

気に病まず、唇を動かすだけでいいので、まずは笑ってみましょう。

あまり良い傾向とは言えないと思います。
質問者様のそれは心理学では、「反芻」と呼ばれる類のものです。
ネガティブな体験を反復して思考し、自分の中で更にそれを膨らませていくものです。

一番心配なのは、その増大させた怒りを誰かにぶつけたりはしていませんか?

相手からすれば、質問者様が、「勝手に」「想像の中で」怒りを膨らませているとは夢にも思いません。
もし、その嫌いになった人やその周りの人に激しい怒りをぶつけたり、その「想像の中の事」を事実であるかのように話してしまったら、とんで...続きを読む


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