今、3ヶ月半の娘を子育て中です。昼間も結構お昼寝してるんですが夜もぐっすり寝てくれて夜中に1回と朝方に1回ミルクと泣く程度です。そのミルクの前にもちろんオムツは見て交換するのですが 夜中も もう少しこまめにオムツを替えた方がいいんでしょうか?昼間は布おむつで育てて夜とお出かけの時は紙おむつにしてます

質問者からの補足コメント

  • 朝起こして紙おむつから布おむつに替える時にお湯でお尻など洗ってます。勿論、お風呂でも洗ってますけどね。少し赤くはなってるんですがタダレなどはありません

      補足日時:2017/05/12 05:56

A 回答 (5件)

Strawberry-Peachさん、偉いですね。

昼間は、布おむつを使って居るるんですよね。感心しちゃいました。私も、末の子の時、Strawberry -Peach さんと、同じでしたよ。頑張って下さいね。優しいStrawberry -Peach ママ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪布おむつの方が少しでも出ると泣いて教えてくれるので その都度替えられてお肌には絶対に布おむつの方がいいと思ったので...洗濯など手間はかかりますけど、経済的にも紙より布の方がいいですしね

お礼日時:2017/05/12 10:32

うちは今週4ヶ月になった娘を子育て中の新米ママです。


私は娘が3ヶ月の時は夜寝る前にオムツとミルク挙げてから娘が寝てから朝起きるまでオムツも換えないですしミルクも挙げないですよ。
寝てるの起こすの可愛そうですよ。
寝てるのを起こしてその後寝なかったらママが寝不足になって倒れちゃいますよ。
赤ちゃんが寝てるときはママも自分の時間や赤ちゃんと一緒に寝ないと体に悪いですよ。
1ヶ月検診でミルクの量の事で何にも言われてないのなら寝てるときに起こさなくていいんですよ。
お互いに育児大変ですが肩の力を抜いて頑張りましょう‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜中に起きてミルクあげる前と朝方に起きてミルクあげる前にオムツを替える時にカナリオムツがパンパンなのでどうのかなと思って質問しましたが、起こすのも可哀想だけど、お尻とかが赤くなってるのも可哀想だと思って...

お礼日時:2017/05/12 10:30

あと、お尻が赤くなったり


ただれたら、紙オムツのメーカーを変えて。
これから、暑くなるからあせもに、なりやすいので、ベビーパウダーを使ったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただれてはないので。今は朝オムツ替える時にお尻を、洗って 夕方お風呂の時にお尻を洗ってますが、これから暑くなるので昼間にも1回綺麗にお尻を洗おうと思ってます

お礼日時:2017/05/12 10:34

ママさん偉いですね♪


いまのママさんは布おむつ使わないのに。
泣かないならオムツを変えるためだけに起こすのはかわいそうですよ。
このままで大丈夫です!
    • good
    • 0

>夜中も もう少しこまめにオムツを替えた方がいいんでしょうか?



起さない方がよいのでは?(濡れて気持ちが悪くなれば目が覚めて泣く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起きてる時は泣いて出たことを教えてくれますが夜、寝ると布おむつとは違って紙おむつのせいなのか、濡れて気持ち悪いと言って泣きません。泣くのはお腹減ってミルクの時だけですね

お礼日時:2017/05/12 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11か月の娘が夜中に2-4回起きてミルクを欲しがる

もうすぐ1歳になる娘なんですが、10か月頃は夜中に一回しか起きない時がほとんどだったと思いますが、最近2-4回起きます。
ミルクを与えると寝るということは起きている間の食事量が足りないせいでしょうか?

それとも保育園で午後に2時間半くらい寝ているようなのでそのせいかなってちょっと思っているのですが・・・
それくらいしか原因が思い当りません。
同じような経験なさったママさんいらっしゃいましたら体験談教えてください。

Aベストアンサー

暑くてのどが渇くんじゃないですかね・・・?
大人よりも1枚少ない程度が丁度良いと思いますが、
もしかしたら布団が多いとか、着させすぎとか、ありませんか?
うちは東京で、下の子(6歳)は、半そで(肌着ナシ)短パン、腹巻で寝ています。
明け方肌寒ければ、お腹だけタオルケットをかけてあげます。
風邪もひかず元気です。
私は、肌着、長そでTシャツ、薄手の長ズボン、タオルケットで丁度良いので、
うちの子は暑がりなのかもしれません。

今までうまく行っていても、急に「困ったさん」になることはよくあります。
保育園は活動量が多いので、1歳そこそこの子なら、2時間半寝ても問題なさそうに思います。
ミルクではなくて、お茶を与えてみてください。
それで寝るのなら、のどが渇いているのだと思います。

以前のペースに戻るといいですね^^

Q来週で6ヶ月になる子供の、夜のミルクについてです。 完全ミルクで、6ヶ月になった日からのつもりで今は

来週で6ヶ月になる子供の、夜のミルクについてです。
完全ミルクで、6ヶ月になった日からのつもりで今は離乳食はあげていません。


8:45~9:00 起床→ミルク①
10:30 昼寝(30分)
12:30~13:00 ミルク②
14:30 昼寝(30分)
16:45~17:00 ミルク③
18:00 お風呂
20:15~20:45 ミルク④→就寝
0:00~1:00 起こしてミルク⑤

それぞれの合間は遊んだり(一人遊び含む)して起きている。
お散歩や買い物などは午後のミルク②の後がほとんど。


上記のペースなのですが、ミルク①⑤の2回について量が大分減ってきています。
1回190mlを用意しており、その他の回は遊び飲みをして飲みきらない時もありますが、①⑤に関しては120ml程度しか飲みません。


夜中のミルク⑤をあげてるから朝のミルク①を飲まないのであれば、⑤をあげない方がいいのかとも思ってしまいます。
しかし、1日量が減りすぎてしまうのも問題がある気がしてあげています。
(ミルクの間隔を狭めるのもやってみましたが、一切口をつけずに拒否します。)

ミルク⑤をお腹が空いて起きて泣いてからあげるのは、私が寝起きにすぐ動けない体質のため挑戦からしてやっていません。私が寝る直前に子供はほぼ寝ている状態であげています。

起床時間を早めてみた事もありますが、顔を拭いても体を動かさせてみても、眠くて不機嫌なだけで再び寝てしまいます。

ミルク①を飲ませるためには、どうしたらいいのでしょうか?
1日量を気にせずに一度抜いてみるのに、個人的に大分勇気が要ります。

皆さんの知恵やご経験談をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

来週で6ヶ月になる子供の、夜のミルクについてです。
完全ミルクで、6ヶ月になった日からのつもりで今は離乳食はあげていません。


8:45~9:00 起床→ミルク①
10:30 昼寝(30分)
12:30~13:00 ミルク②
14:30 昼寝(30分)
16:45~17:00 ミルク③
18:00 お風呂
20:15~20:45 ミルク④→就寝
0:00~1:00 起こしてミルク⑤

それぞれの合間は遊んだり(一人遊び含む)して起きている。
お散歩や買い物などは午後のミルク②の後がほとんど。


上記のペースなのですが、ミルク①⑤の2回について量が大分減ってきています...続きを読む

Aベストアンサー

⑤の起こしてまでミルクはあげなくてイイと思います。朝も起きてすぐに飲まない子もいます。
5ヶ月のうちの子も夜8時位に飲んで朝9時位までお腹空いたといって泣くことはありません。朝、起きてから1時間位は遊んでから(一人遊び)ミルクあげてます。体重が着実増えてるなら心配ないですよ。神経質になり過ぎない様に。

Q8か月 寝る時間や夜中のミルクについて

いつも大変お世話になっています。
8か月の初めての娘がおります。
長文お許し下さい。

*寝る時刻が早すぎるのはどうか
*夜中に起きるのはこのままでいいのか

アドバイス頂きたく質問させて頂きます。

***7時過ぎには寝かせてしまいます。
これから3回食になったらもう少し遅くなるのかなぁとも思いますが、、、これはこのままでいいのでしょうか。早すぎるとたまに言われます。わざと9時とかにしてみても朝まで寝るわけでないので一緒かと思って7時に寝かしてしまっていますが、朝までぐっすりの環境を作ってあげるべきでしょうか。

昼寝をほとんどしないので、5時6時になると眠くなってきます。
その時間から昼寝しちゃうくらいなら、夜として寝かしてしまえ、と、お風呂→ミルク→就寝(眠くてミルクのみながら寝てしまいます)なので7時です。
でも、もう月齢的に(ミルク飲みながら寝るのは歯も生えますし、、、)どうなんでしょう。
よそのうちではお風呂から就寝までもっと時間がありますよね。
うちは主人が遅いので夕食の時間もないですし、間がもたず、すぐ寝かせてしまいます。みなさん夜の時間の過ごし方はどうなさってますか。

***それから、うちの子は2か月の頃から夜は平均8時間寝てくれる子でした。しかし5~6か月から、夜中よく起きるようになりました。夏だったので暑い、のどの渇き、いろいろ考えましたがそのまま現在にいたります。寝返りをするようになって、ひっくり返って泣くというのもあったかもしれません。
8か月の現在は、7時すぎに寝て、12時までに1、2回おきます(大泣きにならないうちにおっぱいを吸わせるとまた寝ます)
12時から明け方に1回(多いと2回)起き、最低でも1時間以上起きてます。ずりばいで部屋中ご機嫌で遊んでます。途中授乳しても疲れるまで寝ません。
起きるのには空腹以外の理由があるのも十分わかっていますが、ミルクが足りないかなぁといつも思います。
理由は、離乳食も少ししか食べないのに、最近あまりミルクを飲まないので、足りてないのかなぁと思うのです。
母乳なら吸いますが、あまり出ていないです。以前母乳不足で要検査になったこともある、平均ぎりぎり届くかどうかの娘ですので、
夜中でももっとミルクあげた方がいいのかなと思ってしまいます。
そういう一日の接種量が少ないことと起きることは関係あるのでしょうか。また、はやく寝かせてしまうために、一般的な子より、1回ミルクが少ないのかなぁとも思ったりします。よその子は、寝る前(9時や10時)にたっぷり飲んで寝るとしたら、うちの子もそう言う時間にもう一度あげるべきでしょうか。少ない母乳ではなくて。。。

まだ赤ちゃんですから起きることもあるし、それ自体は自分はいいのですが、何かしてあげられることがあればしてあげたいと思い、こちらでいろいろ勉強させて頂きたいです。

どうぞ、どんなご意見でも結構ですので、アドバイスをください。
長々すみませんでした。よろしくお願いいたします。

いつも大変お世話になっています。
8か月の初めての娘がおります。
長文お許し下さい。

*寝る時刻が早すぎるのはどうか
*夜中に起きるのはこのままでいいのか

アドバイス頂きたく質問させて頂きます。

***7時過ぎには寝かせてしまいます。
これから3回食になったらもう少し遅くなるのかなぁとも思いますが、、、これはこのままでいいのでしょうか。早すぎるとたまに言われます。わざと9時とかにしてみても朝まで寝るわけでないので一緒かと思って7時に寝かしてしまっていますが、朝までぐ...続きを読む

Aベストアンサー

9ヶ月の娘がいます。うちとほぼ一緒です!
うちも7時半から8時には寝ます。朝の7時頃に起床しますが,途中2,3回「うーん」と言います。おしゃぶりをくわえさせるか,それでも悶えていたら,おっぱいをくわえさせると寝ていきます。今,夜中のおっぱいは1回です。
でも8ヶ月頃は2回くらいは夜中におっぱいを吸っていました。

>うちは主人が遅いので夕食の時間もないですし、間がもたず、すぐ寝かせてしまいます。みなさん夜の時間の過ごし方はどうなさってますか。

うちも夫の帰りが遅いので,間がもたなかったです。だけど,もうすぐうちは10ヶ月なんですが,遊んでやると娘の反応がだんだんと出てきて,一緒に長く遊べるようになってきましたよ。でも

>***それから、うちの子は2か月の頃から夜は平均8時間寝てくれる子でした。しかし5~6か月から、夜中よく起きるようになりました。夏だったので暑い、のどの渇き、いろいろ考えましたがそのまま現在にいたります。寝返りをするようになって、ひっくり返って泣くというのもあったかもしれません。

これも一緒です。6ヶ月頃から夜泣きの始まる赤ちゃんがいるそうなので,夜泣きの一種でしょうね。でも

>12時から明け方に1回(多いと2回)起き、最低でも1時間以上起きてます。ずりばいで部屋中ご機嫌で遊んでます。途中授乳しても疲れるまで寝ません。

これはちょっと勘弁して欲しいですね(;^_^)

でも,お子さんの機嫌がよければ,今までどおりでいいのではないですか??お子さんが授乳時間にミルクを飲まないなら,それで十分足りているのだと思います。もうちょっと大きくなれば,しっかり寝れるようになると思います。そのうち眠くて起こしても起きなくなりますよ。

9ヶ月の娘がいます。うちとほぼ一緒です!
うちも7時半から8時には寝ます。朝の7時頃に起床しますが,途中2,3回「うーん」と言います。おしゃぶりをくわえさせるか,それでも悶えていたら,おっぱいをくわえさせると寝ていきます。今,夜中のおっぱいは1回です。
でも8ヶ月頃は2回くらいは夜中におっぱいを吸っていました。

>うちは主人が遅いので夕食の時間もないですし、間がもたず、すぐ寝かせてしまいます。みなさん夜の時間の過ごし方はどうなさってますか。

うちも夫の帰りが遅いので,...続きを読む

Q夜のオムツ

2歳10カ月。
昼間のおしっこはトイレでできるようになりました。
うんちは、紙パンツにはき替えてでないとできません。
夜は殆ど出なかったので、パンツにしてみました。
3日位は平気でしたが、急に涼しくなったせいか、夜果物を食べたせいか、ここ2日ほどおねしょをしています。
夜中のトイレトレーニングはどんなふうにしていますか?
まだ紙パンツでいいのでしょうか?
本人は寝ていて夜中に出てしまったことは分かっていません。
どんなふうにしつけたか、教えてください

Aベストアンサー

夜のオムツをとる方法はありません。膀胱の準備をひたすら待つしかありません。

膀胱の準備ができていなければもちろん自分で自覚ができる子供なんて一人もいませんよ。
夜中に起こしてまでしてしまう保護者がいますが夜起こしてまでしてしまうといつになっても膀胱が貯めるという機能を成長しようとしませんのでいつになっても取れません。

きちんと準備ができあがるまでそっとしておいてあげてください。それがお子さんのためにもなりますよ。

Q4歳半 夜のおむつ取り

4歳半の息子です。
昼のおむつはもうとれてるのですが、夜のおむつが取れません。
夏に経験させようと、3日前からパンツで寝かせて見てます。
夜に水分を控え、寝る前にトイレに行き、寝かせるのですが、
まだ夜に2回もおねしょしてます。
しかもそのことに気付かずに朝まで寝てます。

いろいろ調べると夜のおむつ取りは子供の膀胱機能が整わないとむつかしいとか。
息子のおむつはずしはまだ先の方がいいのでしょうか?
ちなみに息子は成長(首座り、卒乳、昼のおむつ取りなど)はのんびりです。

Aベストアンサー

我が家の例をあげますと、
娘は小学校に入る寸前まで夜は紙パンツでした。
そのかわり「小学校に入るからもうやめようね」といったら
すぐ取れました。それから失敗は1回もありません。
息子は4歳くらいでとれました、が何回も「やっちゃった」がありました。
もちろんどちらも今(中学生)は全くありません。
小学校に入るまで様子を見ても遅くないですよ。
もし親戚とかになにかいわれても気になさらないように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報