中途で入社してまだ1ヶ月で就職活動をしています。
理由ですが、採用が決まり労働条件通知書ももらい条件を確認し働く事を決めました。
ですが入社したら全く違う、仕事内容、給料、休日になってしまいました。
これは会社の社長と専務から説明を受け、本当に申し訳ない。と頭を下げられました。
私が入社する前日に突然、欠員が出てしまい、人手不足で大変な部署だったので私にやってもらおう。となったらしいです。
会社としては騙すつもりもなかったみたいだし、キチンと説明もしてくれたし、社長専務から頭を下げてもらったので、私としては恨みや頭にきたなどはありません。

ですが、私にとっては地獄の仕事でした。私は体に障害があります。詳しくは省きますが、その仕事では長時間働けません。
社長と専務には私の障害について詳しく話しましたが、直属の部長には軽くしか話してません。
部長に詳しく話そうにも、話したところで部署代えをしてもらえないし入社した以上、その仕事をやるしかないので言えませんでした。
それに部長は私の障害を、大したことない。としか思ってないので、話しても無駄。と思ってます。
自分が希望していた自分内容と違うし、給料も安く休日も全く違うので、退職を決意し就職活動をしています。
社長と専務には退職の意思を伝えました。
部長にも話が行ってると思うのですが、部長は私に何も言ってきません。
先日は面接があり早退したのですが、届出書に私用のため。と書いて提出したら、忙しいのに困る!と怒られました。
私は毎日が地獄なので、一刻も早く退職したいので今月末で退職する事にしました。

ですが部長の態度を見る限り、気を使ってしまい就職活動ができない気がします。
入社してまだ1ヶ月ほどなので他の従業員と仲良くなった訳じゃないので、みんなの目も気になります。
もし皆さんが私と同じ立場ならばどうしますか?
気にせず就職活動しますか?

A 回答 (5件)

あなたの人生です。


体を壊してまで 尽くす義理はありません。
『一身上の都合のため』と書いて 退職願を出してください。
私も 3日で退職願を出したことあります。
    • good
    • 0

時間が解決してくれる問題だから、気にするな。



1ヵ月…短いようで長いけども解放される日は決まってます。

何を言われたって…
どの様に見られたって…

1ヶ月後には他人です!
    • good
    • 2

今の会社に支障がない程度であれば就職活動はしてもいいと思います。


だけど、面接があるので早退するは、迷惑行為なのでやめたほうがいいですね
その会社が認めているならいいけど、認められていなければ退職後に就職活動すべきでしょうね
    • good
    • 1

>気にせず就職活動しますか?


そもそもまだ試用期間中だと思うので
正社員の立場ではないでしょう

口頭の退職の意思伝達だけではなく
キチンと退職願を提出した上でやるなら構わないでしょう
    • good
    • 1

気にせず就職活動していいと思います。


私は2つのことを器用にこなすことができないという理由があるので
辞めてからでしか就職活動はしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社したときの配属部署について

配属部署というものがあるそうですが、どんな部署がいい部署なんでしょうか?

私は男ですが、やはり営業でしょうか?

たとえば、簿記の資格があると経理になるかもという話を聞きましたが、経理はどんなイメージの部署なんでしょうか・・・?

ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

まず、質問者様が言う「いい部署」の定義を教えてください。
そうでないと、的確な答えは得られないでしょう。

私の価値観では、部署の業務内容によって、
いい部署・悪い部署と分けることはできません。
なぜならば、部署とは会社を運営していくのに必要なものであって、
部署の良し悪しはその部署に所属する人がどのように業務を進めているか
だと思っています。

よって、部署名だけで良し悪しは判断できません。

なお、簿記の資格を持っているから経理部とはならず、
配属される人の能力によって決定されます。

Q現在入社して1カ月になるのですが、配属された部署で上司から脅迫を受けて

現在入社して1カ月になるのですが、配属された部署で上司から脅迫を受けています。
「同じミスを何度もされると、つい手と足が出るから覚悟しとけよ。」と複数回言われました。

まだ暴力は受けていませんが、他の社員1人は日常的に暴言・暴力の被害にあっており、自分もいずれ暴力を受けるのではと恐くなり昨日は風邪ということにして休みました。

雇用保険等にも既に加入済みなので、退職すると職歴に書かなければならず転職が非常に困難になることは明白です。

脅迫の証拠もないので、どうすればいいのかわかりません。
何か有効な手段があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

それは、脅し?というより、忠告だと思います。

同じミスをすると、会社ではその職場では不適合となります。

無理してミスをするのは、良いと思いませんが・・・

仕事での限度を超えた暴力は、その上司も警察がたになり犯罪となります。

暴言・暴力を限度を超えるとパラハラとなります。

なぜ、その上司がそのようなパラハラをしても会社を解雇されないのかが不思議です。

正当な理由がない限り、パラハラは許されません。

もし、暴力を振るわれたら上司を訴えて懲戒解雇にしましょう。

びくびくしてるようでは、駄目です。ここは、腹を決めてもし怪我をしたら
殺されるまえに逃げるつもりで、どうどうと仕事をしましょう。

転職した方が良いかも知れません。

お大事に!!

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

Q内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。
先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。

人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。
入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。

そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、
まだ就活をしたいかなとも思っております。

この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか?
期間は1.2週間と言われております。

回答いただけたら幸いです。

ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

Aベストアンサー

下の者です。書くのを忘れましたが、題はそのままで記事は一部の抜き出しです。記事の最後の部分も書いときます。

~法律上、企業に比べると有利な学生だが、入社式当日にすっぽかすなど「著しく信義を欠く内定辞退は、損害賠償を問われる可能性がある」と言うのが法曹関係者の一致した見解。一度結んだ契約の解除を申し出る場合は企業に丁寧に事情を説明し、合意の上で解約を取り付けたい。

以上です。

Q就職活動中なですが・・・時間外は・・?

今、就職活動中で、ハローワーク行ってきて良さそうな求人(フォークリフトのピッキング作業の仕事)を見つけたんですが、気になるところがあるので質問させていただきます。
まず、就業時間の欄に時間外月平均40時間とあり、仕事内容の欄に「残業がありますが、選択できます」とあります。これは、残業手当は出るという意味なのでしょうか?
後もう一つ、年間休日115日(この会社は8時~5時で日土祝休みです。)で時間外平均40時間というのは普通のほうなのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

普通ではありません。
実際は多いところでも、だいたい20~30時間と表記すると思いますが・・・

一年単位の変形労働時間制以外の場合は、
時間外の限界は、月間43時間まで・年間360時間までです。
毎月40時間やったら480時間なので三六協定違反です。

おそらく、50時間や100時間と書いては違法なので、
「ウチは厳しいよ」という意味で書いているのでは?

もしくは、「40時間まではほぼ固定で残業代出すけど、
オーバーしたらサービスでよろしくね」という意味かも・・・

http://tetuyaf.livedoor.biz/archives/26605641.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報