中途で入社してまだ1ヶ月で就職活動をしています。
理由ですが、採用が決まり労働条件通知書ももらい条件を確認し働く事を決めました。
ですが入社したら全く違う、仕事内容、給料、休日になってしまいました。
これは会社の社長と専務から説明を受け、本当に申し訳ない。と頭を下げられました。
私が入社する前日に突然、欠員が出てしまい、人手不足で大変な部署だったので私にやってもらおう。となったらしいです。
会社としては騙すつもりもなかったみたいだし、キチンと説明もしてくれたし、社長専務から頭を下げてもらったので、私としては恨みや頭にきたなどはありません。

ですが、私にとっては地獄の仕事でした。私は体に障害があります。詳しくは省きますが、その仕事では長時間働けません。
社長と専務には私の障害について詳しく話しましたが、直属の部長には軽くしか話してません。
部長に詳しく話そうにも、話したところで部署代えをしてもらえないし入社した以上、その仕事をやるしかないので言えませんでした。
それに部長は私の障害を、大したことない。としか思ってないので、話しても無駄。と思ってます。
自分が希望していた自分内容と違うし、給料も安く休日も全く違うので、退職を決意し就職活動をしています。
社長と専務には退職の意思を伝えました。
部長にも話が行ってると思うのですが、部長は私に何も言ってきません。
先日は面接があり早退したのですが、届出書に私用のため。と書いて提出したら、忙しいのに困る!と怒られました。
私は毎日が地獄なので、一刻も早く退職したいので今月末で退職する事にしました。

ですが部長の態度を見る限り、気を使ってしまい就職活動ができない気がします。
入社してまだ1ヶ月ほどなので他の従業員と仲良くなった訳じゃないので、みんなの目も気になります。
もし皆さんが私と同じ立場ならばどうしますか?
気にせず就職活動しますか?

A 回答 (5件)

あなたの人生です。

体を壊してまで 尽くす義理はありません。
『一身上の都合のため』と書いて 退職願を出してください。
私も 3日で退職願を出したことあります。
    • 0

時間が解決してくれる問題だから、気にするな。

1ヵ月…短いようで長いけども解放される日は決まってます。

何を言われたって…
どの様に見られたって…

1ヶ月後には他人です!
    • 2

今の会社に支障がない程度であれば就職活動はしてもいいと思います。

だけど、面接があるので早退するは、迷惑行為なのでやめたほうがいいですね
その会社が認めているならいいけど、認められていなければ退職後に就職活動すべきでしょうね
    • 1

>気にせず就職活動しますか?

そもそもまだ試用期間中だと思うので
正社員の立場ではないでしょう

口頭の退職の意思伝達だけではなく
キチンと退職願を提出した上でやるなら構わないでしょう
    • 1

気にせず就職活動していいと思います。

私は2つのことを器用にこなすことができないという理由があるので
辞めてからでしか就職活動はしません。
    • 1