11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。
夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんてことも…

年少の娘はバスのお迎えが9時30分くらいで、朝早く起きてしまうとバスのお迎えまでに眠くなってしまい可哀想なのでせめて7時くらいまでは寝かせてあげたいのですが…
弟がうるさく起こされてしまいます。

なぜこんなに早いのでしょうか?
経験した方、対処方などあれば教えて下さい!

A 回答 (5件)

またまた、すみません。


お姉ちゃんが好きなんですね。優しいお姉ちゃんなんですね。
朝の時間が大変だけど、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子はお姉ちゃんが大好きみたいです。何でもお姉ちゃんと一緒がいいみたいで…
お姉ちゃんは相手してくれますが、たまに邪魔だと怒ります。

早く起きるのはお姉ちゃんと遊びたいからなら、しょうがないですかね。
お姉ちゃんを起こさないように頑張ります!

お礼日時:2017/05/12 10:21

お腹がすいて起きてしまうのかな?


朝明るくなるのが早いから
暗くしておく。
上の娘さんが起きないよう、静かに遊ばせておくとか?
あまり寝ない子はいっぱいいますよ。
わーわーと騒ぐのは大変になりますから、ごろごろしながら、遊べるものがあると、いいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝室は真っ暗にしてありますが、起きてしまいます…

お腹空いてるのかと思いすぐにご飯用意しますが、少し食べて遊び出します。
ゴロゴロを嫌がり上の子を起こしに行こうとするので、スポンジのブロックみたいなので遊ばせたり、柔らかいボールなどで音があまり出ないようにしてはいます。

今思うと上の子が幼稚園に行きはじめてからなので、お姉ちゃんに遊んでほしいのかもしれません。

お礼日時:2017/05/12 08:20

昼寝しすぎ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼寝は10時頃30分に
午後1時30分くらいします。
3時30分に上の子が帰宅するのでそれからはずっと起きてます。

お礼日時:2017/05/12 08:11

うちは、日中たくさん遊んであげたり、お外にお散歩行ったり、断乳したらよく寝るようになったりしました!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチは完ミですが、11ヶ月入る頃には嫌がり今は飲んでません。
自然と卒乳⁉です。
日中はしっかり遊んでいるので、夜布団に入ると即寝します。
夜中も全く起きません。
朝が早いだけなんです。

お礼日時:2017/05/12 06:30

体質?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体質かぁ~
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/12 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きて夜寝るまで一度も泣かなくなる

1歳4ヶ月の息子がおります。子供は一人だけです。

息子が可愛くて仕方ありません。
僕自身、自営でドタバタしているのですが、可能な限り
家事・育児に参加するようにしています。

息子に出会えて約500日、初めて笑った、初めて歩いた・・など
初めて○○シリーズに感動をもらい、嬉しいような悲しいような
複雑な気持ちを経験してまいりました。

昨晩、ふと息子の泣き顔を見て思いました。
当然ですが、息子は生まれてから泣かなかった日は一度もありません。
「朝起きて夜寝るまで、一度も泣かない日」の初日はいつなんだろう?
育児中心の奥さんにとっては喜ばしい事なんでしょうが、一緒にいる事の少ない僕にとっては泣き顔を見れない悲しさの方が上回ると思います。
なので、心の準備をしておこうと思いました。

当然、個人差などあると思いますし、タマタマその日だけ泣かなかったなんて事もあるかと思いますが、ウチの子は○歳○ヶ月位でしたよ~
などの経験を教えていただければ幸いです。

くだらない質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1歳4ヶ月の息子がおります。子供は一人だけです。

息子が可愛くて仕方ありません。
僕自身、自営でドタバタしているのですが、可能な限り
家事・育児に参加するようにしています。

息子に出会えて約500日、初めて笑った、初めて歩いた・・など
初めて○○シリーズに感動をもらい、嬉しいような悲しいような
複雑な気持ちを経験してまいりました。

昨晩、ふと息子の泣き顔を見て思いました。
当然ですが、息子は生まれてから泣かなかった日は一度もありません。
「朝起きて夜寝るまで、一度も泣...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すっごくよく解ります。
兄弟の有無もあると思います。兄弟ケンカで泣く子がいるので。
うちは一人っ子ですけど、家で泣かなくなって寂しい!と思ったのは5歳になったくらいですねー。泣く理由も「悔しい」「痛い」くらいです。最近、8歳なんですが「痛い」でも泣かなくなりました・・・。我慢しています。その代わり、悲しい本や映画で泣く、というのが始まりました。滅多にないですけど。
学校や外では更に泣かないようです。

幼児期の「寂しい」「なんか知らんけど泣きたい」「甘えたい」「怖い」「眠たい」「わがまま」「かんしゃく」というのが、だんだんと無くなってしまって。

去年、1年生ですが風邪にかかり、夜中に「ママが(隣に)いない!」と泣きながら起きてきたとき、泣き顔が久しぶりで可愛くて可愛くて・・・・。不謹慎ですけど、嬉しかったです。

Q年長男の子です。一人で寝れないため夜親が寝るまで起きてます。寝かしつけ

年長男の子です。一人で寝れないため夜親が寝るまで起きてます。寝かしつけても親がいない事に気付いて必ず起きてくるので。朝も親が起きると必ず一緒に起きる為睡眠次回が6時間位です。当然昼食後眠くなるわけで、私が見える場所に布団敷いても、絶対一人では寝ません。とにかく私が添い寝しないと寝ないのです。三歳の次男は一人で昼寝します。今日だって昼食後次男は一人で寝て、その横で長男はメソメソ、シクシク、耳ざわりでキレそうになり、静かに!泣くな!ってもシクシク、メソメソ、殴り倒したくなります。二時間その状態でそうしてるうちに次男が起きて、長男はまだ眠い~ってメソメソしてます。もう限界でやっと寝るみたいです。夕方近くに寝られるとまた夜中まで起きる事になります。寝るならもっと早く寝てほしいです。添い寝なんて情けないです、プライドというか絶対無理です。夜は旦那に添い寝してもらってます。寝たって必ずすぐ起きてきますが。こういう長男に困っててどうしたらいいかわかりません。ひどすぎます。私もストレスでイライラしてきます。どうしたら一人で寝れるようになるんでしょうか?何も部屋に一人閉じ込めてるわけでもなく、リビングに私がいる所に布団敷いてあげてももダメなんです。

年長男の子です。一人で寝れないため夜親が寝るまで起きてます。寝かしつけても親がいない事に気付いて必ず起きてくるので。朝も親が起きると必ず一緒に起きる為睡眠次回が6時間位です。当然昼食後眠くなるわけで、私が見える場所に布団敷いても、絶対一人では寝ません。とにかく私が添い寝しないと寝ないのです。三歳の次男は一人で昼寝します。今日だって昼食後次男は一人で寝て、その横で長男はメソメソ、シクシク、耳ざわりでキレそうになり、静かに!泣くな!ってもシクシク、メソメソ、殴り倒したくなります...続きを読む

Aベストアンサー

お察しします。
ウチのも、そういう時期がありましたから。

で、爆睡してもらうしかないので、
昼間、がっつり遊ばせ(言葉は悪いですが、疲れさせて)、
昼寝はもう年長さんなら、そろそろ短くして、
夜は、熟睡して頂く。

まずは添い寝してあげて、
起きてきたら布団まで一緒に行って、また添い寝して、
ってしてあげたら良いと思いますよ。

大変ですよね。
下のお子さんもいて、家事もしなくちゃだし。
忙しいとイライラしてしまいますが、
お兄ちゃんも、きっと何か不安なんだと思います。
不安だから、求めてくる。
そこは、大変だけど受け止めてあげてください。

大丈夫。
いつまでも、そんなことは続きません。
小学校に入ったら、クタクタで帰って来て、
ぐっすり寝てくれるようになりますよ。

Q昨日の夜、1歳半の息子に熱がある事に気付きました。 グズグズして寝たり起きたりしていたんですが、な

昨日の夜、1歳半の息子に熱がある事に気付きました。

グズグズして寝たり起きたりしていたんですが、なんとか朝になりました。

今朝もまだ熱は下がってないです。

いつもよりもぐずるものの、朝ごはんも食べています。

熱と鼻水が出ています。

病院連れて行くべきでしょうか?
このまま熱冷ましで様子みても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

1歳10ヵ月の息子がいます。
下痢や嘔吐はありませんか?
あるようなら、すぐに小児科へ。
小児科に電話すると、「気になるようなら来てください」と言われることが多いです。
下痢や嘔吐がないなら様子を見てみるのもいいかもしれないですね。
でも、気になるなら遠慮なく小児科に連れていってあげた方が、お子さんは楽になるかと…。

Q10ヶ月、昼4時間、夜10時間は寝すぎ?

お世話になります。
10ヶ月になる双子の娘の母です。
今日ママ友が我が家に遊びに来て、子供の生活リズムについて話が及んだところ、ウチの子は寝すぎ、大丈夫か、と言われてしまいました。

そのママ友の子も同じ月に産まれた子がいるのですが、その子は、つかまり立ちをしていますが、ウチの双子はまだ、お座りで、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはできません。それも眠りすりだからじゃない?と言われました。

子供それぞれ個性があるので、睡眠時間も、発育具合も、問題ないと思うのですが・・・本当のところ、どうなのでしょう。お詳しい方、ご意見いただければ幸いです。

生活リズム(双子それぞれ、だいたい同じ)

5時:起床
6時:お風呂
8時~10時:朝寝タイム(2時間)
10時~13時:室内あそび
13時~15時:昼寝タイム(2時間)
15時~17時:室内あそび
17時~17時30分:屋外散歩
19時~翌5時:就寝(10時間)

なお朝寝、昼寝は強制しているわけではなく、自然に眠くなり、自然に2時間ほど眠ります。夜は、長女は5時間おきに、次女は2時間おきに起きて、授乳しています。

お世話になります。
10ヶ月になる双子の娘の母です。
今日ママ友が我が家に遊びに来て、子供の生活リズムについて話が及んだところ、ウチの子は寝すぎ、大丈夫か、と言われてしまいました。

そのママ友の子も同じ月に産まれた子がいるのですが、その子は、つかまり立ちをしていますが、ウチの双子はまだ、お座りで、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはできません。それも眠りすりだからじゃない?と言われました。

子供それぞれ個性があるので、睡眠時間も、発育具合も、問題ないと思うのですが・・・本当の...続きを読む

Aベストアンサー

いいえ、大丈夫です。53才2児の父親です。

家の子が小さいときはそんなもんでしたよ。赤ちゃんは寝るのが仕事ですから寝すぎるということはありません。それよりも全体のリズムを崩さないで毎日生活することの方が大事です。

文章を拝見したところ全く問題はないと思います。この頃のお子さんは非常に個人差が激しくて当たり前です。家の子も10ヶ月位の時はハイハイでしたよ。

中にはこの月齢で歩くお子さんもいらっしゃるようですが、歩くのが1才を過ぎてから歩き始めるお子さんもいます。(家の子は1才と1ヶ月位でしたよ。)

また、ハイハイの期間が長い方が骨とかの発達が良くなるらしく、余りにも早い時期であるき始めたお子さんは十分な筋肉が出来ておらず骨の負担をかけることになると言われています。のんびり構えていてください。

また、幼稚園に上がる時に、お子さんの「おしゃべり」もお子さんによります。うちの子はひと言かふたことしかしゃべれませんでしたが、ご近所のお子さんは3口語喋りでちゃんとおしゃべりをされていました。3才で「あ痛!、頭打っちゃた。」みたいなおしゃべりでした。うちの子は「ここは?」とか程度が精一杯でした、ですが今は20才になる娘はうるさいくらい喋りますよ。(笑)

小学校に上がれば、それまでの差なんて無くなりますので、ご心配は無用です。くれぐれもお子さんを比較して心配なさらないでください。

いいえ、大丈夫です。53才2児の父親です。

家の子が小さいときはそんなもんでしたよ。赤ちゃんは寝るのが仕事ですから寝すぎるということはありません。それよりも全体のリズムを崩さないで毎日生活することの方が大事です。

文章を拝見したところ全く問題はないと思います。この頃のお子さんは非常に個人差が激しくて当たり前です。家の子も10ヶ月位の時はハイハイでしたよ。

中にはこの月齢で歩くお子さんもいらっしゃるようですが、歩くのが1才を過ぎてから歩き始めるお子さんもいます。(家の子は1才...続きを読む

Q生後9ヶ月 夜頻繁に起きる 離乳食食べない

こんにちは。
9ヶ月になる息子が居るのですが、産まれてから9ヶ月毎日夜中に数回起きます。
2時間置き、酷い時には30分置きで泣いて起きてしまいます…。
おっぱいをあげれば泣き止むので、泣いて起きたら直ぐにおっぱいをあげてしまうのですが、お腹が空いているというより口寂しい感じで吸っているので離すとまた泣いて…の繰り返しで>_<もう癖になってしまっているのでしょうか>_<寝ることはおろか寝転がる事すら出来ない日々が続き身体が限界に近づいています。。
断乳したら寝るよ!とは聞くのですが、離乳食も本当に食べなくて>_<
今は朝夕の二回食なのですが、子供用のスプーン5.6口食べたくらいで食べるのを嫌がります…。
よく食べたと思ったらオエッと大量に吐いてしまったことが数回あり、胃が小さい子なのかな?と思っています>_<
ミルクは一切飲みません。
そんな事もありまだ断乳は出来ず、毎日毎日10ヶ月近く寝不足で昼間もボーッとしてしまいますし、何もやる気が起きない事もしばしば…。
昼寝もまとまってしてくれず、おんぶが多いため休まらず
いずれ楽になるとはわかっていても今が辛くて辛くて…
自分の周りが出産ラッシュで同い年の子を持つ友人が沢山居るのですが、悪い事とは思いながらも比べてしまい、朝までぐっすりむしろ寝すぎる事が悩みとか、ふと見たら勝手に寝てるだとか、そんな話を聞くと何故息子だけこんなに頻繁に起きるのかと不思議で不思議で。。
夜になるのが怖く、何故か夜になるにつれイライラしてしまいます…そのイライラが全然収まらず余計に寝れなくなってしまったり…

息子は可愛いくて仕方なく、息子に当たったりなどは一切ないです!

同じ様な悩みをお持ちのママさん、どうやって乗り切りましたか?
解決方法や乗り切る方法(心の持ちよう)だとか本当に何でも良いのでアドバイス下さい>_<!!!
出来れば、離乳食を沢山食べてくれる方法も教えて頂ければ嬉しいです!

こんにちは。
9ヶ月になる息子が居るのですが、産まれてから9ヶ月毎日夜中に数回起きます。
2時間置き、酷い時には30分置きで泣いて起きてしまいます…。
おっぱいをあげれば泣き止むので、泣いて起きたら直ぐにおっぱいをあげてしまうのですが、お腹が空いているというより口寂しい感じで吸っているので離すとまた泣いて…の繰り返しで>_<もう癖になってしまっているのでしょうか>_<寝ることはおろか寝転がる事すら出来ない日々が続き身体が限界に近づいています。。
断乳したら寝るよ!とは聞くのですが、離乳...続きを読む

Aベストアンサー

大変な思いをなさっているのですね。
夜寝てくれないと日中イライラしたりしてしまいますよね?日中はお子さんはどのような遊びをしていますか?高い高いや笑わせすぎたりしていませんか?これらをしてしまうと、夜中に蒸し起きて泣いてしまいます。
おっぱいを吸っていれば寝るということみたいですが、おしゃぶりは挑戦してみましたか?それぞれの月齢にあったものがあるので試してみてください。
離乳食はなにをあげていますか?
離乳食はその、月齢ですと後期に入っていると思います。
カミカミ期に入っているので、歯茎ですり潰せるくらいの食材をあげてみてください。例えば、スライスしたバナナやリンゴ、梨などうどんは2センチほどに切って与えるなどしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報