日本人が自衛隊を持っていながら、我々は憲法を守っていると言っているのは、ちょうどムスリムが豚肉を食べながら、我々はクルアーンを守っていると言うようなものでしょうか?

A 回答 (10件)

>ちょうどムスリムが豚肉を食べながら、我々はクルアーンを守っていると言うようなものでしょうか?



アルバニアではそれが常識です。アルバニアのムスリムは豚肉を食べるだけでなく酒も飲みます。
そして日本国憲法が改正されるまで、自衛隊は合憲です。
文句があったら憲法を改正しようではありませんか。そうすればますます合憲となります。
そうすればそんなややこしい例えを出さなくても、自衛隊は堂々の合憲組織となります。
    • good
    • 0

9条の解釈は色々ありますが、これをどう解釈しても


世界でナンバー10に入る軍事組織である自衛隊を
軍隊でないから合憲だ、というのは無理があります。

ということで、御指摘はもっともです。

四角い三角形の類いです。

誠実でウソを言わない善良な韓国人の類いです。


矛盾です。

《昔、中国の楚の国で、矛 (ほこ) と盾 (たて) とを売っていた者が、
「この矛はどんなかたい盾をも突き通すことができ、
この盾はどんな矛でも突き通すことができない」
と誇ったが、
「それではお前の矛でお前の盾を突けばどうなるか」
と尋ねられて答えることができなかったという
「韓非子」難一の故事から》
    • good
    • 0

残念ながら違います。



日本国憲法では、戦争のための戦力を持たないという趣旨です。なので自衛のための戦力は持てるという解釈です。

イスラム教で言えば、断食月は断食をしなくてはならないが病気とか妊婦とか子供は従わなくてかまわないという解釈です。事実そうしています。
    • good
    • 1

土地に産出するものは、何を食べてもよい。

特別な食事にこだわる必要はない。肉でも野菜でも、果物でも、植物でも動物でも食べなさい。
他の生物の肉を食べて生きるのがいやだといって菜食主義を守ることも馬鹿げている。植物とても生きているのであって、私たちと同じように苦しむのである。食べることはかまわないが、苦しめてはいけない。
 アルコール飲料におぼれてはならない。食事の際、ワインを少量飲むことはさしつかえない。ワインも土地が提供してくれた飲物であるから。しかし、度を過ごしてはならない。強い酒を飲む場合は深酔いしないように少量ずつ、固形食を取りながら飲むことである。泥酔した人間は、もはや無限と調和することもできず、自分を抑えることもできない。
ラエル著
_


 日本に徴兵令を設定したのは、明治の山県有朋(やまがた ありとも)、学校令となると、森有礼(もり ありのり)の肖像も見られるようですが、子供たちを一同に集め、教壇なり運動場で鍛えたということではないでしょうか。
運動なり教育でカリキュラムを組むということは、忍耐力が付くということでもあるのではないでしょうか。器が大きくなるし、我慢が効くは別として、丈夫になる。社会の耐久力ともなる。
忍耐力はあるべきであり、人として邪念はいらない。
地域計画の正念場となるのではないでしょうか。
地域の器の違いともみえる。
    • good
    • 0

>神様の作ったルールを一緒するのは失礼ではないですかね?


って、神様はルール等作りませんが?
各宗教の教えは、全て人間が神様の気持ちを忖度して、
作り上げた物です。
    • good
    • 0

人の作ったルールと、神様の作ったルールを一緒するのは失礼ではないですかね?


貴方が無宗教なのは解りました。
    • good
    • 2

絶対殺さないですよ。


でも誰だって間違いはあるんだから。
みたいな
    • good
    • 0

相手に拳銃を向けながら「引き金を引いたりしないよ、


撃たないから心配しないで」と言ってるのと同じです
人間は相手の言葉より行為を重視します

憲法という紙切れより自衛隊という名の軍隊の存在が問題です
    • good
    • 0

ほんのちょっとだけ遺伝子組み換えした豚に


「四足鶏」って名前付けてもりもり食べてる感じですね~
    • good
    • 0

我々は武器を持たない


しかし、我々は自分たちを守るためにトゲの付いた盾を持つ

って言う言い方もありますよー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイチの地震 どうして自衛隊は派遣しないの? これを見た自衛隊の人に聞

ハイチの地震 どうして自衛隊は派遣しないの? これを見た自衛隊の人に聞きたい

Aベストアンサー

自衛隊の最高指揮官は内閣総理大臣なんです。
文民統制(シビリアンコンとーロール)により、旧軍のように軍隊が勝手に暴走しないように決められています。
したがって政府が決定を下すまでは行動できません。
最近、活動を終えた海上自衛隊インド洋給油活動も政府の決定により終了となりました。
個人的には早急に救助に行くべきだと思います。
中国はすでにアジアの一国として救助活動をしています。
毎日多くの人が苦しみ亡くなって行く現状はとても悲惨です。
但し現地は治安も急速に悪化していますし、救援物資も届かないようです。
他の国と協力しながら救援して欲しいです。

Q日本は自衛隊だけで防衛できないのでしょうか? いつまでもアメリカの影にかくれんぼ? 日本の自衛隊

日本は自衛隊だけで防衛できないのでしょうか?

いつまでもアメリカの影にかくれんぼ?

日本の自衛隊は優秀だと聞いていますが…

Aベストアンサー

日本は自衛隊だけで防衛できないのでしょうか?
   ↑
中国の防衛費は日本のそれの3倍です。
計算方法を日本と統一すれば4倍にもなります。
しかも核武装大国です。
今の自衛隊では太刀打ち出来ません。



いつまでもアメリカの影にかくれんぼ?
   ↑
だから、日本は米国追随のままなのです。
防衛を米国に委ねているので、米国の
言うがママの政治になっています。

フランスが核武装したとき、当時のフランス
大統領、ドゴールが言いました。
「これでやっと米国の鎖から逃れることが
 できる」
防衛を外国に委ねる、ということはそういう
ことなのです。



日本の自衛隊は優秀だと聞いていますが…
   ↑
優秀らしいですね。
でも実戦経験が無いのが最大の欠点です。
また、米国に依存しているので、武器はあるが
弾薬が無いとか、輸送経路が整っていない、など
装備がちぐはぐで、これで本当に戦争が
出来るのか、という問題点も指摘されています。
要するに、国を守る、というのが他人事になって
いるのです。

Q【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はあるのでしょうか?すでにアメリカによって憲法9条は

【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はあるのでしょうか?

すでにアメリカによって憲法9条は破られていますし、非核三原則もアメリカ自らの手によって破られています。

誰にために日本人はこの制約を守っているのですか?

アメリカの指示があれば、日本政府は簡単に憲法9条も非核三原則も無視して従ってきた歴史があります。

これが国民にバレるのを焦った自民党が情報公開される日が近づいてきて秘密保護法を可決して法整備して国民の目に入らないようにしました。

はっきり言って、すでにルール無視をしてきた自民党が集団的自衛権など法整備する必要もなかったはずです。なぜならずっとルールを破ってきたから。

国会で憲法9条を議論してるのは何かのジョークですか?

Aベストアンサー

>すでにアメリカによって憲法9条は破られていますし、非核三原則もアメリカ自らの手によって破られています

 そう貴方は妄想するのは自由だけど、憲法に反してるかどうかの判断は
司法の場で判断されるからね。
 貴方が『違反てる~』と言うのは自由だけど
 最高裁が違憲判決を下さない以上 違憲ではないんだよ。
  このようは裁判は過去何度もしてるから・・・

>国会で憲法9条を議論してるのは何かのジョークですか? 
 いいえ、貴方の発言そのものがジョークです

Q今の日本国憲法が押し付け憲法だと言う人がいます。 日本国国民が日本国憲法は押し付け憲法だと本当に認

今の日本国憲法が押し付け憲法だと言う人がいます。

日本国国民が日本国憲法は押し付け憲法だと本当に認識しているのなら70年も放置してて今頃になって言うのでしょうか?

日本国国民が押し付け憲法ではないと認識していたからこそ70年も守り続けて来たのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

例え、「押し付け憲法」と最初から国民が知っていても現在もなお憲法改正していなかったと思います。
必要があったら、もう既に改正していることでしょう。
しかし、今日まで改正していないのは、それだけ多くの国民がこの「押し付け」と呼ばれる今の憲法を長期間、支持してきたからです。
外国製であろうが「押し付け」だとしても、日本国憲法は日本人が認めていた憲法です。
改正する必要が全く無かった訳です。
今もなお、日本国憲法に「押し付け」という装飾語をつけて「押し付け憲法」というのは
自衛隊の海外派遣を「海外派兵」と呼称するのと同じで間違いですよ!
高卒の素人凡人である私でも25年ほど前からGHQ案と言う認識を持っていました。
最終的には日本人が決断したことです。
決して押し付けという内容ではありません。
少なくとも25年間はあなたの主張通りの「放置」状態です。
その間、国民は何をしてたんや!と言うことです。
あなたに同調します。
しかし、日本国憲法には日本人の心は何一つありません。
日本人らしい憲法に改正すべきです。

Q憲法改正に反対する政治家に、日本の主権を守る、日本の領土を守る、日本人を守る、といった視点がないのはなぜですか?

日本の左翼政治家は、憲法改正(9条改正)に反対です。
独立国として当然の軍隊を持つことにすら、反対します。
北朝鮮が核開発をし、ミサイル開発をし、ミサイルの発射実験をし(日本に向けて、ミサイルを打ち上げ)、日本人を拉致している状態で、憲法改正に反対するのは、日本の政治家として当然考えなくてはならない、「日本の国益、日本の領土、日本人の財産と命を守る」という視点が、まったく欠如していると言えます。
これが、中国人や朝鮮人の政治家なら、日本の憲法改正に反対するのは、大変よく理解できます。
日本が憲法を改正しないのは、中国や南北朝鮮の国益に、大変よくかないますから。
憲法改正に反対の左翼政治家は、日本の国会議員で、日本の国庫から給料をもらいながら、中国や南北朝鮮のために、政治をしている、と言ってかまわないでしょう。
なぜ、こういった左翼政治家は、日本の主権、日本の領土、日本人の命を財産を守る、といった視点がないんでしょうか?

Aベストアンサー

左翼政治家の頭の中は次の点で日本の国益に沿わない。

侵略戦争と防衛戦争は、異なる。
であるのに日本の左翼政治家は、侵略戦争が悪いから日本が戦争を起こすと悪い… としているが、
普通一般の考え方は、日本が侵略されると困るから、防衛軍としての軍備を備え、法整備もしよう… というもの。

憲法改正派の大部分とか国防派の殆どは、何も戦争を起こそうとしていたりましてや侵略しようと思っているわけではなく、日本の独立と国民の安全を守ろうとして、防衛意識を持っている。
つまり防衛目的として、、防衛戦争として、、軍事的備えを物心両面でしよう、と。

ところが日本の左翼政治家は、国民の生命と安全と国の独立を全く考えていないか、或いは意図的に損なおうとしている。
それは、日本人の生命と安全を守るための防衛戦争までをも否定しているから。
独立とか主権の意味が分かってないのかもしれんね。或いは本気で国を外国に売り渡そうとしているのか、だ。

なので日本の左翼政治家は平気で外国人参政権とか外国人向けの子供手当てだとかをやってしまう。


普通の一般庶民ならば、防衛戦争も侵略戦争もどちらも『怖い』から、どっちもするのはイヤだと駄々を捏ねても居られもするが、日本の国政運営に直接参加するor参加する可能性のある政治家が、一般庶民と同様にそのような考え方を持っていたら、政治家失格。それ以上にそういう立場の人間としては人間失格。
他人(つまりこの場合は国民)の命も安全も財産も生活も、全てを捨てても良い… という、無責任な政治思想を持っているから。

そういう政治家は日本人でもければ人間でもない。若しくは平和ボケしたお坊ちゃまお嬢ちゃまオバハンの類。
私から見れば精神異常者に見えるよ。

左翼政治家の頭の中は次の点で日本の国益に沿わない。

侵略戦争と防衛戦争は、異なる。
であるのに日本の左翼政治家は、侵略戦争が悪いから日本が戦争を起こすと悪い… としているが、
普通一般の考え方は、日本が侵略されると困るから、防衛軍としての軍備を備え、法整備もしよう… というもの。

憲法改正派の大部分とか国防派の殆どは、何も戦争を起こそうとしていたりましてや侵略しようと思っているわけではなく、日本の独立と国民の安全を守ろうとして、防衛意識を持っている。
つまり防衛目的として、、防衛...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報