日本人が自衛隊を持っていながら、我々は憲法を守っていると言っているのは、ちょうどムスリムが豚肉を食べながら、我々はクルアーンを守っていると言うようなものでしょうか?

A 回答 (10件)

>ちょうどムスリムが豚肉を食べながら、我々はクルアーンを守っていると言うようなものでしょうか?

アルバニアではそれが常識です。アルバニアのムスリムは豚肉を食べるだけでなく酒も飲みます。
そして日本国憲法が改正されるまで、自衛隊は合憲です。
文句があったら憲法を改正しようではありませんか。そうすればますます合憲となります。
そうすればそんなややこしい例えを出さなくても、自衛隊は堂々の合憲組織となります。
    • 0

9条の解釈は色々ありますが、これをどう解釈しても

世界でナンバー10に入る軍事組織である自衛隊を
軍隊でないから合憲だ、というのは無理があります。

ということで、御指摘はもっともです。

四角い三角形の類いです。

誠実でウソを言わない善良な韓国人の類いです。

矛盾です。

《昔、中国の楚の国で、矛 (ほこ) と盾 (たて) とを売っていた者が、
「この矛はどんなかたい盾をも突き通すことができ、
この盾はどんな矛でも突き通すことができない」
と誇ったが、
「それではお前の矛でお前の盾を突けばどうなるか」
と尋ねられて答えることができなかったという
「韓非子」難一の故事から》
    • 0

残念ながら違います。

日本国憲法では、戦争のための戦力を持たないという趣旨です。なので自衛のための戦力は持てるという解釈です。

イスラム教で言えば、断食月は断食をしなくてはならないが病気とか妊婦とか子供は従わなくてかまわないという解釈です。事実そうしています。
    • 1

土地に産出するものは、何を食べてもよい。

特別な食事にこだわる必要はない。肉でも野菜でも、果物でも、植物でも動物でも食べなさい。
他の生物の肉を食べて生きるのがいやだといって菜食主義を守ることも馬鹿げている。植物とても生きているのであって、私たちと同じように苦しむのである。食べることはかまわないが、苦しめてはいけない。
 アルコール飲料におぼれてはならない。食事の際、ワインを少量飲むことはさしつかえない。ワインも土地が提供してくれた飲物であるから。しかし、度を過ごしてはならない。強い酒を飲む場合は深酔いしないように少量ずつ、固形食を取りながら飲むことである。泥酔した人間は、もはや無限と調和することもできず、自分を抑えることもできない。
ラエル著
_

日本に徴兵令を設定したのは、明治の山県有朋(やまがた ありとも)、学校令となると、森有礼(もり ありのり)の肖像も見られるようですが、子供たちを一同に集め、教壇なり運動場で鍛えたということではないでしょうか。
運動なり教育でカリキュラムを組むということは、忍耐力が付くということでもあるのではないでしょうか。器が大きくなるし、我慢が効くは別として、丈夫になる。社会の耐久力ともなる。
忍耐力はあるべきであり、人として邪念はいらない。
地域計画の正念場となるのではないでしょうか。
地域の器の違いともみえる。
    • 0

>神様の作ったルールを一緒するのは失礼ではないですかね?

って、神様はルール等作りませんが?
各宗教の教えは、全て人間が神様の気持ちを忖度して、
作り上げた物です。
    • 0

人の作ったルールと、神様の作ったルールを一緒するのは失礼ではないですかね?

貴方が無宗教なのは解りました。
    • 2

絶対殺さないですよ。

でも誰だって間違いはあるんだから。
みたいな
    • 0

相手に拳銃を向けながら「引き金を引いたりしないよ、

撃たないから心配しないで」と言ってるのと同じです
人間は相手の言葉より行為を重視します

憲法という紙切れより自衛隊という名の軍隊の存在が問題です
    • 0

ほんのちょっとだけ遺伝子組み換えした豚に

「四足鶏」って名前付けてもりもり食べてる感じですね~
    • 0

我々は武器を持たない

しかし、我々は自分たちを守るためにトゲの付いた盾を持つ