話はとても長くなりますが、宜しくお願いします!

私は仕事中に社用の原付を運転中、車と衝突事故に遭いました。相手方は社用車を運搬中(移動)でしたが、任意保険未加入の車でした。
私は車を所有していないので、個人的に車両保険等には入っておらず、会社の原付は人身なし、対人・対物・物損の保険です。(まさか人身なしとは…その事は事故で初めて知りました)
人身事故扱いとなり、自賠責保険で医療費や後遺障害14級・慰謝料は認められこちらは問題ありません。
その後その他の遺失利益について、会社と交渉しましたが個人的に相手方と交渉するように言われ、弁護士さんに相談しました。
運転者は生保受給者で、社用車を運転中と言っていましたが、車の所有者は同僚の従業員です。相手方の会社は、車の購入費用は出し与えるが、所有名義は従業員にし、任意保険未加入で個人の責任としていたと言うのです。
そこで弁護士の先生は、運転者も所有者も従業員(と言っても使い走りのアルバイト)で社用で使用しているのだから、責任は雇用主もしくは会社となるはず!裁判にして争おうという事になりました。
まず被告は運転者と所有者となりましたが、運転者は呼出・出廷に全く応じず、所有者の従業員のみが被告となりました。
次の段階で雇用主責任を問い、会社か社長を被告に追加する予定でしたが、ここで所有者が弁護士に依頼し、裁判に出廷、あっさり全てを認め賠償すると応じ、分割払いにて和解にしてはどうかと打診がありました。

ですがこれはどうみても、雇用主を庇い和解金を踏み倒す策としか思えないのです。
運転者はこれまでに色々証言していて、それは全て私の会社の報告書に記載されています。裁判で不利になるのが目に見えているので雇用主から出ないように止められ、所有者には全てを被り認めるように指図し弁護士を付け裁判を終わらせる…
和解金は無い袖は振れないので払えない…
所有者には資産もまともな給料もないので、強制執行されても痛くも痒くもない…
雇用主は全く関係しない…
こんな単純な、雇用主のシナリオ通りの結果になろうとしているのではないでしょうか?
分割払いの金額も月8万円と、アルバイトでは考えられないような額の提示をしてきています。
私は以上の点を弁護士さんに伝え話合った結果、総額の半分程度を頭金とし、分割の額を下げて和解、という案をとりあえず先方に送る事になりましたが、どうも納得できません。
先生も、影で操っているのは雇用主で、弁護費用や和解金の支払いも負担するから大丈夫でしょうと楽観的な見方をしていらっしゃいますが、私は全く信用できないのです。
この裁判で当初の予定通り、雇用主責任を追及し被告にする事は不可能なのでしょうか?とても怪しい会社組織の様ですが、会社なら少しは資産があるかもしれないので、逃げ得を許さなくて済むと思うのです…
この和解案を受け入れなくてはならないのでしょうか?
他に策はないのでしょうか?

ここには書ききれない程事故で色んな事があり、心も身体も傷ついたまま…
せめてきっちりと賠償してもらい終わらせたいのです。

どうか最善策があればご伝授下さい!よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

>他に策はないのでしょうか?

仕事中なのだから、相手がどうのこうの言わずに労災ではいけないのですか?
    • 0

賠償の意思があっても賠償能力が低く賠償を受けられない、という場合

分割での賠償を拒否し一括支払いに拘り、
所有者が雇用主から賠償額相当を借り入れて賠償義務を履行することを提案する。

雇用主にしてみれば、一時的に賠償額を出金することになるが
所有者から回収が出来れば、結果的に持出しは0円になる。
もしも、雇用主が所有者に対する貸付を拒んだ場合、
雇用主が直接賠償を支払うことになるから、全額持出しになる。
これを鑑みれば、雇用主は所有者への貸付を履行すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速弁護士さんにこの内容で相談してみます。

ただ、ーもしも、雇用主が所有者に対する貸付を拒んだ場合、雇用主が直接賠償を支払うことになるーとありますが、裁判で雇用主の責任追及まで至っていないのに、そういう事になるのでしょうか?それともこれからそれを裁判で争うのでしょうか?
とにかく和解案(分割払い)の取り下げをしようと思います。

>まさか人身なしとは

どこでも概ねそうですよ。

まぁ、弁護士が儲けて終わりの案件ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね⁈
世の中世知辛いことばかり…

ありがとうございます。

http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-2 …

こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらにも事故当初相談して、弁護士さんにお願いすることにしました。