話はとても長くなりますが、宜しくお願いします!

私は仕事中に社用の原付を運転中、車と衝突事故に遭いました。相手方は社用車を運搬中(移動)でしたが、任意保険未加入の車でした。
私は車を所有していないので、個人的に車両保険等には入っておらず、会社の原付は人身なし、対人・対物・物損の保険です。(まさか人身なしとは…その事は事故で初めて知りました)
人身事故扱いとなり、自賠責保険で医療費や後遺障害14級・慰謝料は認められこちらは問題ありません。
その後その他の遺失利益について、会社と交渉しましたが個人的に相手方と交渉するように言われ、弁護士さんに相談しました。
運転者は生保受給者で、社用車を運転中と言っていましたが、車の所有者は同僚の従業員です。相手方の会社は、車の購入費用は出し与えるが、所有名義は従業員にし、任意保険未加入で個人の責任としていたと言うのです。
そこで弁護士の先生は、運転者も所有者も従業員(と言っても使い走りのアルバイト)で社用で使用しているのだから、責任は雇用主もしくは会社となるはず!裁判にして争おうという事になりました。
まず被告は運転者と所有者となりましたが、運転者は呼出・出廷に全く応じず、所有者の従業員のみが被告となりました。
次の段階で雇用主責任を問い、会社か社長を被告に追加する予定でしたが、ここで所有者が弁護士に依頼し、裁判に出廷、あっさり全てを認め賠償すると応じ、分割払いにて和解にしてはどうかと打診がありました。

ですがこれはどうみても、雇用主を庇い和解金を踏み倒す策としか思えないのです。
運転者はこれまでに色々証言していて、それは全て私の会社の報告書に記載されています。裁判で不利になるのが目に見えているので雇用主から出ないように止められ、所有者には全てを被り認めるように指図し弁護士を付け裁判を終わらせる…
和解金は無い袖は振れないので払えない…
所有者には資産もまともな給料もないので、強制執行されても痛くも痒くもない…
雇用主は全く関係しない…
こんな単純な、雇用主のシナリオ通りの結果になろうとしているのではないでしょうか?
分割払いの金額も月8万円と、アルバイトでは考えられないような額の提示をしてきています。
私は以上の点を弁護士さんに伝え話合った結果、総額の半分程度を頭金とし、分割の額を下げて和解、という案をとりあえず先方に送る事になりましたが、どうも納得できません。
先生も、影で操っているのは雇用主で、弁護費用や和解金の支払いも負担するから大丈夫でしょうと楽観的な見方をしていらっしゃいますが、私は全く信用できないのです。
この裁判で当初の予定通り、雇用主責任を追及し被告にする事は不可能なのでしょうか?とても怪しい会社組織の様ですが、会社なら少しは資産があるかもしれないので、逃げ得を許さなくて済むと思うのです…
この和解案を受け入れなくてはならないのでしょうか?
他に策はないのでしょうか?

ここには書ききれない程事故で色んな事があり、心も身体も傷ついたまま…
せめてきっちりと賠償してもらい終わらせたいのです。

どうか最善策があればご伝授下さい!よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

>他に策はないのでしょうか?



仕事中なのだから、相手がどうのこうの言わずに労災ではいけないのですか?
    • good
    • 0

賠償の意思があっても賠償能力が低く賠償を受けられない、という場合


分割での賠償を拒否し一括支払いに拘り、
所有者が雇用主から賠償額相当を借り入れて賠償義務を履行することを提案する。

雇用主にしてみれば、一時的に賠償額を出金することになるが
所有者から回収が出来れば、結果的に持出しは0円になる。
もしも、雇用主が所有者に対する貸付を拒んだ場合、
雇用主が直接賠償を支払うことになるから、全額持出しになる。
これを鑑みれば、雇用主は所有者への貸付を履行すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速弁護士さんにこの内容で相談してみます。

ただ、ーもしも、雇用主が所有者に対する貸付を拒んだ場合、雇用主が直接賠償を支払うことになるーとありますが、裁判で雇用主の責任追及まで至っていないのに、そういう事になるのでしょうか?それともこれからそれを裁判で争うのでしょうか?
とにかく和解案(分割払い)の取り下げをしようと思います。

お礼日時:2017/05/12 21:21

>まさか人身なしとは



どこでも概ねそうですよ。

まぁ、弁護士が儲けて終わりの案件ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね⁈
世の中世知辛いことばかり…

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 21:24

http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-2 …

こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらにも事故当初相談して、弁護士さんにお願いすることにしました。

お礼日時:2017/05/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日の、社用車「軽トラ」を運転中に職場の駐車場の敷地内で他人の従業員の車をぶつけました。他人の従業員

先日の、社用車「軽トラ」を運転中に職場の駐車場の敷地内で他人の従業員の車をぶつけました。他人の従業員の車の修理は、会社持ちで、社用車「軽トラ」は、実費で払えと言われました。実費で社用車を払うのは、労働基準違反に、ならないの?ちなみに、先日解雇になりました。

Aベストアンサー

労働基準法違反にはなりません。

ダメなのは給与から天引きすることです。

なお、凡例では75%までは請求で認められています。

どう弁済するかは、あなた次第。
損害賠償請求そのものは認められています。

また、懲戒解雇は違法ではありません。

Q先日の、社用車「軽トラ」を運転中に職場の駐車場の敷地内で他人の従業員の車をぶつけました。他人の従業員

先日の、社用車「軽トラ」を運転中に職場の駐車場の敷地内で他人の従業員の車をぶつけました。他人の従業員の車の修理は、会社持ちで、社用車「軽トラ」は、実費で払えと言われました。実費で社用車を払うのは、労働基準違反に、ならないの?ちなみに、先日解雇になりました。何で、社用車の軽トラを弁償しなければ、ならないの。何で、会社持ちにならないの。この影響で、俺は、21日付けで、解雇された。

Aベストアンサー

業務上の事故は、企業の監督責任がまず問われるので、修理費用は会社が全額負担するのが筋。
質問者さんに特段の落ち度があれば質問者さんの責任を問うことは出来るが、それには会社の懲罰規程に則って、懲罰会議を開き、質問者さんの弁明も聞いた上で判断したとしいう実績が必要。また社員に弁済を求めるとしても給与の1/10を越えて求めることは出来ない。
特段の落ち度とは「飲酒運転」「会社が禁止していたにもかかわらず勝手に軽トラを乗り回した」「わざとやった」のようなケースであり、「前方不注意」のような場合は該当しない。
労基署に相談することをおすすめする。

Q皆さんは、社用車をぶつけたり、会社の物を壊したら、解雇になりましたか?俺は、社用車を他人の従業員の車

皆さんは、社用車をぶつけたり、会社の物を壊したら、解雇になりましたか?俺は、社用車を他人の従業員の車にぶつけて、火曜日付けで解雇になりました。

Aベストアンサー

故意ではなく事故であれば2度ほどありますが解雇にはなりませんでした。
ただ、業種によっては業務が困難ということでそういったこともあるかもしれません。ただ、少し行き過ぎな気がします。

Q酒気帯び運転て裁判となってしまいました。今回で、二度となります。5年ほど前に、懲役8カ月、執行猶予3

酒気帯び運転て裁判となってしまいました。今回で、二度となります。5年ほど前に、懲役8カ月、執行猶予3年の判決を受けました、今回は、懲役は免れませんか?

Aベストアンサー

その5年前以前にも何回もあるのでしょうから,実刑の可能性が高いことは確かですね。ただ,執行猶予の可能性がゼロではないと思います。

前回の裁判でやっていないとすれば,今回は,家族に情状証人として出廷してもらって,法廷で泣きながら証言してもらう。可能なら,勤務先の上司か役員にも,抜けられると仕事が非常に困ると言ってもらう。

アル中改善のための努力として,依存症治療のメンタルクリニックに通院するか,ダルクに相談してみる。

あしなが基金等,交通事故関連の団体にまとまった金額の寄付をする。

ここまで全部やって,ダメなら行くしかないでしょう。
やってみる価値は十分あると思いますよ。

Q社用車で事故&給料明細

知り合いが役員運転手で入社した社長のBMWの
後ろを2日目に少し擦ったらしいのです
(3名乗っていて一人が前でUターン、一人がバックでいいから
一人が後ろから自転車来てると3人バラバラに言われ
パニクッたらしい、勿論当てた本人が悪いとは思います)
3日目に社長から
『君は働かなくても生活出来るのだろ?』と言われ
4日目の朝社長を迎えに行った時に、『私では力不足なので本日で退社させて下さい』
と言って了解を得て辞めたのですが


請求が来たらしいのですが
全額負担しなければいけないのでしょうか?
見積書のみで修理代・代車費用の領収書は
送って来ていないらしいです

4日目の日当は全額出無いのですか?
社長を会社まで送り作業してたら
『もう辞めるのだから帰っていい』と言われたらしいです

給料明細見たのですが
時間内手当、時間外手当、交通費が
これでは分からないと思うんですが?

長文ですがよろしくお願いします

給与¥30,000円の詳細の件ですが
所定労働日数20日基本給¥200,000円での末日時点で支給分の日割の金額となっております。
時間外手当等を含めた、相殺は末日時点ではできず、末日時点の精算という事で差額請求金額を
算出させて頂いてお伝えいたしました。
但し、別途支給項目は時間外手当、交通費、最終日の労働時間分となっておりますが、当社で確認している下記記載の
就業時間を確認して頂き相違がなければ支給させて頂く形をとらさせて頂きます。

【出勤日・労働時間】
・17日 AM7:00~PM18:00
・18日 AM7:30~PM19:00
・19日 AM7:30~PM18:00
・20日 AM7:30~PM10:00
※17日~19日の時間外合計時間は6時間
※20日 労働時間2.5時間 時間外0時間

【車両修繕費について】

ご請求させて頂いている車両修繕費用は修繕費¥55,000円のみをご請求させて頂いておりますが、 
当社実損額として車両修理費用とは別に5日間の代車費用が別途発生しておりますこと、お申し出の相殺精算での手続きは本来申し受けしておりませんが、今回限りお申し出の通り相殺手続きをさせていただく事を念のため申し添えさせていただきます。

知り合いが役員運転手で入社した社長のBMWの
後ろを2日目に少し擦ったらしいのです
(3名乗っていて一人が前でUターン、一人がバックでいいから
一人が後ろから自転車来てると3人バラバラに言われ
パニクッたらしい、勿論当てた本人が悪いとは思います)
3日目に社長から
『君は働かなくても生活出来るのだろ?』と言われ
4日目の朝社長を迎えに行った時に、『私では力不足なので本日で退社させて下さい』
と言って了解を得て辞めたのですが


請求が来たらしいのですが
全額負担しなければいけないの...続きを読む

Aベストアンサー

事故をお越したペナルティーとして減給する場合、労働法では1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。

判例では、従業員(社員など)が事故を起こした場合、最高で実際に生じた1/4迄は認めれた。
この判例はあくまで従業員の話。
受託社員等の場合は、従業員と異なり全額負担させる事も可能です。

取合えず、友人が従業員だったのなら修理代を全額負担をする事はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報