ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

障害者年金について教えて下さい❗

A 回答 (6件)

何を知りたいのでしょう?

あまりにも漠然とし過ぎているのですが。

まず、完全に間違っている回答に言及しておきます。
回答3です。

障害年金でいう障害の等級は、重いほうから順に1級から3級まであります。
初診日時点で厚生年金保険に加入していた人に限り、3級(障害厚生年金)を受けられる可能性があります。
それ以外の場合は、1級または2級(障害基礎年金)しか受けられません。
また、1級または2級の障害厚生年金を受けられる人は、同じ級の障害厚生年金も併せて受けられます。
申請(正しくは裁定請求)を発症後3年以内に行なわなければならない、ということは絶対にありえません。
原則、初診日から1年6か月を経過した日(障害認定日という)以降、65歳の誕生日の前々日までに行なう必要があるだけです。

次に、障害年金(「障害者年金」という言い方は誤り!)のポイントです。
回答1にもありますが、既に上で書いたとおり、大きく分けて2種類(障害厚生年金と障害基礎年金)の障害年金があります。
(共済年金[公務員、私学教職員]というのは、年金制度一元化前に障害認定日が来ている人が対象で、いまは厚生年金に統合されています。)

障害の重さが「障害年金を受けられる程度以上の重さ」である必要があるのはもちろんですが、保険料の納付実績も問われます。
20歳以降に初診日があるときは、初診日前日時点で、初診月2か月前から13か月前までの1年間に保険料の未納(国民年金や厚生年金保険の保険料の未納)がないか、20歳以降初診月2か月前までの公的年金強制加入期間(20歳以降60歳直前までは、実際の納付の有無にかかわらず強制加入!)の3分の2超の月数が納付済になっていることが必須です。
但し、20歳前に初診日(その初診日のときに何1つ公的年金に入っていないこと!)があるときに限って、保険料負担ゼロで、最短で20歳直後から障害基礎年金を受けられます(特例的な障害基礎年金であるため、支給開始後に所得制限が付きます。)。

受付窓口ですが、障害基礎年金だけのときは市区町村の国民年金担当課。
障害厚生年金を受けられる可能性がある人は、年金事務所が受付窓口です。

裁定請求の際の要は、何といっても、年金用診断書(医師が書く)と病歴・就労状況等申立書(障害者本人が書く)。
両者の整合性が厳しく問われるほか、国民年金・厚生年金保険障害認定基準(障害年金の認定基準)に即した記述法になっていなければならないので、そのような知識がないままでコトに臨むのはおすすめしません。
イチ素人だけでも裁定請求はできますが、回答2にもあるように、すんなり通るのはむずかしくなります。

で、障害年金の「何」をお知りになりたいのですか?
はっきり申しあげて、質問になっていないのですが。無責任な質問だと思いますよ。
    • 3

障害者年金の、何を知りたいんですか?

種類ですか?
申請方法ですか?
額ですか?・・・
    • 0

障害者への年金です

• 0

先に回答されたかたも書いてますが、障害年金は等級があり、3級だと、もらえません。

2級~1級が、もらう対象です。病気を発症してから、3年以内に申請です。
    • 0

障害者年金の「何」をお知りになりたいのでしょうか?

障害者年金を、自分で申請用紙を書いて出しても、ほぼ跳ねられてしまいます。

プロに頼んでも、その方の「力」によっては、却下されることが

多いです。

私は、10年前から、障害者1級ですが、プロ中のプロに偶然出逢えて

申請が受けられるようになりました。

文言の一字一句チェックされ、文言の間違いがあると跳ねられます。

この場合の文言とは、何故に申請することになったか、その障害の程度の「書き方」

です。

現在は、私が申請した10年前より、だいぶ申請が通る様になったそうですが、

それでも、プロに任せた方が良い、、とその方は仰ってましたよ。
    • 1

障害者年金ではなく、障害年金です。

2種類あります。障害基礎年金と障害厚生年金(ほかに共済年金のかたは障害共済年金になりますがここではおいておきます)。
その障害を負ったときの初診日にどの年金であったかによってこれは変わってきます。
国民年金なら基礎年金、厚生年金加入時なら厚生年金ですね。また障害認定日は初診より1年6か月経過していなくてはなりません。
初診が20歳前だったとか、知的や発達のように生まれつきの障害とされるものは20歳前発症として障害基礎年金になります。
書類の提出先も違います。
基礎年金は役所、厚生年金は年金事務所です。
申請から受給認定までは差がありますが、だいたい3~6か月と思えばよろしいかと。
    • 1