初心者です。エクセルで、何種類かある長さの材料の中から、入力した異なる長になるべく無駄の無いように切断する計算をしたいです。
例えば、材料の欄に5.5m 6m 8mと入力したとして、切断長さの欄に2.75m 4本 2.5m 2本 1m 1本 4m 2本と入力したら、5.5m 2本 2.75m 4本 、6m 1本 2.5m 2本 1m 1本 、8m 1本 4m 2本と各本数と内訳が表示出来ますでしょうか?
まだエクセルを始めたばかりで何もわかりませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

答えを1つにすることは出来ません。

いくつかの案を提示することは出来ると思いますが、マクロ(VBA)を使ってのシミュレーションになると思います。
現実的には「それぞれの材料の単価」「切断時のロス」「切断コスト」などが決まっていればベストの組み合わせを作ることが出来ますが、材料の種類の個数と作成する個数によって指数的に計算の時間がかかるようになると思います。
汎用性のあるものを作るのはかなり難しいと思います。
    • good
    • 0

Excelで可能かも知れませんが、


初心者さんに、ここで全てを説明をするのは無理です。
ざっくりと言えば、

1.算数的に、理論を整理
2.Excelで関数の使い方を学ぶ
3.VBA(プログラミング)を学ぶ
4.VBAのフォームを学ぶ

いずれにしても、
1.が最も重要です。
カテゴリを「数学」にして、質問してみてはいかがでしょうか?

ちなみに失礼ながら、何のために??
個人的に、そこに興味があります。
質問者さんのやりたいことを応用すれば、
面白いパズルゲームが作れるかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2000。 名簿の生年月日欄入力から、学年欄を自動的に入力したい

お願いいたします。

年齢雑多な大人・子供混ざった名簿があり、生年月日の欄(列D)はすでにあります。
新規に学年の欄(列E)を設けたいのですが、生年月日を利用して自動的に記入させるにはどうすればよいでしょうか。高校以上の大人は空欄にします。

私は、エクセルは入力と並べ替え、フィルタ、簡単な関数(合計・平均程度)が使える程度です。

Aベストアンサー

◆下のURLが参考になると思います

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC25

QGoogleスプレッドシート:必須入力欄2箇所のうち片方しか入力がないともう一方のセルの色を変えたい

セルA1とB1があり、任意入力欄であるものの、A1を入力したらB1は必須入力になる項目があります。
ただそれが漏れがちでA1しか入力がないことが頻繁に起こるため、A1が入力されたらB1のセルの色が変わり、A1とB1に入力があったら両方とも白地に戻るようにしたく、条件の作り方を教えていただけると嬉しいです。

条件を改めて
セルA1 空欄 B1 空欄 色=デフォルトのまま
セルA1 文字列 B1 空欄 色=B1のセル色を変えたい(例:赤とか)
セルA1 文字列 B1 文字列 色=デフォルトのまま

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AND関数を使えば可能なのでは。

条件付き書式のカスタム数式で
 =AND(A1<>"",B1="")

これでセルの色を赤で指定すれば、A1に入力されたときは赤になるが
B1にも入力して確定すると色が消えます。

QエクセルのA欄に紐付けしたB欄の合計をA欄の属性ごとに集計したいのですが

下記のような表でB欄、C欄の小計をA欄の条件ごとに集計したいのですが
 A    B   C
12   14  20    A欄12のB欄合計 C欄合計
12   15  21    A欄13のB欄合計 C欄合計
12   16  22
13   17  23
13   18  24
13   19  25

A欄12・13の間に行を挿入してΣすればよいと思いますが、データが1000行以上でA欄の条件も100以上なので、何とか手間を少なく出来ないかと考えております。A欄の属性数値12とか13を入力することで簡単に集計できないかと、ネット検索してDSUMとかVLOOKとか挑戦してみましたがダメでした。
よろしくお願いいたします。
  
 

Aベストアンサー

『集計機能』そのもののように思われます。

質問の表で行なうと、

1.まず、A欄でソートしておきます。

2.表の内部を選択しておいて、データ→集計 を実行。
  出てきたダイアログボックスで、
   →グループの基準を『A』
   →集計の方法を『合計』
   →集計するフィールドの『B』、『C』をチェック
   →『現在の集計表と置き換える』にチェック
   →『グループごとに改ページを挿入する』はチェックしない
   →『集計行をデータの下に挿入する』にチェック

3.すぐ集計が終わります。
  左にアウトラインが表示されるので、小さな『2』をクリックすれば、質問の答えでしょう。


この集計結果のみをコピーしたい場合は、

4.小さな『2』をクリックして折りたたんだ状態で、表の中を選択し、

5.Ctrl+Shift+*(コントロールキーとシフトキーを押した状態でアスタリスクキーを押します)でデータをすべて選択

6.編集→ジャンプ→セル選択 でダイアログボックスの『可視セル』を選択しOK

7.Ctrl+C でコピーします

8.貼り付ける位置を選択し、Ctrl+V で貼り付け

算式など一切使わず、集計できるはずです。

また、集計処理を元に戻すには、表内をクリックした状態で、データ→集計→すべて削除 とします。元の表に戻ります。

『集計機能』そのもののように思われます。

質問の表で行なうと、

1.まず、A欄でソートしておきます。

2.表の内部を選択しておいて、データ→集計 を実行。
  出てきたダイアログボックスで、
   →グループの基準を『A』
   →集計の方法を『合計』
   →集計するフィールドの『B』、『C』をチェック
   →『現在の集計表と置き換える』にチェック
   →『グループごとに改ページを挿入する』はチェックしない
   →『集計行をデータの下に挿入する』にチェック

3.す...続きを読む

Q2.75とかの値をそれぞれ別のセルに移動

EXCELで別シートにある値(例えば2.75とかの小数点を含む値)をそれぞれ別のシートに移したいのです。
Sheet1の[A1]に"2.75"と入力するとSheet2の[A1]に"2"、[B1]に"7"、[C1]に"5"といったようにしたいのですが、なにか方法はありますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Sheet2のA1に
=MID(SUBSTITUTE(Sheet1!$A$1,".",),COLUMN(A1),1)
と書いて、右の方にコピーしてみて下さい。

#小数点は必要ないんですよね?

QExcelで"2500/本"と入力した後に"2,500/本"と変更したい

会社の資料を作ってるのですが、"数字/文字"と入力した後に数字の部分を桁区切りスタイルでカンマをつけた状態で表示させたかったのですが、メニューバーの書式からでも桁区切りスタイルをクリックしても何の変更もされません。ためしに/本をdeleteして、桁区切りスタイルをクリックするときちんと表示されます。

数字と文字を一緒に入力すると桁区切りは使えないのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆こんな方法はいかがでしょう
=IF(LEN(A1)>5,REPLACE(A1,LEN(A1)-4,,","),A1)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報