アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。エクセルで、何種類かある長さの材料の中から、入力した異なる長になるべく無駄の無いように切断する計算をしたいです。
例えば、材料の欄に5.5m 6m 8mと入力したとして、切断長さの欄に2.75m 4本 2.5m 2本 1m 1本 4m 2本と入力したら、5.5m 2本 2.75m 4本 、6m 1本 2.5m 2本 1m 1本 、8m 1本 4m 2本と各本数と内訳が表示出来ますでしょうか?
まだエクセルを始めたばかりで何もわかりませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Excelで可能かも知れませんが、

初心者さんに、ここで全てを説明をするのは無理です。
ざっくりと言えば、

1.算数的に、理論を整理
2.Excelで関数の使い方を学ぶ
3.VBA(プログラミング)を学ぶ
4.VBAのフォームを学ぶ

いずれにしても、
1.が最も重要です。
カテゴリを「数学」にして、質問してみてはいかがでしょうか?

ちなみに失礼ながら、何のために??
個人的に、そこに興味があります。
質問者さんのやりたいことを応用すれば、
面白いパズルゲームが作れるかも知れませんね。
    • 0

答えを1つにすることは出来ません。

いくつかの案を提示することは出来ると思いますが、マクロ(VBA)を使ってのシミュレーションになると思います。
現実的には「それぞれの材料の単価」「切断時のロス」「切断コスト」などが決まっていればベストの組み合わせを作ることが出来ますが、材料の種類の個数と作成する個数によって指数的に計算の時間がかかるようになると思います。
汎用性のあるものを作るのはかなり難しいと思います。
    • 0