労働に関する質問です。現在パートとして働いています。先日上司から退社のタイムカードを打ってから30分間草むしりをするよう指示を受けました。
これは従う義務はあるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

従う義務はありません。



上司から、退社後に草むしりをしろ、と業務命令を受けたわけですね。
退社後というのは、「業務をしない」時間です。
業務であれば、その時間は業務時間であり、給料が発生します。
なので、
「業務外時間に業務をしろ」という命令は、それ自体が矛盾です。あり得ません。

ましてや、同じ作業(仕事)で、社員は業務時間内(給料アリ)、パートは業務外(給料ナシ)は差別であり、違法です。

ただ、日本の労働環境は、なあなあの部分が多く、勘違いな人達がたくさんいて、その職場の風土、みたいなものがあります。

つまり、カラスを「白」という人ばかりいるところでは、「カラスは白い」が常識としてまかり通ってしまいます。

ご自分の立場と環境をよく考慮して対応してください。

同じ立場のパートはほかにもいるのですか?
文句を言わずにせっせ、せっせと無料奉仕をしておいて、労基署にそっと通報する。
労基署は匿名を守りますし、そういう違法企業は他にも違法行為があるのではないか、という観点で見ますので、折りをみて介入してきます。

タイムカードと業務外労働の日付や時間は、メモをして残しておいてください。証拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授有難うございます。
深慮して今後の対応に生かしたいと思います。

お礼日時:2017/05/12 19:42

どんなところに勤めているかによります


草むしり・・・ 地方ですか それなら 義務ではないけど 勤め続けたいなら止むを得ないでしょう
あと、仕事が怠慢で 懲罰的意味でのこともありますし
具体的な事情なしで 表面的なことを 建前で回答するのは簡単ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手スーパーの食品のパートに勤めています。それぞれに担当エリアを決められて月に数度退社のタイムカードを打った後で作業をするようにとの指示です。これはサービス残業の強要ではと疑問を持ち質問した次第です。

お礼日時:2017/05/12 13:29

パートは何人いますか、


草むしりはあなた一人ですか
義務はありません
しかししないことで、職務怠慢等
別の理由でクビにされるかもしれません
正社員は朝、始業前に清掃させられる会社が
よくあります、それと同じようなものです
大変なら上司の上の上司に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。正社員は勤務時間内に作業を実施し、パートは退社後の作業となり、理不尽に感じた次第です。

お礼日時:2017/05/12 13:34

おはようございます。



ひょっとしたら「誰か無賃金でやってくれると助かる」と
いう軽い気持ちで言ったのかもしれません。指示ではなく
「お願い」というつもりで。

さすがに30分といえど業務指示なら時間外労働になると
いうことくらい理解していると思うのです。無賃金でやっ
てくれると助かるけど誰もやってくれなければ人を手配す
るつもりかもしれません。

騒いで「いやいや、違うよ、誰かやってくれれば嬉しいけ
ど、やってくれなくてもいいんだ、業務指示じゃない」と
言われたら、微妙な空気になるでしょう。


「その草むしりって残業手当つきますか?(つきますよね?)」
と聞いてみましょう。つかないと言われたら、「他の人に
当たって下さい、時間ないので」と断ればいいでしょう。

「残業手当出すよ」ということなら、残業としての業務指
示なので労働者として残業すべきかどうか考え返答しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。はなから退社後の作業指示であり半強制であると言われたので釈然としませんでしたので質問させて頂きました。

お礼日時:2017/05/12 13:40

タイムカードを打刻していることは 上司さんに報告なさいましたか?


気が利かない・・というだけの人は沢山いますから
そこを上司が把握している、していないでは大きく違います。
 頭ごなしにタイムカード打ってるので、できません ・・じゃなしに
きちんと大人同士なのですから、言葉で伝えれば済むだけの話だとおもいます。

申告しづらい関係性でしたら
私でしたら今後の事もかんがえて、今回が初めてなら水に流します。
そこから嫌味だとか、子供っぽい接し方をしてくる可能性がありますからね

おなじようなことが続く場合は、
「タイムカードを打った後の労働についてお話したいことがあるのですが」
・・とボイスレコーダー持参で圧力をかけたらいいんじゃないでしょうかね

一人でも入れる労働組合というものがありまして
 パートタイマーの方でも応援してもらえますよ
怪しい団体じゃないです。
http://www.precariat-union.or.jp/
ガイアの夜明けという番組で アリさんマークの引越社に苦しむ社員さんを手助けしてる
 特集がくまれて、全国ネットで放映されてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
暫く様子を見て対応を考えようと思います。

お礼日時:2017/05/12 19:37

毎日ですか?


そうでないなら時間外残業です。
腹を決めて聞くだけでも良いのではないでしょうか?
何日か だけなら 少し我慢して見たらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にします。

お礼日時:2017/05/12 19:35

酷い上司ですね、わざとでしょうか?


タイムカードを押した時点でないです。

もし納得いかなければ

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

こちらで相談してみてはいかがでしょうか?
30分でも時給は必ず発生します、泣き寝入りしないためにも相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/05/12 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。 しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を

先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。
しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を頂きました。
状況的に会社都合に出来ない事なのか、質問させて下さい。

詳細は

業務相談込みの飲み会で二人でごはんを食べていた
(普段は勤務先が異なる為、たまにこう言う時がありました)

終電が近づいたので駅へ向かいましたが、ホームや車内で頬を触られるなどする(起きた事に動揺し、軽い窘めしか出来なかった)

私の下車駅までついて来て
何度もキスをされた。
抱きしめられた。
手を繋がれ、路地にひきづりこまれそうになった。

家の近くで無理やりタクシーに詰め込んで帰した。


私は既婚者で、この事を夫に言えば
間違いなく会社を辞めないといけないと思い、2日間何事もなかったようにしました。
仕事に生きがいがあって、辞めたくなかったからです。
しかし、動揺し拒めなかった私は、次があったらどうなるのか、夫を騙していないかと悩み、相談し、社長へ事実を伝えました。(ここから夫が表立って交渉してくれています)


ここから状況だけ聴いているのでその話から

①社長、上司共にセクハラがあったと言う事実関係を認めている。

②一回キリなので、証拠を残せていない
(防犯カメラなどに移っていれば証拠に出来そう、、、)

③関係者には、業務規定違反行為によって私が退社する旨を展開するとの事。

④要望を聞かれた為、会社都合の退社として欲しいと伝えました。
(予定のない退社だったので、次の仕事の当てもないため)
が、だめでした。

相手が今後も働いていくものと思いますが、こうなってしまい悔しい反面、私の危機管理が出来てなかったせいで、仕事も給与も無くなるんだと諦めるしかないでしょうか。

長文の質問で申し訳ありません。
ご教示頂けますと、幸いです。

先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。
しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を頂きました。
状況的に会社都合に出来ない事なのか、質問させて下さい。

詳細は

業務相談込みの飲み会で二人でごはんを食べていた
(普段は勤務先が異なる為、たまにこう言う時がありました)

終電が近づいたので駅へ向かいましたが、ホームや車内で頬を触られるなどする(起きた事に動揺し、軽い窘めしか出来なかった)

私の下車駅までついて来て
何度もキスをされた。
抱きしめられた。
手を繋がれ、路...続きを読む

Aベストアンサー

このまま交渉を続けると、あなたの方が不利になることが明らかです。会社都合という形でも長引けば、あなたの方が不利になっていきます。セクハラは刑事事件になります。きっちりと労基、弁護士にする相談することを勧めます。社長より当事者(上司)に、労基と弁護士に相談しますと言って、すぐに行動されることを勧めます。弁護士に相談しても、多くの場合は、はじめは無料ですのでためらわないことです。そうすれば上司も弁護士を立てることになったり、社長は上司をかばうのではなく処分を下したりすることになるので、事態が好転します。悪口や捨て台詞で、結局はお金が欲しいのかと相手から言われても、ひるまないことです。それ以外に埋め合わせができないからです。謝罪の言葉なんて信用できません。心を強く持って対処されるように。

Q有給休暇について… 私の友人は今の会社をパートで10年以上働いてます。 先日知ったんですが パートで

有給休暇について…
私の友人は今の会社をパートで10年以上働いてます。

先日知ったんですが パートでも有給休暇が有ったこと。

週4で1日4時間以上働いて 働き方で有給休暇は貰えないのかと思ってました。

ですが この間努めて二年位のパートが いちがばちかで 社長に有給休暇使いたいと申し出たら 病気の時に使って欲しいと言ってきて 何の気なしに有給休暇とは?
で携帯で検索したら 衝撃な内容が書かれていて 週1のバイトでも 6ヶ月以上働いたら貰える…(*_*)

社長はずっとこの有給休暇の事を言わず 更に バレなきゃ黙ってるつもりだったのか
給料明細にも有給休暇の欄など記載もされてない。

何て言うブラックな会社。
私は知り合いの紹介で会社に若い時に入社したので 特にそんな説明も聞いてません。

こうゆうのって キチンと行政指導とかしてもらえないのでしょうか?

あと 今更 まだパートさん達は パートだから有給休暇はないと思い込んでます。

幅広い層の方がうちの会社には20~30人以上は居ると思います。


と友人に相談受けました

アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

有給休暇について…
私の友人は今の会社をパートで10年以上働いてます。

先日知ったんですが パートでも有給休暇が有ったこと。

週4で1日4時間以上働いて 働き方で有給休暇は貰えないのかと思ってました。

ですが この間努めて二年位のパートが いちがばちかで 社長に有給休暇使いたいと申し出たら 病気の時に使って欲しいと言ってきて 何の気なしに有給休暇とは?
で携帯で検索したら 衝撃な内容が書かれていて 週1のバイトでも 6ヶ月以上働いたら貰える…(*_*)

社長はずっとこの有給休暇の事を言わず 更に ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
有給休暇はしっかりパートの場合でもあります。
会社によってはパート勤務の場合半年たって次の月から10日あるところもあれば、5日からスタートするのもあります。
次の年には10日だった人は11日貰えることになります。
5日の人は6日など。
会社によって様々かと思いますが、有給休暇の管理をしてないなんて困りますよね
それだけ損をしているのですから。

きちんと行政指導をしてもらいたいのであれば、労務局に言うのが一番です。給料明細に記載がない,とその用紙を持っていくのもいいと思います。

二年経過すると有給休暇は流れてしまい、とれなくなります。
今自分が何日残っているのか、流れてしまう日数を早急に確認された方がいいかと思います。

Q通信の短大に行きます。社員として働くかバイトやパートみたいなので働くか迷ってます。

来月短大に願書出します。通信教育で保育士と幼稚園教諭2種を取ります。
卒業までには最低3年かかり、基本自宅学習で、中には面接授業と言い本学などに行き講義を受けたり、修了試験は日曜に行われ、保育と幼稚園それぞれ実習があります。
面接授業は3日間続けて行われたり、実習は確か1~2週間続けて行われます。面接授業は9時~18時辺りまであり、実習は基本8時~17時辺りです。
そこで質問です。私は今職探し中で社員として働く所を探すべきか、バイトやパートを探すべきか迷ってます。仕事と学校両立したいです。
ちなみに短大卒業までの学費は今まで貯めて来てたのであります。でも来月いっぱいで父が退職するので親にお金は出させたくないですし、私は車持ってるので何かと出費があります。
それと職探しは短大に合格して面接授業とかの日程が分かってからの方が良いですか?それとも今から職探しした方が良いですか?

Aベストアンサー

私も働きながら通信大学を卒業しました。
(学科も違うし教員免許を取るコースでもなかってですが)
私の場合、正社員でしたが、働いていた会社で
それまでの実績もあり、休みなど優遇してくれました。
また、卒業しても そこの会社を辞めるというようなことも
なかったので。
それでも 仕事との両立は大変でしたよ。
来週試験だというのに 残業が毎日のようにあり、くたくたで
帰ってから 夜中まで勉強したり・・・。
それでも 頑張れば不可能ではありません。私の周りでは
皆、仕事との両立をしていましたから。
しかし、教員資格のコースの人は 教育実習などで 長期の休みを
取るため、アルバイトじゃないと出来ないとも言ってました。

短大を卒業したら 新たに 就職を探すのであれば
正社員として就職活動する場合に、会社の協力は
なかなか得られないと考えておいたほうがいいでしょう。
3年後 辞めるだろうなという人に 協力なんてしてくれないでしょうから、。
そもそもわかっていたら雇ってくれないだろうから 隠して
就職するしかないですよね。
では、会社に内緒にして続けられるかどうか・・・。
実習など 長期の休みを取らないといけない場合 
いくら有給があると言っても、なかなか難しい場合があるでしょうし、。

まだ合格してなくても 大体の流れはわかるのではないでしょうか?
3年目から実習で 1,2年は 長期の休みを取る必要がないとか。
まず それで正社員でもやっていけるか。
スクーリングが多くて 休みを度々取らないといけないのか。
(正社員で 入社早々 授業があるのでと言って
度々休むことは出来ません)

アルバイトやパートのほかに、
契約社員とか 派遣社員という方法もありますよ。

親にお金を出させないというのは正解だと思います。
通信大学は自分のモチベーション、計画性、持続性が必要です。
スクーリングに何度か行きましたが 自分で学費を出してる人、
親に出してもらってる人とは 全体的に やる気が違いました
(全てがそうとは言いません。)

私も働きながら通信大学を卒業しました。
(学科も違うし教員免許を取るコースでもなかってですが)
私の場合、正社員でしたが、働いていた会社で
それまでの実績もあり、休みなど優遇してくれました。
また、卒業しても そこの会社を辞めるというようなことも
なかったので。
それでも 仕事との両立は大変でしたよ。
来週試験だというのに 残業が毎日のようにあり、くたくたで
帰ってから 夜中まで勉強したり・・・。
それでも 頑張れば不可能ではありません。私の周りでは
皆、仕事との両立をし...続きを読む

Q上司に退社の意思を伝えるタイミング

はじめまして。何度かコチラでお世話になっているものです。
皆さんのご意見を頂戴したく、書き込みをしました。
退社したいという希望をいつ上司に言うかについて悩んでいます。
早い方がよいという人もいれば、1,2ヶ月前がよいという人もいると思いますが、みなさんのご経験上、どうでしょうか?教えてください。

現在、大手企業で、総合職事務系で営業企画部で働いています。
結婚を来年控えており、それを機会に会社を辞めたいと思っています。
(退社後は、パートか、派遣で仕事を希望)
上司も状況を良く知っており、会社のキャリア面談のときに結婚のことを伝えたとき「遠距離なら辞めるか、別居生活をするか、転職するかしかないとおもうが、後任のこともあるから早めにいってくれな」
と言っていました。

そんな中、上司に言うタイミングを迷っています。
といいますのも、有休消化をしたいからです。
来年の1月下旬に結婚予定なので、形上(書類上と言うべきでしょうか)結婚を済ませてから退社したいんですね。うちの会社はみんな結構どうどうと有休をつかって退社しています。仕事上過去の履歴をみれるのですが、二ヶ月連続してお休みをもらってから退社している人もみかけました。

有休を結婚準備に使いたいため、2ヶ月強ある有休を使いたいんです。だから、12月初旬かごろが最終出社となるので、実質、周囲から見たら、12月初旬が退社に見えるかもしれません。

明日から8月。約4ヵ月後には、退社の挨拶をみんなの前ですることになります。お盆あけ早々にも、そういうことは言っておいたほうがいいのか。それとも、ぎりぎりまで10月中ぐらいまで口をつぐんでおいたほうがいいのか・・・・

個人的には、まだ仕事で悩んでいるのですが、(派遣ではなく、転職をしなくてよいのか。但し、退社する理由が遠方の方と結婚するという目的なので、辞めなければいけないんですね。)
家庭重視をしたいので、派遣かパートが現実的かと思っています。子供もほしいので。

こんな事情があるのですが、みなさんはどういたしましたか?
後のことを考えるとそりゃ早く行ったほうがいいと思いますが、
自分のことを考えると早めに言い過ぎると何かと支障が出ないか不安です。
もちろん、言うといっても、上司だけですし、ぎりぎりまで周囲には言わないでくださいといいます。
(人事上のことで迷惑をかけないために早めに言うという目的だけです)

はじめまして。何度かコチラでお世話になっているものです。
皆さんのご意見を頂戴したく、書き込みをしました。
退社したいという希望をいつ上司に言うかについて悩んでいます。
早い方がよいという人もいれば、1,2ヶ月前がよいという人もいると思いますが、みなさんのご経験上、どうでしょうか?教えてください。

現在、大手企業で、総合職事務系で営業企画部で働いています。
結婚を来年控えており、それを機会に会社を辞めたいと思っています。
(退社後は、パートか、派遣で仕事を希望)
上司も...続きを読む

Aベストアンサー

質問者が 何時辞めても良いような仕事しかしていないならば別ですが
後任に引継ぎができる充分な期間を取ることが望ましいことです

最低1ヶ月が常識的な期間です、これには年休消化は含めません

40日の年休消化がすんなり認められる可能性は低いでしょう
最終的に喧嘩別れを覚悟なら主張してください
社会人的な解決を望むなら妥協は必要です

喧嘩別れした上司が 隣人になる可能性は0ではありませんから

Q仕事 先日会社から帰るときあわたてて 違う人のタイムカードを押してしまい謝ろうと思ったら既に退社して

仕事

先日会社から帰るときあわたてて
違う人のタイムカードを押してしまい謝ろうと思ったら既に退社していました。その人の仲の良い人に相談したら…言っておくと言ってくれ帰ってきましたが、気になって仕方ないです。その人になんか言われるじゃないかと…憂鬱です。結構細かい事気にするので…
何かアドバイス下さい。

Aベストアンサー

よほどその人の人間性を疑っているんですね。
でも、嫌われてるってわけでもないんでしょ?

次に会うとき(月曜かな)に、
タイムカード間違って押してしまったことを謝りましょう。
訂正の手続きで自分ができることがあるか、併せて聞けば良いと思います。

その仲の良い人から聞かされただけだと、
当の本人から一言も無い!と悪印象を残すかもしれませんので。

そんなことで目の敵にするような人ってまずいないと思いますので、
些細な失敗です、気負わずに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報