中2のアホ娘に手を焼いています。
やりたいこと(スポーツ系部活)があって、入学した私立中学なのに、、1年の11月に挫折し、ずっと目標が見いだせない学生生活送っています。

なんとか、もとに戻したい。戻れなくても、新しい目標みつけて、頑張ってほしい。

こんな思いで、毎日のように、親子バトル、夫婦バトル、家族バトル、、、。

いいアドバイス下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

挫折したなら、一度そっとしておいたらどうでしょうか…?



スポーツなんて身体能力、成長の時期など本人の意志だけじゃどうにもならないものも大きいし
12歳の決断に親も賭けたわけでしょう?

新しい目標といってもあまりせっついていても見つからないでしょうし。

目標がなければとりあえず目の前のことだけやらせていけばいいのでは。

あんたのためにとか、あんたが入りたいっていったからとか
学費が高いとかは、言わないであげたほうが良いのではないでしょうか。

もともとスポーツというのはまだ成長途中の実力ややる気ではいつまで行けるかわからないし
怪我一つでリタイアもありうるわけです。
海外のクラブや養成校と違い、こまめに選手を入れ替えられるわけじゃなくて
学校というものと10代のスポーツ育成が結びついているので
簡単に転校もできないし、進路を大きく選ぶことになってしまいます。
12歳のこどもに、長期的な見通しや社会のことがそんなにわかるわけでもなく。
その本人の部活やりたいという理由での選択を認めたのですから
こういったこともあり得たと思うしかないでしょう。

やる気も目標も自分の中から出なければ意味がないですし
中学生でそれがはっきりしている子ばかりじゃないと思います。
最近は早めにキャリアイメージを持つのが流行りみたいですが
中学生の時点で知っている職業ぐらいからしか選ばないのと
のちに自分の実力と現実とおりあえず
「やりたい仕事がない」と辞めてしまう、働かないという弊害もあります。

目標をもて、やる気を出せ、頑張れ、とただいっていてもそんな気にはならないでしょう。

習い事でもおでかけでも、テレビや本でも、いろんな世界に触れさせて
何かこれをやりたいというものが見つかるように見聞を広げてあげて下さい。

学校で挫折して、家庭でも居づらいと
目標どころかグレますよ。
アホ娘として扱われて、自分の価値を信じられるわけがないです
自分に価値が認められない人が頑張ったり、夢や目標を持てるわけがないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/12 08:36

まず自分の娘にアホは酷いと思います。


そういうんじゃなくて、全面的にバックアップするのが親です。
家族の態度は、貴方の心の中の鏡だと思います。
心を入れ替えて、何をしたいのか?トコトン話し合ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報