紙で作った立体に銀色のスプレーで塗装しようと思うのですが、この場合光沢はでますか?
出ない場合はどうすればでますか?

A 回答 (3件)

スプレーで着色した後にクリアを塗ればある程度光沢は出ます。

でも鏡面にはならないかな。

鏡面にするには研ぎが必要ですが、紙だと難しいと思います。
スプレーをお湯につけて温めて内圧を上げて霧を細かくして上手に塗れば、自動車程度の光沢は出せすかもしれません。この場合は塗膜の厚さが肝心になります。
何度か練習が必要かもしれません。
形状にもよりますが、平面が多いならクリアフィルムを貼ったほうが簡単かもしれません。
    • 1

アルミホイルの裏側のような銀色になります

表面の鏡のような光沢にはなりません。
    • 0

スプレー塗料の銀色とかメタリックってそういうキラキラの粉が透明(もしくは半透明)な塗料に混ざっているものです。

判り易いのがこういう車の鉄ホイールのシルバーのものです。
キラキラしてますけど光沢…というのは違うかな?

どうしてもというなら専門業者にメッキしてもらうか、紙の代わりに薄い金属板で製作してコンパウンドなどで磨いて仕上げる・・・かな?
「光沢について」の回答画像1
    • 0