NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon …

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。


両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

asato87さんへ

お世話になっております。
お礼がかなり遅れましたことを、まず、お詫び致します。
いつもご回答下さり、ありがとうございます。


>引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは
>分からないと思います。
>両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。


ご指導くださり有難う御座います。
ご意見の主旨は、理解できます。


>しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありません
>から、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、
>雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。

上記の、ご意見を拝見し、デジタルカメラに関して、素人の私には、
「構図」的なニュアンスで、違いが出るということが、想像できます。

もっと踏み込むと、私には、現状の知識だけだと、頓珍漢な、想像になりそうです。
つまり。

●質問(1):

>雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。

雲が、脇役、という意味合いで、理解してよいでしょうか?


●質問(2):

雲を、主役にするために、どうすれば良いのか?


(kuma-gorouさんからは、
 撮影段階で、 ”露出を数段階下げる、事”と、
 撮影後に、”RAW現像で、調整できる、カーブを最適化する”と
 伺っています。)

ここで、質問したいのは、”ボケ”の無い、雲にピントを合わせる、
コツを伺いたいという、主旨の新たな質問に成ります。


・・・

>こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じ
>まで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。

上記について、私も、同様に考えて、参考にしています。

・・・

>やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて
>使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用に
>は寄与するのではないかと思います。


asato87さんの、ご助言を参考に致します。
但し、私は、[FUJIの「写ルンです」]と、[ Panasonic DMC-TZ5]の、
カメラの撮影経験のみだった為、店頭でデジカメの実機を触ってみても、
重いか、軽いか、携帯性が良いか、程度のことしか、分かりません。

お礼日時:2017/05/22 21:58

~投稿写真を確認すると、


雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?~

撮影者の技量に左右されます。
あれらの画像がすべてカメラ任せ{AUTO}で撮られたわけではなく
カメラの設定を細かく弄って撮影者の嗜好に合わせてあります。
しかも「雲」は偶然そこに映り込んだだけで被写体の主役ではありません。
にもかかわらず「あなた好みに写った雲」でカメラの良し悪しを判断するのは滑稽でしかないです。

どちらでもいいから実機を入手して撮りまくりましょう。
買う前から色々と悩んで考え込んでも何も始まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poteti800neさんへ

こんにちは。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 22:02

被写体も状況も違うので機種で比較する事自体ナンセンス。



雲のグラデ-ションまできちんと再現したいなら、アンダー露出のRAW現像でトーンカーブ調整と申した筈。

C-PLフィルターも太陽を背にして太陽と直角をなす空で効果最大。
夕焼けの茜雲では、C-PLフィルターを使うと弊害があります。

さように、イメージする写真を撮るには技量が重要。
カメラは、その為の道具に過ぎません。
できれば、コンパクトデジでなくニコン・キヤノンの一眼レフ入門機がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

kuma-gorouさんへ

お世話になっております。
お礼がかなり遅れましたことを、まず、お詫び致します。
いつもご回答下さり、ありがとうございます。


>被写体も状況も違うので機種で比較する事自体ナンセンス。

ご指導くださり、有難う御座います。
承知致しました。


>雲のグラデ-ションまできちんと再現したいなら、アンダー露出のRAW現像で
>トーンカーブ調整と申した筈。

上記のご指導内容は、過去にご指導いただき、承知しております。

●今回の私の質問の主旨は、
2つの機種(Canon PowerShot G3 X)(Panasonic LUMIX DMC-TX1)の性能
による影響なのか??、、雲の写真表現度合いに、違いがある写真を見つけてしまい、
なぜ、その違いが出るのか?
を、知りたかった。


という観点で、素人にとって、Canon協賛(カメラの無料貸し出しだけ)??による、
PowerShot G3 Xを用いた、
山を散策された3人が、道中の写真を公開されており、、その出来栄えが、
私の期待に応じた、雲の写り具合、出来栄えの良さであったのに対して。


(Panasonic LUMIX DMC-TX1)では、同程度の表現が出来ている、雲の写真を
未だに、私が見つけることが出来ておらず、
どこかにアップされた写真があれば、確認してみたいという思いもあります。

その心の裏には、もしかしたら、(Panasonic LUMIX DMC-TX1)では、
出来ない表現を
(Canon PowerShot G3 X)ならば、出来るのか?

それとも、その違いは、無いのか?

●今回の質問の根底には、
(Panasonic LUMIX DMC-TX1)を購入した後で、やっぱり、
(Canon PowerShot G3 X)を購入しておけば、良かったと、後悔しないか?



眼で見たままの、雲のダイナミックさを、ご表現されている写真があれば、
その撮影の状況を知りたい、という思いがあります。


・・・・・・・・・



>C-PLフィルターも太陽を背にして太陽と直角をなす空で効果最大。
>夕焼けの茜雲では、C-PLフィルターを使うと弊害があります。

ご指導くださり、感謝申し上げます。

お礼日時:2017/05/22 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真を撮ることを趣味にしたいのですが、どんなカメラから初めて見るのが良いでしょうか? 又、投稿などし

写真を撮ることを趣味にしたいのですが、どんなカメラから初めて見るのが良いでしょうか?
又、投稿などしていきたいのですがどんなものに投稿するのが良いでしょうか?
あまり空いた時間などは無いのですが人物などより風景の方を撮ってみたいです!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

光学ファインダーの一眼レフが使い易いです。
コンデジの方が簡単で使い易いと思っている人が多いですが、
例えば、コンデジの場合、ストロボの強制発光や発光禁止などの設定、露出補正などなど
呼び出しに時間がかかり、私などの高齢者では呼び出しがどこか直ぐに忘れてしまいます。
一眼なら押しやすい所に有るストロボのスイッチを押せば発光。
一眼レフが大きいのは、難しくする為では無く、簡単にする為に大きくなってしまうのです。
チョット勉強する必要は有りますが、慣れれば、コンデジより一眼の方が速射も出来て確実に使い易い。
コンデジの液晶モニターより、光学ファインダーの一眼の方が晴れた日でも
鮮明で、画面に集中出来ます。
一眼でも易いので十分。

QカメラからWiFiで画像をPCにコピーすると拡張子が二重になる

デジカメ(Canon EOS M10)の画像データをWiFi経由でPC(Windows10)に転送すると、拡張子が「.jpg.JPG」と二重になってしまいます。
具体的にはカメラ側で家のWiFiルーターに接続し、PC側のフォルダウインドウでカメラのSDカードを開いて、そこから直接コピーしています。

これは何か操作もしくは接続方法に問題があるのでしょうか?
たとえばPC側に専用のソフトが要るとか?

ちなみにUSBケーブルで接続した場合はこの症状は起こりません。WiFi経由の場合のみこうなります。

まあこのままでもファイルとしては普通に使えるし、リネームソフトを使うなり事後的な方法は無くはないのですが、そもそもこのようになるということは何か自分のやり方がまずいのではないかと気持ちが悪いです。
カメラの取説には、WiFiを使ったスマホやプリンターへの転送は説明があるんですが、PCへのWiFi転送は何も書かれていません。

上記の私の転送方法はなにか問題はあるのでしょうか?または取り込み用のソフトなどをご存知でしたら教えていただけますか。
よろしくお願いします。

デジカメ(Canon EOS M10)の画像データをWiFi経由でPC(Windows10)に転送すると、拡張子が「.jpg.JPG」と二重になってしまいます。
具体的にはカメラ側で家のWiFiルーターに接続し、PC側のフォルダウインドウでカメラのSDカードを開いて、そこから直接コピーしています。

これは何か操作もしくは接続方法に問題があるのでしょうか?
たとえばPC側に専用のソフトが要るとか?

ちなみにUSBケーブルで接続した場合はこの症状は起こりません。WiFi経由の場合のみこうなります。

まあこのままでもファイル...続きを読む

Aベストアンサー

EOS Utilityのペアリングは、アクセスポイントを介さないアドフォックモード接続だと思います。
詳しい点は、キヤノンのサポートが一番確実。
何度もお世話になっていますが、親切丁寧ですよ。
時間帯に因っては、繋がり難いのが難ですが。

Qオススメのフルサイズはありますか? 以前Canonの6Dについて質問 させて頂きましたが、他にオスス

オススメのフルサイズはありますか?

以前Canonの6Dについて質問
させて頂きましたが、他にオススメの
フルサイズ機はありますか?

用途は引き続きスナップです。

ミラーレスは全く考えいません。

ありましたら、皆様オススメの
フルサイズ機がありましたらお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

出る出ると噂の絶えないEOS6D後継機。
逆に言えば、EOS6Dは、それだけ陳腐化を感じさせない基本性能の良さが光るカメラだと思う。

勿論、私もフルサイズ機の一員としてEOS6D使ってますよ。
スポーツ向きのカメラじゃないけど、風景・スナップなら過不足なし。何よりAPS-C機並みの軽で単焦点レンズ1本でと割り切れば、お散歩カメラに最適。

他にお勧めと言われても、対抗馬は、ニコンD750ぐらい。或いは、EOS6DMarkⅡのスペックが明らかになるまで待つかでしょう。

一言、言わせて貰うと、ニコンとキヤノンの絵作りは全く逆。
具体的に言うと、ニコンは被写体の色を忠実に再現するのに対し、キヤノンはユーザーがこんな色なら良いなと思うような絵作り。
その違いが明瞭に表れるのが人肌。これは、どちらが良い悪いでなくユーザーの好み用途次第でしょう。

QSDカード

今日、SDカードを買いに行こうと思ったのですが、
SDXCカードにUHS-I対応と書いてあるのがありました。
そのUHSーI対応のSDカードは、デジタルカメラや
ビデオカメラのメーカーに寄って関係ある物なのですか?
買いづらいので教えて下さい。
ちなみに私が使っているデジカメのサイバーショットDSC-W730です。

Aベストアンサー

UHS-Ⅰ~Ⅲは、転送速度の規格。
サイバーショットDSC-W730は、この規格に対応していません。

下位規格には互換性があり、使っても問題は有りませんが、お手持ちのカメラではSDカードの高速書き込みは生かされないと言う事です。

まぁ、Class6以上のものを買っておいたら問題はないと思いますよ。
ただ、出所の分からない激安カードは避けて、SunDisc等のブランド品を買いましょう。

Q大伸ばしで画素数不足

画像をDVDに入れて町のカメラ店で全紙に自動プリントしようとしたら「画素数が不足」と表示されました。NIKON df (有効画素数1625万画素)でRaw撮影しphotoshopで少しいじり20%ほどトレミングしものをMacのToastでDVDに焼き込みました。プリント注文時で80万画素ぐらいになってると言われました。どの段階でそんなに劣化したのでしょうか。どこを調べてどう対策を立てたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>photoshopで少しいじり
photoshopで編集後の保存するときに画質(圧縮率)と
ファイル容量の設定が悪かったのでしょう。
JPEGオプションの設定を
画質(Q):最高(低圧縮率)
ファイル:(大)にしましょう。

Qデジタルカメラで撮った写真の撮影日時の証明方法

デジタルカメラで写真を撮り、パソコンにダウンロードしました。
パソコンの画像には、プロパティで確認すると、詳細タブの撮影日時欄に「撮影した日付と時間」が記載されています。写真が確実にいつ撮影されたかを証明する手段はありませんでしょうか。

他の方の質問に対する解答で
「「詳細データ」は、画像データが編集・改ざんされると、一緒に書き換えられます。
つまり、「撮影日時」が「編集日時」に変わり、「未編集」が「編集有り」に変わります。
これはPC上で見ても判らない様に書き込まれているそうです。」
という記載がありました。

専門機関に依頼しなくても、何かしらの方法で証明は可能でしょうか?
ちなみに、法科学鑑定研究所に問い合わせたところ、撮影日時の証明には、最低でも16万円かかるそうです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加の補足欄確認しました。
ですから、裁判所に証拠として提出することは可能です。

他の証拠なり契約書なりも添付して、訴状に請求内容と経緯を説明して、信憑性を高めましょう。
そして、裁判所に訴状を提出しましょう。
その後、被告から答弁書が届きますから、口頭弁論を行い、それに基づき、準備書面で反論することになります。
あとは、裁判所の判断です。

Qミラーレス一眼を購入しようと思っております。 今はnikon 1 s1を使っているのですが、LUMI

ミラーレス一眼を購入しようと思っております。

今はnikon 1 s1を使っているのですが、LUMIX GF9と、オリンパスpen E-PL8とで迷ってます。

GF9のいいと思うところは、レンズキットに単焦点レンズがついてくるということと、あとでピントをかけることができることと、軽いということです。

E-PL8のいいと思うところは、やはりデザインです。

E-PL8が気になってると店員さんに相談したところ、レンズや画質はそんなに大差ないから、単焦点レンズがついてきてE-PL8とあまり値段も変わらない、GF9にしたらどうかと言われました。

たしかにGF9のが新しく出たものですし、いいのかもしれません、が、E-PL8のデザインがドストライクすぎて、迷ってしまいます。

店員さんはSONYのa6000を推していましたが、実際どうでしょうか?

みなさんはどれがオススメですか?

みなさんは、どちらがオススメですか??

Aベストアンサー

「もしも後悔するならどこで?」と考えてもいいんじゃないでしょうかね?
まぁ、例えば使わない(持ち歩かなくなる)単焦点はいらない。と見ることも出来ますし、
軽いと言うのも そのクラスではそれほどのアドバンテージにもならない気がします。

要は、「機能面で後悔するか」「デザインで後悔するか」

機能面は必要としない限り後悔はしませんが、デザインは見るたびに後悔するかもしれません。(特にどこかで撮ってる時にEーPL8使ってる人見れば)
質問者さんがそれほどデザインが気に入ったのであれば EーPL8にしておく方が良い気がします。
カメラとしての機能面が余程劣ってるわけでもないし。
別に写真(カメラ趣味)は綺麗に撮れるだとか腕を上達させるだとかじゃなくても自分が楽しく撮れれば良いかと思います。

Qシャッターボタンの2度押し防止方法

10年以上前のデジカメ パナDMC-FX33を仕事で使うことになりましたが、
シャッターボタンをなぜか、二度押ししてしまいます。

結果、同じ写真が二枚撮れてしまいます。
半分くらいの確率です。

ボタンの押し方の問題だとは思うのですが、どうしたら直りますか?

Aベストアンサー

FX33かあ…
カラーモードがデフォルトでは「ヴィヴィッド」で、そのまま撮影するとかなり極端な色の画像が出てくるのですが、「標準」に設定し直すと嫌味のない発色になって本来の力を発揮する(笑)カメラでした。
これといって突出した性能・機能ではないけれど、シンプルないいカメラでしたね。

閑話休題。
他の回答にあるボタンそのものの不具合の他には、「連写」が設定されていてそれが原因になっている可能性もありますね。
それだとボタンを離すタイミングが遅れただけで複数枚撮影されてしまいますから。
取扱説明書と照らしあわせてカメラの設定状態を確認されることをオススメします。
もし取扱説明書が手元にない場合は下記サイトよりダウンロードしてください。
「取扱説明書」のところをクリックすると進みます。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FX33.html

Qスマホのカメラとデジカメ

カメラに詳しくないものです。
旅行前にデジカメが壊れてしまいました。
<質問1>
2万円くらいのデジカメを買い替えようかと検討していますが、2万円以下くらいの安めなデジカメだと、もしかしたら、スマホのカメラでも同程度の写真が撮れるのでしょうか?
今、持っているスマホは以下の2つです。

Xperia A4 SO-04G
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04g/function/camera.html

gooのスマホ g03
https://product.goo.ne.jp/smartphone/g03/

<質問2>
上の2つのスマホだと 画素数などからして、やっぱりXperiaのほうがカメラの性能良いのでしょうか?

<質問3>
上のスマホより、少しクオリティの高い写真を撮りたい場合、おススメのデジカメを教えてください。
携帯性重視なので、最近出たPowerShot G9 X Mark II とか良さそうですが、ちょっと予算オーバー。高くても3万円代に抑えられたら良いなーと。1.0型センサーとか良さそうに聞こえますが大きなサイズで現像するわけでもないので、そこまで必要なのかなぁとか、光学ズームは3倍でも十分そうですが、もしかすると、もう少し高い倍率が欲しくなることがあるのかなーとか、買おうとすると悩むことやわからないことが多いです。

よろしくお願いします。

カメラに詳しくないものです。
旅行前にデジカメが壊れてしまいました。
<質問1>
2万円くらいのデジカメを買い替えようかと検討していますが、2万円以下くらいの安めなデジカメだと、もしかしたら、スマホのカメラでも同程度の写真が撮れるのでしょうか?
今、持っているスマホは以下の2つです。

Xperia A4 SO-04G
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04g/function/camera.html

gooのスマホ g03
https://product.goo.ne.jp/smartphone/g03/

<質問2>
上の2つのスマホだと 画素数...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"調べると、Xperia A4はF2.0レンズなので、やっぱり安めなコンデジよりスペックは高いみたいです"
→ Xperia A4 は良いエンジンを積んでいるのですね。基本性能はそれなりに高いようなので、後はレンズの径の違いでしょうか。流石にスマートフォンではコンデジクラスのレンズは載りませんので。

画角の違いやズームした時の明るさの違いは、コンデジの方が有利ですが、まあ Xperia A4 も使い方次第のような気がします。

私は、コンデジ派なのでいつも OLYMPUS SZ-30MR (1600万画素 24倍ズーム)を持ち歩いています(前のXZ-2とは別です)。何か事件でもあった時に撮影するつもり?ですが、それ以外にも 24 倍ズームを生かして面白い写真が撮れます。ただ、あまり画質は良くないのがつらいですが。最近はコンパクトでも 30 倍があるようです。小さいカメラでこの倍率を扱うのは結構難しく、手振れが多いですね(笑)。また、一眼レフには全然負けますが、この倍率の望遠で近傍を撮影すると背景が簡単にボケますので、一寸雰囲気のある写真が撮影できます。

"F1.8(DSC-RX100やPowerShot G7)とF2.0(PowerShot G9)は、けっこう違うものなのでしょうか?"
→ これは比べても仕方ないのではないでしょうか。撮像素子の違いやレンズの大きさ、ひずみ等のどの点を取ってもこれらのコンデジは優秀だと思います。同じ 1/2.3 インチの撮像素子のカメラと比較するのであればまだしも、1インチ以上のカメラと比較するのは可哀想な気がします。Xperia A4 はソフトウエア的には優れているとは思いますが、レンズの限界もありますので、なかなか同じレベルに達するのは難しいでしょう。

どこかで割り切るほかないと思います。スマートフォンの機能が重要ならばそちらを、カメラとしてしっかりと撮影したければコンデジを、もっと良い写真を撮りたければ一眼を、と言うのは当たり前ですけれど。

ANo.3 です。

"調べると、Xperia A4はF2.0レンズなので、やっぱり安めなコンデジよりスペックは高いみたいです"
→ Xperia A4 は良いエンジンを積んでいるのですね。基本性能はそれなりに高いようなので、後はレンズの径の違いでしょうか。流石にスマートフォンではコンデジクラスのレンズは載りませんので。

画角の違いやズームした時の明るさの違いは、コンデジの方が有利ですが、まあ Xperia A4 も使い方次第のような気がします。

私は、コンデジ派なのでいつも OLYMPUS SZ-30MR (1600万画素 24倍ズーム)を...続きを読む

Q高級コンデジが欲しいのですが、何がおすすめですか?予算は、出来るだけ安い方が当然いいのですが、長く使

高級コンデジが欲しいのですが、何がおすすめですか?予算は、出来るだけ安い方が当然いいのですが、長く使えるなら、5.6万くらいまで頑張ろうかとも思います。用途は主に子供の成長記録です。iPhoneは保存容量が少なくあまり撮らないので、いいカメラを買えば撮るようになるのではと思っています。新品も中古も考えてます。カメラはまともなやつを買ったことありません。おすすめの機種とその相場、買いの値段を教えていただきたく思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撮影した写真の保存と鑑賞はどのように行うつもりでしょうか?
普及価格帯のコンデジがスマホに駆逐された大きな要因として、写真の保存と鑑賞に手間が掛かることがあります。
高級コンデジの主な購入層は写真をパソコンに取り込んで加工する手間が苦にならない人達。
スマホの画質に不満があって高級コンデジを購入しても、データの転送等が面倒になって使わなくなる人は大勢います。
まずは安い機種を買うか知り合いから1ヶ月くらいカメラを借りてみて、デジカメの面倒な作業を我慢できるか試したほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング