学歴主義の彼の実家や友人たちとうまく付き合っていける自信がなく、別れを告げてしまいました。
彼は有名私大卒で、彼のご家族も友人たちも優秀です。大手企業に勤めている人ばかりです。
私は名前を書けば受かるような高校を出て、専門卒です。
それでも今はやりがいを持って仕事していますし決して人からバカにされるような生き方はしていません。

小学生の頃からの同級生で、友達付き合いが長かったので不安でしたが結婚を前提に付き合ってくれと言われ彼と付き合いました。

彼自身は学歴などは気にしないと言っています。
実際会ったことはありませんが彼のご実家は学歴主義の家庭だそうです。
彼の一番仲の良い友人2人は、容姿が大事なようです。容姿が普通レベルであるなら学歴や大手企業の肩書きが必要、容姿が整っていればそこそこの大学卒でも構わない、という考えのようで、私はその友人2人から可愛くないしアホだ、48点だ、と言われているようです。
それを彼がどういう気持ちで聞いているのかは分かりません。
もともと気遣いやデリカシーのかけらもないような性格の彼ですから彼に傷つけられることも多々ありました。
彼に、あなたの友人の態度は理解できない。と伝えると
自分のことを言われるのはいいが自分の周りの人のことを言うなと言われてしまいました。
私が言われるのはいいのかと悲しくなりました。
私も、私の友人も、友達の恋人をバカにするようなことはしません。もしも自分の恋人がバカにされたら腹ただしく思うはずです。

彼は、自分がいじられキャラだからそう言ってきてるだけだよと言っていましたが、仮に冗談だとしても言っていいこと悪いこと、ありますよね。

その他、理由はあるのですが、彼の育ってきた環境や人間関係を考えると将来辛くなるのではないかと、結局、別れを告げてしまいました。
彼は別れたくないと言っていましたし私も彼を嫌いになって別れたわけではありません。
許せないところもありました。でも彼となら乗り越えていけると思いましたし結婚も真剣に考えていました。
ですが結婚は二人だけの問題じゃないなと、彼と二人だけなら何も気にすることはないのに、(デリカシーや思いやりないのは難ありですが…)こんなことで別れてしまって良かったのか今でも分かりません。
きっともう元に戻れることはないのにずっと考えてしまいます。
私の判断が正しかったのか、分かりません。
ただ、私の家族や友人からは付き合いを反対されていました。私が傷付けられているからです。気付いていないだけでモラハラを受けていると言われたこともあります。

これで良かったのでしょうか。
私が好きなら乗り越えるべきだったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    こんなにたくさんの回答が頂けるとは思いませんでした。
    別れて正解だったと、自分のことを正当化したかったんです。
    結局、私は傷付くのが怖くて逃げ出しました。
    私はもっと強くならないといけません。

    何が正しかったのかなんて分からないし前に進むのみですね。
    もう元には戻れないし自分の決断に責任を持ちます。
    次に好きになる人からは逃げないよう強くなります。

    みなさま、本当にありがとうございました。
    自分にとって耳の痛いアドバイスもきちんと受け止めます。
    最初に回答してくださった方をベストアンサーに、締切ます。

      補足日時:2017/05/14 21:29

A 回答 (9件)

昔から不釣り合いは不縁の元。


質問者さんが相手の高学歴キャリアを臆せずズバズバ言え、また大人の会話ができる聡明さがあれば問題ないでしょう。
頭のいい連中は自分たちの波長に合わない人を虐めるか傾無視する傾向があります。
    • good
    • 2

いいえ、あなたはご自身の選択に自信を持って下さい。


今回の出来事であなたは一回り成長できました。
実のところあなた自身にも学歴に対するコンプレックスがおありだったはずです。
そこに目をつけあなたを引き寄せたのが元彼だったのです。
元彼自身も本音は自分に自信が持てない人でした。
しかし自分より格下(元彼の思い込み)のあなたを選ぶことで、自分を少しでも優位な立場にしかったのです。
これからあなたにアドバイスするとしたら、どうか今の自分に自信を持ち堂々としていることです。
そうすれば元彼のような卑怯者の餌食になることはありません。
    • good
    • 0

物凄い時代錯誤の一家、今頃そんなスタンダードを元に一流を気取ろうとするの、はとんでもない間違いです。


あの東大でも専修科目ごとの偏見を解くのに精一杯、なんと法学部が一番で農学部が最低(え?農学部・・)となっていたランク付けの齎したあれこれ、なんたって法学の一から二十まで(卒業席次)の行き先は旧大蔵省と決まっていた、と初めて聞いた人は驚くでしょう。
それが今はガラリと変って、現役の財務省幹部が「是非来てくれ」と三年生の頃から違反勧誘に励む、
それでも半分は逃げられる、という随分遅れた「改革」を懲りずにやっている、と聞けば少し気が晴れる人も居るでしょう。

大蔵省がトップなら、最下位はどこだと興味を持たれるでしょう、昔は(今は無き)郵政省でした。
でも電波管理局の直轄であった電波割り当て、これは最下位の省だから民間に厳しいぞ、と先輩に言われて「はて何が厳しいのか」と思いましたが、書類審査の峻厳なる事みたいな話・・これは面白くないからやめましょう。

もう学歴で入社二年目に駅長、なんて笑い話は無くなりました。十八歳で背番号が付くみたいなジョークも今や親父ギャグにも使われません。
なんでそんな与太話ばかり詳しいか、私が現役の頃はそういう力関係直結の学歴社会そのもの、そこを知らずにヘマやると忽ち本業に響く、という恐ろしい本社営業という部署に居た不運があったのです。

今やそんな学歴が一生付いて回るなんていう馬鹿げたジンクス(それにもならないか・・)は雲散霧消して実力・実績第一、それに乗り遅れた(国際感覚不測も加え)有名各社が今バタバタと外資に買い占められています。

長くなりましたが、今時そんなズレた感覚の一族に最下位扱いで加わらず、ラッキーだったと思って下さい、鶏頭となるも牛後たるべからず、と古人も教えています。
その言葉はスマホででも調べて下さい、おもしろいですよ(失礼)。

人の価値を点数制だけで決める、という愚かさに気付くのが遅れた巨大船の哀れは今も進行中、会社が取締役を告訴する、という訳の判らない泥沼の話、気の毒だから具体的な話はやめましょう。

つい本題から外れそうなエピソード的回答になつてしまいました、判り易いようにと業界内部の話までちりばめてしまいましたが、それも貴女の迷いを吹っ切って上げよう、と力が入っての事です、
このQ&Aはこういういい点もある、と思って頂けば今の迷いは吹っ切れると思います。誰とも知れぬ一丁前らしい男が力入れて解説している、私一人の為に、と思って頂けば私も満足です。

グローバルスタンダードという文字も良く目にされるでしょう?今や地球のトータルで論じる時代に入っています、時代遅れの迷走にくれている方々の事は放置して、新しい道を歩きましょう。
    • good
    • 1

あなたの判断は大正解です。

彼はお付き合いの関係では良いお相手でしょう。しかし、結婚するとなると大変いろいろな点で価値観(ものの考え方)に相違が目立ちすぎます。所詮合わないのです。好きで乗り越えられる問題ではありませんよ。彼は「井の中の蛙大海を知らず」と、いうタイプです。あなたの選択は良かったのです。
    • good
    • 0

貴女に果たしてデリカシーはあるでしょうか?



文面を見てもそれはあまり感じられません。

彼の友人の貴女をディスる発言と、貴女の友人が彼をディスる発言は何が違うのでしょう?

高学歴、高収入の人間はそれなりに努力した結果が現れているだけで、貴女の外見も彼がした努力位すれば75点位になる可能性もあります。

彼は少なくつても貴女を外見ではなく、中身で好きだったのだと思いますが、貴女は違うと思います。

私の経験上言えるのが「外見で選ばず中身で選ばれた女性は浮気するのでされず幸せになる」と言うことです。

女性であまり綺麗とは言えない女性は沢山結婚していますが、浮気されたと聞いたことありますか?
    • good
    • 1

結婚は確かに好きな人とするのが1番です


だけど学歴が大事と彼の家族が思っているあとあなたがそれに対してひけめを感じているということがダメなことです
別れて正解です
結婚してからのあなたの苦労がみえますよ
学歴主義の人にひと言言いたいです
高学歴だからと言ってそのひとが人間的 にもできる人で仕事もできるといったら大間違いです
そういう人もいるかもしれませんが人それぞれです
私の職場では大学卒業の人の中にはいって高卒の上司がいました 私の記憶の中ではその人が一番仕事ができたし出世もしています
あなたもあまり学歴にとらわれないでください
あなたはけっして見下される人ではないですよ
    • good
    • 0

>これで良かったのでしょうか。


あなたにとっては良かったと思います。

価値観の次元的相違ですから。

そして学歴をある程度重視するのは仕方がないです。
私は偏重主義とまでは言いませんが、それなりに気にします。
私も経営者として多くの人を採用してきましたが、やはり学歴がある人とない人では仕事の出来も普段からの物事の捉え方も違います。
学歴というのは、本来学生がしなければいけない勉強をちゃんとしてきたかどうかを客観的に評価できる基準なんです。
やらなきゃいけない勉強を努力して乗り越えるという行為をしてきたかどうかなんですよ。
大学受験までの勉強なんてのは、能力の差があっても努力一つでほとんどの人がクリアーできて、みんなそれなりの大学に行けるんです。
経済的な問題はさておいてです。
そこから先は元々の素質などの能力の差がありますが。
そして勉強していれば数々の壁にぶち当たります。
その壁を色々な方法で乗り越えたかどうかなんです。
社会に出て働くにしろ、家庭を守るにせよ、様々な問題が発生しますから、それをクリアーするための練習が若い頃からできているかどうかなんです。
単純に勉強ができるってことが良いのではなく、勉強ができるようになるまでのプロセスを乗り越えてきているということが大事なんです。

それを理解していると、それなりに学歴を気にするようになると思います。
学生以降は社会での実績だけです。
社会での実績は、学歴と同じように客観的に評価できる基準ですからね。

まだ若くて学歴くらいしか判断基準がなければ仕方がないことです。
そこに完全に価値観の違いが発生してますから、このままお付き合いを続けていっても決して幸せにはならないでしょう。

彼のご友人の言い草や、彼のデリカシーの無さは別問題で、そこは切り分けて考える出来でしょう。
別の問題を同じところに集約して考えるのは良くないです。
    • good
    • 0

質問者さんが悪く言われてるのに守れない男のどこが良いの???



あなたを馬鹿にされるということは、その男も馬鹿にされてる事です。

私は宣言します。
学歴は大切と、ほざいてるレベルの人間ほど馬鹿ばかりなんです。
理由は形にはまった勉強と応用ができるだけで記憶力が少し長けてるだけです。
しかも世界で何位の大学卒業して 他人を馬鹿にしているのか???

賢い人=有名大学卒業ではありません。

クイズ番組見てても東大卒クラスでも答えれず私が答えれるシーンもあります。

話はそれましたが、人間知識2点の男が、あなたに48点つけてくれたんです。
私が質問者様を見たら90点以上かも。。。

彼を好きとか嫌いではなく、たかだか日本の有名大学卒業程度の彼です。
その程度、世の中 多く存在します。

本当に貴女を大切にしてくれる、愛をくれる男性と巡り合うことを
願っています。
    • good
    • 2

レベルが合った者同士が上手くいく。

これは持論だがその男はデリカシーがないよ。
結婚まで考えていたなら主もその男もレベルは同じだよ。共に保身を選んだとこも同レベルだね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼とより戻したいです。 3月18日に彼氏に別れたようと言われました。 別れた原因は.彼と私の会

元彼とより戻したいです。


3月18日に彼氏に別れたようと言われました。
別れた原因は.彼と私の会いたいと思ぅタイミングの違いです。
「俺が悪い.〇〇(私)は何も悪くなぃ!
嫌いになったわけでもなぃ」
と.言われました。

まだ.別れて1週間くらぃですが毎日が辛いです....
優しさと言って良いのかはわかりませんが.別れてからも連絡は取ってくれてぃます!
2回程.長電話もしました。
彼は3月ぃっぱぃで今の仕事を退職予定で4月中は色んな所に旅行しに行って過ごす予定だそぉーです。
別れる前から.この話しは聞いてぃたので昨日電話で話してる時に
「今すぐとは言わない.1ヶ月旅行して就職先 も決まって落ち着いたらより戻す事考ぇてほしぃ」と.伝えました。
彼の答えは.
「今はより戻す気なぃけど.その頃には気持ち変わってるかもしれなぃ」と言ってました。

私は.ぁまり誰かを好きになるって事が他の人と比べると低いほうなのですが...
彼と初めて会った時.この人だ!と思ぃ何度かデート重ねて付き合うまで進展しました。
なので.私にはこれから先も彼以上の人は現れなぃと思ってぃます。

元彼に別れ告げられて.より戻した事のぁる方に.ぉ聞きしたぃのですが...
①別れた原因を改善できましたか?
②どちらからの連絡で.より戻しましたか?
③別れた後は連絡取ったりしてましたか?
④どのくらぃの期間.離れてましたか?
⑤その後.上手く付き合えてますか?

より戻した事のぁる方から見て.私の今の現状をどー思ぃますか?
これから.どーした方が良いと思う!とかアドバイスも欲しいです。
年齢ゎ問いません。
色んな方の意見聞きたいです。
ちなみに.私(30歳) 彼(25歳)です。

元彼とより戻したいです。


3月18日に彼氏に別れたようと言われました。
別れた原因は.彼と私の会いたいと思ぅタイミングの違いです。
「俺が悪い.〇〇(私)は何も悪くなぃ!
嫌いになったわけでもなぃ」
と.言われました。

まだ.別れて1週間くらぃですが毎日が辛いです....
優しさと言って良いのかはわかりませんが.別れてからも連絡は取ってくれてぃます!
2回程.長電話もしました。
彼は3月ぃっぱぃで今の仕事を退職予定で4月中は色んな所に旅行しに行って過ごす予定だそぉーです。
別れる前から.この話し...続きを読む

Aベストアンサー

「この人だ!」ということは「結婚相手」ということですよね。

別れの原因は、「彼と私の会いたいと思ぅタイミングの違い」となっていますが、違うのではないでしょうか。
これが原因なら話し合いで何とかなるはずですから。

彼は25でしょ。

あなたの気持ちが無意識に表に出ていて、彼としては重くなったのだと思いますけど。
それで「自由になりたい」と。

だから、「俺が悪い」だし「〇〇(私)は何も悪くなぃ!」だし「嫌いになったわけでもなぃ」なのですね。
で、連絡はする、なのです。

今の状況では、復縁の可能性はないでしょう。

あなたの年齢を考えれば、当然「結婚したいんだろうな」と思うでしょう。
でも、彼には結婚までのことは考えられない。
あなたの気持ちを考える事自体負担になる、ということです。

1ヶ月の旅行で、あなたのことを結婚相手と見ることはできないと思います。

気持ちを切り替えた方が良いと思いますが。

Q人生は容姿と学歴で決まり、男は学歴に女は容姿に重点が置かれる理由。教え

人生は容姿と学歴で決まり、男は学歴に女は容姿に重点が置かれる理由。教えてください。

Aベストアンサー

人生が容姿と学歴で決まってしまうという発想はとても悲しいように感じます。
人生は○○で決まるほど簡単ではないと思うのですが…。

しかし質問者さまがそうお感じになるのもまったく理解できなくもありません。
学歴=努力、教養、我慢、選択が増え尊敬につながるからではないでしょうか。
でもご両親がエリートでご本人がとっても勉強ができる方って、こころどこかに忘れてきちゃったような発言や症状もつ人も中にはいらっしゃいますから…。女性は美しければチャンスが増えるからではないでしょうか。

Q略奪と言っていいのか… 彼と別れた2日後、彼に新しい彼女ができました。私の友人です。別れたので、私が

略奪と言っていいのか…
彼と別れた2日後、彼に新しい彼女ができました。私の友人です。別れたので、私がとやかく言える立場ではないのですが、付き合ってたころから何かあったのだろうなと思ってしまい、自分の中でこの恋をいいものだったと終わらせることができません。また2人で笑えたらいいねと言って別れた彼。別れた後にきたLINEはまたいつか会おうと、復縁を期待させるものでした。もっと合う人がいると思うようになった、1人になりたいと言った彼の言葉を信じて、尊重しようと思って別れたのに…。
このままあの2人は仲良く歩いていくのだなと思うと悲しく、苦しいです。彼女のほうがTwitterで惚気けた?ことで発覚し、彼本人に聞きました。別れの理由はこっちだったのだと思いました。お幸せにという精一杯の強がりを言って終わりました。ここまでされたので未練はあまりないのですが、私だけが不幸の中にいるようで、立ち直れません。どうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

強がりだったとしても「お幸せに」の言葉が言える
このセリフなかなか言えません。心の広い方だなと思いました。

彼女(友達)はどのような性格ですか。
なんでも欲しいものは手に入れないと気が済まない貪欲な
タイプでなければ略奪ではないように思います。
彼女の何か良さを彼が引きつけた、それだけな気がします。
彼もずるいなと思いますけれど。

「一人になりたい」の言葉を信じさせて他の人と付き合う彼
です。あなただけでなく人の気持ちをこれからも上手く操る
と思います。逆に深い傷を負わない前に(結婚などになる前に)
終わって本当に良かったと思います。

今はどん底にいると思います。あえて立ち直ろうとしなくて
良いと思います。
ただあなたの「お幸せに」と言える心だけは不幸だと思っても
手離さないでください。この心さえ持ち続けていれば必ず
立ち直れるし、彼よりもっといい人に巡り会えると思います。
言葉を信用できる男性に。

『明けない夜はない』すぐにとは言えないかもしれないけれど
必ず心から笑顔になれる日はあなたには来ると思います。
神様いるかいないかわからないけれど、人のことを信じて温かい
言葉を言えるあなたを見放すことはないですよ。
彼らのことはその辺りに放っておいて幸せ掴みに行きましょうね。

強がりだったとしても「お幸せに」の言葉が言える
このセリフなかなか言えません。心の広い方だなと思いました。

彼女(友達)はどのような性格ですか。
なんでも欲しいものは手に入れないと気が済まない貪欲な
タイプでなければ略奪ではないように思います。
彼女の何か良さを彼が引きつけた、それだけな気がします。
彼もずるいなと思いますけれど。

「一人になりたい」の言葉を信じさせて他の人と付き合う彼
です。あなただけでなく人の気持ちをこれからも上手く操る
と思います。逆に深い傷を負わない前に(...続きを読む

Q彼に別れるよう仕掛けた私はバカですか?

40歳直前の女性です。

遠距離3ヶ月目の10歳年下の彼がいましたが、
大好きな彼を信用出来ず、しつこく責めて別れる事になりました。
正確に言うと、本音を引き出そうと毎日わざとしつこくし、彼を怒らせて彼から別れを言って欲しかったんです。

というのも、彼とは帰国後(10ヶ月後位)結婚の話をしていますが、現在彼に既婚者の彼女らしき人ができました。


彼の同僚で、彼は彼女に結婚を考えてる彼女がいると話したにも関わらず、近づいて来て、結局仲良くなりまだ身体の関係はないそうですが、毎日一緒に帰ってるそうです。(彼は彼女とは将来性がないので先に進むつもりはないそうですが、相当はまっている感じです。)

つい最近、私にも彼女にしたい、という人が現れました。

遠距離の彼は待っているからもしその人とうまくいかなくなっても自分の所に戻ってくればいいから、一旦その人と試してみたら?
と勧めてきました。

彼的には、結局愛してるのは私で、他の人がそれを超える事はないから、その既婚者のことも先がないんだから気にするな、と言う事ですが、
こうやって私に他の人を勧める時点で彼は私に気持ちがない&その彼女と陰で付き合いたいのではと思ったので、彼から本音を引き出すべく毎回電話でしつこく聞き始めました。
(彼的には経済的に結婚がやっていけるか不安で、その新しい人の方がいいのではと考えてるようですが)

結局は、本音は引き出せず、その前にしつこいからもう疲れたからムリということで
終わってしまいました。(というか、彼から別れようと言うまでしつこくしていたんだと思いますが。)

私的には、彼くらいしか結婚したいと思った人はいないので、もったいないことをしているのでしょうか?

それとも、元々私たちは終わっていたのでしょうか?
(実は2、3ヶ月こんな話ばかりでも壊れなかったので、
確実に壊れるように自分からして来た気もします。。。)

彼的には、終わる原因はその既婚者とか関係なく、私が毎回しつこくて疲れた、との事ですが。。。

ちなみに、本当は彼にしつこくなんてしたくありませんでした。
ただ、私からは離れられる自信がなかったので、
どうせダメになるなら早く彼から別れを切り出して欲しかったので、
わざとそうしてしまいました。

このような場合、復縁なんてあり得ないですよね?

宜しくお願いします。

40歳直前の女性です。

遠距離3ヶ月目の10歳年下の彼がいましたが、
大好きな彼を信用出来ず、しつこく責めて別れる事になりました。
正確に言うと、本音を引き出そうと毎日わざとしつこくし、彼を怒らせて彼から別れを言って欲しかったんです。

というのも、彼とは帰国後(10ヶ月後位)結婚の話をしていますが、現在彼に既婚者の彼女らしき人ができました。


彼の同僚で、彼は彼女に結婚を考えてる彼女がいると話したにも関わらず、近づいて来て、結局仲良くなりまだ身体の関係はないそうですが、毎日一...続きを読む

Aベストアンサー

30代、既婚、女です。

復縁は難しいでしょうね。
彼の方が若いのも関係あるかも知れませんが、結婚まで意識した仲で、人妻になびいたり、貴女に他の男性を勧めるとかあり得ないでしょう。
それだって自分も浮気したいから、罪悪感を少しで軽いものにしたいんだと思います。

貴女もご自分で認めてらっしゃるように、男性ってしつこく迫ると必ず逃げますよね。
彼の本当の気持ちを確かめたかったなら、1度突き放す事が出来れば良かったのですが。
いずれにせよ、内容から彼の貴女に対する愛情が伝わって来ません。
遠距離になる前にご結婚といったご縁には結び付かなかったのでしょうか。
離れてると男女は難しいですよ。

もったいないとかなら、今アプローチされてる男性とお付き合いしてみてはいかがですか。
結婚してみたいなら、ラストスパートな年齢ではあるように思います。

Qどう思いますか? もう別れてる彼の事です。 彼はいきなり私に土偶って言われたことない?と笑いながら

どう思いますか?

もう別れてる彼の事です。
彼はいきなり私に土偶って言われたことない?と笑いながらに言ってきました。たしかに運動をやってたので太ももは太いです。
嫌な気分になって黙ってたら怒ったぁ?と。聞いてきます。
何でそういうこと言うの?って聞いたら、仲良くない人には言わないでしょと。そうであっても、私は傷つきました。
他にも、やりまんなの?とか、あそこの白髪染めれば?とか、あからさまに怒らせようと平気で普通なら親しくても言わないようなことを言ってきます。
それを見て笑ってます。

34にもなる男が幼稚すぎませんか?
好きな子にわざと嫌なことしてからかうというか、反応をみるというか、ましてや体の事とかどうしようもない事などに関してよくそんなこと言えるなと。
怒ると、流せないの?とか、冗談が通じないとか言ってきます。

そりゃ、流せるときもありますが、思い出して嫌な気分にもなります。

なんなんですかね?

Aベストアンサー

相手を殴り付けながら、「これは愛の拳だ」とぬけぬけの言い放つ人がいるんですよ。
それしか相手と関わる方法を知らないからです。
それに対する護身術は、関わらない事です。関わってしまった場合は、黙って静かに去る事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報