お金の貸し借りについてです。
彼と同棲を始める時、家電品購入 家賃 光熱費 全て折半でと口約束をして 彼を信じて家電品購入の際はカード払いにしました。が、折半どころか 忘れているのかお金は返す気がないみたいです。言ったら 食費などお前に金はかかっているなどと言ってました。
そのほかに 36万円 借用書を書いてもらい 貸したのですが 今月の30日までには返す内容なのですが、それない!の一言です。私は 毎月のローンの支払いで 生活も厳しく 今月返って来るはずのお金で それを支払ってしまおうと考えていたので 先が不安です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?裁判などするお金の余裕もありません。

A 回答 (2件)

金銭的にルーズな人間は社会では信用されません。

それも一番身近なあなたにもやるのですからアウトです。酷な言い方ですが、あなたが渡したお金は絶対戻って来ませんよ!
    • good
    • 1

>36万


冷静に現実的に考えて、返せる金額だと思ってます?
彼もルーズですが、それが返ってくると思っている質問者様も十分おかしいです。
それとも彼の収入が月50万以上あるのでしょうか?
約束は現実的なものでなければ意味を成しません。
収入に余裕がないなら毎月数万が精一杯でしょう。

ちなみに、「全て折半」の約束はいいとして、では実際どれくらいの生活費がかかるかとか話し合いました?
生活レベルは人それぞれで違いますから、折半の食費が1万なのか、3万なのかという話し合いは絶対に必要です。
彼は思ったより出費が多いと感じているのではないでしょうか。
お金に関してきちんとした話し合いもできず、貸した、返せない、などということになるなら一緒に生活していくことは無理です。
購入したものが無駄になったりはあると思いますが、大事の前の小事ってことで、早めに考え直したほうがいいように思います。

ところで36万って家電の折半ですか?
それは二人で相談して決めた買い物でしょうか?
ハイレベルの生活をしている人なら分かりますが、正直なところ、お金がない人がする買い物ではないと思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金の貸し借りについてです。 彼と同棲を始める時、家電品購入 家賃 光熱費 全て折半でと口約束をして

お金の貸し借りについてです。
彼と同棲を始める時、家電品購入 家賃 光熱費 全て折半でと口約束をして 彼を信じて家電品購入の際はカード払いにしました。が、折半どころか 忘れているのかお金は返す気がないみたいです。言ったら 食費などお前に金はかかっているなどと言ってました。
そのほかに 36万円 借用書を書いてもらい 貸したのですが 今月の30日までには返す内容なのですが、それない!の一言です。私は 毎月のローンの支払いで 生活も厳しく 今月返って来るはずのお金で それを支払ってしまおうと考えていたので 先が不安です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?裁判などするお金の余裕もありません。

Aベストアンサー

この場合、口約束は仕方ないでしょうね。

食費代に掛かってるなら食費の見直しでお金を捻出しましょう。

すべて臨機応変です。
彼に親がいるなら回収させてもらいましょう。

彼の給料を何故、把握したり通帳管理しないのですか。
ギャンブルやソープ・キャバクラにお金を使ってる可能性が
あるのであれば、お金は回収できそうです。。。

直ぐに別れるより回収できるコスパを考えること。
別れれば返ってきません。

真剣に切実にお話してみてください。

彼に誠意があれば返してくれますよ。

絶対的、回収できないのであれば勤務先に行き、お金を
回収できるように公にしましょう。
必ず回収出来るように社長や上司に相談して下さいね。

そちらの方が完全に別れやすいし相手にも多大な
リスクになると考えます。

Qお金をすぐ返さない友人

友達Aと2人で食事に行った時、学生なので割り勘なのですが、
2人ともまたは1人がぴったりお金持っていることはほとんどないので、お会計でもたもたしたくないので、大体私が後で○○○円ちょうだいね!と言って全額払います。
それからショッピングしてAは色々買って、お財布の中は変動しているはずなのになかなか返してくれません。
お金返してくれるのかなという不安でショッピング楽しめませんでした。
別れ際になって私が○○○円ください!って言ってやっと、ああ忘れてたはい。と申し訳なさそうな素ぶりをいっさい見せず返してくれます。
こういうことがもう何回もです。
返してくれないこともありました。
お金を貸してからしばらく会ってなくて、久々に会った時には言いにくくてもうそれは目をつぶりました。
学生なので少額でもけっこう痛いです。
みなさんはこんな経験ありますか?
こういう時どう対処したらいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

いますよ。お金にだらしが無い人。
そういう人は、返さなくても平気だと思っている人です。
なかなかなおりませんよ、そういう性格は。
友達関係を続けていきたいなら、あなたが立て替えるのはやめた方がいいと思いますよ。
催促するのも嫌だし、返してくれなかったらもっと嫌でしょう?

自分が学生のとき、会計で誰かが立て替えたときは、端数は切り上げて計算し、
お店の外に出たらその場で清算するというルールを決めていました。
ルールを決めるか、立て替えるのをやめるしかなさそうですね。

Q元彼にお金を返してもらう方法

3年間同棲していて相手の浮気で別れました
それが約約2年前の事です
別れる前の約半年もないくらいの期間で
お金貸して返すからと頻繁に言われて
結婚すると思っていたので借用書書いてもらうこともなく
渡していました
生活費も入れてくれていたが
私は毎月20万相手は15万前後
足りない分はいつか給料が上がった時に払うからと言われていました
最近多いなと思い貸した分と足りない分をメモしていて

結果別れる事に
そのメモしていた金額585000円を返してほしいと言うと借用書書かなくても返すからと言われ
金額をまとめた紙も見たくもないと言われ
ちゃんと払うから待って下さい。と話しはその時終わりました

そして今1年10ヶ月で返ってきた金額は6万です
あまりにも少ないので
相手の親に言うと
元彼 激怒。
今更 本当にそんな額返さなきゃいけないほど借りたのか
生活費の足りない分は借りた事になるのか
ちゃんとした金額が知りたいと
いい出してきました。
引っ越しの際その金額をまとめた紙は捨ててしまいもうありません。
証明するものが無いのですが
どうしたらいいのでしょうか。

3年間同棲していて相手の浮気で別れました
それが約約2年前の事です
別れる前の約半年もないくらいの期間で
お金貸して返すからと頻繁に言われて
結婚すると思っていたので借用書書いてもらうこともなく
渡していました
生活費も入れてくれていたが
私は毎月20万相手は15万前後
足りない分はいつか給料が上がった時に払うからと言われていました
最近多いなと思い貸した分と足りない分をメモしていて

結果別れる事に
そのメモしていた金額585000円を返してほしいと言うと借用書書かなくても返すから...続きを読む

Aベストアンサー

大体でいいので、金額とその原因が判りますか?
1)貸した額
2)日時
3)足りない生活費の額
これが判れば、「債務確認書」と言う形で署名させてください。
債務確認書は、債務を認めますと言う書類ですので「借用書に次ぐ書類」となります。
元彼が、その返済を渋った場合は「支払督促」という裁判所手続きをすると、裁判所が払いなさいと書面を送ります。
当然、彼にも「異議申し立て」をする機会は与えられますが、債務確認書があればなかなか通用しないのも事実です。

後は、元彼の両親を交えて話し合いをすることがいいです。

Q投資目的で貸したお金が返ってこない

お世話になります。お金のトラブルの相談です。

A男から「良い投資話がある。自分を通じてB子という女性の商売に投資すれ5パーセント上乗せで戻ってくる」といわれました。

200万円をA男に渡しましたが戻ってこず。A男がB子に取り立て、数ヵ月をかけて80万円は返してもらいました。そしてA男からお詫びということで10万円もらいました。

残り110万円について、引き続きA男は弁護士を遣ったりしながらB子に返すように言ってますが返してもらえないようで、弁護士もお手上げ状態のようです。

窓口はA男なので、直接B子にも話ができませんし、居場所もわかりません。

以前(80万円返してもらったころ)にA男から「僕はお金持ちなので●●さん(私のこと)の元本は僕が保証します」というLINEをもらいました。

私は、B子が返してくれないならA男に返してほしいのですが、法的に難しいのでしょうか?

A男に「以前、あなたから私の元本は保証します」というLINEをもらっているとLINEで伝えたところ、事業が失敗して今はお金がなくなったからと言ってきました。

でもA男の妻のFacebookには年末年始に豪華客船での船旅の模様が投稿されてます。他にもたくさんの海外旅行やタワーマンションでの優雅な暮らしぶりが写ってます。

A男に、再度、「豪華な旅行にいかれるならお金ないなんてことないですよね。私、本当にお金困っているので何とかしてほしい」とLINEしましたが、既読も付かず無視されてます。あまりしつこく送って、私が捕まるのも嫌なのですが…。

同じ被害にあった人に相談したら、A男はそういうヤツ。俺は諦めていると言われました…。

私は諦められません。

法的にA男から返してもらうことはできないのでしょうか?
LINEでの「元本は保証します」という文言は効力はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

※誹謗中傷お断りです

お世話になります。お金のトラブルの相談です。

A男から「良い投資話がある。自分を通じてB子という女性の商売に投資すれ5パーセント上乗せで戻ってくる」といわれました。

200万円をA男に渡しましたが戻ってこず。A男がB子に取り立て、数ヵ月をかけて80万円は返してもらいました。そしてA男からお詫びということで10万円もらいました。

残り110万円について、引き続きA男は弁護士を遣ったりしながらB子に返すように言ってますが返してもらえないようで、弁護士もお手上げ状態のようです。

窓口はA男...続きを読む

Aベストアンサー

それは確かに詐欺っぽいね。

200万を渡した時 ちゃんと彼は受取証とか 書いたのかな?
例え別の人に渡すにせよ契約書は必要だろうし お金を渡したら「ファンド権」などの証書は受け取っていると思う。
それさえなければ そのB子はおそらく存在などしないだろうし そんな雲をつかむような話に証拠もなく金を出す貴方の方が 訳がわからない。
もしB子との契約書を受け取っているのなら彼の仲介者としての役割は終了しているので 貴方とB子の契約問題となり これはそちらに訴えを起こすべきとなる。

「お金持ちだから」と自分で言う人で どんなケースででも 信用できる者はいない。
価値観が「信用」の反対側の人間であることが明らかだから 当然だ。
それを信じる貴方は「うまい汁を吸いたくて 甘い餌に食いついた 間抜け」と 彼は認識しているはず。
優雅な暮らしぶりを見せてるなどは お金を引っ張る材料と 金遣いが荒いことの証明だし まだ誰かを引っ張り込むつもりかと 疑ってしまう。

LINEは相手の身元を完全に明らかにするほど 証拠能力はない。
捨てアドレスや仮サーバーからでもアドレスは得られるし 本人である証明としては弱い。
それより 80万と10万を返したやり取りの方が重要だろう。
つまり電話録音や会話録音 あるいは「全部のうちいくらを返す」といった文書。
それらがあるか 時系列に保管しているかどうか。

200万の内 80万は相手から取り戻したとのストーリーだから「誠意はあった やることはやった」 という形を作ったのだな。
更に 本来は支払う義務もないのに 10万を貴方に渡したのは 迷惑料との扱いだろう。
こうなると 例え訴訟でうまく持っていって 裁判所から「支払うように」と出来たとしても 「分割で」とかで支払期日は当てに出来ないし そうなると回収の金額より弁護士代のほうが高くなる。
40万を弁護士に支払って 彼からは110万の支払が20万づつ3度位分割で支払われた後 「金が無い」とかで支払いが滞って 結果的に+20万程度しか取り戻せない なんてなりそうだ。

もしかしたらこの男 妻に財産の名義を移して自分は騙し役という 二人三脚の可能性もある。
初っ端から支払無視 そして自己破産 となるかもしれず そうなると弁護士代も丸損となる。

もし本当に妻に財産が在り 証拠が集められたとしても 貴方1人では土地の差し押さえに至るほどの訴訟は無理だ。
集団訴訟を目指し 他の被害者と連絡を取ることを勧める。
また現在も誰かを騙そうとしているはずだから 彼の動向を調べ 誰かをハメたら即 その被害者に証拠集めを申し込み 今度こそ刑事事件へ という方法もあるが 名誉毀損や営業妨害にならぬよう法的な準備が必要だろうから 行動は慎重に。

それは確かに詐欺っぽいね。

200万を渡した時 ちゃんと彼は受取証とか 書いたのかな?
例え別の人に渡すにせよ契約書は必要だろうし お金を渡したら「ファンド権」などの証書は受け取っていると思う。
それさえなければ そのB子はおそらく存在などしないだろうし そんな雲をつかむような話に証拠もなく金を出す貴方の方が 訳がわからない。
もしB子との契約書を受け取っているのなら彼の仲介者としての役割は終了しているので 貴方とB子の契約問題となり これはそちらに訴えを起こすべきとなる。

...続きを読む

Q客に誕生日プレゼントで貰ったお金を 返せと言われています。 私事携帯代が払えないから 連絡出来なくな

客に誕生日プレゼントで貰ったお金を
返せと言われています。
私事携帯代が払えないから
連絡出来なくなると相手に伝えたら
丁度その日私の誕生日でもあり、
ご飯食べに行こうって誘われたので
焼肉を食べに行きました。
その帰り際に相手が
お金出してあげる携帯代払いなと
現金3万円を渡してきて
最初断ったのですが誕生日プレゼントって
渡してきたので
それを受け取りました。
何日か連絡のやり取りをしていて
私の連絡のやり取りが冷たいらしく
その男が急に俺の連絡ブロックして
くれとと言われ貸したお金ついでに
返せと言ってきました。
私は面倒くさかったので
返すと言ってしまい、
その男が間に知り合いの男を入れ
その知り合いの男に
返しといてと言われたので
適当にその話を流していました。
その3ヶ月後まだ返しに来ないのか
っと連絡がきました。その間
なにも連絡がなかったのに
わざわざ返す必要なんてありますか?
しかも住所も教えてないのに
男2人家の周辺でウロウロしていて
相手が警察に電話したり
警察から私のところに電話がかかってきて
返すと言ったのだから返しなさいと
言ってきました。
ぶっちゃけ警察に
話したところで無駄だったのですが
あまりにも何時間も家の前で
滞在されても困るので
振込先を聞きました。いつまでに
入れとくよと適当に言ってしまったのですが
でも、すぐに私も返せないので
なんとかしようと相手に
連絡したのですが
振込がなければ行動に移すと脅され
ました。どうすればいいのでしょうか。
私自身シングルマザーで
今2人目がお腹にいて
働けない状態です。
子供がいる事相手は知りません。
アドバイスお願いします。

客に誕生日プレゼントで貰ったお金を
返せと言われています。
私事携帯代が払えないから
連絡出来なくなると相手に伝えたら
丁度その日私の誕生日でもあり、
ご飯食べに行こうって誘われたので
焼肉を食べに行きました。
その帰り際に相手が
お金出してあげる携帯代払いなと
現金3万円を渡してきて
最初断ったのですが誕生日プレゼントって
渡してきたので
それを受け取りました。
何日か連絡のやり取りをしていて
私の連絡のやり取りが冷たいらしく
その男が急に俺の連絡ブロックして
くれとと言われ貸したお金つ...続きを読む

Aベストアンサー

うるさいから安全な人間に借りるなりして、振り込んじゃいなさい。確かにプレゼントなんだから返す必要はありません。だけど理解できないあほはいます。そういうのは府に落ちないのはわかります。ですけどね、相手がおかしなやつだわ。プレゼントしたら僕なら返せと言いません。ですけど、くれたもの、やはり返してと言われたら、返しますが、縁切ります。返したことはありますよ。それきりです。何も付き合いは消えました。僕はそれほどに区別してます。人にあげたら人のもの、貴女も仕方ないと諦めて返してやりましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報