友達の誘いで、私が30分、友達は1時間の距離の所で食事をする事になりました。

この場合、友達の食事代は出した方がいいのでしょうか?

前に、うちまで1時間かけてきてくれた時は1500円分程奢ったのですが、今回は私も車を出すので、半額出す程度でいいのでしょうか?

金銭面で余裕があるわけではないので、今後もこういうことがあると思うので参考にしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!
    今回は出さずにいこうと思います。

    ちなみに、一時間かけてうちまできてもらう場合はさすがにご馳走したほうかいいですよね?

      補足日時:2017/05/12 10:12

A 回答 (8件)

車は 代わり番こ


食事代は 自分自分
    • good
    • 0

ただ遊びに行くだけですよね。


何故距離が少し遠いだけで、お金を出したりご馳走したり
するのですか?

お金があろうがなかろうが
出す事が当たり前だと思いませんが…
以前にご馳走してもらったから…とかだったらわかりますけど。

出したいのなら
お金に余裕がある時でいいと思いますょ。
車も出すのにそこまでする事はないんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

出さなくていいと思いますけど。


かかる費用(交通費や飲食費)は各自、自己負担って感じです。

友達が誘ってきたパターンなので、どう見ても、友達の分の食事代や交通費を負担するのは違和感を覚えます。

以前のあなたのところに来たパターンの場合は、あなたが招待したと解釈することもできるので、それでも良いかなと思います。

ただ、個人的には友達関係なら、基本は各自自己負担前提がやりやすいですけどね。
気を遣わなくてよいので。
    • good
    • 0

No.3です。


>一時間かけてうちまできてもらう場合はさすがにご馳走したほうかいいですよね?
新幹線にでも乗ってくるのでしょうか?
もしくは何か理由があってお願いして無理に来てもらう場合とか?
そういう理由があるなら奢ってあげればいいですが、そうでなければ気にしないのが普通ですが。
    • good
    • 0

友達との食事で交通費をだすのは聞いたことがありません


ださなくていいと思いますよ
交通費をだすのは結婚式で遠方から来てくれるひとにはだしますが友達との食事くらいでだしていたら行くのも嫌になりますよ
    • good
    • 0

交通費は加味しないのが普通ですよ。


遠方で、片方だけが多額の交通費を使っているような場合であれば話は別ですけどね。
日常的な距離であれば、毎回交通費を考えてお金を渡すようなことは普通はありえないです。
まあ毎回お友達ばかり交通費が多くかかっているなら、たまには奢るといいんじゃないかと思います。
義務ではないですが、お友達ばかりに負担が大きいのは悪いですしね。
    • good
    • 0

>友達の誘いで、私が30分、友達は1時間の距離の所で食事をする事になりました。


お互いが、納得したうえでの場所ならば交通費など出す必要ない。

と言うか、そもそも何処で食事をしようが、何処に来て貰おうが
お金を渡す必要などない。友達なんでしょ?
悪い見方をするんと、お友達はあなた様と食事(会う)とお金がもらえるから
付き合ってくれているだけにも捉えられますよ?違いますよね?
ならば、何時いかなる所でもお金を渡すのは辞めましょう!
これによって、お友達が離れていくようでしたら、それだけの関係ですよ
    • good
    • 0

出す必要なし。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達に奢ってもらったら次回は奢り返すのが常識!??

自分は20代後半の男です。

近頃、小学校からの友達(親友)と良く飲みに行きます。
自分は一切やりませんが、友達はパチンコをほぼ毎日やっております。

先日、友達が10万円以上の大勝ちをし、その日の全てを奢ってくれました!
焼肉を食べて、その後飲みに行き、1日で約3~4万円奢ってくれました!!
友達は『全然気にするな、ガンガン飲め♪』と・・翌日ちゃんと礼も伝えました。

ただ先日、友達から『次回は奢れよ!この前あんなに奢ったんだから』 と言われました・・・。

これは世間的にやはり、奢り返すのが常識でしょうか?
友達からは『まぁせめて焼肉ぐらいは奢れよな』 と言われています。

自分としては焼肉ぐらいは奢ろうと思っているのですが、何かモヤモヤします・・・。。
もちろんお金はお金ですが・・・自分は完全に給料から、友達はパチンコで勝ったお金・・。

正直本心は、どうせパチンコで勝った金だろ・・と思ってしまいます・・・。
これは自分の心が狭いでしょうか・・。

皆さんはどう思いますか?

また皆さんなら素直に次回は多少でも奢り返しますか??

是非、どんな意見でも結構ですので宜しくお願いします。。

自分は20代後半の男です。

近頃、小学校からの友達(親友)と良く飲みに行きます。
自分は一切やりませんが、友達はパチンコをほぼ毎日やっております。

先日、友達が10万円以上の大勝ちをし、その日の全てを奢ってくれました!
焼肉を食べて、その後飲みに行き、1日で約3~4万円奢ってくれました!!
友達は『全然気にするな、ガンガン飲め♪』と・・翌日ちゃんと礼も伝えました。

ただ先日、友達から『次回は奢れよ!この前あんなに奢ったんだから』 と言われました・・・。

これは世間的にやはり、...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも自分の意見です。

自分なら奢り返します。
ただ今回のように、「今度はお前が奢る番」 と言われたなら、次回からその相手から奢ってもらう事はありません。
必ず割り勘にします。

そもそも自分が奢る立場になった時に見返りを期待して奢る事はありません。
見返りを期待するなら、奢るべきではないと思います。

例えば自分が何万か出して奢り、後日「この前奢ってもらったから」と言って、コーヒー一杯でも
出してくれれば、その気持ちだけで嬉しいです。
額の問題ではなく、お互いに感謝に気持ちが大切なのだと思います。



> これは自分の心が狭いでしょうか・・。

分かりませんが、相手から強制的に言われている事を受け入れられないのでは?
自分の意志ではなく、相手から言われて気持ち良くお金を出せる人はいないと思います。

Q今まで友達を作りたいと思わなかったので、私には友達がいません。 休日は家で過ごすことが好きだったので

今まで友達を作りたいと思わなかったので、私には友達がいません。

休日は家で過ごすことが好きだったので困ることもなかったのですが、たまに誰かと一緒に出掛けたりしたいなと思うようになり、友達を作りたいと思っています。

しかし、今まで友達を作ろうとしてこなかったので、どうやって友達になっていくのかわからないし、学生時代と違い、クラスみたいなものもないので、どういうところで出会うのかもわかりません。

なので、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

きっかけがあれば仲良くなれますよ

必要なのは勇気だけです!

Q食事代を奢ってもらったのですが…

20代前半、会社員の女です。

先日、会社の同僚7人でお食事に行きました。男女の割合としては男が4人女が3人でした。

もともと、私たち女メンバーから「お食事会しませんか??」とお誘いしたので奢ってもらう気なんて全くなく、自分達でも払える料金の飲み屋さんを選んで食事会を計画していました。

食事会当日、とても楽しく良い雰囲気で食事会をしていてそろそろお開きにしようとなったので、「個別でお会計できないので、お金集めていいですか?」と私が言ったところ、気前良く男性メンバーが「いいよ!いいよ!俺らが奢るよ!」と言ってくれたので、大変申し訳ないですがお言葉に甘えさせてもらいました。

ですが女性メンバーの中で1人、自分の分は全額払った子がいてその子(Aちゃんとします)の対応に困っています。

男性メンバーが奢ったのは、私ともう1人の女の子Bちゃんと新入社員の男性Cさんの3人分だったみたいで、お会計の時にAちゃんは自分の分を払ったみたいなのです。私たちはその場面を見ていなくて全然知りませんでした。

Aちゃんは男性メンバーの中の1人Dさんと付き合っていて、Dさんに払ってもらったのかな?と思っていたのですが全然違っていたみたいです。

この事でAちゃんから、「なんで自分達で誘っておいてお金払わないの?」や「非常識だから次の食事会ではそういう事やめようね、ちゃんとワリカンにしようね」と言われたので私たちも「Aちゃんがお金を払っていたとは知らなかった…今からでも払わせてもらってもいいか男性メンバーに聞くね」と言ったところAちゃんから「もういいよ!次気をつければいいってば」と言われてしまいました……。

男性メンバーにも事情を説明し、「食事代、自分の分払います」と伝えたところ「全然いいよ払わなくて、誘ってくれたの嬉しかったし」と言ってくれたので結局払らえていません。

Aちゃんが自分の分は払ってと言われたのか、Aちゃんから自分の分は払うと言ったのかわかりませんが…せっかく楽しかった食事会も嫌な思い出になってしまい、次も誘いにくくなってしまいました。

ここ1週間ほどAちゃんは機嫌が悪く、仕事のお昼休みにご飯を一緒に食べるのも苦痛です。
私としては食事代を払ってスッキリしたい気持ちなのですが、せっかく好意で奢ってもらったのに無下にするのは大変失礼だと思い、このままにしてしまっています。

女性メンバーで奢ってもらった側としては、どうすればよいのでしょうか?

ちなみに、本当はDさんは誘う予定がなかったのですが、AちゃんがバラしてDさんも行きたいと言ったのでDさんも一緒にということになりました。
誘いたくなかった理由は、Dさんだけやたら年上だし、今回は年の近い人同士でお食事しましょうとあらかじめ決めていたからです。


頭の中が混乱してしまっていて文章もおかしくなってしまっています。読みづらい文章で大変申し訳ありません。

20代前半、会社員の女です。

先日、会社の同僚7人でお食事に行きました。男女の割合としては男が4人女が3人でした。

もともと、私たち女メンバーから「お食事会しませんか??」とお誘いしたので奢ってもらう気なんて全くなく、自分達でも払える料金の飲み屋さんを選んで食事会を計画していました。

食事会当日、とても楽しく良い雰囲気で食事会をしていてそろそろお開きにしようとなったので、「個別でお会計できないので、お金集めていいですか?」と私が言ったところ、気前良く男性メンバーが「いいよ!いい...続きを読む

Aベストアンサー

>どうすればよいのでしょうか?

とりあえずそのまま。

誘われたのに無理やり奢ってしまった男性側も無粋ですが、
奢ると言われたのに「自分だけ」自分の分を支払ってしまった
Aちゃんも無粋で、
(それでも嫌ならその場で女性メンバー全員にいうべきです)

おまけにそのことを「後出しで」注意するような
ことを言うのは、もう最悪で人間関係がぐちゃぐちゃになります。

自分が付き合っているからと、想定外の年配者Dを
連れてきたり、自分がさも正しいとばかりに
その後の昼間も不機嫌なのはもう最低な女性としかいいようがありません。

Dさんを誘いたくないならその旨を今後もはっきりしておくこと。
今後もそういうことをしたくないなら、あらかじめ会費制にしておくこと。
可能ならそのAさんはもう誘わないことですね。

Q食事とか奢った後で、からかう男の人って、どんな人?

二人で2000円の食事代を、奢ってもらいました。

「いや~、今日は高かった~」と言われたので、1000円返しました。

返した後で「あれれ~、150円足りない」と、からかい気味に言われたので、「どうして?」と尋ねると「俺は、850円じゃなかったっけ~」とか、色々と冗談気味に言ってました。

二人とも1000円定食だったので、「意味が良く分からないんですけど・・・。」と言うと、「ただの冗談、冗談だし。何を怒ってんの~」と笑いながら言われました。

何だか、気分が悪かったです。こんな男の人に出くわしたこと、ありますか?

今後も顔を合わせなきゃいけないのですが、どう対処すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

まるでうちの父そっくりです。
皆さんの回答を読んでいて胸が痛くなりました。。。

おいくつくらいの上司かわかりませんが、中学生~大学生くらいのお子さんがいるというだけで、お父さんのお小遣いは後回しになってしまいます。
自分が自由にできる金額は、例えば自宅通いの独身者なんかとは(質問者様がそうかはわかりませんが)比べ物になりません。
月5万とかザラですよ。それだと1000円の重みずっしりです。
100円単位を会話に出すのは、普段100円単位でものごとを考える生活をしているからです。
みみっちくなってしまうのは許して差し上げて下さい。
以前「ワインの知識を自慢したい」という理由だけで一度に数万円も部下に奢る上司がいましたが、彼は良家のおぼっちゃんでした。つまり親の金。
自分で汗水たらして稼いだお金を「お父さんみたいになっちゃだめよ」とか「うぜえ」とか言う妻や子供にがっちり握られているのです(想像です)。
その中から、あろうことか1000円もかわいい部下に使おうと思った心意気だけはわかってあげて下さい。

しかし問題はセンスのない会話ですよね。
上司の頼りがいを出す訳ではなく、男女のほんのりしたムードを出す訳でもなく、かといって面白いかというと怒りしか湧き上がってこないこのやりとり。
まるで父。父そのものです。質問者様の冷えたお怒りと他の回答者様達からのいじめとも取れる(すみません。他意なしです)お言葉の数々。
父も部下からこのように思われていたのではないかと想像して涙が滲んできます。

そもそも彼が育った家庭が「愛とユーモアがあふれる家庭」じゃなかったんです。
そして妻も子供も「別に」「お父さん黙っててよ」「・・・(無視)」という毎日(想像です)。
相手の気持ちを思いやり、そこにユーモアのセンスを込めるなんて高度な会話を習得する機会が一度もなかったのです。
しかし彼は今ものすごく落ち込んでいるはず。
ユーモアで溢れたやりとりで部下に奢ったはずが、どこをどう間違ったか今この手元に部下の金が。どうしよう。財布に入れたらきっと女子達の間で笑い物にされる。いや既にされているかもしれないが、こんなに堂々と置いてしまった今となってはもう自分が手につける訳にはいかない・・・
↑彼は今、仕事も手につかず、こんな困った状況になってるんじゃないでしょうか?

本当は彼を「教育」するのは彼の家族であるはずですが、彼の部下になったのも何かの縁です。
娘のようにとは言いません。
せめて彼の部下でいるわずかな月日でいいのです。「相方」を務めてやっては下さいませんか?
「しょーもない上司に合わせてあげている気の毒な部下」というのは誰の目にも明らかです。
ひとつも質問者様のお立場を悪くすることはないと思います。

とりあえずは、机上の1000円です。
今度食事を共にする機会があったら「その1000円で私に奢って下さい!」と仰っていただけると心が落ち着きます。
もちろん出所は質問者様なのは百も承知のお願いです。
いかがでしょう?見ず知らずではありますが、私の父を慰めると思って。

こんにちは。

まるでうちの父そっくりです。
皆さんの回答を読んでいて胸が痛くなりました。。。

おいくつくらいの上司かわかりませんが、中学生~大学生くらいのお子さんがいるというだけで、お父さんのお小遣いは後回しになってしまいます。
自分が自由にできる金額は、例えば自宅通いの独身者なんかとは(質問者様がそうかはわかりませんが)比べ物になりません。
月5万とかザラですよ。それだと1000円の重みずっしりです。
100円単位を会話に出すのは、普段100円単位でものごとを考える生活をし...続きを読む

Q気になる女性がいます。その方は友達の紹介で出逢ったのですがね、男の友達がかなり多いようです。男友達が

気になる女性がいます。その方は友達の紹介で出逢ったのですがね、男の友達がかなり多いようです。男友達が多い友達にはどうしても良い印象を受けないのですが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

貴方に魅力があればいくら沢山男友達がいても自然と貴方の元に来るのでは、男と女、女の子が貴方に関心がなければいくら頑張っても駄目でしょう、どうしてもわすれられないのなら、男でしょうアタックすれば、それで拒否されれば諦める事ですね、男でしょう、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報