友達の誘いで、私が30分、友達は1時間の距離の所で食事をする事になりました。

この場合、友達の食事代は出した方がいいのでしょうか?

前に、うちまで1時間かけてきてくれた時は1500円分程奢ったのですが、今回は私も車を出すので、半額出す程度でいいのでしょうか?

金銭面で余裕があるわけではないので、今後もこういうことがあると思うので参考にしたいです。

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます!
    今回は出さずにいこうと思います。

ちなみに、一時間かけてうちまできてもらう場合はさすがにご馳走したほうかいいですよね?

A 回答 (8件)

車は 代わり番こ

食事代は 自分自分
    • 0

ただ遊びに行くだけですよね。

何故距離が少し遠いだけで、お金を出したりご馳走したり
するのですか?

お金があろうがなかろうが
出す事が当たり前だと思いませんが…
以前にご馳走してもらったから…とかだったらわかりますけど。

出したいのなら
お金に余裕がある時でいいと思いますょ。
車も出すのにそこまでする事はないんじゃないでしょうか
    • 0

出さなくていいと思いますけど。

かかる費用(交通費や飲食費)は各自、自己負担って感じです。

友達が誘ってきたパターンなので、どう見ても、友達の分の食事代や交通費を負担するのは違和感を覚えます。

以前のあなたのところに来たパターンの場合は、あなたが招待したと解釈することもできるので、それでも良いかなと思います。

ただ、個人的には友達関係なら、基本は各自自己負担前提がやりやすいですけどね。
気を遣わなくてよいので。
    • 0

No.3です。

>一時間かけてうちまできてもらう場合はさすがにご馳走したほうかいいですよね?
新幹線にでも乗ってくるのでしょうか?
もしくは何か理由があってお願いして無理に来てもらう場合とか?
そういう理由があるなら奢ってあげればいいですが、そうでなければ気にしないのが普通ですが。
    • 0

友達との食事で交通費をだすのは聞いたことがありません

ださなくていいと思いますよ
交通費をだすのは結婚式で遠方から来てくれるひとにはだしますが友達との食事くらいでだしていたら行くのも嫌になりますよ
    • 0

交通費は加味しないのが普通ですよ。

遠方で、片方だけが多額の交通費を使っているような場合であれば話は別ですけどね。
日常的な距離であれば、毎回交通費を考えてお金を渡すようなことは普通はありえないです。
まあ毎回お友達ばかり交通費が多くかかっているなら、たまには奢るといいんじゃないかと思います。
義務ではないですが、お友達ばかりに負担が大きいのは悪いですしね。
    • 0

>友達の誘いで、私が30分、友達は1時間の距離の所で食事をする事になりました。

お互いが、納得したうえでの場所ならば交通費など出す必要ない。

と言うか、そもそも何処で食事をしようが、何処に来て貰おうが
お金を渡す必要などない。友達なんでしょ?
悪い見方をするんと、お友達はあなた様と食事(会う)とお金がもらえるから
付き合ってくれているだけにも捉えられますよ?違いますよね?
ならば、何時いかなる所でもお金を渡すのは辞めましょう!
これによって、お友達が離れていくようでしたら、それだけの関係ですよ
    • 0

出す必要なし。

• 1