プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金の貸し借りについてです。
彼と同棲を始める時、家電品購入 家賃 光熱費 全て折半でと口約束をして 彼を信じて家電品購入の際はカード払いにしました。が、折半どころか 忘れているのかお金は返す気がないみたいです。言ったら 食費などお前に金はかかっているなどと言ってました。
そのほかに 36万円 借用書を書いてもらい 貸したのですが 今月の30日までには返す内容なのですが、それない!の一言です。私は 毎月のローンの支払いで 生活も厳しく 今月返って来るはずのお金で それを支払ってしまおうと考えていたので 先が不安です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?裁判などするお金の余裕もありません。

A 回答 (6件)

よく 聞く話です。


早く別れないと どんどん嵩みますよ。
お金はかえりません
高い授業料と 思って

籍を 入れる前で よかったね
こんな男、ザラに います。
よ〜く 見極めて
    • good
    • 1

この場合、口約束は仕方ないでしょうね。



食費代に掛かってるなら食費の見直しでお金を捻出しましょう。

すべて臨機応変です。
彼に親がいるなら回収させてもらいましょう。

彼の給料を何故、把握したり通帳管理しないのですか。
ギャンブルやソープ・キャバクラにお金を使ってる可能性が
あるのであれば、お金は回収できそうです。。。

直ぐに別れるより回収できるコスパを考えること。
別れれば返ってきません。

真剣に切実にお話してみてください。

彼に誠意があれば返してくれますよ。

絶対的、回収できないのであれば勤務先に行き、お金を
回収できるように公にしましょう。
必ず回収出来るように社長や上司に相談して下さいね。

そちらの方が完全に別れやすいし相手にも多大な
リスクになると考えます。
    • good
    • 1

同棲をしたことでわかって良かったですね


別れることです
お金は戻ってこないでしょう
荷物を整理して早く同棲を解消してください
    • good
    • 2

性格がわかった


金にルーズでいい加減 早く分かって良かった と考えて
後は回収
多分借用書も法的に効力が有るか分からないので
通用する借用書(返済条件 滞ると一括返済連帯保証人付き債権譲渡の文言も)を作り替えましょう。

アドバイス
カード払いは諦めないとしょうがない 貸したお金は回収しましょう
借用者が出来た地点で 彼氏が居ないときにカギを付け替え 一切入れなくするのも肝心ですよ。
連帯保証人が付く=回収できる可能性が大きい
債権譲渡の場合も 36万なら半額で譲渡できます
半分は最悪帰ってきます。
悪い話
金融業者に頼み 借金の返済
借り換えです あなたのお金を金融業者に払ってもらい 彼氏に金融業者に借りさせる
手数料も成功報酬でやってくれる業者も有ります。
    • good
    • 1

そういう人間だと判明して良かったですね。



以後不幸になる前に別れましょう。
そのお金は人生勉強代だと思って諦めましょう。
    • good
    • 3

基本的に親密度が高いほど金銭の貸し借りをしてはダメです。

あげるつもりで貸した方が忘れるぐらいでなければダメだと思います。
貸した分は授業料を払ったとして諦めた方がストレスなく暮らしていけると思います。
これからですが彼が帰宅したら明かりを全て消す、食事を出さないなどして払う努力をしてもらうなどするしかないのでは…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!