30日前に言われたらどんな場合でも不当解雇にならないの

A 回答 (7件)

「解雇予告」と「不当解雇」とは別の問題です。



1)解雇予告(及び解雇予告手当)
 ・労働基準法に定められている、企業が労働者に対して解雇する旨を事前通告する行為。
 ・原則として、「事前通告日数」又は「事前通告日数+解雇予告手当の支給日数」が30日以上になっていない場合には労働基準法に反する。
   ⇒例外もある。
   ⇒例えば、「労働者の責めに帰すべき事由による解雇」や「会社が倒産」
 ・『解雇に至った理由』の正当性とは別に、『法に定めた解雇予告を行ったか?』をここでは問う。


2)不当解雇
 ・労働基準法[それに対する最高裁判例など]や労働契約法などの労働法規に反した理由による解雇が該当します。
   ⇒例えば、(人員)整理解雇にしても、企業側はいきなり解雇予告は出来ない。
   ⇒幾つもの努力行為を行い、公平と推測される基準に基づく解雇予定者リストを準備したうえで、やっと指名解雇が有効になるかもしれないという世界。
 ・解雇する理由が違法である場合、その違法な理由による解雇予告は成立しない。
    • good
    • 0

解雇の理由によりけりです。


30日前とか29日以降は、解雇予告手当の問題です。
解雇に必要な手続きをちゃんと踏んでいるかどうかの問題ってことです。
解雇の理由が不当であるかどうかは関係ないです。
    • good
    • 0

傷病等で休業や経営困難等でしょうか。


お辛いですね。
30日は最低でもの通告日です。
29日前に通告した場合、賃金の支払いが使用者(会社)に課せられます。

労基法では解雇理由の明示(解雇理由証明書)を請求できますよ。

使用者(会社)から証明書を交付してくれると思います。
厳密に言えば解雇を予告された場合、解雇前でも解雇理由の証明書を
請求できます。

詳しくは、ご自分で労働基準監督署にお電話して、事実詳細を
伝え事実確認をされることオススメ致します。
    • good
    • 2

解雇予告とは 自主退社期間と思ってイイ・・

    • good
    • 0

もしその様な状態に出くわしたら。


http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

こちらでご相談ください。
    • good
    • 1

戦力外通告??

    • good
    • 0

解雇の理由が正当であれば。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回

私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回も通っている4車線を多分初めて右折しました。禁止と気が付かなかったのです。説明しますね。と大通りまで行ったら真っ直ぐの矢印↑が二つ確かに上の方にありました。でも終日規制にも関わらず普通に曲がれるタイミングで曲がりました。曲がりながらパトカーいるのもわかったし悪い事してる意識ないし。説明しなければわからないのであれば標識を替えるべきでは?曲がる入り口には駐車禁止30キロの標識はあります。せめてそこに右折進入禁止の標識があれば周知してたと思います。危ないからと言うのであればパトカーの中にいて切符切らないで標識を増やすか外で1台1台言ってくれれば周知されると思います。終日って夜中も危ない程車通る事ないし、ただの国庫金欲しさなのかな?私の7000円で標識増やしてほしい。それをどこに言えばよいですか?

Aベストアンサー

私の場合、違反ではありませんが危険な道に関しては
改善をさせていますよ。

①最寄りの警察に相談
 かなり詳細を聞かれます。
②市役所に相談
 かなり詳細を聞かれます。
③そこから先は市役所や警察から行政にて検討し
 改正されています。

でも、チーママさん筋が通ってますよ。
チーママさんと今後、似たようなことで
重大なる死亡事故に繋がる可能性もあるんだから
チーママさんが支払ったお金で看板付けることや
道路に右折禁止を夜間でも目立つようドライバーに
意識・認識させる教えるのも国土交通省の義務と判断します。

警察は切符切るだけが仕事ではダメですよね。

Q退職したいのですが、

新入社員です。
会社も業務も合わず疲れを感じていたのですが、勤務時間の終わり際や休みの度に疲れが出てか熱を出してしまい、休み明けには少し熱も下がりなんとか会社に行っていました。
ただ、この生活を続けていると本当に身体を壊すと思い、辞めようと考えました。
今日は体調不良で会社を休んだのですが退職を申し出るのはいつにしたらいいのでしょうか。
通常なら勤務時間外、特に帰りに申し出るのがよいみたいなのですが、私は最近、帰り際まで働いているとちゃんと会話できるか怪しいくらいの熱が出ています。
ですので、会社に出勤して朝すぐに申し出るか、休んでしまった今日のうちに上司の帰る時間頃に会社に行って退職を申し出る方がいいのか迷っています。
熱の方は寝起きはそこまで上がっていないので今日のように会社を休めばなんとか帰りの上司に申し出ることもできそうです。
長いうえにまとまっていなくて分かりにくい文で申し訳ないですが、お願いします。

Aベストアンサー

まずさ、いきなり「退職」じゃなくて「相談」したほうがいいよ。
一体何に対して「合わない」のか自己分析して改善案を考えてみて、それを上司に相談がベスト。
それが無理でも「しんどい」っていうのをちゃんと上に相談したほうがいい。
「合わなかったからやめます」じゃ再就職にも響くしあなたは成長できないままだよ。

Q管理職の方にお伺いします。 バイトの方々が仕事中携帯を持つ事を、どうお考えでしょうか? 私達社員は、

管理職の方にお伺いします。
バイトの方々が仕事中携帯を持つ事を、どうお考えでしょうか?
私達社員は、バイトさんからは勿論、業者さんであったりとか絶えず連絡網は、必須。そのため携帯は無くてはならないものだと思うのですが、それはあくまで社員としての責任でありアルバイトの人達には仕事の妨げになり兼ねますよね。
今の時代、それが当たり前なんですかね。

Aベストアンサー

バイトの方々が仕事中携帯を持つ事を、どうお考えでしょうか?

何に使用しているのかによります。
質問文を読む限り用途が不明で回答できません。

Qまとまったお金が必要になり困ってます。

急にまとまったお金が必要になり困っている女性です。
金融機関に相談したのですが、私のような経歴のない人間には相手もしてくれない状況のため自分で稼ぐしか方法はないと思っています。
短期間でまとまったお金を稼げる仕事を都内でありましたら教えてください。

Aベストアンサー

この仕事でしたら経歴も関係なく働けますし、稼げると思いますよ。
入店祝い金も頂けますし、努力次第で高額なお金を手に入れる事が可能です。
都内ですので、一度連絡してみてください。
http://tiara-gr.com/

Q元カノが嘘ついてた

元カノは俺が初めての彼氏と言っていたのですが、前に付き合っていた男がいたと言うのを別れてから知りました。本人に聞いたわけではありません。
ここで質問なんですが、彼氏に自分は付き合った経験が無いっていう嘘をつくのはどう言う心理ですか?
女性の方教えてください。
その元カノは中3です。俺は年上です、

Aベストアンサー

女は、今の男を「最初の男」にしたいと思うもの。

男は、今の女を「最後の女」にしたいと思うもの。

Q新しい職場に行って3日目ですが、どうしても合いません。 今朝出勤して退職の旨を話してそのまま帰って来

新しい職場に行って3日目ですが、どうしても合いません。
今朝出勤して退職の旨を話してそのまま帰って来るつもりです。

試用期間でアルバイトなのでズルズルする前に決めてこようと思います。

Aベストアンサー

あなたに合わない職場だったらやめてあなたに合う仕事を探した方がいいと思います

Q仕事が出来るようになるだけではだめなようです。

入社してもうすぐ3か月目です。
最近、やっと難しかった仕事が出来るようになりました。
しかし、私は一部の人から嫌われています。
仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
嫌われていてもいいやと開き直って仕事を頑張ろうと思っています。
私に親切な人も何人かいるからです。
開き直っても良いのでしょうか?
仕事が出来るようになっても、私に不満のある人が何人かいます。
仕事って難しいなといい歳して思いました。

Aベストアンサー

>仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
そうですね。

>開き直っても良いのでしょうか?
あまり開き直るのはどうかと思います。
「難しかった仕事ができるようになった」というのが、「大きな失敗しないでなんとかこなせるようになった」という意味であれば、それはあくまでスタートラインに立っただけなんですよ。
他の人よりずっと効率的かつクオリティの高い成果が出せるようになったという意味であれば、多少開き直っても良いかもしれません。

基本的に仕事はチームでするものですから、チーム内で円滑な人間関係というのも仕事のうちの一つです。
他の人よりも圧倒的に仕事ができる人であれば、会社としては大きな戦力ですから多少スタンドプレーがあったとしても見逃します。
しかしそうでない一般的なレベルだったとすると、その限りじゃありません。

Qすべて否定される…

すべて否定で返す人とのコミュニケーションにとても困っています。。(職場の男性)

何をいっても「否定」で、こちらが折れるまで
自分をつらぬきます。(恐らく性格的な問題)

最初は仕方なくうなずいていましたが、さすがに
辛くなってきたので
こちらも折れないように、
論理的に返答しますが
どうしても折れないのです。。
(いつも決めの問題で、お互いの考えが「間違いではない」ので決着がつかないのです;;)

同じ仕事をするうえで非常にやりにくいです。。
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

論理的に返答するからですよ。
そういう人には感情で反論するか、同じ回答を馬鹿みたいに繰り返すのがベターですよ。

議論しようと思ってはいけませんです。
そもそも相手は議論しようと思っていません。
相手の言葉はあなたに対する反論ではなく、否定するための否定の言葉です。

彼が否定しているのは彼自身ですよ。
あなたを否定しているわけではなく、あなたの言葉を聞いてもいません。



ツーことを前提として、、、
>お互いの考えが「間違いではない」ので決着がつかない

いや、彼の言葉と考え方は前提が間違っています。
絶対的に正しい理論なんてそもそも存在しません。

つまり、彼が自分の考え方が正しいと思い込んでいる時点。
つまり、彼が言葉を発した時点で彼は間違っていますよ。

あなたがその仕事を続けるなら、それを飲み込んで、行動するしかないですね。
具体的には、議論するのは愚作です。
彼がしたいのは議論ではなく否定で、あなたと話をするのが楽しいのですヨ。

後どうするかはあなたと彼の関係次第ですが、

あなたの方が上の立場なら、彼をくびにする方向で動きましょう。
あなたの方が立場が下なら、とりあえず表面上は従う方向で。
同じ立場なら、極力かかわらないしかないですね。

深く考えず気楽に考えて、彼はそういう人(頭の残念な人)だと受け入れるしかないです。
はっきり言ってナニ言っても無駄ですよ。

論理的に返答するからですよ。
そういう人には感情で反論するか、同じ回答を馬鹿みたいに繰り返すのがベターですよ。

議論しようと思ってはいけませんです。
そもそも相手は議論しようと思っていません。
相手の言葉はあなたに対する反論ではなく、否定するための否定の言葉です。

彼が否定しているのは彼自身ですよ。
あなたを否定しているわけではなく、あなたの言葉を聞いてもいません。



ツーことを前提として、、、
>お互いの考えが「間違いではない」ので決着がつかない

いや、彼の言葉と考え方は前提...続きを読む

Qショック。ブロックされてました。真面目に答えているのに。 私の悪い所を教えてください。 直していきた

ショック。ブロックされてました。真面目に答えているのに。
私の悪い所を教えてください。
直していきたいので。

Aベストアンサー

「空腹感がある」と言う質問にあなたは「はぁ、そうですか。やけ食いしましょう。」と回答。
この場合、「はぁ」は相手を侮辱している様に感じます。
故意か天然かどちらで「はぁ」と記載したか分かりませんが、繊細な相手なら二度と回答はいらないと感じるかもしれません。

Q電車の中で化粧する女が迷惑」と言っている人に質問 電車の中で化粧して何が悪いのですか? 電車の中で化

電車の中で化粧する女が迷惑」と言っている人に質問
電車の中で化粧して何が悪いのですか?

電車の中で化粧されるのが嫌なら見なければ良いわけだし、電車に乗らなくても良いんじゃないのでしょうか?

電車の中で誰にも迷惑をかけるわけじゃないんだし、法に抵触するわけでもないです

電車内の化粧に目くじらをたてる人は、具体的にどういう害を被ったのですかね

電車の中で化粧されるのが嫌と言う人は自分の世界の中でしか生きられない、温い環境で育ってきた他人の事情を慮れない可哀想な人だと思いますけどね

どう思いますか?

Aベストアンサー

僕は迷惑とはあまり思わないので
参考になれば
臭いや、粉が飛んだりとか
したら、迷惑かもしれませんね
あと、僕は男なのでわかりませんが
化粧は恐らく精密作業(イメージですが)
なので、人が当たったりしたら
化粧が失敗して取り返しのつかない
ことになったりとか
アイラインなんかしてて
目を刺したりしたら
危ないのではないでしょうか

ただ、品がないとか、家でするべきとか
そういった意見は気持ち悪いですね
考えてみたら、女性の化粧は
時間もかかるし、かと言って
身だしなみとしても
一般的に必要(男性で言うとこの
髭剃りだと思ってます)
なので、しなくてはならない
だとするなら、電車での
化粧は仕方ないし
効率は良いと思いますよ

因みに、みっともないとか
品がないとか言っている方は
恐らく、常識に囚われた
思考停止した方ばかりだと思います
だって、言い分からして、
合理的な説明がないでしょ?
てか、ハッキリ言って
バカばかりなので、
基本シカトか、聞き流しで良いかと
「電車内の化粧」に罰則とかないと
思うし、「時間を有効に使うために
している」と言われたら
行動の自由と言う意味では
立派な「合理的な理由」では
ないでしょうか?

なので、結論は
周りに注意しながら、
粉のまき散らしや臭いに配慮し
危険や失敗が無ければ
良いのではないかと思いました

僕は迷惑とはあまり思わないので
参考になれば
臭いや、粉が飛んだりとか
したら、迷惑かもしれませんね
あと、僕は男なのでわかりませんが
化粧は恐らく精密作業(イメージですが)
なので、人が当たったりしたら
化粧が失敗して取り返しのつかない
ことになったりとか
アイラインなんかしてて
目を刺したりしたら
危ないのではないでしょうか

ただ、品がないとか、家でするべきとか
そういった意見は気持ち悪いですね
考えてみたら、女性の化粧は
時間もかかるし、かと言って
身だしなみとしても
一般的に必要...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報