アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

小学五年生の娘がいます。
地元では難関の中学受験を予定していて、現在通っている塾は毎年合格者99%と言う情報を売りにしていてそこへ通わせています。
受験しようとしている中学は作文があり唯一その塾では作文の授業も行っており娘も楽しく行っています。

まだ塾へ入る前に、全国統一小学生テストを受け、結果はとても良いとは言えませんでした。
そこで今回は6月に行われるテストを娘がもう一度受けてもいいと言ったので塾へ相談しました。

私「いつもお世話になります。五年生の◯◯です、全国統一小学生テストの件で相談があるのですが」
受付事務「はい、なんでしょう?」
私「中学受験を考えていて、前回こちらの入学する前にテストを受けて結果がよくありませんでした。そこで再度受けてみようかと考えているのですが…まだ受付やってらっしゃいますか?」
事務「はい、受付はやっています。ただ、◯◯ちゃんが受ける中学受験に関してはあまり今回のテストは関係ありません。なので今回テストを受けて結果が悪かったら本人も自信を無くして勉強が嫌になったりするかもしれませんし」
私「娘はテストに対して意欲的なので結果がどうであれ勉強が嫌になったりする可能性は低いかと思われます、中学受験は第1ステージであり将来は医学部を目指してますので、その点に関しても受けた方がいいのかなと思いまして」
事務「医学部受験に関しては、中高から頑張ってそれよりもまだ五年生ですし今は勉強が楽しい、基礎をしっかりする、褒めてあげるなどに力を入れた方がいいと思います」
と言われました。

正直まだ五年生ですしの言葉に疑問を感じました。私的にはもう五年生と言う考えでしたので、のんびりやっていては間に合わないのではと焦りもあります。

テスト慣れもしていた方がいいのかなと思いましたし、娘も受けるつもりでいたので塾の事務さんから反対の意見を貰い悩んでいます。

やはり必要ないでしょうか…?
再度次は担任の先生へ相談した方がよいでしょうか?

A 回答 (5件)

>やはり必要ないでしょうか…?

無料ですし、本人が受けたいって言ってるんなら受ければ良いと思いますよ。

>再度次は担任の先生へ相談した方がよいでしょうか?
担任の方が生徒の事よくわかってるでしょうから、再度相談するのはありでしょうね。

難関中学を受験するのに前回の統一テストで「良いとは言えない」という成績だとかなり焦りますよね。
中学受験は普通は3年生くらいから始まって、5年生秋頃の段階で6年生の内容を終えて、6年生には志望校対策ですからね。
塾の事務員さんの言うことも結構当たってますけど、親として焦る気持ちも解ります。
要するに事務員さんの言うことは、テストの結果が悪かった場合、自信をなくして落ち込むってとこが心配なわけです。
落ち込まなきゃ良いわけですよね。
親であるあなたから見て、あなたの娘さんはそういうタイプですか?
それ次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こちらの疑問に的確にアドバイスして下さりありがとうございます。
娘はテストを受けて落ち込んだりする性格では無いのですし、本人が受けたいと言っている意欲があるのに、塾側が抑制させようとしていることに疑問を感じました。
主人曰く、結果が悪く落ち込み塾を辞められるのが困るのかな?と言ってました。
再度娘に聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

>どちらかと言うと娘の方が焦っていて、自分なりにしっかり計画を立てているな〜と感心させられる部分もあります。

なお更、ここでまた失敗しては
心が折れる可能性も考えられるのではないでしょうか

娘さんの性格は分からないのでなんともいえませんが
計画を立てて頑張っているぐらいなのですから
割とストイックなタイプなんですかね?

しっかりしていても子供は子供です
こんなにしっかり頑張っても結果に出ない...
となってがっかりしてしまうほうが心配です
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も心配はしてますが本人は結果はどうあれ受けたいと言ってますので悩むところです…汗

全国統一小学生テストを、お父様、お母様で解かれたことがおありでしょうか?

知識や学力があっても良い点が取れない、難易度の高い良問で作られています。
どんなに勉強量を積んでいても、驚くほど悪い点数しかとれません。
お父様、もし解かれたことがなければ、是非そのテストに挑んでみてください。

私の経験では、親よりも塾の方がお子さんの(勉強に対する)性格をご存じです。
又更に、お子さんの実力もよくご存じなので
「ここで悪い成績が出れば」と仰っていると言うことは、
次回受けると、相当悪い成績になると言うことです。
尚且つ、お子さんの性格では、そのことによって相当落ち込み、意欲がなくなり、中学受験の失敗に直結すると判断出来るという意味です。

「それでも受けますか?」

と塾は仰っています。
    • 0
この回答へのお礼

はい、解いたことはあります。
問題用紙も何度も娘と見直して恐らくですが時間配分、テスト慣れをしていないからかなとは思いました。
本人はもう一度受けたいと思っているので塾側がそれを止めるのは何故かな?と疑問に思っていました。

焦りすぎですね

気持ちは分かりますが
親が焦っていてはそれはこどもに伝わりますし
それは子供の勉強に対する気持ちに影響しかねないのではと私は思います

勉強が好きだからやる
とても大事なことだと思います
なので、塾の方が言っていることは正しいかなあと思います
この考えの基礎があるとないとでは全然違いますし
    • 2
この回答へのお礼

どちらかと言うと娘の方が焦っていて、自分なりにしっかり計画を立てているな〜と感心させられる部分もあります。
焦りは良くないですね。

お気持ちは凄く良くわかるのですが、焦りすぎと思います。

• 1
この回答へのお礼