夏に結婚予定の26歳女です。彼の転勤についていっていたためフリーターをしていましたが、住まいが落ち着き、就職を誘われ迷ったあと正社員の仕事を決めました。
現在しているアルバイトが居心地が良すぎて福利厚生もしっかりしてるので辞めるのがつらいです(TT)(社会保険加入、もう一つ掛け持ちで月収24万円ほどです)
子供が産まれたら正社員なんてできないのでは。辞めない方がよかったのでは...と考えてしまいます。もう入社を決めてしまったのでやるしかないのですが、新しい仕事が務まるのかも不安です...
どう考えていけばいいのでしょう?共働きの家庭はどうしているのですか?

質問者からの補足コメント

• 結婚後の収入を考えて就職を決めました。(彼の収入が手取り20ほどボーナスなし、今後昇給もあるが〜30万くらいになりそう)
    関東在住。マイホーム購入を考え月10万ずつ貯金してます。

A 回答 (2件)

共働きです。

うちは旦那から、「いつ僕が働けなくなるか分からないから、そうなっても困らないように仕事を選ぶように」と言われ、
正社員として働いています。
でも、地方の中小企業で福利厚生などはないに等しく、今後も昇給も少なそう、時給換算すると派遣でも良かったのかな、と思う時もあります。
出産も考えています。それはその時にならないと分かりませんので・・・

ちなみに、生活ですが、私が会社に近いということもあり、はじめは私が家事全般をしていましたが、
最近は旦那も手伝ってくれるようになりました。
共働きは大変なのですが、世帯年収にすると結構ありますので、
たまには旅行に出かけたりもできますよ。
    • 0

私は主人の扶養にはいりパートとしてずっと働いています

ひとによりけりですが子供が生まれると子供の用事もかなり多く子供が小さいときは熱をよく出していたので早く帰らせてもらってました
子供が育ってくるとうちの子は野球をやっていたのでそのために休みもかなりとりました
でも考え方ひとつで将来を考えた場合夫婦ふたりが正社員で年金も厚生年金というのは魅力です
どちらを選ぶかはその人それぞれなので正社員を選んだからには頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり子供ができたら大変そうですね...。できるまではとりあえずがんばってみます。