夏に結婚予定の26歳女です。彼の転勤についていっていたためフリーターをしていましたが、住まいが落ち着き、就職を誘われ迷ったあと正社員の仕事を決めました。
現在しているアルバイトが居心地が良すぎて福利厚生もしっかりしてるので辞めるのがつらいです(TT)(社会保険加入、もう一つ掛け持ちで月収24万円ほどです)
子供が産まれたら正社員なんてできないのでは。辞めない方がよかったのでは...と考えてしまいます。もう入社を決めてしまったのでやるしかないのですが、新しい仕事が務まるのかも不安です...
どう考えていけばいいのでしょう?共働きの家庭はどうしているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚後の収入を考えて就職を決めました。(彼の収入が手取り20ほどボーナスなし、今後昇給もあるが〜30万くらいになりそう)
    関東在住。マイホーム購入を考え月10万ずつ貯金してます。

      補足日時:2017/05/12 10:05

A 回答 (2件)

共働きです。


うちは旦那から、「いつ僕が働けなくなるか分からないから、そうなっても困らないように仕事を選ぶように」と言われ、
正社員として働いています。
でも、地方の中小企業で福利厚生などはないに等しく、今後も昇給も少なそう、時給換算すると派遣でも良かったのかな、と思う時もあります。
出産も考えています。それはその時にならないと分かりませんので・・・

ちなみに、生活ですが、私が会社に近いということもあり、はじめは私が家事全般をしていましたが、
最近は旦那も手伝ってくれるようになりました。
共働きは大変なのですが、世帯年収にすると結構ありますので、
たまには旅行に出かけたりもできますよ。
    • good
    • 0

私は主人の扶養にはいりパートとしてずっと働いています


ひとによりけりですが子供が生まれると子供の用事もかなり多く子供が小さいときは熱をよく出していたので早く帰らせてもらってました
子供が育ってくるとうちの子は野球をやっていたのでそのために休みもかなりとりました
でも考え方ひとつで将来を考えた場合夫婦ふたりが正社員で年金も厚生年金というのは魅力です
どちらを選ぶかはその人それぞれなので正社員を選んだからには頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり子供ができたら大変そうですね...。できるまではとりあえずがんばってみます。

お礼日時:2017/05/12 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員でこれだけやっているんだから、正社員やればいいのにって人があっさり会社を辞めたり、正社員って

派遣社員でこれだけやっているんだから、正社員やればいいのにって人があっさり会社を辞めたり、正社員ってどういう基準で会社に選ばれてるんですかね?

Aベストアンサー

新採の時が一番だと思います。退職を繰り返すとなかなか正社員にはなりにくいと思います。だからこそ高卒、大卒の時に会社をよく見極めて入社して欲しいです。なんとなく入ったらなんとなく辞めます。いくらその後派遣で心新たに必死で頑張っても、辞めて入った会社側は厳しくみているところが多いのでは?それでもまたそこで繰り返さずに頑張れば評価さらていくのではないでしょうか。

Qこの時代、正社員を辞めるのはバカですか?

三十代前半の女性です。

会社の社長から嫌われています。

飲み会で、私の夫の職業と会社名を聞かれたので
答えたところ
「そんな良い所に勤めている夫がいるんだったら
うちでなんか働かなくたっていいんじゃないか」
と急に不機嫌になり、その日を境に冷たい態度を
取られるようになりました。

小さい会社なので、社長に嫌われているというのは
かなり致命的で、仕事でも誰もがやりたくないような
仕事ばかりを割り振られるようになり、最初は気にしない
ようにしていましたが、最近精神的に辛くなってきました。

確かに、夫の会社は名前が知られていますが、実情は
業績がかなり悪化しており、給料も決して高くありません。
今年はボーナスもありませんでした。

今の会社は、状況は辛いですが、一応お給料もきちんと
でていて、パートや派遣で働くよりは収入があります。

こういった状況で、正社員を辞めるのはバカでしょうか。
しがみついてでも、会社に残っているべきですか?

Aベストアンサー

長い時間が経って見れば、色んな事があったなぁ・・・というエピソードの一つじゃないでしょうか?
いつも、苦境って来るんですが、私の場合を例にすると、絶対物になりそうに無い機械を買っちゃった。でも、手でやると何十人もの人が連日作業をさせられる。早く機械化しなきゃならない。ノウハウが無いからしょうがなく外から購入した。ところが、まるで機械の体を成してないだけではなく、ソフトウエアーもガラクタ同然。詐欺か!?
一日も早く上げて欲しい!と悲鳴が聞こえてくる。

そういうときには、自分の事ですから冷静になりにくいのですが、ちょっと他人の目で見ると、(大変な人も居るみたいだなぁ・・・こっちは毎日同じ作業の繰返しで、飽き飽きだけど、出口の無い仕事もらっちゃってかわいそうに、でも、巧くいったら褒めてもらえるかなぁ?)

見方次第ですよね。結局半年以上の時間をかけて、最後は、人から機械に換えたのですが、当人の私は毎日「今日までお世話になりました。」ってセリフが喉まで出掛かってました。(笑)

水戸黄門ってわかりませんか?
要するに、ワンパターンな勧善懲悪物のドラマ。若者向けなら、「有閑倶楽部」みたいな。どんなドラマも、何らかの悪い現象が起こって、ヒーローやヒロインが、解決して円満に終わる。
ところが、解決するはずの問題が無かったら、ドラマにならない。
水戸黄門に、悪代官や、悪徳商人が出てこないで、困ってる町人や村人が居なかったら・・。

つまり、今回の事件は、平凡な貴方の人生に波風を立たせるための演出なんですよ。それが、何らかのあなた自身の努力か、運によって解決される運命にあるわけです。

そして、解決後、「あ~ぁ、そんなこともあったなぁ。」と笑えるわけです。
つまり、人生を面白くするためのちょっとしたスパイスのような出来事なんです。

・・と、捉えると面白い人生になってきませんかねぇ・・・

長い時間が経って見れば、色んな事があったなぁ・・・というエピソードの一つじゃないでしょうか?
いつも、苦境って来るんですが、私の場合を例にすると、絶対物になりそうに無い機械を買っちゃった。でも、手でやると何十人もの人が連日作業をさせられる。早く機械化しなきゃならない。ノウハウが無いからしょうがなく外から購入した。ところが、まるで機械の体を成してないだけではなく、ソフトウエアーもガラクタ同然。詐欺か!?
一日も早く上げて欲しい!と悲鳴が聞こえてくる。

そういうときには、自...続きを読む

Q入社半年で正社員になったばかりですが、辞めようか悩んでます。

私は、入社半年目で製本機の営業事務の仕事をしています。近日、研修期間を終え正社員の辞令を頂きました。しかし、この事例を頂く一週間ほど前からずっと上司に呼び出しを受け『お前は、歴代の新入社員に比べてレベルが低い『今の状態では、信用できないし仕事を任せることが出来ない、この時期になってもこの状態では困るので、今やってる仕事をはずそうと思う』など沢山言われ(一週間の間に)『このシルバーウィーク中にしっかり考えて仕事のやり方を考えろ。決して腐るな、俺は見捨てない』と言われましたが、辞めることばかり考え、呼び出しを受けるたび、帰り道や家で泣いて、情緒不安定で、ミスしてはいけないと思えば思うほどミスをしてしまい、本気でやめたいと悩んでいます。しかし、辞めても次正社員には、なれないと思うと今頑張らずにどうすると思うのですが、毎日どんなときも悩み続け情けなくも泣く毎日です。逃げてどうすると思うのですが、逃げ出したい気持ちで一杯です。皆様の意見をお聞かせ下さい、

Aベストアンサー

上司は仕事を辞めろと言ってんじゃないのに弱いなあ。

ここで質問するなら、どうやったら仕事を円滑に進めることができるかであって、「辞めたいけどどうしよう」じゃないでしょう?
そんなんだから、上司から「使えない」って思われるんですよ。

まず、自分の問題点を書き出してください。

今やってる仕事の流れを、できるだけ丁寧に書く。
その上で、上司が問題視してる部分を確認する。
まず問題点を自分でよく確認し、反省する事が大事です。
そこに対して、どうすれば改善できるかを自分なりに考え抜いてください。
そして、それが自分で解決できなければ、またこちらで皆さんの意見を仰いで見てください。

今、それをやらないと、先はないですよ。
そして、シルバーウイークが明けたら、上司にその書き出したレポートを見てもらい、問題点の把握とそれに対しての自分なりの答えがあってるか確認してもらってください。

その上で、仕事にもう一度頑張ってみてください。

辞めるのはいつだって辞められるんですよ。簡単です。
けれども、最低3年は勤めないと仕事をしたキャリアとしてはカウントされません。石の上にも三年とは上手くいったもので、それで一応、社会人としては新人から抜けることができます。
縁あって就職した会社です。見守るといってくれてる上司もいるのです。
仕事は結局効率であり、コミュニケーションであり、利益追求です。やることは単純ですから、難しく考えないでできる事からきちんとモノにしていってください。頑張って。

上司は仕事を辞めろと言ってんじゃないのに弱いなあ。

ここで質問するなら、どうやったら仕事を円滑に進めることができるかであって、「辞めたいけどどうしよう」じゃないでしょう?
そんなんだから、上司から「使えない」って思われるんですよ。

まず、自分の問題点を書き出してください。

今やってる仕事の流れを、できるだけ丁寧に書く。
その上で、上司が問題視してる部分を確認する。
まず問題点を自分でよく確認し、反省する事が大事です。
そこに対して、どうすれば改善できるかを自分なりに...続きを読む

Q契約社員から正社員まで

私は現在、無職でこの前ある会社に契約社員募集で面接に行きました。求人内容と多少違っていた箇所もありました。契約社員の賞与もないに等しいらしいです。正社員になるには早くて最低3年以上勤務し普段の仕事、上司の推薦をうけてなれるようです。長いようにも感じます。まだ合否の結果は来てませんが求人をみても正社員募集はなかなかないです。あってもまずはバイトから何ヶ月してからなるところです。今回の会社は私もしてみたい職でしたので応募しました。3年はしてみて考えてみるのはどう思いますか?3年後は私もいい歳でこの会社の経験をいかせるとこはあるか?
皆さんなら正社員を探しますか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 兎に角情報が少ないです。
 どういった職で、その職に何を求めているのか、それが見えてこなければアドバイスするほうも難しいと思いますよ。

 実際、契約社員から正社員になることは非常に難しいです。
 私自身、通信提案営業の契約社員で5年間仕事をした身ではありますが、正社員への声はかからず、むしろ「いつ辞めるの?」的なことを4年目から遠まわしに言われるぐらいでした。

-あなたが目指すものが、たとえばシステムエンジニアだったとして、経験を積む為に契約社員としてプログラマーとして会社に入り、運がよければ正社員になれるとよし。
 なれないのであれば、その経験を生かして次の就職につなげるつもりであればそれもよし。

 こういう風に先を見据えての契約社員での就職ならいいと思いますが、「どこでもいいし、正社員って難しいだろうから内定のもらいやすい契約社員」と思っているなら絶対にやめておくべきでしょう。
 まずはあなたが「何をしたいか」だと思います。
 契約社員をバカにしてるわけでもありませんが、正社員よりかは契約社員は会社とのつながりは薄いです。
 後は契約社員としてでもいいから経験を積む、とする場合、自分にどれだけの時間と財産があるかです。

 21歳で契約社員で経験を積み、28歳で正社員を目指すのもいいでしょう。
 しかし、35歳になって契約社員を選んでしまっては、たぶん次に転職する際には38歳…40歳近いことになります。
 そうするとどこの職でも年齢的に難しくなります。
 適当な、どーでもいいから契約社員…という選択であれば、どんどん時間を浪費するだけです。
 自分のやりたいものは何か。やれることは何か。その職の正社員は難しいのか。難しいのであればそれに近い職から転職する方法はないか。
 そういう風に順序だてて考えていくべきです。

 また、後はお金です。
 契約社員は前述の通り、正社員よりは会社とのつながりが薄いです。
 いつ切られてもほかの職を探す財産的余裕があるのかどうか、真剣に考慮してください。
(といっても、今の世の中正社員でも場合によってはスッパリ切られますが)

 後は自分との相談です。
 正社員を探すほうがいいのかどうかは、文面を見る限りもう質問者さんの中で決まっているように窺えますが、私たちにできるのはヒントだけです。
 いい歳して経験を生かせるのかどうか、怪しむのであれば、私は辞めておくべきだと思いますよ。

 長文失礼しました。

 兎に角情報が少ないです。
 どういった職で、その職に何を求めているのか、それが見えてこなければアドバイスするほうも難しいと思いますよ。

 実際、契約社員から正社員になることは非常に難しいです。
 私自身、通信提案営業の契約社員で5年間仕事をした身ではありますが、正社員への声はかからず、むしろ「いつ辞めるの?」的なことを4年目から遠まわしに言われるぐらいでした。

-あなたが目指すものが、たとえばシステムエンジニアだったとして、経験を積む為に契約社員としてプログラマーとして会社...続きを読む

Q女性職場について悩みがあります。 私はずっと正社員で男性職場におり、結婚してから派遣社員になりました

女性職場について悩みがあります。

私はずっと正社員で男性職場におり、結婚してから派遣社員になりました。
派遣社員になって同僚が女性が一気に多くなったんですが、毎回どの職場でも嫌なのが、女性陣がひたすら誰かについての不平不満を言うことなんです。

正社員で働いてた男性職場ではそういうことがなく、(ほかの男性職場ではそういうことがあるかもしれませんが...)なかなか女性が多い職場に精神的に馴染めません。でも仲良くして頂いてはいるので、あちらは多分馴染めてるとは思われてるとは思うのですが...

女性が多い職場で働いてる方々はどうやって精神的にどう処理して人間関係を構築しているのでしょうか。
私も仲良くはして頂いているのですがいずれ意見しそうになってそれをぐっと抑えてる感じです。
不平不満を言うなとは言わないんですがなんかこうあまりにもええ?そんなことまで?というのが多すぎて...でも価値観の違いなのかなぁとか考えたり...

これからまた女性職場で新しいところに入るのでアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり深入りしない事です。
仲良くしてもらってるようですが、そういう集団は きっとあなたがいない時にあなたの事も おしゃべりのネタにしているはずですよ。
職場は仕事をしに行く所であって お友達を作りに行く所ではありません。
程よく、付かず離れず、広く浅く、噂話 不平不満を聞く時はうなずく程度に、決して同調しない…って感じで私は何とか乗り切ってますよ。
頑張って下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報